大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六義園の枝垂桜が見ごろだというので夜桜見物に行ってきました<br />できれば昼も行きたかったが仕事が・・・・<br /><br />それならライトアップだけでもと思っていってみるがものすごい人がいた<br /><br />一方あまり知られていないのか 染井吉野発祥の地は駅のすぐ近くにもかかわらずだれもいない<br /><br />私も10年近く駒込に住んでいたときは知らなかったが 前回3日間連続で 駒込〜巣鴨をうろついていたときに見つけたところだ<br /><br /><br />

六義園の枝垂桜と染井吉野の発祥の地へ

2008/03/27 - 2008/03/27

yo haiさん

六義園の枝垂桜が見ごろだというので夜桜見物に行ってきました
できれば昼も行きたかったが仕事が・・・・

桜を普通に撮るのも大変なんだが 夜桜はもっと難しい

三脚を持ってきてなかった

思い切り近くに寄ってみるが

花びらが・・・

もっとはっきり見れるように撮りたかったが

カメラがということにしておこう

(腕が悪いというクレームはなしにしてください)

近くによっても暗かったので フラッシュ使いました

ちょっと白っぽくなってしまいました

う〜ん 難しい

枝垂れザクラの感じが 判るように撮ったつもりが

もっと固まってあるところを撮れよという感じです

反省点満載かも

まあ今年初めての夜桜ということで

やはりコンデジでは限界があると痛感してるしだいです
    (デジ一を使っても無理かも知れないが)

奥の明るいところもう少しアップで取れていればという感じですが

これはこれでいいかな

前にある灯篭いい感じだと思ってる

これ以上近くに寄せたのは全部ぼけてしまった

暗いとピンとも合わせずらい

右上の赤いぽつんとあるのが月です

うまく撮ったつもりだったが・・・

ソメイヨシノ

すっかり変わってしまった アジア文化会館の向かい

染井吉野発祥の里の記念碑

公園の名前も染井吉野桜公園(小さい)

染井吉野の木が確か5〜6本ぐらい しかも大木はなく本当のここがというかんじだ

染井吉野桜公園にある枝垂桜

場所はJRの駒込の駅を巣鴨側で下りて 改札でたら右側に行くと交番がある
    そのすぐ後ろ側だ

枝垂桜は交番のすぐ裏

• コクリコさん 2008/07/08 12:09:31
    六義園近辺
    yo haiさん、お久しぶりです。

実家はアジア文化会館のすぐ近くです。
    見覚えありすぎ。
    yo haiさんは駒込に住んでいらしたことがあるまのですね!
    先日も実家に行ったついでに六義園で紫陽花を写してきました。
    yo haiさんの、六義園の夜桜、三脚なしでもとても雰囲気良く撮れていますよ。
    見習わなくては!

今年は色々あって桜以降、花撮りは思うように行けませんでしたが、「としまえんのあじさい祭り」は凄かったです。

ではまた来させていただきますね。

yo hai

yo haiさん からの返信 2008/07/08 20:57:59
    RE: 六義園近辺
    コクリコさん こんにちは

桜の写真ほめていただきましてありがとうございます
    今年2台もカメラ買って(安いのですが)桜に備えました

アジサイは最近もういいかなという感じです
    鎌倉行ったときに こんなにも種類があるのというのでギブアップでした

これからは 去年いいのが見れなかったオレンジのコスモスやピンクの彼岸花をどこで見ようか探すのと 10月からの桜探しに努力しようと思ってます(足立区辺りを探し回れればと思ってます)

住んでいたのはアジア文化会館の横の古い公団でした
    (今は取り壊されて綺麗なマンションたってる)

立ち退きで引っ越しました

当時確か家賃 16、000円位と超格安

1年の内1/3ぐらい外こもりしていた時代なので 住所不定にならないためにも良いとこでした

六義園は近くにいたときは ほとんど行った記憶ないですが 離れて見ると改めて良いとこだと思ってます(その当時お花や庭園にはまったく興味なかった)

近くの蕎麦屋さんには都内で仕事していたときは 毎日のように通っていたが・・・(いつ仕事していたのとよく言われるが)

よろしくお願いします

コクリコ

コクリコさん からの返信 2008/07/12 19:41:03
    RE: RE: 六義園近辺

> 住んでいたのはアジア文化会館の横の古い公団でした
    > (今は取り壊されて綺麗なマンションたってる)

良く知っていまーす。
    子供の頃は、公団で盆踊りなんてやっていて、公団の独身男性と、近所の若い女性とのロマンスなんてのもありました。
    そうですね、今は綺麗なマンションが建っていますね。
    グリーンコートなどもできたし、三百人劇場はなくなったし、随分変わりました。
    あの蔦のからまる通称「ロシア人屋敷」の蔦が取られてしまって不気味さがなくなり残念です。

> 当時確か家賃 16、000円位と超格安

随分安かったのですね。
    グリーンコートには友達が一時住んでいましたが、家賃は30万円だったそうです(^^;)
    yo haiさん、旅行記次々とUPされていてノっていますね(^^)

yo hai

yo haiさん からの返信 2008/07/12 23:29:35
    いまや旅行記というよりも
    こんにちは

もはや旅行記というよりも 写真日記代わりになってます
    ここ1年ぐらいの行動を把握するのに 手帳を見返すよりも自分の旅行記見返した方が早いくらいになってます

出来れば大好きなアジアの国々に出かけたいと思ってるのですが まとまった休みが取り難いのと 燃油サーチャージの高騰に躊躇してます

持ってるマイレージも使いにくくなってきてるので 早い時期に消化してしまおうと今頭を悩ましてます