2008/03/20 - 2008/03/20
6551位(同エリア9571件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,811,128アクセス
- フォロワー174人
昨年10月下旬頃、スヌーピーがキャラクターの「ANAスカイホリデー」のスキーツアーのパンフレットを何気なく見ていると、札幌全日空ホテルのスヌーピールームが「宿泊だけでも手配可」と書かれていたので、3月の飛び石連休の日程で衝動的に予約を入れたのがこの旅の始まりでした。
その後、詳細日程を決めて、エアーともう1泊のホテルおよびレンタカーは、マイレージを貯めたいのでJALツアーズで予約しました。
いくつかのハプニングはありましたが、天候にも恵まれて楽しい旅になりました。
《その2》は、札幌市内観光編?(中島公園、豊平館etc.)です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
全日空ホテルからすぐの場所に地下鉄の入口がありました。近くてラッキー!
-
地下鉄入口はすぐでしたが、そこから南北線・札幌駅までのアプローチの長いこと!
歩けども歩けどもなかなかホームにたどり着けませんでした。 -
ようやくたどり着いた駅で一区分の切符を買って、中島公園を目指します。
-
JOECOOLが札幌地下鉄に乗るのは学生時代以来○十年ぶりのこと...。wifeも同じようなことを言ってました。
-
なかなかオシャレな電車がやってきました。
-
中島公園駅で降りて、wifeが一度見てみたかったという「豊平館(ほうへいかん)」を目指します。
-
案内板の足元が雪で埋まっています。
目指す「豊平館」は中島公園内にあり、徒歩7分と書いてありました。 -
中島公園には初めて来たのですが、どこも雪で真っ白な状態...。元の景色がどんな感じなのか想像がつきません。
-
公園内の菖蒲池も凍っています。
-
凍った池もこの暖かさで少しずつ融け始めているようです。
半分融けた状態もキレイですね。 -
表面の半分だけ氷が融けた状態、なかなかきれいな風景です。
-
カモが優雅に泳いでいました。
-
ここも元は池なんでしょうね。
凍った池と雪景色...素晴らしい! -
凍った池と雪景色...素晴らしい!
-
池の氷が融けている部分には、カモの群れがゆったりと泳いでいました。
-
仲の良さそうなカモのツガイ。
-
日本庭園は冬季閉鎖中です。
-
中島公園内にある『豊平館(ほうへいかん)』。
洋館好きのwifeが、一度行ってみたいと言っていた念願が叶って嬉しそうでした。 -
『豊平館』についてWikipediaより・・・明治はじめに、来賓を迎える旅館として開拓使が大通に面して作った西洋館である。1878年(明治11年)に計画され、1880年(明治13年)に完成した。設計は開拓使技師の安達喜幸による。安達は棟梁出身で、お雇い外国人のアメリカ人・ホイーラーの指導を受けて日米の建築技法を身に付けた技術者だった。その後様々な用途に転用され、1958年(昭和33年)に中島公園に移築された。国の重要文化財に指定され、市営結婚式場として利用されている。
-
豊平館の右側部分。
最近塗り替えたのでしょうか、色が鮮やかです。 -
豊平館の左側部分。
-
では、豊平館の中に入ってみます。
玄関ホール正面にあった古時計。 -
昭和2年に市民から寄贈された時計だそうです。
「グランドファーザー・クロック」と呼ばれていると書いてありました。 -
豊平館・玄関ホールの全景。
-
なかなか趣きのある階段です。
-
階段の赤毛氈とラヴェンダー色のスヌ君。
-
スヌ君、そんなところに上ったら危ないヨ...
-
『明治44年、皇太子殿下(後の大正天皇)が行啓時にお座りになられた椅子』と書かれています。
-
明治・大正・昭和初期に、北海道開拓の視察のために札幌入りした折、各天皇が宿泊したという由緒ある『豊平館』。
その時のゆかりの品々が展示されています。 -
2Fには、「芍薬の間」「紫の間」「椿の間」「梅の間」などがあります。これは「芍薬の間」です。
-
ここは「梅の間」です。
-
梅の間の天井には豪華なシャンデリアが吊るされています。
-
天蓋付きのベッドもあります。
-
「梅の間」の立派な家具。
スヌ君、ココは立ち入り禁止だよ。そんなところに乗ったら叱られるョ。 -
この日は、何かのミニコンサートが開かれていました。
-
では豊平館を後にして、もう少し公園内を散歩してみます。
-
中島公園内にある『札幌市天文台』は雪に埋もれていました。
-
中島公園内には、『kitara』という名前のコンサートホールもあります。
-
なかなか立派なホールのようです。
-
コンサートホールのロビー。
シンプルで素敵なデザインです。 -
コンサートホールの中庭。
周りは樅の木で囲まれています。 -
クリスマスシーズンになると、この樅の木もきっとイルミネーションされるんでしょうね。
-
コンサートホールの入口スロープ部分で、スヌ君の記念写真。
-
向こうに見える建物は、札幌パークホテルです。
-
地下鉄の駅に戻ることにします。
早春の中島公園は、半分凍った池と残雪がきれいな素晴らしい公園でした。 -
再び地下鉄・中島公園駅から次の目的地(大通公園)に向かいます。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jyugonさん 2008/03/25 01:37:44
- 中島公園
- JOECOOLさん こんばんは〜
中島公園もそろそろ春への準備が始まっているようですね。
ここへは一昨年の夏に訪れています。
夏の朝の中島公園はとても清々しく抜けるような青空で
久々に訪れた北の大地はやはり違うなぁと実感したのでした。
中島公園の写真は撮る時間がなくアップしておりませんが
2006年の夏の旅記は簡単ですがアップしてありますので
もしよろしければどうぞ。m(__)m
http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/album/10167426/#bbs
kitaraは素晴らしいホールですよ〜
何で知っているかは秘密ですけど…(^^ゞ
音の響きもいい、日本でも何本かの指に入るホールと言われているそうです。エントランスも素敵でしたでしょう。
暫くぶりで懐かしく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。m(__)m
jyugon
- JOECOOLさん からの返信 2008/03/25 02:00:47
- 気になる秘密???
- こんばんは!
書き込みありがとうございます。
私の学生時代の北海道旅行では、札幌は中継地点でしかなかったので(乗り換えのついでにラーメンを食べる等)、中島公園は今回が初めてです。市内からこんなに近いところに素敵な公園があるなんてイイですよね。
2006年の札幌の旅行記、拝見させていただきました。
半分仕事とはいえ、久しぶりに訪れた北海道の感触は懐かしいものだったでしょうね。
kitaraの秘密...気になります。
私たち夫婦もクラシックやジャズが好きで、見たいコンサートがあれば少々遠くてもあちこちのホールに出かけています(さすがに、コンサートのために"kitara"までは行ったことはありませんが)。
北海道旅行記は10編くらいになりそうでまだまだですが、順次作成しますのでまた見てやって下さい(懐かしい場所が出てくるかも...)。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46