2015/10/08 - 2015/10/09
4573位(同エリア9569件中)
芦花さん
北海道旅行前半戦は、札幌市内観光。
雨の中、訪れたのは道立近代美術館でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港より出発。美しい富士山をバックにした搭乗機。
東京はこんなに快晴なのに、北海道は台風直撃で、心配だったが何とか30分遅れで出発 -
ディズニーリゾートを配下に上昇。
新千歳空港には順調に着陸したが、鉄道がダイヤ乱れで、30分ほど駅で待ちぼうけ。 -
それでも札幌駅からタクシーに乗り、ホテルオークラそばのお寿司や「福家」さんで、北海道のボタン海老
-
ブリ、生サンマ、子持ちシャコ
-
そしてシシャモと、北海道食材オンパレード
-
最後のとどめは、いくら丼。
北海道の旬の食材を堪能しました。 -
泊まったホテル、ベストウエスタンフィーノ。
明日、車を借りるオリックスレンタカーから近隣のホテルを選択。 -
北口そばなので、朝食をとった最上階から札幌駅を望む。
-
今日は台風の影響で雨だったので、道立近代美術館を訪れる。
-
近代美術館は、駐車場がないので「なんで」と思ったら、北海道の財政難で土地を売却してしまったそうです。
ちなみに近隣の有料料駐車場は1時間300円ぐらいでした。
ウィキによると、建物は太田實さんという北海道大学の先生が担当したらしい。特徴的なデザインなので有名なアトリエ系建築家だと思ったが、地元の方だったんですね。 -
2年前から展示物の写真撮影がフラッシュ・三脚禁止等の条件付きでOKになったということです。日本の美術館では珍しいですね。
ニューヨークのメトロみたいです。
ちなみにこの作品は、ティファニーランプの「きはなふじ」。ホンモノです!! -
作家は記録失念。
でも不思議な作品です。 -
こちらも失念。
でも幻想的なガラス作品でタイトル写真にも使用させていただきました -
-
家具作家の高橋三太郎さんの展示会も行っていました。
-
美しい螺旋階段で2階に上がり、ガラス工芸の名品の数々を堪能
-
エミール・ガレ。
アールヌーボーの代表的な作品を多数作成。 -
コチラは、私のお気に入りのアール・デコのルネ・ラリック
ラリックならではの質感。 -
北欧のガラス工場、オレフォッシュの作品。
そういえば、柄の部分のデザインが現代のオレフォシュのワイングラスに近いモノを感じます。 -
こちらは日本のガラス工芸の大家、藤田喬平さんの作品。
一般にガラス工芸作家は、デザインだけする人と、自分で作品を作成する人と2パターンあって、彼は前者の代表らしい。 -
雨なので、自動車の車窓から、大通公園を見学。
札幌市資料館 -
イサム・ノグチさんの滑り台(ブラック・スライド・マントラ)
-
札幌では、やはりラーメンを食べたくなる。豊平区の札幌ドームそばにある「麺や 高橋」さんを利用。
はっきり言って、今まで食べたつけ麺の中で一番美味かった。特にこの麺。見るからに美味そうなつややかな麺、適度なコシと滑らかなのどごしが最高の逸品です -
そして、濃厚なつけ汁。豚骨や煮干しの出汁がメイン。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25