2005/05/19 - 2005/05/22
1535位(同エリア1728件中)
masuda_kiyosiさん
- masuda_kiyosiさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ0件
- Q&A回答6件
- 138,176アクセス
- フォロワー3人
17時半頃には屋久島に着陸、ツアーは総勢25名らしくバスで宮之浦の民宿に直行。あまりきれいな民宿とはいえないが30名くらい泊まれる民宿は少なそうだった。夕食では自己紹介があり、かなり山のベテランが多いようだった。年齢層は一番若い人が40くらいで長老が75歳くらいか?
早朝5時宿からバスで1時間くらい走り、荒川ダムの先の荒川登山口でバスを降りる。ここは木材搬出用のトロッコ軌道の起点でここからトレッキングが始まる。3班に別れて準備体操ののち6時半トロッコ道を登り始める。3,4度の傾斜の枕木で歩きにくい道をかなりの早足で黙々と進む。黙々と8Km のトロッコ道を3時間かけて登りきった。トロッコ道から離れて縄文杉まで2.5Kmの看板を見ながら急な階段梯子の道に入る。ホオジロの美しい囀り、渓流のさわやかな水音だけが聞こえる中,寡黙になった皆の前に立派な翁杉が現れる。ウィルソン株、逆さ杉、大王杉、夫婦杉などを見ながら目的地縄文杉に到着、約20分の休憩。屋久鹿の子供が悠然と立ち入り禁止の縄文杉のすぐそばでコケを食べに出てきてくれた。1時にウィルソン株から来た道を戻り、ほとんど休憩も説明もなしでトロッコ道まで一気に下る。トイレ休憩を済ませ、トロッコ道の8Kmを2時間無心で歩き続けてバスの待つ起点に戻ったのは5時頃。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
-
縄文杉トレッキングの始まり
-
往復21Kmのうち16Kmはトロッコ道
-
古代過ぎの説明が時々あった
-
ゆるい登りのトロッコの線路を早足で登る
-
作業用のトロッコがたまたま走ってきた
-
高所恐怖症の添乗員のお姉さんが震え上がったという橋
-
セッコクランがスギの幹に寄生
-
切り株の中が通路になっていた
-
翁岳(1860m)、最高峰:宮之浦岳(1936m)は手前の山の後ろで見えない
-
トロッコ道を登りきりここからやっと山道に入
-
トロッコ道を登りきりここからやっと山道に入る
-
翁杉
-
翁杉
-
ウィルソン株
-
ウィルソン株
-
宮之浦岳(1936m)
-
逆スギ
-
大王杉
-
-
目的地:縄文杉
-
縄文杉
-
ハイノキの花
-
サクラツツジ
-
淀川登山口
-
紀元杉
-
紀元杉
-
屋久杉ランド
-
屋久杉ランド林泉橋
-
仏陀杉
-
白谷雲水峡
-
二代大杉
-
三本足杉
-
千尋の滝
-
千尋の滝
-
千尋の滝
-
平内海中温
-
ハイビスカスの原種
-
ハイビスカスの改良種
-
中間のガジュマル
-
大川の滝(オオゴの滝)
-
永田いなか浜の海亀産卵地 (昨晩の足跡)
-
永田いなか浜の海亀産卵地 (昨晩の足跡)
-
屋久島 ― 鹿児島間の快適なプロペラ機(下)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43