ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイ、空の玄関口 ノイバイ空港。<br /><br />10年以上前を知る方と話すと、「田んぼや畑の中に降り立つ空港だった。」とか。<br />また、バリバリの社会主義国色が色濃く残っていた時代ですから、招聘側の方が出迎えるのが普通で、個人で来る場所では無かった、とも聞きます。<br /><br />今回は、そのノイバイ空港から、スムースに市内に入る為にはどうしたら良いか、バックパッカーの方で最低料金で行きたい、と言う方には参考にならないでしょうが、タクシー利用の場合としてご案内します。<br /><br />【2010年04月下旬】<br />*つい最近から、ノイバイ国際空港でのTAXI乗車方法が変わりましたので更新です。<br />*空港ビルを出ると直ぐに、それぞれのTAXI会社の案内係が居ます。 必ず各社の制服を着た案内係に場所を告げて、値段を確認の上、乗車してください。 2010年5月3日現在、ハノイ市内2ヶ所回りで25万ドン(約1,250円)でした。<br /><br />【2008年4月25日補遺】<br />2008年4月24日晩、日本出張から戻って久し振りに空港タクシーに乗った所、いつの間にか5座のタクシーが、21万ドンに値上がりしていました。 取り急ぎ、補足ご連絡です。 現時点最新情報としては、21万ドン(5座)となります。<br />【2008年7月22日補遺】<br />後輩が出張して来ました。 会社の車を向ける事が業務都合上出来なかったので直接市内に入ってもらいましたが、残念ながらボッタに遭いました。 結果30万ドン以上をボラれた様です。 この項を事前に貼り付けて、見てから来い、と言ったのですが・・・時間が無かったそうです。 残念。

ハノイ ノイバイ空港での タクシーの乗り方が【変わった】

7いいね!

2006/12/19 - 2010/05/05

3309位(同エリア4884件中)

0

9

BO/M

BO/Mさん

ハノイ、空の玄関口 ノイバイ空港。

10年以上前を知る方と話すと、「田んぼや畑の中に降り立つ空港だった。」とか。
また、バリバリの社会主義国色が色濃く残っていた時代ですから、招聘側の方が出迎えるのが普通で、個人で来る場所では無かった、とも聞きます。

今回は、そのノイバイ空港から、スムースに市内に入る為にはどうしたら良いか、バックパッカーの方で最低料金で行きたい、と言う方には参考にならないでしょうが、タクシー利用の場合としてご案内します。

【2010年04月下旬】
*つい最近から、ノイバイ国際空港でのTAXI乗車方法が変わりましたので更新です。
*空港ビルを出ると直ぐに、それぞれのTAXI会社の案内係が居ます。 必ず各社の制服を着た案内係に場所を告げて、値段を確認の上、乗車してください。 2010年5月3日現在、ハノイ市内2ヶ所回りで25万ドン(約1,250円)でした。

【2008年4月25日補遺】
2008年4月24日晩、日本出張から戻って久し振りに空港タクシーに乗った所、いつの間にか5座のタクシーが、21万ドンに値上がりしていました。 取り急ぎ、補足ご連絡です。 現時点最新情報としては、21万ドン(5座)となります。
【2008年7月22日補遺】
後輩が出張して来ました。 会社の車を向ける事が業務都合上出来なかったので直接市内に入ってもらいましたが、残念ながらボッタに遭いました。 結果30万ドン以上をボラれた様です。 この項を事前に貼り付けて、見てから来い、と言ったのですが・・・時間が無かったそうです。 残念。

  • ノイバイ空港の到着ロビーは、地上フロアになります。 建物の外に出ると、建物のカーブ(凹状に歪曲している)に沿って、「中州」が有ります。<br />その「中州」が、TAXI乗り場となります。<br />それを、建物に向かって左端側から撮ったのがこの画像です。

    ノイバイ空港の到着ロビーは、地上フロアになります。 建物の外に出ると、建物のカーブ(凹状に歪曲している)に沿って、「中州」が有ります。
    その「中州」が、TAXI乗り場となります。
    それを、建物に向かって左端側から撮ったのがこの画像です。

  • ノイバイ空港には、何社かの指定TAXI業者のみが営業を許されています。<br />それ以外のタクシーは、客を降ろしたら、新たに客を拾う事は出来ず、待機して客を待つ事も出来ません。<br />

    ノイバイ空港には、何社かの指定TAXI業者のみが営業を許されています。
    それ以外のタクシーは、客を降ろしたら、新たに客を拾う事は出来ず、待機して客を待つ事も出来ません。

  • この中州の中央部分に、指定タクシー業者が客待ちをしています。 係の方が呼び込みをしているので、すぐに分かるかと思います。

    この中州の中央部分に、指定タクシー業者が客待ちをしています。 係の方が呼び込みをしているので、すぐに分かるかと思います。

  • また、上を見ると、天井からこうした看板がぶら下がっています。 この場所を目印にして、ここから乗るのが、結果的にトラブルを避ける最初の手段、となります。

    また、上を見ると、天井からこうした看板がぶら下がっています。 この場所を目印にして、ここから乗るのが、結果的にトラブルを避ける最初の手段、となります。

  • ここでは、協定料金が掲示されており、<br /><br />5座(客4名迄可能)=12?、<br /><br />8座(客7名迄可能)=13?、<br /><br />と全てのタクシー会社が明記掲示しています。<br /><br />因みに、1?=15,000ドン換算なので、現状ではドンを既に持っていれば、ドンで支払う方が安い事になります。<br /><br />

    ここでは、協定料金が掲示されており、

    5座(客4名迄可能)=12?、

    8座(客7名迄可能)=13?、

    と全てのタクシー会社が明記掲示しています。

    因みに、1?=15,000ドン換算なので、現状ではドンを既に持っていれば、ドンで支払う方が安い事になります。

  • 乗車前に、必ず18万ドン(5座の場合)だね、と確認してから乗りましょう。<br />ハノイは、ホーチミンほどドライバーが明るくないのが特徴で、むしろ真面目な表情、ニコリとはしない為、時として仏頂面に見え怖いかも知れませんが、特に怖くは有りません。(男の僕は、少なくともそう感じます)<br /><br />また、ホーチミンなら、明るく個別値段交渉して来て、かつ降りる際に、「ドライバーにチップ!」とか平気で言われますが、ハノイは、20万ドンを差し出すと、モジモジ、急に動作が鈍くなり、客がサンキュー、と言って諦めるのを待とうとするズルっこさが有ります。<br /><br />手を差し出して、指2本突き出し、早く、と催促すると漸く諦めて、2万ドンを渡す始末です。

    乗車前に、必ず18万ドン(5座の場合)だね、と確認してから乗りましょう。
    ハノイは、ホーチミンほどドライバーが明るくないのが特徴で、むしろ真面目な表情、ニコリとはしない為、時として仏頂面に見え怖いかも知れませんが、特に怖くは有りません。(男の僕は、少なくともそう感じます)

    また、ホーチミンなら、明るく個別値段交渉して来て、かつ降りる際に、「ドライバーにチップ!」とか平気で言われますが、ハノイは、20万ドンを差し出すと、モジモジ、急に動作が鈍くなり、客がサンキュー、と言って諦めるのを待とうとするズルっこさが有ります。

    手を差し出して、指2本突き出し、早く、と催促すると漸く諦めて、2万ドンを渡す始末です。

  • なので、乗車前に、呼び込みの係の人に、18万ドンよね、と指さしてチェック、これが必要です。<br />ハノイ市内なら、一律18万ドンなので、若干の近い遠いは関係有りません。<br />また、ここに待機しているドライバーは一通りトラブルの少ないドライバーなので、呼び込みのある場所から乗りさえすれば、基本的なトラブル回避が出来た、と言えるでしょう。

    なので、乗車前に、呼び込みの係の人に、18万ドンよね、と指さしてチェック、これが必要です。
    ハノイ市内なら、一律18万ドンなので、若干の近い遠いは関係有りません。
    また、ここに待機しているドライバーは一通りトラブルの少ないドライバーなので、呼び込みのある場所から乗りさえすれば、基本的なトラブル回避が出来た、と言えるでしょう。

  • では、どんな場合トラブルになるでしょうか?<br /><br />タクシー乗り場脇に待機しているタクシー運転手と直接交渉して乗った場合、多くトラブルになるケースが見受けられます。<br /><br />空港建物から出て、右側の中州は、結構タクシー運転手が駐車待機して自分で呼び込みをしている場合が有ります。 手を取って自分の車に誘導しようとする者も居ますが、そうした車に乗ると、メーターを倒されて、結果30万ドン近い金額で、払え、と言われた事が、お客様で幾度か有りました。 もっと高い金額になっていた事も有ります。<br /><br />相場を知らなければ、そんなもんか、と払ってしまうかも知れませんが、結果的に最も安心してハノイ市内迄行けるタクシーは、中州中央のタクシー乗り場で、きちんと掲示されている場所だ、と覚えておいて下さい。

    では、どんな場合トラブルになるでしょうか?

    タクシー乗り場脇に待機しているタクシー運転手と直接交渉して乗った場合、多くトラブルになるケースが見受けられます。

    空港建物から出て、右側の中州は、結構タクシー運転手が駐車待機して自分で呼び込みをしている場合が有ります。 手を取って自分の車に誘導しようとする者も居ますが、そうした車に乗ると、メーターを倒されて、結果30万ドン近い金額で、払え、と言われた事が、お客様で幾度か有りました。 もっと高い金額になっていた事も有ります。

    相場を知らなければ、そんなもんか、と払ってしまうかも知れませんが、結果的に最も安心してハノイ市内迄行けるタクシーは、中州中央のタクシー乗り場で、きちんと掲示されている場所だ、と覚えておいて下さい。

  • 仮に、空港で誰かに来て貰う、と言う場合、僕が良く説明するのは、建物外側に出てから、振り返って建物を見ると、番号が各所に振ってあります。 A1から始まってA7迄、が一階の数字です。<br /><br />A7で待っていてください、と言うのが一番分かり易く、かつ一時停車しやすいので、多用します。<br /><br />ここでは、建物中央に位置するA3の表示を撮りましたが、建物を出て左端がA7となります。<br /><br />端だと、車もさほど混み合っていない為、互いに見付け易い、となります。

    仮に、空港で誰かに来て貰う、と言う場合、僕が良く説明するのは、建物外側に出てから、振り返って建物を見ると、番号が各所に振ってあります。 A1から始まってA7迄、が一階の数字です。

    A7で待っていてください、と言うのが一番分かり易く、かつ一時停車しやすいので、多用します。

    ここでは、建物中央に位置するA3の表示を撮りましたが、建物を出て左端がA7となります。

    端だと、車もさほど混み合っていない為、互いに見付け易い、となります。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP