福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月1日の午後3時頃に警固公園横の警固神社を訪問した。<br />福岡天神という福岡市のど真ん中にある神社のため、参拝客も自然と多い。 都会のオアシスとして尊ばれている。<br /><br />警固神社についてい・・社伝による<br /><br />祭神は神直日神(かむなほひのかみ)、大直日神(おほなほひのかみ)、八十禍津日神(やそまがつひのかみ)の三神です。 この神社の建立のはじまりは、西暦200年頃に神功皇后が新羅親征(しんせい)のおり鎮護(ちんご)の神として福崎(市内中央区)に祭ったといわれています。<br />その後、初代藩主黒田長政は慶長7年(1602)長男忠之が生まれると、その産生神(うぶすながみ)として崇敬し、ひとたび警固村(市内中央区)の山上に移したが、一般の参詣を容易にするため、慶長13年(1608)に現在地に移されたものです。<br /><br />なお、境内にはお稲荷さんの「今益神社」や裁縫針の供養塔である「針乃碑」などがあります。<br /><br /><br /><br />*写真は警固神社の本殿の参拝客

今年初めての福岡の旅 ?警固神社にて

0いいね!

2008/03/01 - 2008/03/01

15204位(同エリア15618件中)

0

10

tsuneta

tsunetaさん

3月1日の午後3時頃に警固公園横の警固神社を訪問した。
福岡天神という福岡市のど真ん中にある神社のため、参拝客も自然と多い。 都会のオアシスとして尊ばれている。

警固神社についてい・・社伝による

祭神は神直日神(かむなほひのかみ)、大直日神(おほなほひのかみ)、八十禍津日神(やそまがつひのかみ)の三神です。 この神社の建立のはじまりは、西暦200年頃に神功皇后が新羅親征(しんせい)のおり鎮護(ちんご)の神として福崎(市内中央区)に祭ったといわれています。
その後、初代藩主黒田長政は慶長7年(1602)長男忠之が生まれると、その産生神(うぶすながみ)として崇敬し、ひとたび警固村(市内中央区)の山上に移したが、一般の参詣を容易にするため、慶長13年(1608)に現在地に移されたものです。

なお、境内にはお稲荷さんの「今益神社」や裁縫針の供養塔である「針乃碑」などがあります。



*写真は警固神社の本殿の参拝客

  • 神門

    神門

  • 御鎮座400年奉祝

    御鎮座400年奉祝

  • 警固神社にお参りしている人々

    警固神社にお参りしている人々

  • 屋根の部分に見られるV字型の木は千木〔ちぎ〕という。

    屋根の部分に見られるV字型の木は千木〔ちぎ〕という。

  • 本殿

    本殿

  • 大鳥居

    大鳥居

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP