糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
糸満の旧正月は船の飾りが有名です。<br /><br /><<<<旧正月といったら糸満です>>>><br />TVのねーねがにこやかに言ってました。

糸満の旧正月「糸満港」

0いいね!

2008/01/15 - 2008/02/14

730位(同エリア738件中)

0

40

雪兎

雪兎さん

糸満の旧正月は船の飾りが有名です。

<<<<旧正月といったら糸満です>>>>
TVのねーねがにこやかに言ってました。

  • 白銀堂前の横断歩道を渡ると、<br />小さな路地奥に海が見えます。<br /><br />

    白銀堂前の横断歩道を渡ると、
    小さな路地奥に海が見えます。

  • これが正月の松飾りのようです。

    これが正月の松飾りのようです。

  • 露地沿いの民家を覗くと珍しい物が目に入りました。<br /><br />大きな声で訪なったのですが、<br />しばらく粘っても誰も出てきませんでした。<br /><br />上の札は寄付金の額?<br />下の板ははーりー船の櫂です。<br /><br />どういう性格の家なのか分らずに残念です。

    露地沿いの民家を覗くと珍しい物が目に入りました。

    大きな声で訪なったのですが、
    しばらく粘っても誰も出てきませんでした。

    上の札は寄付金の額?
    下の板ははーりー船の櫂です。

    どういう性格の家なのか分らずに残念です。

  • 路地を抜けると船が・・・

    路地を抜けると船が・・・

  • 二台のカメラで撮ったので色調が二通りです。

    二台のカメラで撮ったので色調が二通りです。

  • 本日はカメラマニアがぞろぞろ。<br /><br />私共も他人様の事は言えません。

    本日はカメラマニアがぞろぞろ。

    私共も他人様の事は言えません。

  • 空には頻繁に飛行機が通過します。<br /><br />那覇空港から見ると、<br />飛行機が高度を落としたあたりが、<br />ああ糸満だなと分ります。<br /><br />空港への着陸ルートのようです。

    空には頻繁に飛行機が通過します。

    那覇空港から見ると、
    飛行機が高度を落としたあたりが、
    ああ糸満だなと分ります。

    空港への着陸ルートのようです。

  • 護岸から下を見るとこの透明度。<br />ハリセンボンがよく見えます。<br /><br />この辺はとても多いそうです。<br /><br />旧正月を当て込んで糸満泊まりした観光客が、<br />毎日これの汁が出たと言ってました。

    護岸から下を見るとこの透明度。
    ハリセンボンがよく見えます。

    この辺はとても多いそうです。

    旧正月を当て込んで糸満泊まりした観光客が、
    毎日これの汁が出たと言ってました。

  • 隠れている心算のようです。<br /><br />三匹います。<br /><br />丸めたパンをあげると吸い込む事は吸い込むのですが<br />直ぐに口から吐きだします。<br />何度も繰り返すのでとても面白かった。

    隠れている心算のようです。

    三匹います。

    丸めたパンをあげると吸い込む事は吸い込むのですが
    直ぐに口から吐きだします。
    何度も繰り返すのでとても面白かった。

  • そのうちに、<br />パンを狙って魚の群れが集まって来ました。<br /><br />糸満港に行ったら是非海の中も覗いて下さい。

    そのうちに、
    パンを狙って魚の群れが集まって来ました。

    糸満港に行ったら是非海の中も覗いて下さい。

  • 蛇籠の中には浮のボールがびっしり。<br /><br />定置網の浮だと思います。

    蛇籠の中には浮のボールがびっしり。

    定置網の浮だと思います。

  • 長い間海中に置かれていると、<br />流石は沖縄です、<br />珊瑚の子供が付いています。<br /><br />引き上げられていた籠には、<br />色んなものがびっしり付いていました。

    長い間海中に置かれていると、
    流石は沖縄です、
    珊瑚の子供が付いています。

    引き上げられていた籠には、
    色んなものがびっしり付いていました。

  • これは貝です。

    これは貝です。

  • 漁連の建物の中に食堂があり、<br />有難い事に正月も営業中でした。<br /><br />中は広くて売店も兼ねています。<br /><br />2009年訂正<br />今年の正月は1月26日<br />掲記の漁連のおすすめ食堂&売店は無くなっており、跡地はコンビニ風のきれいなパン屋さんになっておりました・・・・残念<br /><br />

    漁連の建物の中に食堂があり、
    有難い事に正月も営業中でした。

    中は広くて売店も兼ねています。

    2009年訂正
    今年の正月は1月26日
    掲記の漁連のおすすめ食堂&売店は無くなっており、跡地はコンビニ風のきれいなパン屋さんになっておりました・・・・残念

  • イカの炒めたのが今日のお勧め。<br />650円くらい。<br /><br />物凄く身が厚いので短冊に切ってあります。<br />皿の中の白いのがそれ。<br />身の厚さ二センチぐらいでした。<br /><br />刺身は別注文。<br />大きさは写真より大きくてたっぷり。<br />値段は・・・安くしてくれました。<br />とても公表できない位です。<br /><br />色グロなのでジモティーと思ったようです。<br />ウズベキスタン焼け+那覇焼けでした。<br />

    イカの炒めたのが今日のお勧め。
    650円くらい。

    物凄く身が厚いので短冊に切ってあります。
    皿の中の白いのがそれ。
    身の厚さ二センチぐらいでした。

    刺身は別注文。
    大きさは写真より大きくてたっぷり。
    値段は・・・安くしてくれました。
    とても公表できない位です。

    色グロなのでジモティーと思ったようです。
    ウズベキスタン焼け+那覇焼けでした。

  • 漁連です。<br /><br />写真の港はこの建物の裏になります。<br /><br />そこから出てきて、<br />ロータリーの方に向かいました。<br />バス停一つ分港を歩いて来た事になります。<br /><br />写真省略しましたが、<br />途中に二か所長いテーブルと椅子を設置した、<br />集会スペースが設けられていて、<br />その内一つには数人の漁師さんが集っていました。<br /><br />写真撮ってる私の背中には商店街があります。<br />そこをロータリーまで歩く事にします。<br />

    漁連です。

    写真の港はこの建物の裏になります。

    そこから出てきて、
    ロータリーの方に向かいました。
    バス停一つ分港を歩いて来た事になります。

    写真省略しましたが、
    途中に二か所長いテーブルと椅子を設置した、
    集会スペースが設けられていて、
    その内一つには数人の漁師さんが集っていました。

    写真撮ってる私の背中には商店街があります。
    そこをロータリーまで歩く事にします。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP