2005/08/25 - 2005/08/26
1650位(同エリア2559件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 622,606アクセス
- フォロワー8人
北海道一人旅6&7日目。
稚内から、名寄を経由して、最後は旭川で旭山動物園。
・名寄を探検!何があるかな?
・旭山動物園でクモザルに出会った。
・シロクマ!
-
稚内から、13:45発の快速「サロベツ」で3時間揺られて名寄へ。
車内で、稚内の市場で買った「イモたこ焼き」を食べる。イモの中にタコが入っている。
名寄から折り返して日進駅に向かう。 -
にっしん駅。
駅というより板で出来た台。向こうに見える黄色い建物が本日の宿「なよろサンピラーYH」。
昨年、松久淳+田中渉の小説『ホワイト・グッドバイ』を読んで、冬に見られる「サンピラー」という現象を覚え、その名前からなんとなく魅かれて泊まる事にしたのだ(でも、夏には見えない・・)。
周りには何もない所なので、一緒に降りたお兄ちゃんに「ユースですか?」と聞いたら、やはりそうだった。見た目は長瀬智也似のイケメンだけど、どうも鉄ちゃんらしく、東京から18切符を使って各駅停車限定でここまでやってきたらしい。
宿に着いたが、する事もないので、ナガセと散歩に出かけたが、見事なくらい、周りには何もない(サイクリングで「ひまわり畑」を巡る名所もあるみたいだけど)。
ナガセに「赤い18切符」(機械ではなく、駅の窓口で買う印刷された18切符)という物の存在を教えてもらったりしながら、1時間30分歩いたが、特に何も見つけられなかった・・。
YHに戻る。客は家族1組と一人旅の男ばかり6人。
夕食後、「なよろサンピラー温泉」に連れて行ってもらう。温泉の隣の「名寄スキー場」では、かつて原田雅彦が活躍したらしい。 -
ナガセは翌朝8時前発の電車で稚内に向かうらしいけれど、各駅停車限定では「幌延」という駅で3時間待ちになるとんでもないダイヤ編成らしく、二人で時間つぶしの方法を考えたが、「幌延」で時間つぶしできるようなところは、「トナカイ牧場」しかなさそう?という結論になった。
翌朝。ひまわり畑サイクリングにも興味があったけれど、天気がやや崩れそうだったので、早々とユースを出て、旭川駅へ向かう。 -
旭川駅から歩いて、ラーメン「山頭火」の本店へ。
10時30頃に着いたが、11時から開店との事で、しばらく店の前で一人待っていると、11時前に入れてくれた。本店には「塩味」しかないのだけど、「本店」で食べる事に意義がある(京都でも食べられるのだけど・・)。
行列に並ぶのはあまり好きではないのだけれど、食べている間も一人も客は入ってこず、なんか淋しいような・・。 -
山頭火を後にし、旭川駅前からバスで30分ほど揺られて「あさひやま動物園」へ。
曇で雨が降りそうな天気であったが、ものすごい人人人。遠足のちびっこも多い。 -
ペンギンが手の届くところにいるー!
「♪白鳥になりたいペンギン なりたくはないナマケモノ♪」 -
アムールヒョウ。
「檻の近くにいると、小便をかけられます」と書いてあったが、本当にひっきりなしに観客に小便をかけていた。 -
檻から離れて動かないライオン。
-
ヒグマ。
この旅、初のヒグマとの遭遇は、檻をはさんでの対面でした。 -
クロヒョウ。
-
トナカイ。
今頃、ナガセはトナカイ牧場に行ってるんでしょうか。 -
「くもかぴ館」。
クモザルとカピバラが同じ檻に入っている。上を見上げるとクモザルが。檻より手前に上り棒があるので、サルがジャンプすると、逃げてしまうんじゃ・・。
このわずか二日後(2005年8月29日)、オスのクモザルがカピバラに襲われて亡くなってしまったらしい(この写真に写っているやつかどうかは不明)。南無・・。
※「くもかぴ館での悲しい事故」(旭山動物園のHPより)
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/genntyann/kumokapi.html -
マルミミゾウ。
お食事タイムに、飼育員さんから手渡されたリンゴをエサとしてあげる事が出来るみたいです。
ちょうどやっていて、リンゴをあげたかったのですが、男一人でやるのはなんか悲しいのでやめておきました・・
現在、日本でマルミミゾウが見られるのは、山口県の徳山動物園と旭山動物園だけだそうです。 -
シロクマ。
でっかい! -
あのカプセルの中から顔を出して間近で見ることができるのですが、ものすごく並んでいました。
旭山動物園に初めてやって来ましたが、動物同士の共生や、上を見上げるとヒョウやサルがいたり、ペンギンの水槽の中を歩いたり、といった園内の工夫もさながら、案内文もとても興味深かったです。
小学生が書いた研究案内なども一緒に並べられていて楽しかった。「日本一の動物園」と言われるゆえんんでしょう。
3時を過ぎる頃になると、遠足のちびっ子たちも帰り始め、人も減ってくる。と同時に雨も降ってくる。アップダウンのある園内を1.5周くらいして、時計を見ると3時間くらいたっていました。
おっさん一人でも目一杯楽しむことが出来ました。が、やっぱりデートとかで来た方がいいですね(笑)
旭山動物園を後にし、「スーパーホワイトアロー」で札幌に向かい、新千歳空港から帰路に着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15