2008/02/22 - 2008/02/28
866位(同エリア1011件中)
BO/Mさん
プノンペン出張中、スーパーに行った。
と言うか、スーパーが目に入ったので、入った。
とても品揃えが良く、大抵のものがきちんと売られていた。
勿論、全て米ドル表示、
お釣りは、端数(1?以下)はレアルというお札でくれるのだが、ほぼ新札だけ。 手が切れそうなピン札ばかりだ。
2002年(50レアル)
2004年(500レアル)
受け取ったが、その後、使い道が無く、手元に残っている。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
-
スーパーに行くと、その国の実生活が少し、見えてくる様な気がします。
勿論、スーパーを利用出来る方は、カンボジアでは上層部の経済背景を持つ方かも知れません。
今回、スーパーの中で多く聞こえたのは、北京語。 -
外の喧噪とは異なり、スーパーは整然としていた。 市民の大半は、市場で買い物をしたりと、キレイなこんな場所には来ないのだろう。
全ての価格は、勿論米ドル表記である。
この国の、現時点での基軸通貨は、米ドルだ。
1?に満たない部分だけ、補助通貨としてレアルが有り、それでお釣りを頂く。
全てピン札、手が切れそうな、シワひとつ無いやつだ。 -
ホテルでの飲み物は高いので、ついでに飲料を買って行こう。
ペプシパイナップルとか、飲んだことが無いやつが有るぞ。 -
何を買う訳では無いのですが、こういう場所を見歩くのは、とても楽しいです。
-
ここで、ファンタとか買いました。
日本の半額くらいだったと思います。 -
パンも、結構美味しそうでした。
-
現時点、この国に初めて来て、とても興味深いのは、自国通貨を使っていない事。
こうしたスーパーだけでは無く、普通の商店でも、ホテルでも、通貨表示は、正直言って米ドルばかり。 ミュージックCDだって、お土産だって、入場料だって、ランドリーも、何しろ、米ドル。 この国の中で行き来している基軸通貨米ドル、特に少額紙幣は、大分疲れている。 5?札で、5、の数字が大きい昔のやつが普通に出回っている。 ヨレヨレになって。 1?は、もうシナシナだ。 -
僕の印象に深く残ったのは、スーパーに居た親子たち数家族。 北京語で話している。 つい、聞いてみた。 失礼ですが、あなた方は旅行者ですか? それとも、カンボジア華人ですか?
答えは、カンボジア華人だった。
カンボジア、プノンペンには、瑞華学校、と言う北京語学習校にも、偶々通った通りで出会った。
黒板に白墨、教える声は、北京語だ。
夜間学校で、昼は昼で学校としてやっているらしい。 -
仲良しの母娘は、ちょっと警戒しながら(当たり前だね)、でも僕の質問に答えてくれた。
全て北京語で会話しているの? その他に、何語が出来る?
あとは、英語、それと広東語。
プノンペンに住んでいるそうだ。 -
ここに来る人は、かなり少ないのか、まばらな客入りでした。
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
BO/Mさんの関連旅行記
プノンペン(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14