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初カンボジア、首都・プノンペンには、往復陸路でベトナムから渡った。<br />プノンペンで、ホーチミンから飛行機で来る方を待った。<br />だから、飛行機には乗らなかったが、空港画像が沢山ある。<br /><br />旅の役に立ったら、と思い、ご紹介しておく。<br /><br />大きく分けて、発つ=出発、 来る=到着、 待つ=設備、<br />の3点に分類出来ると思うので、?〜?に分けて紹介したい。

プノンペン国際空港 ? 出発ロビー編

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2008/02/21 - 2008/02/28

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BO/M

BO/Mさん

初カンボジア、首都・プノンペンには、往復陸路でベトナムから渡った。
プノンペンで、ホーチミンから飛行機で来る方を待った。
だから、飛行機には乗らなかったが、空港画像が沢山ある。

旅の役に立ったら、と思い、ご紹介しておく。

大きく分けて、発つ=出発、 来る=到着、 待つ=設備、
の3点に分類出来ると思うので、?〜?に分けて紹介したい。

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  • プノンペン市内から、空港へは、市内中心部から、西に向かってひたすら行く。<br /><br />PHNOM PENH ROAD / CONF. DE LA RUSSIE を7KM、と地図には載っている。<br /><br />市の外れから、なのか?<br /><br />僕の記録では、7KM、所要時間23分間だ。

    プノンペン市内から、空港へは、市内中心部から、西に向かってひたすら行く。

    PHNOM PENH ROAD / CONF. DE LA RUSSIE を7KM、と地図には載っている。

    市の外れから、なのか?

    僕の記録では、7KM、所要時間23分間だ。

  • プノンペン市内では、タクシーという交通手段は、ほぼ無い。 一部のホテル等で、ホテルタクシー(リムジン)サービスはあるが、市内全域で、車を持っていない人は、タイ同様、トゥクトゥクを利用する。<br />タイとの違いは、タクシーにするか、トゥクトゥクかと言う選択肢の有無。<br /><br />空港への順路は単純だ。<br />延々と、一本道を行く感じ。<br />途中見えるのは、ガーメンツ工場(縫製工場)とかトレーニングセンター(職能技術習得学校)等。<br />中華総会、と言う建物もあった。<br /><br />空港は、市内から行くと、左手に見えてくる。

    プノンペン市内では、タクシーという交通手段は、ほぼ無い。 一部のホテル等で、ホテルタクシー(リムジン)サービスはあるが、市内全域で、車を持っていない人は、タイ同様、トゥクトゥクを利用する。
    タイとの違いは、タクシーにするか、トゥクトゥクかと言う選択肢の有無。

    空港への順路は単純だ。
    延々と、一本道を行く感じ。
    途中見えるのは、ガーメンツ工場(縫製工場)とかトレーニングセンター(職能技術習得学校)等。
    中華総会、と言う建物もあった。

    空港は、市内から行くと、左手に見えてくる。

  • トゥクトゥクとの交渉は、英語。<br />通貨は米ドル。<br /><br />カンボジアでの基軸通貨は、何と米ドルだ。<br />補助通貨として、1?未満のおつり用にレアル、という通貨が有り、ピン札で大抵寄越される。<br />子供銀行、みたいな感じで、徐々におつりで貯まって来るが、使う場所が・・・あまり無い様に思われた。<br /><br />【市内〜空港】<br />*片道=5?(と僕は言われた、交渉次第だろう)<br />*往復=8?(同上)

    トゥクトゥクとの交渉は、英語。
    通貨は米ドル。

    カンボジアでの基軸通貨は、何と米ドルだ。
    補助通貨として、1?未満のおつり用にレアル、という通貨が有り、ピン札で大抵寄越される。
    子供銀行、みたいな感じで、徐々におつりで貯まって来るが、使う場所が・・・あまり無い様に思われた。

    【市内〜空港】
    *片道=5?(と僕は言われた、交渉次第だろう)
    *往復=8?(同上)

  • 所要時間は、時と場合だろう。<br />交通事情として可能性があるのは、<br /><br />*事故渋滞、<br />*通勤渋滞、(朝、昼、夕)<br /><br />がメインだと思うが、季節的には、<br /><br />*スコール渋滞、<br />*上記に伴う洪水渋滞、<br /><br />等も考えられるだろう。<br /><br />この日は良く晴れており、トゥクトゥクびより。<br />温い風を受けて、快適だった。

    所要時間は、時と場合だろう。
    交通事情として可能性があるのは、

    *事故渋滞、
    *通勤渋滞、(朝、昼、夕)

    がメインだと思うが、季節的には、

    *スコール渋滞、
    *上記に伴う洪水渋滞、

    等も考えられるだろう。

    この日は良く晴れており、トゥクトゥクびより。
    温い風を受けて、快適だった。

  • 2月24日、快晴。<br /><br />GENERAL INFO:<br />http://www.cambodia-airports.com/phnompenh/en/airport.asp?s=information<br />

    2月24日、快晴。

    GENERAL INFO:
    http://www.cambodia-airports.com/phnompenh/en/airport.asp?s=information

  • http://www.cambodia-airports.com/phnompenh/en/<br />(上記の第一頁目表紙)<br /><br />クメール語、英語、フランス語の3カ国語表示である事が分かる。<br /><br />旧仏印3国の名残なのだろうか、道路にもフランス語表示が目立った。

    http://www.cambodia-airports.com/phnompenh/en/
    (上記の第一頁目表紙)

    クメール語、英語、フランス語の3カ国語表示である事が分かる。

    旧仏印3国の名残なのだろうか、道路にもフランス語表示が目立った。

  • 最近立て直されたのであろう、敷地、建物、全体的に清潔な印象を受けた。<br />

    最近立て直されたのであろう、敷地、建物、全体的に清潔な印象を受けた。

  • 南国を感じさせる花木。<br />この色彩と空の青さは良いコントラストに感じる。<br /><br />ここプノンペンも、喧噪を離れてラグジュアリーホテルを造ったら、集客余地があるのではないか、と思うが、シュムリアップ(アンコールワット)にそうしたホテルは有るから、こちらプノンペンは商業都市、で良いのかなあ、とつらつら考える。

    南国を感じさせる花木。
    この色彩と空の青さは良いコントラストに感じる。

    ここプノンペンも、喧噪を離れてラグジュアリーホテルを造ったら、集客余地があるのではないか、と思うが、シュムリアップ(アンコールワット)にそうしたホテルは有るから、こちらプノンペンは商業都市、で良いのかなあ、とつらつら考える。

  • 敷地内に入って行く。<br /><br />トゥクトゥクは、ゲートのバー脇を素通りするので、入場料は取られない。

    敷地内に入って行く。

    トゥクトゥクは、ゲートのバー脇を素通りするので、入場料は取られない。

  • 中に入り、出発ロビーへ。<br />今日は一緒に行った方がHCMCに戻るので見送り。<br />こんなに綺麗なんだ! とビックリ。

    中に入り、出発ロビーへ。
    今日は一緒に行った方がHCMCに戻るので見送り。
    こんなに綺麗なんだ! とビックリ。

  • プノンペン、空の表玄関は、さすがに首都だけあって整備された飛行場、清潔感が漂ってます。<br />プノンペンで驚いた事、<br /><br />*商業、経済は圧倒的に華人が握っている印象、<br />*スーパーとかで中国語(北京語)を話す人が多い、<br />*「瑞華学校」と言う華人学校が有り北京語で授業、<br />*自国通貨放棄状態で、米ドルが事実上基軸通貨、<br />*補助通貨としてのレアルは1?以下のお釣り用のみ<br />*一歩町を出ると、そこは牛と水牛・・・

    プノンペン、空の表玄関は、さすがに首都だけあって整備された飛行場、清潔感が漂ってます。
    プノンペンで驚いた事、

    *商業、経済は圧倒的に華人が握っている印象、
    *スーパーとかで中国語(北京語)を話す人が多い、
    *「瑞華学校」と言う華人学校が有り北京語で授業、
    *自国通貨放棄状態で、米ドルが事実上基軸通貨、
    *補助通貨としてのレアルは1?以下のお釣り用のみ
    *一歩町を出ると、そこは牛と水牛・・・

  • 出国ブースは整然としている。<br />国際、国内ともにこの場所からだったと記憶。<br />まだ便は少ないのか、人影もまばら。<br /><br />だが、そのうち経済発展により、ビジネスマンでごったがえす時機が、遠からずやってくる。<br />それと引き替えに、バックパッカーが減り、商業都市として変貌してゆくのだろうか。<br /><br />今は観光資源としてのシュムリアップ(アンコールワット)と、プノンペン近郊ならクメール文化、そしてキリングフィールド、バンコクほど開けていないが、米ドルがそのまま使える事で欧米人(特に米国人)が多く遊びに来ている感じがする。

    出国ブースは整然としている。
    国際、国内ともにこの場所からだったと記憶。
    まだ便は少ないのか、人影もまばら。

    だが、そのうち経済発展により、ビジネスマンでごったがえす時機が、遠からずやってくる。
    それと引き替えに、バックパッカーが減り、商業都市として変貌してゆくのだろうか。

    今は観光資源としてのシュムリアップ(アンコールワット)と、プノンペン近郊ならクメール文化、そしてキリングフィールド、バンコクほど開けていないが、米ドルがそのまま使える事で欧米人(特に米国人)が多く遊びに来ている感じがする。

  • HCMCから同道した仕事仲間は、ここで別れてHCMCへ空路戻る。<br />僕はこれからお客さんを出迎えて、来た道を戻る。<br /><br />これから発展して行くか?<br />それはプノンペン、シハヌークヴィル(シアヌークビル)及びそれを結ぶ幹線道路上は確実に発展を遂げるだろう。 戦後10数年、漸く復興の兆しが、2005年頃より明らかに見えてきた、そんな国だ。

    HCMCから同道した仕事仲間は、ここで別れてHCMCへ空路戻る。
    僕はこれからお客さんを出迎えて、来た道を戻る。

    これから発展して行くか?
    それはプノンペン、シハヌークヴィル(シアヌークビル)及びそれを結ぶ幹線道路上は確実に発展を遂げるだろう。 戦後10数年、漸く復興の兆しが、2005年頃より明らかに見えてきた、そんな国だ。

  • 現在、この国に積極投資をしているのは、台湾、韓国と、それに続き大陸中国、タイあたりが多いと言う。<br /><br />スマッシュ・ヒット、またはヒット&アウェイで短期回収型の投機的ビジネスで来る所、それに付随して今後の商業発展を見越しての土地の買い占め、それらが最近のプノンペン周辺及び中心部では行われている。

    現在、この国に積極投資をしているのは、台湾、韓国と、それに続き大陸中国、タイあたりが多いと言う。

    スマッシュ・ヒット、またはヒット&アウェイで短期回収型の投機的ビジネスで来る所、それに付随して今後の商業発展を見越しての土地の買い占め、それらが最近のプノンペン周辺及び中心部では行われている。

  • プノンペンに初めて来たが、Lexus(レクサス)LS470とか、LS350、またはメルセデスが多く見られた。<br />中古車然としたTOYOTAも結構見たが、ピカピカの新車が結構走っているのには、驚いた。<br /><br />お会いした仕事関係の方に聞くと、土地投機で買い上げらた土地成金が、他に買うものも無く、車を買っているのが、ここ2年程で急増した為ではないか、との事。<br /><br />マトモに買ったら、関税等諸税もベラボウにかかるので、LS350で軽く1,000万円(邦貨換算)はする。 いや、それ以上か? それが、町で結構の台数見かける、と言うこの現象には、目を見張るものがある。

    プノンペンに初めて来たが、Lexus(レクサス)LS470とか、LS350、またはメルセデスが多く見られた。
    中古車然としたTOYOTAも結構見たが、ピカピカの新車が結構走っているのには、驚いた。

    お会いした仕事関係の方に聞くと、土地投機で買い上げらた土地成金が、他に買うものも無く、車を買っているのが、ここ2年程で急増した為ではないか、との事。

    マトモに買ったら、関税等諸税もベラボウにかかるので、LS350で軽く1,000万円(邦貨換算)はする。 いや、それ以上か? それが、町で結構の台数見かける、と言うこの現象には、目を見張るものがある。

  • プノンペン空港には、PSC(PASSENGER SERVICE CHARGE)が掛かる。 いわゆる空港使用料、空港税、等言われるもので、搭乗券を航空会社カウンターで手続を終え、向かって左手に行くとその窓口となる。

    プノンペン空港には、PSC(PASSENGER SERVICE CHARGE)が掛かる。 いわゆる空港使用料、空港税、等言われるもので、搭乗券を航空会社カウンターで手続を終え、向かって左手に行くとその窓口となる。

  • 料金表、<br /><br />国際線利用の外国人料金 大人25?、12歳以下12?、<br />国際線利用の現地人料金 大人18?、12歳以下10?、<br />国内線利用の外国人料金 6?、<br />国内線利用の現地人料金 5?、<br /><br />全ての2歳児以下は免除(フリー)、と国内線の場合、大人、子供、の別が無い様である。<br /><br />*現地人は、<br />国際線の場合パスポート、<br />国内線の場合IDカード提示を以て現地人証明とする。<br />支払い通貨は米ドルのみ受け付ける、<br /><br />だそうです。(2008年2月24日現在情報)

    料金表、

    国際線利用の外国人料金 大人25?、12歳以下12?、
    国際線利用の現地人料金 大人18?、12歳以下10?、
    国内線利用の外国人料金 6?、
    国内線利用の現地人料金 5?、

    全ての2歳児以下は免除(フリー)、と国内線の場合、大人、子供、の別が無い様である。

    *現地人は、
    国際線の場合パスポート、
    国内線の場合IDカード提示を以て現地人証明とする。
    支払い通貨は米ドルのみ受け付ける、

    だそうです。(2008年2月24日現在情報)

  • 搭乗のための入口、ここで上階に上るのだが、搭乗券を持っている人のみ、上に行く事が出来る。<br /><br />エスカレーター前に係員が居て、搭乗券のチェックをしている。 僕は、上に行って良い? と聞いたが、搭乗する人だけ、だからダメ、と言われました。<br /><br />だから、お見送りはここまで、の様です。

    搭乗のための入口、ここで上階に上るのだが、搭乗券を持っている人のみ、上に行く事が出来る。

    エスカレーター前に係員が居て、搭乗券のチェックをしている。 僕は、上に行って良い? と聞いたが、搭乗する人だけ、だからダメ、と言われました。

    だから、お見送りはここまで、の様です。

  • 建物の外に出てみました。<br />2月24日のプノンペンは暖かく、25度前後だったと思います。 日陰である建物の下では、丁度過ごしやすい、暖かさでした。<br />きっと以前は、廃れてボロボロの飛行場だったんじゃないか、と勝手に拝察。<br /><br />見違える程、綺麗になったんだろうな。

    建物の外に出てみました。
    2月24日のプノンペンは暖かく、25度前後だったと思います。 日陰である建物の下では、丁度過ごしやすい、暖かさでした。
    きっと以前は、廃れてボロボロの飛行場だったんじゃないか、と勝手に拝察。

    見違える程、綺麗になったんだろうな。

  • 出発ロビーを外から眺めた図。

    出発ロビーを外から眺めた図。

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