プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジア、プノンペン<br />中学生の頃、プノンペン、と言うと貧困、難民、迫害、地雷、ポルポト、クメールルージュ・・・等のイメージしかなかった。<br />カンボジアは国内政治闘争等が抗争として続き、結果つい最近迄内戦が続いた。<br />終戦から10年程度だと言う。<br /><br />初めてのカンボジア、1,000枚以上撮った画像を、徐々にご紹介して行きたい。

東西回廊 ベトナム~カンボジア

2008/02/21 - 2008/02/28

BO/M

BO/Mさん

カンボジア、プノンペン
終戦から10年程度だと言う。

レンタカー

初カンボジア行き。
    子供の頃、いや、つい最近迄、仕事で有ろうと無かろうと、カンボジアなんて行く場所じゃない、と思っていた。
    ハノイ駐在になってからは、そのうち行く必要の有る場所、にポジションが変わった。
    そして、今回、それが現実のものとなった。

地図を見ればお分かりの通り、ベトナムにとっての隣国は、北が中国、西はラオス、カンボジア、となる。

今回、初カンボジアは急遽行く事になった出張。
    だから、ビザの用意も無かった。
    そして、ホーチミンから国道22号線を行き、国境の町、MOCBAIで通関手続をして、BAVETへ入り、そこから一路、首都・プノンペンを目指す、と言う事にした。

今回は、まずそのサワリとして、1,000枚以上撮った画像から、ごく数枚だけ抜粋して、見て頂く。

往々にして、南方気候の国や場所は、おおらかな笑顔が自然と出る。
    普段から、そんなに忙しく生きる必要が無く、故に人生にゆとりが有るから、だと解釈してみたりする。
    だって、あくせく働かなくても、バナナやマンゴーが近くに実っていて、物欲の世界に生きなければ、自然に任せて一生を過ごす事が出来るのだから。
    出会った笑顔は、素敵なものばかりだった。

これは、プノンペン中央市場周辺で売られていた、虫の佃煮たちだ。
    タガメ、と言うのだろうか、結構大きな虫(としか言いようが無い)は、結構キモかった。
    いや、全部コワかった。
    勿論、食べていない。
    これは・・・僕は食べない。
    騙されても、ちょっと食べようが無いと思う。
    世界中にコレしか食べる物がなくなったら、多分食べるんじゃないか。
    それまで、食べる物リストには入れないでおく。

表紙の写真に戻る。
    このちびっ子たちは、BAVETからプノンペンに向かう途中のフェリー乗り場を過ぎた所に居た。
    無頓着な表情と、人なつっこい程、たったか近寄ってきたので、思わず撮った。 撮った画像を見せると、とても嬉しそうだった。 最後にペットボトルの水をあげると、出発した車を追い掛けて、裸足で追いつこうとした。
    待って、もっと遊ぼうよ!
    そんな声が、頭の中に浮かんで、消えた。
    暫く、娘を思い出した。

別な日、そう、これはプノンペンからBAVETへの帰路、既にフェリーの後だ。
    トイレ休憩でちょっと止まった場所の近くにあった売店、もう掘っ立て小屋なのだが、お母さん。
    じっと、こちらを見て、写真を撮るのに対して、臆さず、移った結果を見て、ちょっとシャイな笑顔。
    小脇には、娘を抱えている。

その子は、もっとシャイだった。
    写真を撮ろうとレンズを向けると、お母さんの陰に隠れた。
    じっと待って、ちょこっと出て来た所を撮った。
    レンズを向けていないと、素敵な笑顔だった。
    待って、もっと遊ぼうよ・・・
    フェリー乗り場の子の目が訴えていたのを、思い出した。
    車で立ち去るとき、小さく手を振ったので、こちらも手を振り替えした。
    さよなら。
    また、会えるかな?
    うん、きっと会えるよ。
    と自分の頭の中で、ストーリーは展開していた。