下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で3回目になる毎年恒例の正月家族旅行は、行き先も恒例の“下呂温泉・水明館の臨川閣”。<br />暖冬だった昨年とは打って変わって今年は一面、雪!雪!雪!<br />温泉ならではのまったり感と、水明館の特別御節、そして見渡す限りの雪景色を堪能してきました。

下呂温泉水明館★2008 【岐阜】

2008/01/02 - 2008/01/03

RiEさん

暖冬だった昨年とは打って変わって今年は一面、雪!雪!雪!

JR特急 自家用車

ワイドビュー飛騨で下呂入りしたのですが、下呂に近づくにつれ雪がどんどん深くなり下呂駅周辺は真っ白でした。駅からの道は雪かきがしてあるけれど、道路はアイスバーン。
    滑らないようしっかり踏みしめて、やっとの思いで水明館に到着です。

下呂温泉 水明館 宿・ホテル

今年はねずみ年。
    毎年ロビーに、干支のディスプレイが飾られるのですが2008年はとっても可愛い♪

下呂温泉 水明館 宿・ホテル

少し早めに着いたので、チェックイン時間まで広いロビーをウロウロ。
    中庭に出てみると、たっぷりと雪を背負って重たそうな枝が目立ちます。

下呂温泉 水明館 宿・ホテル

ロビーでは正月期間のみ、様々な分野のゲストを招いての特別イベントが開かれています。
    この時は、チャイニーズ系のハープ奏者が美しい音色を奏でていました。

宿泊したのは臨川閣の10階で、義父の計らいで12.5畳+次の間+バルコニーを贅沢に夫婦2人で使わせてもらいました。
    ありがたいやら申し訳ないやら…10階&11階のみ客室バルコニーに露天風呂がついているので、真っ白に染められた下呂の温泉街を眺めながら、ポカポカすることができます。

温泉に入ってしまうと湯冷めしてしまうので、先に散策&足湯に出かけることに。
    雪が多いのが心配ですが出発。

まず最初の難関…水明館すぐ裏手の、いで湯大橋を渡らなければいけません。
    下に川が流れているので温度が一気に下がり、橋の上はカッチカチだから慎重に、慎重に。

橋の上から川を眺めてみると、この寒いのに川沿い共同露天に裸で入っている人を発見。
    見てるだけで震えちゃいそうです。

温泉街を一周していると、誰かが忘れてそのままだったのか、地面に閉じ込められた温泉タオルが落ちていました。

車のバンパーにも小さなツララが。

足湯を求めて歩いたのに、結局たどり着いたのは水明館前の新しい足湯。

夫に先に入ってもらうと、お湯加減が良くて大層気に入った様子。

下呂温泉は川を挟んで駅側の方がお湯がイイとの噂があるのですが、この足湯もヌルヌルしてとっても良かったです。

水明館に戻って温泉につかり、身体もポカポカした後はお待ちかねの夕食です。
    いつも山水閣地下にある料理茶屋:北乃寮の個室で会席をいただきますが、水明館のお正月は、お正月特別会席なのでとても豪華!
    まず最初は食前酒【金箔酒】

先附け【柚子釜】
    柚子の器に白木耳・クワイ・生雲丹・蕨・青海苔を詰め、とろろ蒸しにしたもの。

前菜【温燻サーモン砧巻】

しのぎ【蟹寿司】
    湿地・えのき・金糸・飛子・三つ葉入り

煮物椀【清汁仕立】
    ふわっふわの帆立真丈・炙り唐墨・鶯菜・金箔・木の芽入り。

つくり【伊勢海老洗い】
       【ひわめの重ね造り】
       【鮪角造り】
    大葉・羽子板南京・人参・突く羽・寿海苔・山葵

焼肴【小鯛兪柚庵漬け赤飯包み】
    菜の花芥子和え・花蓮根・梅肉

名物【飛騨牛とたらば蟹の鉄板焼】
    色紙南京・柳櫛に・・・・白葱・椎茸・万願寺唐辛子
    芥子醤油でいただきます。

炊合せ【亀甲大根の干し海老煮 車海老】
    香茸・ブロッコリー・鱶鰭餡掛け・針柚子

止肴【ほっき貝 紋甲烏賊】
    分葱・芥子酢味噌・軸防風

御飯・汁【袱紗味噌仕立て】
    ふくろ茸・なめこ・やまぶし茸・ほうれん草・粉山椒入り。

水物【マンゴープリン 苺 コールマン チャービル】

お腹いっぱい♪最高に美味しいお食事のあとは夜のイベント鑑賞のためロビーへ。
    女性ジャズシンガーの素晴らしい歌声に酔いしれました。
    またまたお風呂に入って身体を温めてから就寝です。

早朝、雪山に囲まれた中から顔を出す太陽は、桃紫の凛とした儚い光を白い山肌に映し出していました。

刻々と表情を変える朝の光。
    力強いオレンジ色に輝き始めると漸く、太陽が顔を覗かせます。

この朝の移り変わりを、贅沢にも部屋つき露天風呂から見ることが出来ました。
    源泉掛け流しで湯ノ花が沢山浮かんでいるためか、凛とした朝の空気の中、長時間眺めていても芯から温まるのが嬉しい♪

下呂温泉 水明館 宿・ホテル

朝食も、昨夜と同じ場所で大変美味しくいただきました。

北乃寮 グルメ・レストラン

駅に着くと太陽が高くなり始めたせいか、南天の実を覆っていた雪や氷が解け始めてキラキラと輝きます。

氷にコーティングされ、ツララが涙のように見えました。

温泉でしっかり充電して2008年も頑張ります♪
    1月4日からは久々の韓国のソウル旅だから、体調整えて旅準備をしないと!

• むんさん 2008/03/15 17:44:04
    水明館でのお正月!
    RiEさん、こんにちは!
    今年のお正月も、皆さんで水明館に行かれたんですね〜!
    1年の始まりはこの場所から!
    そういう所があるなんて、いいですね♪
    うらやましいです!

そしてこの写真、お部屋の露天風呂からの光景なんですね!!
    すごい!なんと贅沢なこと!(笑)
    これまたとってもうらやましいです!!

そして、次はソウル旅行記ですね!
    楽しみにお待ちしております♪

RiE

RiEさん からの返信 2008/03/15 21:08:33
    RE: 水明館でのお正月!
    むんさん、こんばんわ!(^^)!

一年の始まりはいつも水明館から・・・・(笑)ありがたい贅沢なStartです。
    水明館で過ごすお正月は義両親の特にお気に入りで
    今年で9年目だとか・・・・(*^_^*)

でも、滞在中に出会った方で
    「私、30日から宿泊しているから今日で5日目なの」
    とぃぅおばさまもいらっしゃいました。
    上には上がいらっしゃいます(笑)。

部屋付き露天からの景色は本当に素晴らしく
    朝の移り変わりが手に取るように感じられました♪
    湯あたりし易い体質なので長風呂が苦手なのですが
    この時は、ひんやりした空気も手伝ってか・・・・
    いつもよりゆっくりとお風呂を楽しむことが出来ました(~o~)

Seoul旅行で本当は、むんさんの旅行記に載っていた
    新しい交通機関に乗りたかったのですが
    仁川空港からは乗れないとの事・・・・
    凄くショックでした(ToT)/~~~
    旅行記・・・いつもながらゆっくりの更新になると思いますが
    また覗いていただけると嬉しいです♪

• SUR SHANGHAIさん 2008/03/12 10:57:23
    ガラス細工のよう
    この赤い実と小枝が氷にくるまれたガラス細工のよう。
    中国のサンザシの飴掛けお菓子のようにも見えて楽しい。

日本の温泉ってやっぱりいいなあ。
    春には日本に一時帰国するので、どこか田舎の温泉に行ければいいなと計画を始めています。(*^。^*)

RiE

RiEさん からの返信 2008/03/12 11:14:02
    RE: ガラス細工のよう
    SUR SHANGHAIさん,こんにちわ(^^ゞ

赤い実のツララは、たまたま駅前の日陰で見つけたお宝デス。
    場所的に目立たないのか・・・・
    電車が発車してから家族に画像を見せたら
    「え〜!見たかった」と(笑)。

帰る日は物凄く天気がよく、急に気温が上がったため
    ツララがポタポタと溶け出しており
    私にとって雪国?ならでゎの貴重な光景でした♪

一時帰国の予定があるんですね〜(~o~)
    春の豊かな景色と、まったり温泉、美味しい和食・・・・楽しみ盛りだくさん♪
    どこに遊びに行っていい時期だから迷っちゃいますねッ!