2007/12/29 - 2008/01/06
130位(同エリア183件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 401,836アクセス
- フォロワー26人
初海外ドライブの初日は、グラナダからミハスへ何とか行くことができました。
次の日は、トレドでレンタカーを返却しなければいけないので、ミハスから北上するルートにある街に泊まることにしました。
地図を見ていたら、ルート上にパラドールがいくつかあり、ハエンという街にあるパラドールに泊まることにしました。
前の旅行記は、こちらです。
↓
http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10217371/
★★日程★★
2007年12月29日(土) 7時55分 福岡発→9時00分 大阪着(NH1702)
11時50分 大阪発(KL868)→16時10分 アムステルダム着
20時40分 アムステルダム発→23時15分 マドリード着 マドリード泊
12月30日(日) マドリード → コルドバ → セビーリャ セビーリャ泊
12月31日(月) セビーリャ → グラナダ グラナダ泊
◎2008年1月1日(火) グラナダ→ミハス→ハエン ハエン泊
◎1月2日(水) ハエン → コンスエグラ → トレド → セゴビア セゴビア泊
1月3日(木) セゴビア → バルセロナ バルセロナ泊
1月4日(金) バルセロナ滞在 バルセロナ泊
1月5日(土) 11時55分 バルセロナ発→14時25分 アムステルダム着(KL1672)
15時15分 アムステルダム発(KL867)→
1月6日(日) 10時20分 大阪着
12時50分 大阪発→14時5分 福岡着(JL2563)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
2008年1月1日(火)
ミハスを後にし、この日のお宿、ハエンのパラドールへ向かいます。
オプションのカーナビが使いものにならず、印刷してきたグーグルマップを頼りにパラドールを目指しました。
高速道路を降りたもののロータリーで迷ってしまい、適当に進んだら、こりゃー絶対違うだろうな、というところへ出てしまいました。
変にウロウロするより人に聞いたほうが早いと思い、人がいる駐車場へ。
地元の人らしいおじさんにパラドールへの道を尋ねると、車で先導してしてくれることになりました。
ハエンのパラドールは、丘の上にあり、街中をグルグル走り、パラドールに登る入口まで先導してもらいました!
本当に助かりました!!いい人にめぐり逢えました。 -
先導してくれたおじさんにお礼を言ったところは、坂道の途中。
ミハスで手こずった坂道発進しなければなりません。
何度か試みるもまたズルズルと下がるばかり。
パラドールへ車で向かっていた若い男性が見かねて何メートルか前に車を動かしてくれました。
それでも動かしてくれたところは、やはり坂道の途中で、結局、その男性に「もう大丈夫だから」と言い男性を見送り、ミハスでやったようにズルズル下って、平らな所で態勢を整えて一気に登る、というのをやり、17時半ごろ何とかパラドール・ハエンに到着しました。
暖かいハエンの人たちに感謝です。
ちなみにこの日の走行距離は、423キロでした。
〜ハエンの街とパラドール・ハエンについて〜
ハエンの町はカルタゴ統治下の時代にはすでに都市機能が形成され、ローマ時代には大都市となり、11世紀にはタイファ王国の首都となりました。イスラム教徒の城跡に13世紀レコンキスタの王様フェルナンドFernando三世が建てたのがこの残った城であり塔なのです。その敷地内に1965年パラドールが造られました。全て新しい建物ではありますが、旧城塞と一体化されたパラドールは古城の雰囲気をそのままに建築されています。 -
丘の上にあるパラドールなので、ハエンの街が見渡せます。
ここは、絶好の展望台となっているので、家族連れやカップルがたくさんいました。 -
サンタカタリーナ城の入り口だと思います。
時間が遅かったためか中には入れませんでした。 -
城壁です。
-
パラドールの入り口にあるプレート。
グラナダのパラドールにも同じようなプレートがありました。 -
早速チェックインです。
フロントも重厚な造り。
予約は、パラドールのHPで予約しました。
↓
http://www.parador.es/en/portal.do
20歳〜30歳と65歳以上は、割引があるようです。
どちらにも該当しない私達は、通常レート。
ツインルーム1泊138ユーロ+朝夕2食1人44ユーロ(朝食15ユーロ、夕食29ユーロ)+税金7%=120.91ユーロ/人でした。
日本円で1人2万弱は、お値打ちでした。 -
部屋へ続く廊下。
どんな部屋なんでしょう。
期待が高まります。 -
部屋の鍵。
私たちの部屋は、39号室でした。 -
部屋のドアも重厚な感じです。
-
本日のお部屋です。
シックでいい感じです。 -
洗面所は、ダブルシンクです!
-
アメニティもかわいい!
けど、1セットしかなかった・・ -
テラスの窓もいい感じ〜
-
テラスに出てみると、椅子が置かれていて、景色を見ながら寛げるようになっています。
-
パラドールの裏は、オリーブ畑。
-
部屋の前の廊下から外を眺めます。
-
しばらく部屋で荷物を片付け、19時半の夕食時間まで館内探検です。
フロント横のラウンジには、甲冑などが置かれています。
レンタカーを借りなければ、こなかったであろうこのパラドール。
勇気を出して、レンタカー移動にしてよかったとしみじみ感じました。 -
大きなタペストリーもありました。
-
パラドールの入り口です。
外に出て、夜景を楽しみます。 -
サンタカタリーナ城がライトアップされていました。
何分かごとにライトアップの色が変わります。
青、緑、ピンクなど。
ピンクは、ちょっとラ●ホテル風だね〜とUさんと話しました。 -
丘の上にあるので、ハエンの夜景が一望です。
-
-
城塞の端にある十字架。
カスティリア国王、フェルナンド三世が1246年ハエンを攻略したとき建設した十字架だそうです。
夜景スポットになっており、人もちらほらいました。 -
フロントの横にあったお土産屋さん。7時過ぎに見た時は、閉まってました。
-
かわいいキーホルダーだったので、欲しかったのですが、閉店していたので買えず・・
次の日の朝も9時前にはチェックアウトしたので、お店は閉まっていて買えませんでした。残念。 -
レストラン手前にあったラウンジ。
ここでコーヒーやワインなどが飲めるようでした。 -
夕食付きにしていたので、レストランへ。
時間は7時半からとスペイン時間。
高い天井で、とてもいい感じでした。 -
ヨーロッパに来て、こんなにちゃんとしたレストランで食べるのは初めてかも。
緊張します。
私たちは、2食付きにしていたので、料理は、セットメニューから選ぶようになっていました。
前菜、メイン、デザートで29ユーロ。 -
私が頼んだアスパラの料理。
メニューには、「アスパラの・・・(覚えてません)」と書いてあったので、アスパラ以外にも何か出てくるかと思ったらアスパラのみでした。 -
Uさんが頼んだシーフードスープ(だったと思う)。
シーフードという割には、固形物は入ってなかったような・・ -
私のメインの白身魚。
あさっりとした味付けでした。
後から考えると、山の上に来て、魚は止めとけばよかったかも。 -
Uさんが頼んだローストダック。
ブルーベリーなどのソースがかかって、私は好きな味でした。 -
デザートは、2人とも同じでした。
アイスクリームとケーキでした。 -
締めのコーヒー。
これは値段に含まれていませんが、1.9ユーロは、こういうレストランでは安いほうではないでしょうか。
ちなみにドリンクも別料金で、グラスワインは、3ユーロくらいからでした。
私たちは、ミネラルウォーターの大きいボトルを2人で分けました。
この日の夕食が終わったのは、10時過ぎでした。
料理が出てくる間、居眠りしていたのは、この私です。
明日も運転頑張ろう!と思いながら、就寝です。 -
部屋の前の廊下から見える夜景。
-
2007年1月2日(水)
7時過ぎに起床です。
もっと朝寝坊したい気分でしたが、この日は、トレドまで移動するため、眠い目をこすりながら朝食のレストランへ向かいます。 -
レストランの手前にあったトイレの看板。
-
朝食のレストランは、昨日のレストランとは違う小さな部屋でした。
-
おいしそうな朝食です。
ブッフェ形式でした。 -
菓子パン関係もいろいろありました。
-
ハムとチーズ類。
生ハムもありました。 -
キャビアもてんこ盛りです。
-
あまり時間がなく、おかわりができずに残念でした。
オムレツがおいしかった! -
8時半頃、チェックアウトしました。
外に出ると雨でした。
フロントで、町の地図をもらい、レンタカーのオフィスがあるハエン駅へ向かいます。
ナビがちゃんと動くように設定を変えてもらおうとわざわざオフィスへ行ったのですが、オフィスの人曰く、「自分のとこは、ナビを扱ってないから使い方がわかんないよ〜」ということで、解決せず・・でした。
ちゃんと時間内にレンタカー返却ができるのか?!私たち!!!
次の旅行記は、こちらです。
↓
http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10227301/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomo4715さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45