2007/12/29 - 2008/01/06
1059位(同エリア1556件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 401,831アクセス
- フォロワー26人
2007年最後の日は、セビーリャからグラナダに移動して、アルハンブラ宮殿へ行きました。
夕方には、予約していたレンタカーをピックアップしなければならないというこの旅一番の難関が待っていました。
前の旅行記は、こちらです。
↓
http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10215965/
★★日程★★
2007年12月29日(土) 7時55分 福岡発→9時00分 大阪着(NH1702)
11時50分 大阪発(KL868)→16時10分 アムステルダム着
20時40分 アムステルダム発→23時15分 マドリード着 マドリード泊
12月30日(日) マドリード → コルドバ → セビーリャ セビーリャ泊
◎12月31日(月) セビーリャ → グラナダ グラナダ泊
2008年1月1日(火) グラナダ→ミハス→ハエン ハエン泊
1月2日(水) ハエン → コンスエグラ → トレド → セゴビア セゴビア泊
1月3日(木) セゴビア → バルセロナ バルセロナ泊
1月4日(金) バルセロナ滞在 バルセロナ泊
1月5日(土) 11時55分 バルセロナ発→14時25分 アムステルダム着(KL1672)
15時15分 アムステルダム発(KL867)→
1月6日(日) 10時20分 大阪着
12時50分 大阪発→14時5分 福岡着(JL2563)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
2007年12月31日(月)
2007年最後の日の朝は、セビーリャの「Gran Lar Hotel」で迎えました。
7時過ぎに起床し、7時半オープンのの朝食会場へ。
マドリードのホテルの朝食が豪華だったので、期待して行きましたが、うーーん、そんなに種類がなく、ちょっとがっかりでした。
でも、昨日食べて気に入ったチュロスがある!
(白い皿の前にあるもの)
チュロスは、ミスタードーナツにあるのと同じ形ですが、全然甘くなく、塩味です。
ココアに浸して食べます。
朝食でチュロスがあると、毎回食べていました。 -
昨日に引き続き、あまり時間がないので、私にしては少なめの朝食です。
-
8時25分頃、ホテルをチェックアウト。
9時のグラナダ行きに乗るため、バスターミナルへ歩いて向かいます。
橋の向こうに朝日が昇っているようです。
なんとも言えない、空の色。 -
道の向こうに見えるのは、「黄金の塔」のようです。
遠くから見るだけでおしまいです。 -
徒歩25分くらいで、バスターミナルに到着です。
-
切符売場の上の壁には、壁画がありました。
-
バス乗り場。
バスがたくさん並んでいます。 -
9時発のグラナダ行きに乗ります。
バス代は18.07ユーロでした。
切符売り場では、カードが使えました。
車内は、4割くらいの乗車率でした。 -
バスは、9時過ぎに出発。
グラナダまでは、2時間45分の道のりです。
普段なら、寝てしまうところですが、明日からのドライブに備えて、運転のイメージトレーニングなんかをしてました。 -
11時45分過ぎに、グラナダのバスターミナル着。
ほぼ、時間どおりでした。
バスターミナルから郊外にあるので、市内まで市バスで移動です。
ちょうど市内へ行く3番のバスが来たので、それに乗り込みます。
バス代1ユーロ。
ホテルは、「ATENAS」という2つ星ホテル。
Gran Via de Colonという通り沿いにあるホテルなのですが、降りるところがわからない!
この通りは大きな通りのようだったので、他のお客さんに「Gran Via de Colon ?」と聞いたら、「ここがその通りだよ」と教えてくれたので、バスを降りました。
この通りには、バス停がいくつかあるようで、2つほど、通り過ぎていたようなので、道を引き返します。
写真で見たピンクの建物がありました!
ここが今晩の宿です。 -
12時半頃、ホテル到着。
ここは、楽天トラベルで予約しました。
1泊朝食なしのツインで6600円でした。
2つ星だけあって、部屋も狭いです。
お風呂は、浴槽付きでしたが、お湯の出は悪かったです。 -
ホテルの前のバス停からアルハンブラバスに乗り、アルハンブラ宮殿へ。
観光客だけではなく、地元の人も利用していました。
ミニバスなので、座席数は少ないので、立ちっぱなしでした。
15分くらいでアルハンブラ宮殿に到着です。
バスを降りて、他の人に着いて行くと、チケット売り場ではないナザレ宮などがある方へ行ってしまいました。
20分くらい歩いて、チケット売り場へ到着しました。 -
チケット売り場です。
午後からのチケットを買う人で列ができていました。 -
チケットは11月にネットで予約しました。
10ユーロ+1ユーロの手数料で、11ユーロでした。(1月以降は、値上がりしているようです)
チケット発券機にネット予約で使用したカードを入れて、発券できました。 -
ナスル朝宮殿は、時間指定があり、15時30分でネット予約しました。
それまで他の所を見ようとしたら、このチケット売り場の敷地内も出ることができませんでした。
何で?と思ったら、他の所の見学時間も午後のチケットは14時からとなっていて、まだ13時半くらいだったため敷地を出ることができなかったようでした。
お腹が空いたので、カフェオレとドーナツを売店で買って食べました。
2つで3ユーロ!日本円で500円近くしました。
円安のためか高く感じます。
〜ネットでのチケット予約について〜
チケットを予約する際、日にちと時間を選ぶようになっていますが、時間の選択肢は、午前と午後でしかなく、どちらかを選ぶと勝手に時間を指定してきます。
最初、希望の時間が取れず、どうしようかと思いましたが、何度かやり直してみるとそのつど時間が変わり、希望の時間が選べました。
カード支払ですが、海外でよく使っているニコスのマスターカード、セゾンのビザカードが使えず、イオンのJCBが使えました。 -
ニャンコがいました。
-
13時50分くらいになると、人が並び始めました。
私たちも並んで、早速アルハンブラ観光開始です。
まずは、チケット売り場から一番近いヘネラリフェから見学開始です。
アルハンブラ宮殿自体が丘の上にあるので、グラナダの街が一望です。 -
通路はこんな感じです。
-
ヘネラリフェとは・・
14世紀に建設されたナスル朝の夏の別荘。
山の雪解け水を利用した水路や噴水が設けられ、「水の宮殿」とも呼ばれる、
ということで、ここにも水路がありました。
水が貴重なイスラムの人々には、水に囲まれた宮殿というのは、何よりの贅沢だったと何かで読みました。 -
昨日に引き続き、この日もいいお天気でした。
-
壁には建物のイスラム風の模様がありました。
-
拡大するとこんな感じです。
-
水路に噴水。
私が訪れたのは冬でしたが、夏の暑い時期に訪れたらより一層この水が涼しく感じることでしょう。 -
ヘネラリフェをあとにし、次へ進みます。
植え込みがきれいに整えられています。 -
パラドール・デ・グラナダの入口です。
中でお茶でも、と思いましたが、「宿泊者以外入れません」の張り紙があり、諦めて入口だけ撮影してみました。 -
サンタマリア教会。
何となく素通りしてしまいました。 -
ブドウ酒の門だったかな??
-
アルカザバです。
アルカサバとは、
軍事要塞。アルハンブラで最も古い部分で、ローマ時代の砦の跡にモーロ人が9世紀に築いたもの。
キリスト教国の攻撃から都を守るため、アラブ世界の軍事技術を結集した難攻不落の要塞となった
そうです。 -
アルカザバの階段を登ると、白い街並みが見えます。
グラナダ最古の街並みが残るアルバイシンかな。 -
塔に登ると、シエラ・ネバダ山脈が見えます。
雪が積もってる〜 -
塔の上には、EU、スペイン国旗などがはためいていました。
コートがいらないくらいの暖かさで、風が心地よかったです。 -
グラナダの街の眺め。
-
カルロス5世宮殿。
-
大きくて全体像が撮れませんでした。
-
ナスル朝宮殿のライオン君がこんなことろにいました。
修復中とは聞いていましたが、ここにいるなんてびっくりしました。 -
2階にも登ることができます。
上から撮っても大きすぎて撮れません。 -
ナスル朝宮殿に入る15時半になりました。
-
メスアール宮にイスラム風のタイルがありました。
ここは、宮殿の現存する最も古い部分で、行政と司法が執り行われていたそうです。 -
壁の装飾が素晴らしいです。
-
メスアールの中庭。
-
アーチには細かな彫刻が施されています。
-
こっちにも彫刻が。
-
蜂の巣のような鍾乳洞のような彫刻だな、と思ってしまいました・・
-
宮殿の中心部にあるコマレス宮にアラヤネスの中庭があります。
この構図の写真は、よくツアーのパンフに載ってます。
池に映る建物がきれいです。
空も青空でばっちり写真が撮れました。 -
ライオン宮へ。
中庭の中心にある噴水(先ほどガラスケースの中にいたライオン君の本当の居場所)は、主役のライオン君がいなくて、物足りなかったです。 -
噴水は大きな箱に入ってました。
-
二姉妹の間。
ライオンの中庭周辺では、最も古い建物だそうです。天井の鍾乳石飾りは、宮殿随一の美しさを持つそうです。 -
ライオンの中庭で撮ったものだったと思います。
-
アルバイシンが見えます。
-
パルタル庭園にある貴婦人の塔。
ここも池があり、池に建物が映っていました。 -
見学を終え、16時30分頃、バス停へ戻ってきました。
バスに乗って、乗ったバス停と同じ所で降りようとしたら、ヌエバ広場が終点でした。 -
ヌエバ広場からホテルまで歩いて帰っていると、カテドラルがまだ開いていたので入りました。
こちらは小さな礼拝室。
入場料3ユーロでした。 -
像があったり、絵もはめ込まれていたりして、珍しいです。
-
もうひとつ、大きい礼拝堂がありました。
王室礼拝堂でしょうか。 -
大きな絵がありました。
-
礼拝堂。
光の入り方がとてもきれいです。 -
丸いステンドグラスがたくさんありました。
-
カテドラルをあとにし、ホテルに戻りました。
いよいよ緊張のレンタカー受取です。
予約時間は18時30分。
1時間くらい前にホテルを出て、歩いて駅にあるEuropcarの営業所へ向かいました。
いよいよ初の海外運転の時間が近づいてきました。
ホテルにも駐車場はあったのですが、シャッター付きのガレージで駐車料金が1晩15ユーロかかるし、ホテル裏にあった駐車場まで道も狭かったので、一般駐車場を探しながら駅まで向かいました。
地下駐車場がいくつかありましたが、どれも1晩止めたら18ユーロくらいしたので、どうしたもんかな〜と思いながら、営業所へ到着しました。
営業所内は、レンタカーの手続きをする人が2人くらいいて、少し待ちました。
私たちの番になり、手続きをしてくれた人が、「エコノミークラスの車で予約してあるけど、空きがないからピックアップバンでいい?」といってきました。
外に見えたのは、ホンダのストリームのような型の車。
車のグレードが上がってラッキーと思っていたら、その車は別の人が借りて乗って行きました。
あれれ??あれが私たちの車じゃないの?と思ったら、写真の車でした。
思いっきり「Europcar」って書いてあって、社用車そのものでした。
正面から見ると結構かわいいのですが・・ -
後ろから見るとこんな感じでした。
ほんとに社用車。
横にも後ろにも「Europcar」って書いてあるし・・
座席は、2席しかなく、後ろは板張りでトランクになってました。
座席と荷台の間には金網が張ってあり、荷物も必要最小限のものを足もとに置くくらいしかできず、不便でした。
普段、自分が乗っている車(スターレット)より大きい車で、マニュアルで、左ハンドルで、右車線なんて運転できるの〜〜と不安も最高潮に!
この日は、この後、食事に行くだけだったので、このままここに車を置いて、ホテルへ帰ることにしました。
とりあえず、練習に駅の敷地を100メートルくらい運転してみました。
お約束のウインカーを出そうとして、ワイパーを動かしました。(ウィンカーとワイパーは日本とは左右逆なので)
こんな調子で2日間運転して、目的地へ辿り着くのか
??と不安になりながら、友達と2人で歩いてきた道をホテルまで帰りました。 -
気をとりなおして、2007年最後の食事へ出かけました。
夕方入ったカテドラルの外観はこんな感じでした。 -
ガイド本で見つけたレストランが大晦日のためか、「今日のコース81ユーロ」と書いてあったので、別のお店へ行きました。
パエリヤが食べたい!ということで、写真のお店の入口にパエリヤの写真があったので、ここに入ったら、このお店も今日は、25.5ユーロのコースしかなく、それを頼みました。 -
飲み物もついていました。
普段飲まない2人ですが、水かワインを選べたので、2人とも白ワインを選びました。
ハーフボトルを頼んだら、花瓶のようなピッチャーとぐい飲みのようなコップが出てきました。
ジャガイモを茹でたものも一緒に出てきました。 -
第1皿には、パイとシーフードサラダを選びました。
-
第2の皿は、ひとつは、タコのグリルを選びました。
ジャガイモも入っていました。 -
もうひとつの第2の皿は、サーモンでした。
-
デザートは、友達がヨーグルト、私がカスタードを選びました。
ヨーグルトは普通だったのですが、カスタードは、本当にカスタードのみでした。
こっちの人はこうやって食べるのでしょうか? -
お腹いっぱいになり、21時30分頃、ホテルへ戻りました。
ホテルの前の道路は、少しライトアップされていました。
ホテルの周りは、物を売っているお店はありましたが、すでに閉まっており、また飲食店もなかったので、静かな12月31日の夜でした。
お風呂に入り、荷物を片づけたりしていると0時、2008年になりました。
花火の音がしたので、外に出ましたが、何も見えず、また通りを歩いている人もほとんどいなかったので、部屋に戻り、寝てしまいました。 -
レストランから帰る時に見たワンコ。
-
道を無事渡って行きました。
いよいよ次の日は、海外初運転・・
次の旅行記は、こちらです。
↓
http://4travel.jp/traveler/ryo-syo-hrn/album/10217371/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomo4715さんの関連旅行記
グラナダ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69