飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛騨で雪遊びして、後は帰るだけ。<br />なんだけど、やっぱりちょっとは観光したい。<br />高山にはアレもあるし。<br />ということで、散策したものの、後で撃沈した帰り道・・・

11ちょっと高山と長い帰り道(雪遊びの旅その11)

2いいね!

2008/02/11 - 2008/02/11

1532位(同エリア1908件中)

6

21

くに・クマ

くに・クマさん

飛騨で雪遊びして、後は帰るだけ。
なんだけど、やっぱりちょっとは観光したい。
高山にはアレもあるし。
ということで、散策したものの、後で撃沈した帰り道・・・

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JR特急 徒歩

PR

  • ほぼ時間通りに高山バスセンター到着。<br />平湯温泉行きのバス停は、やっぱり並んでます。<br />今日も臨時バスは出るのかな?

    ほぼ時間通りに高山バスセンター到着。
    平湯温泉行きのバス停は、やっぱり並んでます。
    今日も臨時バスは出るのかな?

  • 高山市内も雪は降ってなかったようです。<br />1日で随分雪が溶けてます。<br /><br />さて、高山駅近くに見たいものがあります。<br />深山桜庵に場所を尋ねたら、「駅の反対側」って言われてました。<br />高山駅の出入り口はこっち側だけ。<br />反対側に行くにはどうしたらいいんでしょう?<br />観光案内所に行って尋ねたら、案内所のおじさんが「それは駅の裏じゃなくて、向こうの事だろう、あそこしか今工事やってないから」と教えてくれました。<br />駅裏じゃなくて駅周辺のメインの観光案内所やバスセンター側の反対方向、ってことのようでした。<br />(写真撮ってる側の反対)

    高山市内も雪は降ってなかったようです。
    1日で随分雪が溶けてます。

    さて、高山駅近くに見たいものがあります。
    深山桜庵に場所を尋ねたら、「駅の反対側」って言われてました。
    高山駅の出入り口はこっち側だけ。
    反対側に行くにはどうしたらいいんでしょう?
    観光案内所に行って尋ねたら、案内所のおじさんが「それは駅の裏じゃなくて、向こうの事だろう、あそこしか今工事やってないから」と教えてくれました。
    駅裏じゃなくて駅周辺のメインの観光案内所やバスセンター側の反対方向、ってことのようでした。
    (写真撮ってる側の反対)

  • 教えられた方向に向かえば、すぐ目につきました。<br />でも、目指すものかは、行って確かめねば。<br />案内所での聞き方は、「駅裏で最近建ててるホテル」ですから。

    教えられた方向に向かえば、すぐ目につきました。
    でも、目指すものかは、行って確かめねば。
    案内所での聞き方は、「駅裏で最近建ててるホテル」ですから。

  • どうやら、間違いないようです。<br />深山桜庵の親会社、共立メンテナンスが建ててる新しいホテル。<br />ここの系列にしては駅から近いなあ。<br /><br />ビジネスホテル系のドーミーインになるのか、リゾート系のラビスタになるかは分かりませんが、そのうちに泊まりにいく・・・かな?<br /><br />追記<br />「高山桜庵」って名前のシティホテル系になるそうです。<br />2009年春開業♪

    どうやら、間違いないようです。
    深山桜庵の親会社、共立メンテナンスが建ててる新しいホテル。
    ここの系列にしては駅から近いなあ。

    ビジネスホテル系のドーミーインになるのか、リゾート系のラビスタになるかは分かりませんが、そのうちに泊まりにいく・・・かな?

    追記
    「高山桜庵」って名前のシティホテル系になるそうです。
    2009年春開業♪

  • さて、連休だから早めに駅に行っておく必要はありそうですが、せっかくなのでちょっとは観光しておきたいし。<br />前回来た時は高山陣屋くらいしか市内観光していなかったので、古い街並み目指します。<br /><br />その途中で昼食。<br />飛騨そば食べたいなあ。<br />歩いてたら、ちょうどお客がよく入っていくので、くっついて入って行きました。

    さて、連休だから早めに駅に行っておく必要はありそうですが、せっかくなのでちょっとは観光しておきたいし。
    前回来た時は高山陣屋くらいしか市内観光していなかったので、古い街並み目指します。

    その途中で昼食。
    飛騨そば食べたいなあ。
    歩いてたら、ちょうどお客がよく入っていくので、くっついて入って行きました。

  • この後食べ歩くだから、安上がりに済ませようと思ってたのに、売り文句に惹かれて、飛騨牛そば注文。<br />そばより七味入れの方がインパクトありました。<br />これも飛騨の匠の作品?

    この後食べ歩くだから、安上がりに済ませようと思ってたのに、売り文句に惹かれて、飛騨牛そば注文。
    そばより七味入れの方がインパクトありました。
    これも飛騨の匠の作品?

  • 前に来た時行きそびれた古い街並み、ちょっとだけ拝見。<br />賑わってます。

    前に来た時行きそびれた古い街並み、ちょっとだけ拝見。
    賑わってます。

  • 牛串は当たりはずれが激しそうだから、お団子にしましょ。<br />

    牛串は当たりはずれが激しそうだから、お団子にしましょ。

  • ぱっと見みたらし団子なんですが、醤油風味でおいしかったです。<br />できることなら、焼きたてをいただきたかったけど。

    ぱっと見みたらし団子なんですが、醤油風味でおいしかったです。
    できることなら、焼きたてをいただきたかったけど。

  • 古い街並みは、資料館なんかもありますが、ほとんどがお店。<br />なんだか大内宿と通じるものがあるなあ。<br />

    古い街並みは、資料館なんかもありますが、ほとんどがお店。
    なんだか大内宿と通じるものがあるなあ。

  • 鯛焼きならぬ小鯛。<br />一口サイズで食べやすそうだし、バスガイドさんが名物だと宣伝してたと団体ツアーのお客さんが言っていたので、味見してみることにしました。

    鯛焼きならぬ小鯛。
    一口サイズで食べやすそうだし、バスガイドさんが名物だと宣伝してたと団体ツアーのお客さんが言っていたので、味見してみることにしました。

  • 味が5種類ってことで1個ずつ購入。<br />店員さんも慣れたもので、ささっと入れてくれました。<br />黒ごま入りで予想どおり食べ歩くのにちょうどいいサイズ。<br /><br />でも、立て札見たら街並みは食べ歩き禁止になってました。<br />マナーの悪いお客さんが多いのか、人が多すぎて迷惑になるからかどっちかな?

    味が5種類ってことで1個ずつ購入。
    店員さんも慣れたもので、ささっと入れてくれました。
    黒ごま入りで予想どおり食べ歩くのにちょうどいいサイズ。

    でも、立て札見たら街並みは食べ歩き禁止になってました。
    マナーの悪いお客さんが多いのか、人が多すぎて迷惑になるからかどっちかな?

  • 帰り道に発見。<br />三重塔。<br />前はレンタカーで前を通っただけだったので、参拝していきましょう。

    帰り道に発見。
    三重塔。
    前はレンタカーで前を通っただけだったので、参拝していきましょう。

  • 願いがかなうサルボボ像に、旅の無事を祈ってなでなで。<br /><br />さて、後は帰るだけだなあ。

    願いがかなうサルボボ像に、旅の無事を祈ってなでなで。

    さて、後は帰るだけだなあ。

  • 購入していたゾーン切符は下呂まで自由席だし、予定の列車に乗らないことがしょっちゅうなので、名古屋までは自由席にしてました。<br />連休だから早めに高山駅に行って並んでおこう、って予定はしていたんだけど、想像以上の人の多さ。<br />荷物になると思いつつ、古い街並みでお土産買っておいてよかったなあ。<br />一旦並んだら、逃げられなくなってました。<br />混乱を避けるためか、直前まではホームに入れないようなんですが、どうやら既に飛騨古川駅から指定も自由席も満席の模様。<br />その辺の情報も、断片的にしか伝わってこないし、事情が分からず指定席のお客さんとかも並んでいたようで、ちょっと周囲は混乱気味。<br /><br />この列車に乗らないと、指定取ってる新幹線に間に合わないんだけど、どうしましょ?<br /><br />

    購入していたゾーン切符は下呂まで自由席だし、予定の列車に乗らないことがしょっちゅうなので、名古屋までは自由席にしてました。
    連休だから早めに高山駅に行って並んでおこう、って予定はしていたんだけど、想像以上の人の多さ。
    荷物になると思いつつ、古い街並みでお土産買っておいてよかったなあ。
    一旦並んだら、逃げられなくなってました。
    混乱を避けるためか、直前まではホームに入れないようなんですが、どうやら既に飛騨古川駅から指定も自由席も満席の模様。
    その辺の情報も、断片的にしか伝わってこないし、事情が分からず指定席のお客さんとかも並んでいたようで、ちょっと周囲は混乱気味。

    この列車に乗らないと、指定取ってる新幹線に間に合わないんだけど、どうしましょ?

  • 「自由席はいっぱいなので、指定の通路に回って下さい」って駅員さんからの説明があったので、指定席の通路狙い。<br />自由席は1両だけだから、席取りに殺気立つよりは立ってた方がいいか。<br /><br />普段の列車に追加が三両あるってことだったので、写真の列車の右に待機中の追加車両に向かいます。

    「自由席はいっぱいなので、指定の通路に回って下さい」って駅員さんからの説明があったので、指定席の通路狙い。
    自由席は1両だけだから、席取りに殺気立つよりは立ってた方がいいか。

    普段の列車に追加が三両あるってことだったので、写真の列車の右に待機中の追加車両に向かいます。

  • 追加車両のデッキに行ったら、予想どおり人がそんなにいませんでした。<br />(その後の駅で続々乗ってきましたが)<br />ちょうどトイレのあるデッキだったんですが、丸型自動ドアタイプ。<br />JR九州やのぞみでは時々見かけるタイプだったんですが、見慣れてないのか、どこがトイレだか、どうやって閉めるかが分からず、うろうろする人多数。<br />使い方くらいはアドバイスできるので、しばらくガイドをやっておりました。<br />いい暇つぶしになりました。<br /><br />そうこうするうちに列車は高山を離れ、名古屋へと向かいます。<br />

    追加車両のデッキに行ったら、予想どおり人がそんなにいませんでした。
    (その後の駅で続々乗ってきましたが)
    ちょうどトイレのあるデッキだったんですが、丸型自動ドアタイプ。
    JR九州やのぞみでは時々見かけるタイプだったんですが、見慣れてないのか、どこがトイレだか、どうやって閉めるかが分からず、うろうろする人多数。
    使い方くらいはアドバイスできるので、しばらくガイドをやっておりました。
    いい暇つぶしになりました。

    そうこうするうちに列車は高山を離れ、名古屋へと向かいます。

  • 前に高山に来た時は往復高速バスだったので、この辺の景色は初めて。<br /><br />でも、楽しんでいたのは途中まで。<br />人は増える一方だし、歳だから2時間たちっぱなしは結構応えます。<br />下呂から指定席とっておけばよかったと思っても後のまつり。<br /><br />もっとも、これだけ混んでると、最初から指定をとってる車両に乗ってないと、席に近づけなかったかも。

    前に高山に来た時は往復高速バスだったので、この辺の景色は初めて。

    でも、楽しんでいたのは途中まで。
    人は増える一方だし、歳だから2時間たちっぱなしは結構応えます。
    下呂から指定席とっておけばよかったと思っても後のまつり。

    もっとも、これだけ混んでると、最初から指定をとってる車両に乗ってないと、席に近づけなかったかも。

  • やっと、名古屋到着。<br />とりあえず座りたいので、喫茶店に行こうとしたものの、名古屋駅も随分混雑しています。<br />この際だから、かなり早めに夕食取ることにしました。<br />無難にきしめんに天むす。<br /><br />このあと、会計して店を出ようとしたら、隣に座ってたおじさんが「カメラ忘れてるよ〜」<br /><br />・・・かなりやばい状態になってたようです。

    やっと、名古屋到着。
    とりあえず座りたいので、喫茶店に行こうとしたものの、名古屋駅も随分混雑しています。
    この際だから、かなり早めに夕食取ることにしました。
    無難にきしめんに天むす。

    このあと、会計して店を出ようとしたら、隣に座ってたおじさんが「カメラ忘れてるよ〜」

    ・・・かなりやばい状態になってたようです。

  • のぞみ到着。<br />700系です。

    のぞみ到着。
    700系です。

  • のぞみの車内も随分混んでました。<br />指定席とっててよかった〜。<br /><br />まあ、入れ替わりも激しいので、狙えばこういう写真も撮れますが^^;<br />ばててたのか、久しぶりに列車で熟睡させてもらいました。<br />

    のぞみの車内も随分混んでました。
    指定席とっててよかった〜。

    まあ、入れ替わりも激しいので、狙えばこういう写真も撮れますが^^;
    ばててたのか、久しぶりに列車で熟睡させてもらいました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2008/12/30 18:38:13
    三連休の旅行記拝見致しました
    くに・クマさま

     こんばんは。

     これですね〜!!くに・クマさんの三連休の旅行記。高山からの混雑ぶりは“私の白浜も、まさにまさにこうだったのよ〜!!”といった感じです。
    もう自分の位置を決めたら、動けないし動いたら場所ばなくなるぅ〜って感じでした。2時間の立ちは、やってみたら出来ましたけど身体へのダメージは後々まできました。(運動不足なもので・・)本当ににっぽんの三連休に旅をするのは大変ですネ。

     私事ですが、この1月も三連休を避けるべく旅の計画をしていたのですが、自分の仕事の段取りがつかず、おしりが三連休の頭と重なってしまいそうです。また、こんなんに巻き込まれるのかと思うと連れに何と言っていいやら。。明日にでも指定席が取れるかトライしてみないといかんな、と旅行記を拝見しながら再認識です。

     深山桜庵さんは訪ねてみたいなぁ〜と思っているお宿です。くに・クマさんを初めとし、犬のおまわりさんの旅行記等拝見して夢と期待が膨らむばかりです。高山桜庵さんがオープンしたら、平湯・高山ルートと観光の足を延ばせそうですしますます楽しみです。順調にオープンしそうですかね。。
     
     そういえば、このお蕎麦屋さん、私も以前高山へ言った際に入りました。でも、何を食べたのか全く覚えていないんですけどネ。佇まいに記憶ありです。

     今年もたくさんの旅行記で楽しませていただきまして本当にありがとうございました。あたたかいメッセージも励みでした。ありがとうございます。
     2009年もどうぞよろしくお願い申しあげます。一日早いご無礼お許しください。

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/12/31 10:43:45
    RE: 三連休の旅行記拝見致しました
    なつ0905さん、おはようございます。

    白浜旅行記アドベンチャーワールド編拝見しました。
    まだまだ先がありそうですが、しょっぱなから大変だったんですねえ。

    バックヤードとかイベントは、時の運ですよねえ。
    行列割り込まれたり、なんだかわけのわからないルールがあって何度も参加してる人ほど有利だったり、そうかと思えば行列見てあきらめてたら直前に横を通ったら希望の時間に空きがあったり。

    >  私事ですが、この1月も三連休を避けるべく旅の計画をしていたのですが、自分の仕事の段取りがつかず、おしりが三連休の頭と重なってしまいそうです。また、こんなんに巻き込まれるのかと思うと連れに何と言っていいやら。。明日にでも指定席が取れるかトライしてみないといかんな、と旅行記を拝見しながら再認識です。

    昔はとにかく安く!で、自由席で早朝1番をよくやってました。
    でも、年には勝てません^^;
    指定席とってると本当に安心できる今日この頃です。
    うまくとれるといいですね。
    仮にとれなくても、団体枠が旅行の21日前くらいにどっと空くことがあるので、何度かトライするといいですよ。

    >  深山桜庵さんは訪ねてみたいなぁ〜と思っているお宿です。くに・クマさんを初めとし、犬のおまわりさんの旅行記等拝見して夢と期待が膨らむばかりです。高山桜庵さんがオープンしたら、平湯・高山ルートと観光の足を延ばせそうですしますます楽しみです。順調にオープンしそうですかね。。

    高山は順調のようです。
    私は夏くらいになりそうかなあ・・・

    >  そういえば、このお蕎麦屋さん、私も以前高山へ言った際に入りました。でも、何を食べたのか全く覚えていないんですけどネ。佇まいに記憶ありです。
     
    目立つ建物ですものね。高山のホテルからも近いから、また利用できそうです。

    こちらこそ、たくさんのメッセージありがとうございます。
    来年もよろしくお願いします♪
  • 犬のおまわりさんさん 2008/10/26 23:09:49
    高山桜庵に、決まりみたいですね。
    こんばんは、

    HPより、発見・・・いよいよOPENみたいですね。
    来年、春、高山桜庵・・

    気になりますが、春は、ムリかな?
    遅くとも夏までには、行けるようにしたいです。

    ところで、3連休は、どちらへ、行かれるのでしょうか?
    いいな〜
    こちらは、主人のゴルフが、入ってしまい、
    秋探訪第二段が、お流れになりそうです。
    近場で、秋探ししようかな?と、


    では、またおじゃましますね

    wanwan(^。^)y-.。o○



    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/10/27 22:13:59
    RE: 高山桜庵に、決まりみたいですね。
    犬のおまわりさん、情報ありがとうございます。
    最近、大番頭さんのブログは拝見してませんでした。
    早速、コメント残してきました。

    高山桜庵。
    名前が似ているのはいいですね。
    系列と分かりやすいので。
    私も、春は無理な気がします。

    三連休は迷走しています。
    旦那の行きたいところは、近くにいい宿がないんですよね。
    私は県内の温泉宿でも充分なんですが。
    この調子だと、三連休は家に落ち着いてるかも!?

    それでは。
    頑張って、北海道旅行今週中に仕上げます。
  • 犬のおまわりさんさん 2008/03/08 02:38:00
    満員電車、お疲れ様でした〜
    高山に、新設ですか?

    駅近ですから、便利そうですね。
    昨年、高山では、夏だったので、カキ氷を食べて
    飛騨牛の、牛カツを食べましたが、
    今イチでした。

    飛騨そば、美味しそう(←食い気)

    今日は、仕事仲間のお別れで、バスツアーに、行ってきます。
    スケジュールと費用の問題で、お泊りツアーは、実現せず・・
    実は、初めてのバスツアーですが、探してみたら、
    色々あるので、やみつきになるかも?

    海外へ旅立って永住してしまう、花嫁なので、
    「きらの里」の作務衣を
    イタリア人のダーリンとお揃いにして、
    プレゼントする事にしました。
    喜んでくれるかな?

    二世は、ハーフですよ。いいな〜
    仕事仲間の、外国人との結婚率、私の周りでは高いのですが、
    日本人の男性に魅力が、無いって事ですかね???

    でも、語学力を磨くには、もっとも早い、手段ですが(笑)

    では、また〜おじゃまさせていただきますね。

    wanwan(^。^)y-.。o○


    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/03/08 10:35:19
    RE: 満員電車、お疲れ様でした〜
    昔は少々立ってても平気でしたが、歳には勝てなくなりました。
    とはいえ、新幹線で熟睡したら、それなりに復活しました。

    国際結婚は、知り合う環境にいないとできませんから、犬のおまわりさんの周りはグローバルな方が多いんでしょうね。
    深山の前哨戦の日帰りツアー楽しみにしてますね。

    こちらも萩を早く片付けて、柳井研修旅行を書かないと、記憶が薄れそうです。
    クマ、埋葬されかかりました^^;(って、誰のせいか・・・)

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP