2008/02/08 - 2008/02/15
1449位(同エリア1800件中)
Sandさん
トルコ5日目。
今日は待ちに待った“カッパドキア”です!!!
このために来たと言ってもいいくらい楽しみ!!
ホテルを出発、昨日のハマム話に花を咲かせながら!?(笑)
バスはカッパドキアへ。
途中にトルコ絨毯のお店へ。
ここもツアーでよく行くお店のよう。
絨毯の出来るまでを拝見し、その後絨毯説明。
素敵な絨毯が所狭しと並べられ、中でもシルク絨毯は圧巻でした!!素敵〜見る方向によって輝きが違う!!
早速、主人と好みの柄とサイズを伝えて出してもらいました。
20枚近く出してもらったのですが、
これだ!!というものに巡り合えず・・・↓↓
トルコ絨毯は見れば見るほど、その柄や色の美しさに惹かれますねぇ。また、職人さん!?織り子さん?!の1針1針編み上げていく過程も想いが詰まってて、さらに価値があります。
ホントに残念。
ランチは洞窟レストラン。
大きな岩の円形テーブルで大家族みたいにご飯を食べて、
ワイワイ楽しかったです。
メニューはマスのグリルでした。日本のマスより大きい?!
味は同じ感じです、おいしい。
何故かテーブルにお醤油あり、半分はそのまま食べて
もう半分はお醤油で日本味。
カッパドキアワインありました!
私たちはお酒が苦手なので、これまた残念。
そして、来ました!
“きのこ岩群のパシャバー”
すばらしい!!というか、かわいいー!!
きのこの家がいっぱいです!絵本の中のような。(変!?)
しかも、きのこ岩の中に入れるなんて知りませんでした。
中に入って岩穴から見た風景はまさに絶景です!!
来てよかった〜!!!
ここは露店も建ち並んでいました。
かなり安かったです、カッパドキア灰皿1リラ・ボトル(ワインは入ってない)、ストール・手袋10リラくらい、アクセサリー、バック、お皿等など。
お土産には最適。でも私はきのこ岩に熱中しすぎて見る時間がありませんでした。
“ギョレメの谷”
壮大な岩いわの景色を一望、雪景色がさらに絶景を引き立てます。そんな中遠くからコーランが聞こえ、とても幻想的な雰囲気に包まれました。皆さん、しばし、浸っていらっしゃいました。
・・・と、そこへハイテンションなトルコアイス売りのお兄さん、登場。トルコアイスの伸び〜るパフォーマンスを見せてくれました。
寒いけど、おいしー
“ウチヒサール”
異なる大きさ・形の岩いわの景色。
チョコレートケーキ・・、ココアプリン・・なめらかな岩肌
はまるで作られたもののよう(また、変・・)
ここもまた不思議なそして、広大な絶景でした。
カッパドキア200?堪能しました!!
ガイドブック、写真では感じ取れない絶景に感動しました。
雪景色も想像以上によかったです。
次は暖かい季節にもう一度訪れてみたいです。
アンカラ到着。
今夜はアンカラエキスプレスにて、イスタンブールへ。
アンカラ駅は小さい売店あり、お水・お菓子程度買えます。
部屋はスーツケースは下に広げられませんが、ベット・冷蔵庫・洗面台があり、特に不便ありません。スリッパもありました!
冷蔵庫の中はフルーツジュース・チョコのお菓子・ミネラルウォーターがあり、入っているものはサービスとの事。
乗ってすぐベットメイキングに車掌さんが来ます。
同ツアーの方がチップを渡すと少ないと要求されていました、
びっくり。
洗面台がありますが、列車に積まれている水なので気になる方はミネラルウォーターで歯ブラシを。とガイドさんに言われたので、冷蔵庫のミネラルウォーター使いました。
人生初の夜行列車ということもあり、何だか面白かったです。
走り出すと外は真っ暗に、ということで早めの就寝。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Sandさんの関連旅行記
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5