2008/01/31 - 2008/02/11
377位(同エリア3205件中)
j-ryuさん
- j-ryuさんTOP
- 旅行記936冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 1,748,848アクセス
- フォロワー228人
☆ズルズルと長くなった滞在記もいよいよ最終章。
貧乏症の私は写真の整理が下手で、
同じような写真ばかりなのに、なかなかボツにできず
旅行記が長くなる傾向にあります。
公開の旅行記ではありますが、
アルバム代わりでもありますので
その辺はご了承いただき、
テキト〜に見て下さいまし(笑)。
-
☆キンギョハナダイ(11cm.♀)
No,6〜No,5の間の大きな珊瑚の根に群れています。
大きいメスがオスに性が変わり、体色が変わりオスは各ひれの先端が糸状に伸び、ムナビレに赤い判があります。
メス♀はオレンジ色が濃く、目の上の青いアイシャドーが鮮やかです。 -
☆昨年のエリヤドゥはパウダーブルーサージョンフィッシュの群れが有名でしたが、ヘレンゲリではなんといってもこのムレハタタテダイの群れです。
まとまり良く泳いでいる時がシャッターチャンスです。 -
☆いつも大雑把に群れていますが、なかなかまとまり良く群れてくれません。
このくらい群れると絵になりますね(^^♪。 -
☆ツノダシ(20cm)
英名はムーリッシュ・アイドル。
ムーリッシュはムーア人の意味。
ムーア人のアイドル???
ムーア人とは北アフリカのイスラム教徒。
三日月が関係しているのかな・・・
う〜ん、よう分らん(ーー゛)。
ムレハタタテダイとはまったく別の種類です。 -
☆アオノメハタ(30cm)
-
☆昨年エリヤドゥで初めて見たマンジュウヒトデ(20cm)がいました。エリヤドゥのは斑点が赤でしたが、
これは黒紫です。昼はじっとしていて夜動くそうです。 -
☆9日目の朝日です。
滞在もいよいよ明日までになってきました。 -
☆午前のスノーケリングはNo,1からエントリー。
いつもアカモンガラが多いヘレンゲリですが、
今日はいつも以上に群れていて壁状態です。 -
☆アカモンガラはあまりにも多くてウンザリですが、
一匹、一匹、じっくり見るとなかなか愛嬌のある
可愛い奴です(^^♪。
単独でホンソメワケベラに身体の掃除をしてもらっているところです。
口のところがチョビヒゲみたいですね(^^ゞ。 -
☆モンガラカワハギ(30cm)
-
☆今日は潮の影響なのか、ものすごくプラスチックやビニール系のゴミが漂っていました。
モルの海でこんなゴミが多いのに出くわしたのは
初めてです。
サドルバックバタフライフィッシュ(18cm)が
ツンツク、ツンツク、海藻のようなものを突付いて
いるので、ようく見てみるよ黄色いプラスチックゴミじゃありませんか(ーー゛)。
彼らにには餌に見えるんでしょうね。
口に入る大きさではないので、飲み込むことはないと
思いますが、大きな魚なら簡単に飲み込めそうです。
モルディブの海がいくらキレイでも、やはり地球の一部であって、他の川や海や大都市ともつながっているんですよね。
水害など不可抗力で流れ出したものは仕方ないけど、
ゴミの管理を世界レベルでもっと徹底しないと、
取り返しのつかない環境破壊になると思います(ーー;) -
☆こちらでは植物の根のようなものを、ツンツクしています。
-
☆トゲチョウチョウウオ(18cm)
-
☆チョウハン(15cm)
-
☆今日は日替わりパスタの代わりにタコスでした。
ヘレンゲリの食事は基本的には1週間サイクルで
同じものが出てきますが、ときおり変化球を投げてくるので楽しみです。
インド人のシェフは時おりゲストのテーブルを周り
挨拶&料理の感想を聞いてきます。
8日目(木)だったか、「日曜の晩はお寿司を作るから楽しみにしてね」と言ってきました。
あら、残念私とK&Kさんは日曜の夕方出発です(ーー;).
そうしたらわざわざ前倒して、土曜日の晩にお寿司(鉄火巻き)を作ってくれました(^^♪。
食べる前はあまり期待していなかったので、
5巻(500円玉大)ほど取り分け食べてみました。
そしたら、あらま美味しい\(☆^〇^☆)/
即、5巻追加です(笑)。
お米はインディカ米なのに日本風にとても上手に炊けていました。
お酢の具合もちょうどいいし、まさかヘレンゲリでこんな美味しいお寿司を期待していなかったので、
嬉しいサプライズでした。
お寿司の美味しさも去ることながら、シェフの温かい心使いに感動でした(^^♪。 -
☆砂州の左手は浅いラグーンが広がっています。
パッセージNo,4はこの先なので利用する場合は
ラグーンをかなり歩くので大変です(ーー;)。
でも、まったり、のんびりするのには波も静かで
良い所です。
ヨーロピアンはなぜか湯治客みたいにただプカプカと
浮いているのが好きみたいです(笑)。 -
☆満潮時の砂州は水没ギリギリまで海水が
押し寄せます。 -
☆満潮時の砂州、砂州先端側から。
なんか空が秋空みたいです。 -
☆9日目、ヘレンゲリの夕日を見られるのは今日が
最後でしたが、西空には雲が多くて夕日を見ることはできませんでした(ーー;)。 -
☆夕日は早々にあきらめプールエリアでK&Kさんと
話し込んでいたら、あらら西の空が変\(◎o◎)/!
何?、何?、何?この直線的な空模様は?
太陽が低い位置になると雲の隙間から
太陽光線が差し込む『天使の梯子』という現象は
日本でもたまに目にしますが、
こんなに長く真っ直ぐな雲は初めてです。 -
☆おそらくこの現象も『天使の梯子』と同じ原理だと思います。
昨年地元福島で撮った『天使の梯子』と比べて見てください。
※http://blogs.yahoo.co.jp/f7house/28458198.html
福島のは上空から光が射し込むタイプですが、
ヘレンゲリのは逆に下からライトアップした
感じですね(^^ゞ。 -
☆今晩はの夕食のテーマはモルディビアンナイトです。
手前からサモサに似たツナ入り「ハジヤ」
丸いのはツナ団子のフライ「グラ」です。
グラの方が美味しいかな(^^ゞ。 -
☆手前からロシ(小麦粉を練って薄く延ばしてやいた
モルディブ版チャパティ)
真ん中はツナフレークのマスニ、ロシで包んで食べます。
その奥がアパラム(小麦粉ベースの魚せんべい)
インドネシア名物のえびせん(ウダンクリップ)のようなもので、
アパラムの素を揚げると爆発するよに大きく膨らみ、
サクサクのチップスになります。
他にチキン、オクラ、フィッシュ、ナス、ダル豆など
モルディブカレーばかりずらりと並びます。
なにも一度にカレーばかり並べなくても毎日カレー1種を出せばいいのにと思いました(ーー;)。 -
☆レストランにやってくるあのアオサギが
誰もいなくなったプールサイドでじ〜っと物思いにふけっていました。
う〜ん、とても野生のアオサギとは思えませんね、まるで哲学してます(笑) -
☆いよいよ滞在10日目(2/10)、最終日の朝焼けです。
-
☆12日間の旅行も過ぎてしまえば、あっという間です。何〜にもない小さな島に海しかないのに飽きない??と聞かれますが、はい飽きません(笑)。
東南アジアの混沌とした雑踏も、世界遺産も大好きですが、年に1回くらいは煩悩にまみれた日常から離れ
ストイック過ぎるくらい健全な島暮らしも
どうしてどうして、なかなかいいもんですよん(^^♪。 -
☆最後の朝食を終え、レストランでK&Kさんとくつろいでいたら、またしてもドルフィンコールが聞こえてきました。
あわててカメラをかかえ、見晴らしのいいバーのオープンデッキまで走りました。
おっ!! \(☆^〇^☆)/
今日は15頭くらいの群れが、やはり外洋(右)から
環礁内(左)にジャンプしながら移動しているでは
ありませんか。
マンタトリップがなくて少しがっかりしていましたが、最後の最後にちっちゃなサプライズがやってきました(^^♪。 -
☆めいっぱいのズームで撮ってもこの大きさなので、魚のジャンプにも見えますが、正真正銘イルカですよ(笑)。
実はK&Kさんはサンセット&ドルフィンウォッチングに参加されて、私もお誘いいただいたのですが、今までイルカ運がなかったので、ご一緒してイルカが見られなくては申しわけないと思い、私は遠慮させてもらいました。
結果はチョッとしか見られなかったそうです(ーー;)。
疫病神が一緒していたら全く見られなかったかも知れませんね(^^ゞ。 -
☆これが一番イルカだと分りますね(^^♪。
滞在中合計4回イルカを見ることができました。
桟橋側も通るそうですが、私が見た4回は全て
プール側でした。時間帯は朝9時頃が多かったです。
どの時も自分自身で見つけたのではなく、必ずドルフィンコールがあがってから見ました。 -
☆No,4からハウスリーフに向う親子ダイバーです。
話題はまったく変わりますが、
最終日の部屋の利用は通常どのリゾートも12:00までが基本で、運良く部屋が空いている場合は出発まで無料で使える場合もあります。
私の場合いつもこの時期に滞在していて、使えたのは半々です。
K&Kさんとチェックアウト日が同じなので、昨夕一緒に
最終精算と部屋の利用時間、水上飛行機の出発時間を
確認しました。
残念ながら忙しいので部屋は12:00まで、
チェックアウトは17:55とつれない回答(ーー゛)。
確かに忙しそうだったので仕方ないとあきらめ
早めにスーツケースの荷造りをすることにしました。
あ〜あ、部屋を追い出された後、水上飛行機の出発まで6時間もどうしよう・・・・ -
☆最終日の朝食後、部屋で最後の荷造りをしていたら
とんとんとノックの音が・・・
え〜もう、バゲージアウトなの??と思いながら
ドアを開けると、K&Kの奥さんでした。
レセプションのスタッフが出発まで部屋を使えるようになったと言ってますが、聞いていますか?と
わざわざ島の反対側(スタッフエリアの方)から
伝えにきてくれました。
(あの時はKさん、ご親切にありがとうございました)
こんな時はやはり部屋に電話がないと不便ですーー;。
私はまったく聞いていなかったので、さっそくKさんと
再確認に出向きました。
どうやら間違いなく、17:55まで部屋が使えるようです。やった〜\(^o^)/
でも、私に連絡してこないのは失礼だと思いました。
確かにK&Kさんとは旧知の友達のように仲良させてていただき、食事をはじめご一緒させていただく事が多かったし、代理店も一緒、帰国日も一緒。
でもこれはあくまでヘレンゲリで偶然が重なっただけで、別個のゲストなんだから、それぞれに連絡するべきだと思いました。
ま、Bad Newsじゃなくて、Good Newsだったから
結果オーライで許したるわ(^^ゞ。 -
☆元々最終日はウェットスーツやブーツが濡れるし、
疲れるのでスノーケリングはしないのですが、
18:00近くまで部屋を自由に使えるのは
心身ともにリラックスできます(^^♪。
精算も出発直前でOKとの事。
その時間帯の精算は私とK&Kさんだけだからでしょう。
最終日にこんなにのんびりできたのはヘレンゲリが初めてでした(^^♪。 -
☆親子で砂遊び〜、いいね、いいね、こういう風景。
短パン半袖じゃなかったらまるで雪遊びだね(笑)。 -
☆南の島らしいブーゲンビリアですが、ヘレンゲリにはチョビットしかありません。
花が少ないせいもあってか、K&Kさんの部屋ではシーツの花飾りも無かったそうです。
もちろん私の部屋は花どころか、シーツのデコレーションもありませんでした。
ま〜無くてもいいんだけど、夜、部屋の簡単な掃除くらい来いよな、モハメッド君(ーー;)。 -
☆パラソルのある風景??
昨夜プールを見つめていた青サギ君、今日はなぜか海の彼方を眺めています。
リゾート暮らしが長いせいか、とても人間くさい青サギです(笑)。 -
☆パラソルのある風景??
ちょっとメタボ腹のバーのボーイさん。
いつも笑顔でやさしそうでした(^^ゞ。 -
☆パラソルのある風景??
-
☆パラソルのある風景??
海が黒ずんで見えるところは珊瑚で、やや途切れている所がパッセージNo,1です。
こことNo,2がビーチから一番近いので
エントリーが楽です。
でも午後はジェットコースターのような潮流のときが
何度かありました。
No,1から右は外洋に近くなるので、遊泳禁止です。 -
☆パラソルのある風景??
-
☆フルボード(3食)で予約した人も最終日の
昼食は別で、バーでアラカルトを注文します。
サンドィッチ各種6.5$〜
スパゲティ各種8.5$〜
ハンバーガー各種12$〜
他にスープ、サラダ、フィッシュフライなど何種類か
ありますが種類は少ないのでロングステイの人がハーフボードにして、アラカルト昼食にすると飽きるかも知れません。
本日のお薦めはピッツア・ボロネーゼでした。
各料理ともかなりボリュームがあるので、
3人でシェアしてちょうどいい量でした。 -
☆昼食後はビーチや部屋でのんびり過ごし、
17:30頃バーゲジアウトし、レセプションで
精算しました。
前夜に1度精算し、最終日に最終精算するリゾートが多いのですが、ヘレンゲリは最後の最後まで1回精算でOK(カード払い)でした。
水上飛行機も定刻通りで、楽しかったヘレンゲリともいよいよサヨナラです。
そうそう水上飛行機も荷物の重量制限があります。
一人あたりスーツケース+手荷物で25kgまでです。
初日のチェックインの時1回しか軽量しませんが、
厳しい時もあるので、総量30kgだった私は、なるべくオーバーチャージを取られないようにと重たいものをズボンのポケットに詰め込み、ハラハラ計量したのですが、結局手荷物までは軽量しませんでした。
どうやら搭乗客が多い時は厳密に計量し、少ないときは大目にみるようです。
でもこればかりは、搭乗直前にならないと分からないので、あまりオーバーしないほうがいいようです。 -
☆フルレ空港に到着し、スリランカ航空のチェックイン時間まで2時間半ほどあったので、K&Kさんとマーレに渡り買い物をすることにしました。
空港の出口右側にある桟橋から公共のボートで約15分(1$または10ルフィア)マーレのナサンドラホテルの前に着きます。
帰りもナサンドラ前のNo,9から乗船します。
(10分おきに運航しています)
買い物は庶民の強い味方STO(スーパー)。
あらら・・・
1/31成田空港で偶然再会したNさんご夫妻とまたまた遭遇\(◎o◎)/。
同じ12日間だから空港で会うとは思っていましたが
スーパーで再会するとはね(笑)。
実はNさんご夫妻とは昨年偶然エリヤドゥでも
一緒で大変お世話になったご夫妻で旅行記にも登場しています(^^ゞ。
こんな事もあるのかと思い、買い物後シーガルカフェで一休みしていたら、約束したわけでもにのに成田で待ち合わせ一緒に来たモル友とも偶然再会。
シーガルカフェは総勢10人の顔見知り同窓会。
う〜ん、やっぱモルディブは小さい国やね(笑)。
そうそう、写真はマーレで一番の観光名所、モルディブ最大のモスク、イスラミックセンターです。
一度に5000人もの人が礼拝できるそうです。 -
☆フルレ空港の出発ロビーは昨年と比べ様変わりしていました。新しいコンコースが供用開始されお店やカフなど新店舗もできました。
そして飛行機までは歩きではなくシャトルバスです。
到着は歩きで出発はバス。さほど距離は変わらないのになぜ??
昨年とはうってかわって今回は往復とも定刻通りの
離陸でした(^^♪。
帰国便も2食サービスされます。
1食目はベジタリアン食を選択。
これはいつも同じで野菜カレーです。
お寿司の付いた日本食もあるのですが、どうも相性が悪くお腹を壊すので生物は避け安全食です(笑)。
その甲斐もあって帰宅までお腹は快調でした。
冷たいビールやワインは大丈夫なのかと、突っ込まれそうですが、お酒は大丈夫なんですよん(^^ゞ。 -
☆カレーを食べ終えた頃、少し機体が揺れ始め
シートベルト着用サインがでました。
かなり揺れ始めたので、なみなみついであった赤ワインを手でふさいで様子をみていたら、スット〜ンと
機体が大きく落下し、あちこちからキャ〜ッと大きな悲鳴があがり、ところどころで飲み物や食べ物がすっ飛ぶました(ーー;)。
後で写真を確認したらTVモニターは南インド上空を表示しています。
落下は一度だけで怪我人もいないようで機内も落ち着き、パーサーが飛び散ったワインの掃除を始めました。
たいしたことが無くて良かった良かった(^^♪。 -
☆楽しかった今回の旅もいよいよ終わりを迎えようとしています。
毎回思うのですが、旅は人との出逢い旅でもあるな〜と、つくずく思いました。
ヘレンゲリは日本人の少ないリゾートなので
外人さんと仲良くなればいいや、なんて気楽に考えていましたが、けして英語力があるわけではないので、
不安が無いと言えば嘘になりますし、毎度のことなのでそれなりの覚悟はしていました。
しかし今回も幸運にもK&Kさんご夫妻と仲良くさせていただき本当にリラックスしたリゾートライフを満喫することが出来ました(^^♪。
特に味気ない食事時はその有難さが身に沁みます。
いつもならソソクサト食事をすませたら夜はすることが無いのですが、毎晩のようにレストラン閉店ギリギリまで楽しい会話をさせていただきました。
あらためて厚くお礼申し上げたいと思います。
お二人の貴重なお時間をありがとうございました。
機会があればまたどこかのリゾートで再会したいと
願っています。
長くなったヘレンゲリ滞在記もこれで完結です。
ご覧いただきありがとうございました。
また新しい旅行記でお目にかかれれば幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- TK2さん 2010/03/08 23:58:14
- 感動の連続!
- j-ryuさん、こんばんは!
モルディブの旅行記を拝見しとても感動しまして、
初めてメッセージを送ります。
モルディブの海、あまりの美しさに、ただただ感動し・・・
私もモルディブの虜となりました。
しかし予算とお休みがなかなかとれず、
まだ2度しか行ったことがありません。
j-ryuさんの旅行記を拝見し、何度も行かれていて、
そしてどの旅行記もモルディブの魅力が溢れており、
数々の可愛いお魚さんやウミガメの写真にも感動しました。
お魚の名前など詳細に書かれており、
よりお魚を深く知ることができて、
とても楽しく拝見させていただきました。
またお邪魔させていただきます!
TK2
- j-ryuさん からの返信 2010/03/09 12:13:17
- RE: 感動の連続!
- TK2さん、こんにちは。
ご訪問頂いた上に、
ご丁寧なコメント&投票ありがとうございました。
> モルディブの海、あまりの美しさに、ただただ感動し・・・
> 私もモルディブの虜となりました。
> しかし予算とお休みがなかなかとれず、
> まだ2度しか行ったことがありません。
≫モルディブはほんと見る人の心をぎゅっと鷲づかみにしますよね。
私は6度訪問していますが、みなリーズナブル系ばかりで
タージエキゾチカの半額以下ですよ(^_^;)。
でも、そのリーズナブル系が年々少なくなり
庶民にはますます縁遠いリゾートになってしまいました(ーー;)。
今年の2月も本当はモルディブにしたかったのですが、
昨年の8月時点ですでに取れませんでした。
リーズナブル系の予約はますますタイトになってきてるようで
10月まで待ちましたがラチがあかないので諦めました。
やはり寒い冬はなおさら南の海島が恋しいです。
来年はまた南の海島に行けるよう、コツコツ頑張るつもりです。
つたない旅行記ばかりですがヨロシクお願いします。
j-ryu
-
- 中○家さん 2008/02/29 18:36:42
- きれい〜
- これはレンズはノーマルなのでっか?
- j-ryuさん からの返信 2008/02/29 21:43:58
- RE: きれい〜
- お晩だす。
こんどのカメラは分類上はコンパクトデジカメなんだけど
その中でも一眼レフ並みの機能を備えているのを
ネオ一眼などとも呼んでいます。
カメラの詳細はこちらをご覧あれ
※http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/
あっしが買った時は4万5千円くらいしたけど、
今は安いところだと3万4千円くらいで買えるよん。
ただハウジングが高いしデカイし、水中にはあまり向かないと思うよん。
- 中○家さん からの返信 2008/03/01 11:57:00
- RE: RE: きれい〜
- 滞在記?の砂洲先端側からってのが、やたらと素晴らしく写ってるからレンズ付け替えがあるのかと思ってしまったのよ〜一眼ってだけでも、そんなに違っちゃうんですね。いいわ〜今回の写真も(^^)v
- j-ryuさん からの返信 2008/03/01 14:27:21
- RE: きれい〜
- ちはっす。
おほめいただき、ありがとさんです(^^ゞ。
広角27mm〜ウルトラズーム486mmっていうのが良いよね。
広角は広々とした砂州の風景にいいし、
ウルトラズームはイルカの撮影に威力は発揮。
水中はたいしたことないけど・・・・(ーー;)。
エライドゥの水中、早く見た〜い(^^ゞ。
-
- なぽちんさん 2008/02/27 11:11:05
- おかえりなさい〜〜
- j-ryuさん
待ってましたよ!!ヘレンゲリの旅行記♪
青い海に白い砂・・・そして、たくさんのお魚天国!!
まさしくモルですね(^^)
素朴な感じも残ってて、やはり今となっては、貴重なリゾートです。
なんとかして、私も来訪したいです♪
- j-ryuさん からの返信 2008/02/27 14:12:27
- RE: おかえりなさい〜〜
- なぽちんさん、ただいまです。
相変わらず美しいモルディブでした。
ここ3年連続モルディブなので
そろそろ浮気心が出てきましたが、
でもまたきっと帰ってきたくなるんだろうな・・・モルに(^^♪。
でも、高級化の波はとどまる事がないので
あんまり浮気していられない状況でもありますよね。
しかし、しかし、来年の2月はタイにします!!(行けたら・・・)
タイにしてもモルディブにしてもそれぞれ素晴らしいので、
間が空くとまた行きたくなるところですよね(^^ゞ。
さて、なぽちんさんの次はどちらへ??
- なぽちんさん からの返信 2008/02/27 20:52:33
- RE: おかえりなさい〜〜
- 来年は、タイなのですね♪
私は、8月にいよいよ、「リーティ」に決まりました!!
雨季のモルは、初めてなのですが、リーティでは雨季に
マンタシュノーケルがあるそうなので、以前から希望してたのです(^^)
年末は、バリでムンジャガンに決まりそうです!!
今年は、シュノーケル三昧の1年かな♪♪
- j-ryuさん からの返信 2008/02/28 06:03:09
- RE: おかえりなさい〜〜
- おはようございます。
あくまでも願望で、まだ計画も練っていません。
その前の夏休みはどうしようか思案中です。
リーティはまた再訪してみたいリゾートです。
マンタトリップは楽しみですよね(^^♪。
ムンジャガンも珊瑚がキレイなので
これまた楽しみですね。
今から旅行記が楽しみです。
-
- さとみきさん 2008/02/26 22:09:46
- 絵の具で塗ったような青さ
- こんばんわ〜
モルディブ素敵ですね・・・。
一度行ってみたいな〜
っと思いました。
青・蒼・碧・あお・・・
水色・・・
こんなにも色々な青さを見ることが出来るなんて
素敵ですね・・・
ps、私も旅行記どうも長くなってしまいます。
ではまた寄らせていただきます
さとみき(*^_^*)
- j-ryuさん からの返信 2008/02/26 22:50:59
- RE: 絵の具で塗ったような青さ
- さとみきさん、こんばんは。
さとみきさんはたくさん旅行記を書かれているので、
モルディブは行かれたと思っていたら
まだでしたね・・・・
私がいままで訪れた海の中ではモルディブは別格ですね。
同じ地球にあるとは思えないほど美しいと思います。
けして安い旅行先ではないので私も含めみなさん
一生に一回と思って奮発するのですが、
一度行かれると必ず病み付きになり、
多くの方がリピーターになるという海好きにはたまらない所です(^^♪。
こればかりは写真じゃなくて、ご自身の目で見て、体感するのが
一番だと思います。
私のコンデジでもこんなにキレイに撮れるのだから、
デジ一のさとみきさんならもっと素晴らしい写真が撮れるはず(^^ゞ。
いつの日か、必ず訪問してみてくださいね(^^♪。
どんな写真が撮れるか楽しみです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
j-ryuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モルディブ の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
12
45