2008/02/10 - 2008/02/11
1078位(同エリア1419件中)
iwamototkjmさん
- iwamototkjmさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 71,255アクセス
- フォロワー1人
東山温泉の旅館を10時にチェックアウトし、いざ会津若松観光へ!とまちなか周遊バス「ハイカラさん」に乗ろうとしたら、満員だった。天気がいいので、御薬園まで歩くことにした。
■御薬園
御薬園は日本庭園や茶室のある薬草園。ここで「御薬園+鶴ヶ城+鱗閣(鶴ヶ城の茶室)」のセット観覧券700円を購入。加えて、呈茶券500円も購入。薬草は雪に埋もれてなにも見えず。薬草名の札だけが雪にささっていた(笑)
庭園に入ると、さっそく茶室が目についたので入る。ガラス戸から光が射し込み、あたたかな雰囲気。雪混じりの日本庭園の眺めながら、廊下の椅子に腰掛けお茶を待つ。茶室には椿の一輪挿しと掛け軸。「侘び」の美しさに感動。黒ごまの羊羹と抹茶をいただき、ほっと一息。
■鶴ヶ城
城内は歴史資料館になっている。鶴ヶ城は昔、黒い城だったが、震災で崩れ、白い城にうまれかわった。しかし戊辰戦争の後に
壊され、第2次世界大戦後復元された。現在も城内の復元が進められているそうだ。城の最上階からは360度山に囲まれた会津若松市内を見渡せる。
なお、城内には特設ポストがあり、そこから投函すると鶴ヶ城特製の消印が押されるとのこと。私は城の直前の普通のポストでハガキを出してしまったため、ちょっと悔しかった。
■鱗閣
千利休の息子「少庵」が造った茶室。待合所やにじり口もちゃんとある。黄色い壁、丸い窓がかわいい。
■ソースカツ丼
東山温泉でも、御薬園から鶴ヶ城への道中でも、ソースカツ丼屋が目についた。そこで昼食は、会津若松のソースカツ丼の名店「なかじま」まで歩く。ソースと卵の組み合わせがおいしかった。
朝から夕方までよく歩いた。もー歩きたくないぞーということで、帰りは高速バスで東京へ。
一泊二日で、喜多方、東山温泉、会津若松市内を満喫した。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9