ホイアン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

朝6時、ホイアン市内に、昔の日本人のお墓があるというので、自転車にて探しに出かけました。「地球の歩き方」に5行しか説明はありません。【場所はわかりづらいので、しかるべきドライバーの同行が必要、町なかからバイクタクシーで約10分】と但し書きされていました。地図もありませんでした。市内の地図には「日本人の墓へ1Km・2Km」という注意書きがありました。が、しかし、この説明は道が間違っていました。そうとは知らず、細い住宅地の路地を入り「あった!」漢字で書かれた墓石です。でも、住民の女学生に違うと言われました。住宅地をぐるぐる回りましたが、探すことは出来ませんでした。時間が無いのでミーソン遺跡に観光へでかけました。夕方、リトライしました。なんと、ゲストハウスに概略の地図がありました。地図を頭に入れて、再出発。頼まないのに、お線香を持った地元のおじさんが来て・・・“ボラレタ”というより、“だまされた”お話を一席。

ホイアンの街散策「日本人のお墓」探索記 ベトナム6日目

4いいね!

2008/01/21 - 2008/01/31

981位(同エリア1186件中)

    37

    朝6時、ホイアン市内に、昔の日本人のお墓があるというので、自転車にて探しに出かけました。「地球の歩き方」に5行しか説明はありません。【場所はわかりづらいので、しかるべきドライバーの同行が必要、町なかからバイクタクシーで約10分】と但し書きされていました。地図もありませんでした。市内の地図には「日本人の墓へ1Km・2Km」という注意書きがありました。が、しかし、この説明は道が間違っていました。そうとは知らず、細い住宅地の路地を入り「あった!」漢字で書かれた墓石です。でも、住民の女学生に違うと言われました。住宅地をぐるぐる回りましたが、探すことは出来ませんでした。時間が無いのでミーソン遺跡に観光へでかけました。夕方、リトライしました。なんと、ゲストハウスに概略の地図がありました。地図を頭に入れて、再出発。頼まないのに、お線香を持った地元のおじさんが来て・・・“ボラレタ”というより、“だまされた”お話を一席。

    同行者
    一人旅
    一人あたり費用
    5万円 - 10万円
    交通手段
    観光バス 自転車
    航空会社
    チャイナエアライン

    PR

    • 「地球の歩き方」に【ホイアン教会の交差点を北に1Kmと2Kmに日本人の墓へ】と書いてあるので、忠実に地図に従って北上しました。道が細くなって路地裏へ

      「地球の歩き方」に【ホイアン教会の交差点を北に1Kmと2Kmに日本人の墓へ】と書いてあるので、忠実に地図に従って北上しました。道が細くなって路地裏へ

    • 砂利道の路地裏を北上

      砂利道の路地裏を北上

    • 民家の庭にはキンカンが一杯実っていました。

      民家の庭にはキンカンが一杯実っていました。

    • 道は舗装道路に突き当たってしまいました。行き過ぎたかな?Uターンしました。

      道は舗装道路に突き当たってしまいました。行き過ぎたかな?Uターンしました。

    • 路地にオウゴチョウ(黄胡蝶)パラダイスの赤い鳥「Red Bird of Paradise」の花が咲いていました。

      路地にオウゴチョウ(黄胡蝶)パラダイスの赤い鳥「Red Bird of Paradise」の花が咲いていました。

    • 民家に庭?裏庭に草に隠れた漢字で書かれた墓石!これだ!

      民家に庭?裏庭に草に隠れた漢字で書かれた墓石!これだ!

    • 漢字で書かれた墓石!間違いなく日本人のお墓に間違いない。住民に聞いて見ました。

      漢字で書かれた墓石!間違いなく日本人のお墓に間違いない。住民に聞いて見ました。

    • ちょうど、民家からアオザイを着た女学生が出てきましたので、本を見せて「この墓石は、この本の墓ですか?」と聞いたら、違うといわれてしまいました。墓石を知ってるか聞きましたが知らないそうです。がっかり、初めからやり直し。

      ちょうど、民家からアオザイを着た女学生が出てきましたので、本を見せて「この墓石は、この本の墓ですか?」と聞いたら、違うといわれてしまいました。墓石を知ってるか聞きましたが知らないそうです。がっかり、初めからやり直し。

    • 住宅街を2周しました、道行く方に聞いても知っている方いませんでした。結局、ホテルへ戻りました。2日間お世話になった「Vinh Huy」ゲストハウス$8。

      住宅街を2周しました、道行く方に聞いても知っている方いませんでした。結局、ホテルへ戻りました。2日間お世話になった「Vinh Huy」ゲストハウス$8。

    • 「Vinh Huy」ゲストハウス

      「Vinh Huy」ゲストハウス

    • ホイアンの街を駆け抜ける、しんちゃんの自転車。日本から持ってきました。

      ホイアンの街を駆け抜ける、しんちゃんの自転車。日本から持ってきました。

    • なんと、日本人墓がホテルの壁の地図に載っていました。「地球の歩き方」の説明が間違っていました。道が二本西側です。壊れた高架塔のある道を北上です。ホイアンに着いてまもなく見た「建築途中の水道塔」のある道を北上するのでした。直ぐ訂正してほしいです。

      なんと、日本人墓がホテルの壁の地図に載っていました。「地球の歩き方」の説明が間違っていました。道が二本西側です。壊れた高架塔のある道を北上です。ホイアンに着いてまもなく見た「建築途中の水道塔」のある道を北上するのでした。直ぐ訂正してほしいです。

    • ミーソン遺跡観光から戻った、午後3時過ぎ、再び探索してやっと発見した。「顕考潘二郎」のお墓案内。ハイバーチェン通り(Hai Ba Trung St)を北上。街並みが田に替わる、右側50mくらい手前にありました。行き過ぎると、一面、田んぼになりますので、直ぐにわかります。ホイアン教会から歩くと40分以上かかると思います。

      ミーソン遺跡観光から戻った、午後3時過ぎ、再び探索してやっと発見した。「顕考潘二郎」のお墓案内。ハイバーチェン通り(Hai Ba Trung St)を北上。街並みが田に替わる、右側50mくらい手前にありました。行き過ぎると、一面、田んぼになりますので、直ぐにわかります。ホイアン教会から歩くと40分以上かかると思います。

    • 先ほどの標識から右に数メートル東側にお墓がありました。

      先ほどの標識から右に数メートル東側にお墓がありました。

    • 何処からとも無く、地元のおじさんが現われて、大きなお線香に火を付けて、しんちゃんの写真撮影を待っていました。誰だろう?南側に、このお墓の持ち主らしき家があります。しかし、そこから出てきた方ではありません。何枚か写真を撮り終わると、「お線香をこう持って、この“線香立て”に立てて、拝め!」終わったら、「今度はこっちの“線香立て”に入れて、拝め!」言われた通りにしました。優しい方だな?これが詐欺・騙しのテクニックだと、気が付いたのは、帰ろうとしたら「お金を払え」という、ジャスチャーした時でした。5000ドン(約35円)を払おうとしましたが、「駄目!」5000ドンでサンドイッチが買える金額です。仕方なく10000ドン(約70円)払いました。お線香、数本で10000ドンは詐欺です。断れば良かったと反省したのは、この場所を離れてからでした。

      何処からとも無く、地元のおじさんが現われて、大きなお線香に火を付けて、しんちゃんの写真撮影を待っていました。誰だろう?南側に、このお墓の持ち主らしき家があります。しかし、そこから出てきた方ではありません。何枚か写真を撮り終わると、「お線香をこう持って、この“線香立て”に立てて、拝め!」終わったら、「今度はこっちの“線香立て”に入れて、拝め!」言われた通りにしました。優しい方だな?これが詐欺・騙しのテクニックだと、気が付いたのは、帰ろうとしたら「お金を払え」という、ジャスチャーした時でした。5000ドン(約35円)を払おうとしましたが、「駄目!」5000ドンでサンドイッチが買える金額です。仕方なく10000ドン(約70円)払いました。お線香、数本で10000ドンは詐欺です。断れば良かったと反省したのは、この場所を離れてからでした。

    • 民家の庭にある、1600年代の日本人お墓。この石碑は1900年初期に建てられたようです。

      民家の庭にある、1600年代の日本人お墓。この石碑は1900年初期に建てられたようです。

    • 気を取り直して、今度は田んぼの中のお墓を見学に行きました。

      気を取り直して、今度は田んぼの中のお墓を見学に行きました。

    • 道路わきにある、日本人お墓の説明版。

      道路わきにある、日本人お墓の説明版。

    1件目~20件目を表示(全37件中)

    この旅行記のタグ

      4いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (3)

      開く

      閉じる

      • by Garmin さん 2009/06/22 14:47:51
        日本人の墓の正確な位置に興味があります。
        こんにちは、しんちゃんさん

        今まで何回かホイアンを訪れていますが、行く度に日本人の墓を探しています。
        見つかったのは田圃の真ん中にあるTani Yajirobeiさんの墓だけです。

        残りの2カ所?  考文賢具足君墓碑 と 藩次郎の墓 の位置をグラフィカルに地図上で確認したいのですが、WIKIMAPIA等で位置を教えていただければ幸いです。

        http://wikimapia.org/#lat=15.8935983&lon=108.3348191&z=17&l=0&m=a&v=2&show=/11820603/Yajirobe-Tani-s-Tomb

        Garmin

        しんちゃん

        by しんちゃん さん 2009/06/27 09:37:23
        RE: 日本人の墓の正確な位置に興味があります。
        Garminさんおはようございます。ベトナムに詳しいですね。日本墓地の場所は【ホイアンの街散策「日本人のお墓」探索記 ベトナム6日目】http://4travel.jp/traveler/hatago/album/10220541/の12枚目にホテルの壁の写真の地図がありますのでご参照してください。顕考潘二郎谷の墓は弥次郎兵衛のお墓へ行く通りを南下し町並み入って3・40m東側にあります。歩道のわきに石碑と道から5・6m路地に入ります。もう一箇所は探索していません。地図上でプロットしようと試みましたが詳しい地図になりませんでした。宜しくおねがいします。

        Garmin

        by Garmin さん 2009/06/27 09:46:16
        RE: RE: 日本人の墓の正確な位置に興味があります。
        しんちゃんさん、ありがとうございます。

        おかげさまで、数十メートルの範囲に場所を絞り込めました。
        ありがとうございます。  次回、行った時には必ず制覇します。

      ピックアップ特集

      ホイアン(ベトナム) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集