2008/02/09 - 2008/02/11
3449位(同エリア4072件中)
JASさん
他のトラベラーさんの長崎ランタンフェスティバルの旅行記を見て、今年は絶対に見に行きたいと思い、3連休を利用して行ってきました。
阿蘇を経由して長崎に行ったのですが、思わぬお茶のお勉強まで出来た楽しい旅となっております。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
毎度おなじみJALで熊本空港へ。今回の目的地は長崎でしたが、熊本空港を利用したフリープランのツアーが安かったので、熊本空港行きに搭乗です。
サクララウンジから見るJAL機。 -
熊本空港に到着後に友達と落ち合い、馬肉専門レストランの「suganoya」へ。こちらはバーベキュー味の馬肉サンドです。JAL機内でもらった「よかなび」でデザートが無料になりました。
-
続いて阿蘇にある「白川水源」へ。
阿蘇の名水が懇々と湧いてます。 -
翌朝、高森方面から阿蘇山を眺める。
-
大観峰辺りから阿蘇の外輪山を眺める。
-
今回のちょっとした旅の目的でもある"お茶屋さんが作る紅茶"を買いに福岡県矢部村の「栗原製茶」さんへ立ち寄ってみました。
楽天でたまたま見つけたお茶屋さんで、サイトに載っていたお茶に関する取り組みに関心を持ち、しかも偶然にも同じ名字だったので、通販ではなく是非立ち寄ってみたいなと思い、やってきました。
いわゆるショップ的な感じではありませんでしたが、応接でお店の方にお茶に関するお話をしてもらいながら、試飲させていただけるというVIP待遇。
ちなみに写真のお茶は目当てのお茶屋さんが作る紅茶「紅・八女津媛」です。
よく飲むティーバックの紅茶とは違いあっさりした感じで、ご飯の時に一緒に飲んでも合うような飲み味です。
ちょっとはまりそうな一品でした。 -
続きまして、高級な本玉露の試飲。
試飲と言っても、本格的な飲み方でいただくありがたいお茶です。
玉露は熱湯ではなく50℃〜60℃くらいのお湯で、飲む量にぴったり合わせて急須に入れるのです! -
適度に冷めてきたところで急須にお湯を注ぐ。
そして注いでから2分半待つ! -
注ぐ時は濃さが均一になるように、ちょっとずつ分けながら入れます。しかも最後の一滴に旨味があるので、最後の一滴まで出し切るように注ぐ事が美味しいお茶のこつ!
-
注ぎ終わったら、急須を「ポンッ」と上手に叩くと茶葉が中央に集まって、注ぎ口の目詰まりを防ぐのです。
ためになる〜。 -
やっとの思いで注がれた玉露。
お湯を入れてからも大変でしたが、お話を聞いているとお茶になるまでも相当な手間をかけているようです。
近くの茶畑で、自家生産した肥料を使い、土からこだわっているとのこと。農薬も深刻な被害がでる害虫の心配がある時以外は一切使わず、しかも飲用になる新芽には一切使用しないとの話です。だから除草剤も使っていなくて、近所のおばちゃん達の力で雑草を取り除いているんだとか。
本当に手塩にかけて育てたお茶なんですねぇ〜。
ありがたくいただきました…。
さて、肝心のお味は。
普段飲んでいるお茶とは全く違います! お茶独特の苦みや渋みはあまり感じず、まるで旨味調味料が入ったような(例えが悪いですが)味のあるお茶です。
これは驚きましたよ! -
色々お話を聞く中で驚いたのが、良い急須は持つところを下にすると立つ!
自分の中では「へぇ」x20の満点トリビアでした。 -
今回色々お話をお伺いしたのが、農学博士で日本茶インストラクターの栗原悠次さん。
突然押しかけたにも関わらず、親切に色々なお茶に関するお話を聞かせていただき、本当に感謝感激でした。
お土産に買って帰った煎茶も美味しくいただいておりまーす。
栗原製茶:http://www.e-yamecha.com/
ネット通販のお店に、直接行ってみる旅って楽しいかもと思う今日この頃でした。 -
さて、一路長崎へ向けて高速道路をひた走ります。
-
夕方頃、長崎市内に到着しました。
市電が印象的ですが、この道は市電と車が同じ場所を走る他の街にはなかなかない作りです。 -
さて日も暮れてランタンに火が点りました。
ここはメイン会場の中華街です。しかしすごい人の数…。 -
中華街はとにかくすごい数のランタンで彩られています。まるで日本じゃないみたい。
-
この写真が、ザ・ランタンフェスティバル!といった感じに撮れてますね。
-
しかし前に進むのもやっとの人混み。神戸のルミナリエ以来の混雑です。
-
提灯以外にも色々な装飾がありました。こちらは龍かな。
-
続いて次の会場の湊公園へ。門に竜宮城のランタンがあります。
-
この狭い門をくぐろうと、すごい人の数が押し寄せます。例えるなら、肛門から何かがブリブリ出るような感覚…。
-
湊公園もすばらしいランタンで覆い尽くされていました。
-
こちらは孫悟空と三蔵法師。
-
紅の豚。
じゃなくて猪八戒。 -
パンダ。
ってか顔怖ぅえ〜! -
ネズミの鼓笛隊?
-
鳳凰が空飛んでます。
-
こちらは中国の風神っと言った感じでしょうか。
-
なんか、ねぶた祭りにも似た感じがあります。
-
こちらはネズミ群。
ってか子年なだけにって話ですね。 -
さて、長崎の中華街と言えば豚角煮マン。
美味しかった〜! -
続いて中華屋さんで中華三昧。
エビチリのおこげです。 -
車エビのエビマヨ。
-
フカヒレ入り点心。
これにて今回の旅行記終了〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35