ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルタに来ようと思ったきっかけは、ヨーロッパの中では暖かく、なおかつホテルも格安で飛行機も格安で見所もあるという条件を満たしていたので、迷わず行ってきました。<br /><br />サンジュリアンの安ホテル(1泊2000円朝食付!)で4泊5日という日程で当初はゴゾ島やマルサシュロックにも行こうと思っていましたが、ヴェネツィアで風邪をひいてしまい体調不良のため行きたい所にほとんど行けませんでした。<br /><br />行きは例のごとくRYANAIRで約3000円のフライト。<br />ヴェネツィア(トレビソ)空港を17時に出るので、時間も悪く無く、変にかっ飛ばすこともなく中々良かったです。<br />帰りはLufthansaで9000円のフライト。<br />RYANAIRでも帰路は7千円したので、それならフランクフルト(マイン)空港に直接飛んで帰りのJAL便に接続出来てさほど高くないLufthansaにしました。<br /><br />しかし冬のマルタは昼間はコートが要らない位暖かいですが、日が暮れてくると普通に寒いです。<br />やっぱり暖かくて日が長い時期に来て、リゾート気分で1日クルーズなんかに参加するのがいいのかなと思いました。

RYANAIRで行く冬のマルタ

2008/01/19 - 2008/01/23

eme10

eme10さん

行きは例のごとくRYANAIRで約3000円のフライト。
帰りはLufthansaで9000円のフライト。

高速・路線バス
JAL

世界初の計画都市、ヴァレッタ。

建物の色や街並みは中東の香りがします。
    マルタ語で商店街は「SUQ」と言うのもあり、アラブ文化がかつて浸透していたのをうかがい知ることが出来ます。

建物はこんな感じのキャメル色で統一されています。

聖ヨハネ大聖堂。

ここ、何て言うんだっけな・・・
    名前が思い出せないorz

リパブリック通りを真っ直ぐ行き、坂を下って右に行くとマルタエクスペリエンスというマルタの歴史を解説する映画館のような映像施設があります。
    日本語の解説もあったので、びっくりしました。

キャメル色の城壁や街並みそして青い海!
    マルタって感じです。

観光用の馬車が客待ちしてます。

マルタ全般に言えることですが、アスファルトの道路がぼこぼこです。
    その辺は整備されていません。

地中海です。

マルタエクスペリエンスのレストランで昼食を取りました。
    5.9ユーロ位でパイとサラダとドリンク付だったので、オリーブとツナのパイとマルタの地ビールであるCISKも試してみました。

元イギリスの植民地ということで、戦々恐々として食べましたが、味は結構美味かったし悪く無かったですw

この出っ張っている窓がマルタ独特。
    侵入者を見つけやすいからという理由みたいですね。

この独特な街並みはマルタだけでしょう。

階段が沢山あります。
    下まで降りると登るのが大変です。

日曜なので大聖堂の中には入れませんでしたorz

一杯いっとく?

ヴァレッタのバスターミナルです。
    マルタ滞在中はここを基点に行動することになります。

島を周回するバス路線とかは無く、ヴァレッタ一極集中という感じなので、正直不便です。
    レンタカーでもあれば時間は相当節約出来るなと思いました。
    レンタスクーターは道が悪いので、あまりお勧めできません。

スリーマへ。
    ホテルがサンジュリアンにあるので、海辺を歩きつつ帰りました。

やっぱ海っていいですねー。

スリーマから対岸のヴァレッタを望む。

日が暮れてきました。
    マルタは夕暮れ時が一番綺麗かもしれません。

スリーマの海沿いは散歩する人たちで活気がありました。

とても平和です。治安は普通によろしいかと。

ここからサンジュリアンまで歩くのは遠すぎるので、バスで帰りました。

ヴァレッタ〜サンジュリアン間はバスが頻発しており、便利です。

翌日のサンジュリアン。
    この日も晴れてくれました。

ブルーグロットに行こうかと思いましたが、風が強かったのでイムディーナに行くことにしました。

スピノーラ湾です。

そしてサンジュリアンといえばこれ。

逆さLOVE

奥の高い建物はヒルトンです。

とこんな感じに写真を撮りながら、イムディーナ行きのバスが来るのを待ってました。

イムディーナの旅行記は別に作ってあるのでそちらをご覧下さい。

イムディーナを満喫した後、ヴァレッタ行きのバスに乗ってヴァレッタへ。

そして聖ヨハネ大聖堂の中に入りました。
    ご覧のとおり、豪華絢爛です。

教会らしい宗教画が沢山あります。

聖ヨハネ大聖堂は見ごたえがありました。

ラ・ヴァレッタの銅像とマルタ十字。

またまたスリーマへ。
    ここらへんは歩いていて気持ちが良いです。

夕暮れのヴァレッタ

夜のスリーマ。
    月明かりが綺麗です。

スリーマにあったオブジェ。

翌日、風が強かったけどダメ元でブルーグロットへ。

ブルーグロットの旅行記は別途作成してあるのでそちらへどうぞ。

ブルーグロットから帰ってきた後にスリーシティーズにも行ってみました。

明日日本へ帰るので、最後の夜はアッパーバラッカガーデンに行きました。

ちょうど日が暮れてきたところです。

ここに来る前にゴゾグラスのお店でお土産の花瓶を買ってきました。

ガラス製品は見ると欲しくなっちゃいますが、高いですねー。
    ヴェネツィアほどじゃないけど、即決で買おうと思わないくらい迷いました。

マルタのお土産で個人的に良かったと思ったのが、銀細工のアクセサリーです。

イムディーナのお土産屋で買った13ユーロ位のマルタ十字の銀のネックレスは凄く細かくてとても13ユーロとは思えない作りでした。
    自分用にもう一個買えばよかったと思うくらいでした。

安いもので10ユーロ程度からあるので、気軽に買えると思います。

対岸のスリーシティーズ方面

辺りも暗くなってきました。

夜にここに来るのは結構お勧めです。

1時間以上夜景を楽しんできました。
    三脚が無かったのでぶれてぶれて良い写真を撮るのが難しかったです。

最終日の朝は曇り。
    風も強くすることも無いので早めに空港に行きましたが、大正解。

空港についてから30分もしないうちに台風並みの風と雨が襲ってきました。
    アリタリアのフライトがキャンセルになっていたので、飛ぶかなーと心配しましたが、遅れも無く普通に運行していて助かりました。

フランクフルトに行って、JAL便に乗り換えて帰国です。
    帰りのJAL便はガラガラで隣と隣がいなかったので3-3-3の座席配列を使ったエコノミーフラットベッドで横になって寝れたので非常に快適なフライトでした。

• エムエム@銀座さん 2008/02/16 12:00:23
    eme10さん、こんにちは〜☆
    マルタに行かれてたんですね〜?新年に行ってたエムエムですぅ

ヴァレッタやイムディーナもですが、スリーマの景色が懐かしいです。
    スリーマとサンジュリアンに各2泊しましたがスリーマは便利でした。
    私も実質3日間で頑張って廻りましたが、もっとゆっくりしたかった。

そうそう青の洞窟に行かれたんですね?ハジャーイムとイムナドラが
    修繕中だと聞き、バスの便も少ないとの情報で諦めちゃいました(泣)
    eme10さんの写真を見て「これもリベンジしなきゃ」という感じですネ

eme10

eme10さん からの返信 2008/02/16 13:21:17
    RE: eme10さん、こんにちは〜☆
    エムエム@銀座さんこんにちはー。

エムエムさんのクロアチアの旅行記は去年クロアチアに行ったときに凄く参考にさせて頂きました!
    船でスプリットからイタリアへ出るのも旅情があって凄く良いなと思いましたが、私の場合日程的に無理だったので諦めました。。

私も実質3日間マルタにいましたが、小さい島の割に見所もあり、交通も不便だからもう2日位欲しかったなーと思いました。

青の洞窟にも行ったことは行ったのですが、波が高くて洞窟の中には結局入ずに、その後二つの遺跡も修繕中ですぐ近くまでは行けましたが、柵で囲まれており中には入れませんでした(泣)
    なんかとても消化不良な感があるのでここはそのうちリベンジしたいところです。

青の洞窟へのバスは1時間に1,2本あるのでそれほど不便では無かったです。
    ただ、バスがいつ来るかわからないので大変といえば大変でした。

エムエムさんのマルタの旅行記のアップを楽しみにしてます!
    と言っても旅行記作るのって結構大変ですし、気長に待ってます。