2008/01/20 - 2008/01/24
7149位(同エリア10634件中)
Elliott-7さん
- Elliott-7さんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ411件
- Q&A回答0件
- 1,385,218アクセス
- フォロワー126人
いよいよ東京からみちのく青森は弘前(ひろさき)を目指しました。
もちろん東京からは夜行高速バス、”きらきら号”を利用しました。信じられないくらいの安さにびっくり・・・、これで果たして採算がとれるのかといささか余計な心配をしてしまいます。
21時30分に東京駅丸の内口を出発したきらきら号は翌朝8時半に弘前到着。この日は一路ランプの宿・青荷温泉へ向かいました。
青荷温泉の公式HPをどうぞ・・・
http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/
参考までにホープツアーのHPもどうぞ・・・
http://www.hope-tour.co.jp/dom/kirakirapak/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
東京発青森行き夜行高速バスは、ほぼ満席定刻の21時30分、東京駅丸の内口を出発・・・・
およそ12時間のバスの旅がスタートします。
途中2、3時間おきにトイレ休憩をとりながら東北自動車道を北上、福島・仙台・盛岡を通って弘前・青森を目指します。
乗客は男女半々、当然だが若い人が多い。おじさんは私くらいのものだ・・・
スタートしたら車内の照明は全て消灯されて真っ暗闇、運転席と乗客の座席は分厚いカーテンで完全に仕切られているから、どこを走っているやらさっぱりわからない。
ひたすら眠るしかないのです・・・ -
途中のトイレ休憩は10分から15分、即スタート。
再び車内は真っ暗、隣席に女性がいたら気になって眠ってなんかいられないだろうな、もっとも交代してもらう以外にないけど・・
余談だが。先日のニュースで阪大の准教授が大阪・東京間の夜行高速バスで隣席の若い娘に痴漢行為をやって逮捕されたと報道していた。真っ暗で隣が若い娘だからつい手を出したのだろうが、とんでもないことである。
しかし、起こり得ることだなと感じた。この准教授の行為は許せないが、男女を隣席にするバス会社の配慮のない無神経さにも問題ある。 -
ようやく夜が明けてきた。仙台を過ぎたあたりから道路に雪が残っているのがわかる。
-
翌朝、ほぼ定刻に弘前駅城東口に到着。道路は除雪されているが周囲は雪。雪。雪・・・
きらきら号は最終目的地の青森までまだ走って行くのだ。乗客の大半はここ弘前で下車、お疲れさまでした・・・・ -
弘前駅はJR弘前駅と私鉄弘南鉄道の弘前駅とが隣り合わせなっている。
JR弘前駅から駅の様子を眺めてみる。寒々とした何とも形容しがたい東北の風情が感じられる。
思えば遠くへきたもんだ! -
まず最初に弘前駅の緑の窓口へ行き、”津軽フリーパス”を購入。
この”津軽フリーパス”は、津軽エリア内の列車・バスが2日間乗り放題というすぐれものなです。
詳しいことはHPでどうぞ・・・
http://www.tsugaru-freepass.jp/kyousan/04_yado/hirosaki_iwaki.html
このフリーパスで、弘前・黒石・五所川原を見て廻ろうという訳です。大変安くて(1500円)便利なチケットでした。 -
いよいよ弘南鉄道で弘前駅から黒石を目指します。
一両または二両編成のワンマンディーゼルカーです。
地元の人たちにとっては大切な生活路線でもあり、学生さんたちの交通手段として欠かせない”足”でもあります。 -
このような駅に止まって黒石まで行くのです。
-
ローカル情緒たっぷりです・・
-
車内の様子・・・地元の人たち・・
-
およそ30分で弘南鉄道黒石駅に到着。
-
これが弘南鉄道黒石線の終着駅・弘南黒石駅です。
駅のすぐ隣にスーパーが併設されているので、買い物に便利です。 -
これが弘南鉄道黒石駅駅舎の正面・・・
-
黒石駅構内で年代物のラッセル車を発見!!
時間があるので駅周辺を散策していたら、錆が浮かんだ年代物のラッセル車を発見したので、深い雪の中まで写真を撮りに行く。
かつて、活躍したであろう頑丈な車体もかなりくたびれている様子がありあり・・・ -
正面に廻ってパチリ!
後で駅員さんに尋ねてみると、引退したものとばかり思っていたら、何と現役だそうだ!
思わず、”うそー”と言いかけるが、その駅員さんが真面目な顔で自信ありげに言うので信用しました。
「これは日本全国でたった3両しか残っていない」そうですよ!! ・・脱帽・・ -
いよいよ黒石駅前からランプの宿・青荷温泉を目指します。
青荷温泉には、まず黒石から虹の湖というダムの側にある道の駅まで行かなければなりません。
虹の湖までは弘南バスでおよそ30分かかります。
虹の湖からは青荷温泉のシャトルバスが送迎してくれるのです。
・・・ 続く ・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Elliott-7さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16