岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近場で楽しめるスキー場ということで、東海北陸道の高鷲ICより3分と抜群のアクセスの鷲ヶ岳へ行ってきました。<br /><br />天気に恵まれ、標高1350mの山頂からは白山連峰を一望する大パノラマが広がってました。<br /><br />施設内に天然温泉があり、冷えた体にとても気持ちよかったです。<br /><br />

鷲ヶ岳スキーへ

2008/01/27 - 2008/01/27

朝7時

モルゲンロートに輝く伊吹山

名神高速道路より

約1時間半で鷲ヶ岳スキー場到着

既に満車状態

いい天気〜

ここはゴンドラがありません。

リフトのみですが、風もなく気持ちいいです。

遠く山並みを見下ろしながらの滑りは最高です!

若者たちは、やはりボードです。

白銀の輝きが美しい〜

今年に入って、雪らしい雪は降ってなくて
    人工造雪機で補ってるそうです。

白山が素晴らしいです。

この夏は登りたいな・・・

高速クワッドに乗りながら携帯でパチッ

クワッドから

ホテルに向かって滑り降りる初級コース

林の中は動物の様々な足跡が見られます。

施設内の温泉に入って帰りました。

樹林帯の影になってる部分はアイスバーンもありましたが、まずまずの雪質でした。

• morino296さん 2008/02/13 21:26:53
    素晴らしい!

お邪魔します。

素晴らしい天気の下、スキーをお楽しみになれましたね。
    お宅から近くでスキーが楽しめて良いですね。
    滑ったあとの温泉、これも最高ですね。

私も、若い頃はスキーをしましたが、何年前のこおでしょうか。
    どちらかと言うと、アフタースキー派でしたが。

以前、伊吹山に父親がスキーに行っていたと書かせてもらいましたが、
    両親が岐阜出身で、私が3歳まで岐阜に住んでいた時のことです。
    その後は、転勤族で流浪の民(?)でしたが。

morino296

roko

rokoさん からの返信 2008/02/14 21:32:27
    RE: 素晴らしい!
    morino296さん こんばんは〜
    ご訪問、書き込み、投票をありがとうございました(謝)

この鷲ヶ岳スキーは青空の気持ちいいお天気でした。
    意外なことに今年に入って新雪が降らなくて、人工雪で補ってると係りの人に聞きました。
    でもきっと今頃はたっぷりの雪が降ったことでしょうね。

morino296さんは3歳まで岐阜でしたか、
    じゃ、あまり覚えておられないですよね、
    伊吹山は先日滑ってきましたが、連休の中日だったので人が多すぎて大変でした。

京都の旅行記、
    たくさん歩かれておられますね。

また訪問させていただきますね^^

• 義臣さん 2008/02/09 16:20:57
    もう。。
    rokoさん
    素晴らしいお天気。。
    白銀が、、もう 羨ましいくらいの雪山の景色。
    スキーは何年も滑っていませんが、
    足がむずむずしてきました。

roko

rokoさん からの返信 2008/02/09 17:28:30
    RE: もう。。
    義臣さん
     ご訪問書き込み、投票とありがとうございました(謝)

青空と雪景色
    素晴らしい対比ですね!

義臣さんもお若い頃はスキーされてたのですね、
    再開はされないのですか?

今日はこちらも朝からずっと降ってまして、もう10cmは積ってきました。
    買い物以外、一歩も外に出ずこもってます。
    でも明日は近場の奥伊吹へ滑りにいってきます♪

義臣

義臣さん からの返信 2008/02/09 17:55:04
    RE: もう。。
    独身時代はチョコチョコ。
    仕事が休みが少なくて もっぱら夜行 夜帰りの強行軍ばかり
    以後は子供達と数度ですね、
    もう滑れないかも知れませんね。
  • はんなりさん 2008/02/03 22:44:05
    白銀の輝き
    rokoさん こんばんは〜

チョットばかりご無沙汰でしたぁ。

ここ数年は高所と寒さが苦手なはんなりに感化されて
    スキーはご無沙汰ですが
    若かりし頃スキー大好きだった夫は鷲ヶ岳スキー場知っていました。
    それにしてもrokoさんお若いなぁ〜☆
    気分爽快に滑った後の温泉は極楽ですよねぇ。

白山が望める風景とっても素敵!ですね。
    輝く雪景色の中での心躍るスキー風景、楽しませて頂きました。

はんなり

roko

rokoさん からの返信 2008/02/05 21:29:39
    RE: 白銀の輝き
    はんなりさん こんばんは〜
    いつも見ていただき、コメント、投票もありがとうございます(謝)

ご主人さんはスキーもお得意だったようですね、
    若い頃はカンナベスキー場やビワコバレーなど、京都から近場で滑ってました。
    もしかしたらご主人さまも行かれてたかな。

民宿に泊まってのアフタースキーが楽しくて楽しくて
    いい思い出です。

青空と白銀の山々、リフレッシュできました。

• いっちゃんさん 2008/02/02 09:27:24
    冬山気分
    rokoさん おはようございます

家族でスキー楽しまれて、素晴しいファミリーですね・・・
    いっちゃんも数十年滑りを楽しみましたが
    数年前から止めました。
    出来る環境にあるrokoさん、何時までもスキー楽しんで下さい。

伊吹山のモルゲンロート良いですね
    スキー場からの白山遠望も・・・。

白山はrokoさんの好きな高山植物が多いので
    是非行って見て下さい。

いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2008/02/02 22:16:53
    RE: 冬山気分
    いっちゃんさん
    いつも見ていただき、ありがとうございます(謝)

家族でスキー
    山はダメですが、スキーやテニスは一緒に楽しんでいます。
    いつまで出来るやら・・・
    そのうち、温泉だけになってしまうかも。

白山はハクサン・・・と名のつく高山植物がたくさんありますね。
    お花の季節に小屋泊まりで行ってみたいです。
    登りたい山がいっぱいありすぎて、困ってしまいます(笑)

• シベックさん 2008/01/31 11:47:41
    鷲ヶ岳スキーは快晴!
    rokoさん、おはようございます。

鷲ヶ岳スキーへ、見せていただきました。
    快晴に恵まれスキーを堪能されたご様子、良かったですね。
    私も昔、何度か足を運んだことがあります。
    賑わっていたことを思い出しました。
    なんでもレディースデーで女性はリフトがタダの日だったようです。
    交通の便は、ほんとに良いスキー場ですね。

写真のリフトに沿ったこのノースバーンコース好きなコースです。
    また、ゲレンデ拝見し滑りに行きたくなりました。
    以前、鷲ヶ岳スキー場を旅記でアップしています。
    よろしかったら覗いてみてください。
    懐かしの鷲ヶ岳スキー場に1票です。

roko

rokoさん からの返信 2008/01/31 21:43:26
    シベックさん
    見ていただきありがとうございました。

シベックさんはスキーもボードもされるのですか、
    それもかなりの腕前のようですね。

青空に樹氷がとてもきれいですね。

なにしろ冬は食べ物がおいしくて、最高でした。
    もう一度行きたいところです。

ここ鷲ヶ岳スキーからの帰路は高速が混んで、大変でした。
    普段の3倍もの時間がかかってしまって、疲れました。
    休日は避けないといけないですね。

シベック

シベックさん からの返信 2008/01/31 23:29:41
    RE: 鷲ヶ岳スキーは快晴!
    rokoさん、レスありがとうございます。

>シベックさんはスキーもボードもされるのですか、

ボードは複雑骨折すると威かされ、スキーだけです。それも少しだけ・・。
    はじめたのは45年前ですが、列車待ちが嫌いで数回で止めてしまいました。
    再開したのは12年前、ゴルフのクラブからストックに持ちかえボーゲンからでした。
    平沢文雄さんのビデオやNHKの中高年のスキー教室を見ての自己流です。
    人が少ない北海道で、ぶつかることなく・・滑りたいと、
    ボーゲン技術だけで、再開2年後に行ったのが病みつきの始まりでした。

>それもかなりの腕前のようですね。

いえいえとんでもないです。技術相応は20〜25度の緩斜面が好きです。

>鷲ヶ岳スキー場の旅記・木曾ふくしまスキー・ニセコと見せていただきました。
    >鷲ヶ岳は群上八幡に宿をとられ、高鷲スノーパークと明宝と三箇所で滑られたのですか、
    >青空に樹氷がとてもきれいですね。

たくさんスキー旅記見ていただきありがとうございます。
    最近の鷲ヶ岳は、郡上の安宿をベースに日替わりで3つのスキー場にいきました。
    霧氷や樹氷は綺麗ですね!気持ちが晴れ晴れします。

>木曾ふくしまは未だですが、ニセコは3泊して羊蹄山を見ながら滑りを楽しみました。
    >なにしろ冬は食べ物がおいしくて、最高でした。

スキー後の食事は美味しいですね。北海道の食べ物は、また特別です。
    去年、今年と止めてしまいましたが、北海道の名のあるスキー場は一回りしました。
    北海道、ほんとにもう一度行きたいところです。

>ここ鷲ヶ岳スキーからの帰路は高速が混んで、大変でした。

どこでもそうでしょうが、休日は混雑しますね!
    良く行く木曽方面も同じです。昼過ぎか、又は夜遅く帰るのが
    良いようです。(待ちきれませんが・・。)
    リフトの動く時間に滑りはじめ、お昼で帰る人が多いのも納得します。
    長々と失礼しました!

roko

rokoさん からの返信 2008/02/01 20:34:52
    RE: 鷲ヶ岳スキーは快晴!
    シベックさん お返事ありがとうございます。

シベックさんはスキーを再開されてから、相当楽しまれておられますね、
    しかも北海道は名のあるスキー場は一回りされたのですね!
    北海道はニセコしか知らないのですが、何処が良かったですか?
    またお勧めがあれば教えてください。

>20〜25度の緩斜面が好きです

一番楽しめるコースですね、
    リフトで上がって、そこからの周囲の景色
    最高ですね!
    これがあるから止められないです。
    樹氷見たさに行ってるようなものです。

なかなか平日に家族揃っては行けないので、止む無く休日ですが
    少し早めに帰るのがよさそうですね。
    来年は東海北陸道も全線二車線になるそうですから、少しは混雑も解消されるかもしれないですね。

シベック

シベックさん からの返信 2008/02/12 13:49:17
    RE: 鷲ヶ岳スキーは快晴!
    rokoさん、こんにちは!
    お返事遅くなりまして・・。

北海道のお薦めのスキー場...(^^ゞ。
    これまで行ったスキー場は、ルスツ、ニセコひらふ、ニセコ東山、札幌国際、
    キロロ、テイネハイランド、フラノ、カムイ(旭川)などです。
    回数の多いのはキロロとテイネハイランドです。
    空いているのはカムイ。1日中滑りまくるのでしたらニセコひらふ。
    楽しみながら滑るのならばキロロ。

キロロはセンターに中高年専用(年齢が証明できるもの要・無料)の
    和室・休憩室が設置されています。
    雪のいいのはフラノ、カムイです。いずれも私見です。
    どのスキー場も特徴があり一概には言えませんが、強いて言えば
    ヤマハの経営するキロロでしょうか。

roko

rokoさん からの返信 2008/02/12 21:07:50
    シベックさん
     お忙しい中、ご丁寧に返事をありがとうございました。

先ほど、キロロスキー場と白川郷のライトアップを拝見してきました。
    素晴らしい旅行記でした~~/

北海道は来年こそ雪祭りと兼ねて、滑りに行きたいです。
    キロロスキー場、楽しみながら滑るのがいいですね、
    もうガンガン滑るのはダメで、ゆっくり景色を眺めながらお茶したりがいいです。

情報をありがとうございました。

roko

• tsunetaさん 2008/01/30 23:44:16
    素晴らしい天気でよかったですね!
    rokoさん! こんばんわ。 鷲ケ岳スキー場は天気が良くて結構楽しまれたようですね。

真っ青な空と真っ白な積雪でスカットしていますね。
    結構急斜面もあるのですね。

白山が見られた写真というのは最後の写真ですか。
    快晴に近い天候の下の積雪の山は凛とした雰囲気があり良いですね。
    一票投じました。

tsuneta

roko

rokoさん からの返信 2008/01/31 21:26:20
    RE: 素晴らしい天気でよかったですね!
    tsunetaさん
    ご訪問ありがとうございました。

もっと寒いかなと思って防寒をしっかりして行きましたが、風もなくいいお天気でした。
    日焼けが怖くて、ゴーグルにキャップ、ネックウォーマーで顔を隠して滑ってました。
    やはり若いボーダーが多いです。

林の中には、いろいろな形の足跡がみられ、どんな動物がいるのかなと楽しみながら滑ってました。

主人や息子などは最後まで滑ってましたが、友人と私は早めに切り上げ、温泉でゆっくりです。

白山は最後の写真がわかるかなと思いますが、もっと望遠がきいて
    ポッケに入れて行動できるような小型が欲しいです。