クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
続いてユダヤ人地区カジミエーシュとその周辺、そして前回収まりきらなかった駅周辺です!<br /><br /><br /><br />※ デジカメが壊れていて画面が見れなかったので見苦しい写真ばかりです(;&#65515;д&#65513;)<br /><br /><br /><br />*作成中・後日コメント追加します

中欧ぐるり5カ国?ポーランド・クラクフ2

3いいね!

2007/12/16 - 2008/01/13

752位(同エリア936件中)

0

13

ayan

ayanさん

続いてユダヤ人地区カジミエーシュとその周辺、そして前回収まりきらなかった駅周辺です!



※ デジカメが壊れていて画面が見れなかったので見苦しい写真ばかりです(;→д←)



*作成中・後日コメント追加します

PR

  • この日、わたしが向かったのはユダヤ人街を抜けてビスワ川を越えた先、オスカーシンドラーのエナメル工場です。<br /><br />場所も分からずよく行く気になったものだと思いますが、地図もなく、番地のみを把握しているというほとんど情報ゼロの状況では、所在地を割り当てるのは本当に一苦労でした!*_*<br /><br />とりあえずクラコウスカ通りにそってカジミエーシュを抜け、橋を渡って対岸へいきました。<br /><br />そのまま少しブラブラするも、番地の通り名は見当たらないし、何の手がかりも得られず。<br /><br />あまりの寒さに次の道を見て違ったらあきらめて帰ろう・・・と決め、結局見つけられずに戻ることにしました。<br /><br />が、戻る時に、来た道を引き返したのではつまらないので隣の橋(といっても結構距離はある)を通って帰ることにしました。<br /><br />ところがなんと、橋が見えるところまできた時、とてもありがたいものが目に飛び込んできました!!トラムやバス乗り場の側に、観光地を指し示す標識が!<br /><br />その中のひとつに、”シンドラーの工場”という文字をみつけました!!この時の嬉しさといったら!!<br /><br />しかも500?先、ときた。行かないわけには行きません!標識の方向に歩き、線路の高架下を通り、寂れた場所に不安が募ってきていたとき、その先に小さいクリーム色の建物を発見。<br /><br />まさか、と思って近寄ってみると、、、わたしが探し求めていた工場でした!<br />

    この日、わたしが向かったのはユダヤ人街を抜けてビスワ川を越えた先、オスカーシンドラーのエナメル工場です。

    場所も分からずよく行く気になったものだと思いますが、地図もなく、番地のみを把握しているというほとんど情報ゼロの状況では、所在地を割り当てるのは本当に一苦労でした!*_*

    とりあえずクラコウスカ通りにそってカジミエーシュを抜け、橋を渡って対岸へいきました。

    そのまま少しブラブラするも、番地の通り名は見当たらないし、何の手がかりも得られず。

    あまりの寒さに次の道を見て違ったらあきらめて帰ろう・・・と決め、結局見つけられずに戻ることにしました。

    が、戻る時に、来た道を引き返したのではつまらないので隣の橋(といっても結構距離はある)を通って帰ることにしました。

    ところがなんと、橋が見えるところまできた時、とてもありがたいものが目に飛び込んできました!!トラムやバス乗り場の側に、観光地を指し示す標識が!

    その中のひとつに、”シンドラーの工場”という文字をみつけました!!この時の嬉しさといったら!!

    しかも500?先、ときた。行かないわけには行きません!標識の方向に歩き、線路の高架下を通り、寂れた場所に不安が募ってきていたとき、その先に小さいクリーム色の建物を発見。

    まさか、と思って近寄ってみると、、、わたしが探し求めていた工場でした!

  • 向かいには路駐の車が並んでいて、およそ観光地という場所ではありません。

    向かいには路駐の車が並んでいて、およそ観光地という場所ではありません。

  • スタラシナゴーグ<br /><br />シンドラーの工場を見た後、橋を渡ったところで目に入ったショッピングセンターに寄ってから、カシミエージュ地区にもどりました。

    スタラシナゴーグ

    シンドラーの工場を見た後、橋を渡ったところで目に入ったショッピングセンターに寄ってから、カシミエージュ地区にもどりました。

  • イザークシナゴーグ<br /><br /><br />歩き方には、ゲットーの写真やフィルムなどが見られるとありましたが、中は空っぽ。聞いてみると、「ガイドブックにはそう書いてあるみたいだけど、もう2、3年以上そういう展示はやっていないの、ごめんなさい」とのこと。<br /><br />その場にいたほかの人もそう思っていたらしく、お互いがっかりして外に出ました。

    イザークシナゴーグ


    歩き方には、ゲットーの写真やフィルムなどが見られるとありましたが、中は空っぽ。聞いてみると、「ガイドブックにはそう書いてあるみたいだけど、もう2、3年以上そういう展示はやっていないの、ごめんなさい」とのこと。

    その場にいたほかの人もそう思っていたらしく、お互いがっかりして外に出ました。

  • バスのチケットマシン。<br /><br />最新導入のマシンのようで、数ヶ国語表記が選べてとっても便利!切符はキヨスクで、と書いてあった気がするけどどこのバス停にもあったような!?<br /><br />夜でももちろん買えるので、前もってキヨスクで買いだめしておく必要はないと思います!

    バスのチケットマシン。

    最新導入のマシンのようで、数ヶ国語表記が選べてとっても便利!切符はキヨスクで、と書いてあった気がするけどどこのバス停にもあったような!?

    夜でももちろん買えるので、前もってキヨスクで買いだめしておく必要はないと思います!

  • 駅前のメガショッピングセンター、ガレリア・クラコウスカ(Galeria Krakowska)

    駅前のメガショッピングセンター、ガレリア・クラコウスカ(Galeria Krakowska)

  • 同じショッピングセンターの側面<br /><br />イルミネーションがキレイでした☆<br /><br />それにしても、大きい・・・・・

    同じショッピングセンターの側面

    イルミネーションがキレイでした☆

    それにしても、大きい・・・・・

  • シッピングセンター内のフードコートで見つけたポーランド料理のファストフード店。<br /><br />食べたものは[食べ物編]に!

    シッピングセンター内のフードコートで見つけたポーランド料理のファストフード店。

    食べたものは[食べ物編]に!

  • クラクフ本駅はホームの下を横切るように通路があって、その一方、旧市街方面へ行く方は広場になっていて↑のショッピングセンターがあります。<br /><br />もう一方を出ると、バスターミナルがあります。1階は待合室になっていて、地下が乗り場です(オシフィエンチムへバスで行くにはここからです)

    クラクフ本駅はホームの下を横切るように通路があって、その一方、旧市街方面へ行く方は広場になっていて↑のショッピングセンターがあります。

    もう一方を出ると、バスターミナルがあります。1階は待合室になっていて、地下が乗り場です(オシフィエンチムへバスで行くにはここからです)

  • レイルパスと指定券をもって、電車に乗り込むところ。<br /><br />この日、定刻列車に乗ってワルシャワへと移動しました。

    レイルパスと指定券をもって、電車に乗り込むところ。

    この日、定刻列車に乗ってワルシャワへと移動しました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP