2005/02/28 - 2005/03/06
6234位(同エリア8997件中)
Alohamahaloさん
- AlohamahaloさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ25件
- Q&A回答296件
- 254,306アクセス
- フォロワー14人
インターナショナル・ビル前の、角度によっては天空の背負い投げのようにも見えなくもないアトラス像は、ギリシア神話ではスケートリンクにある金色のプロメテウス像のお兄さんです。
本当のところ彼は放り出したかったに違いないのです。
ではアトラスが天を支えることになったいきさつをご紹介しますね。
ゼウス(とオリンポスの神々チーム)と、ゼウスの父クロノス(とティタン=クロノスの兄チーム)が覇権争いをします。そして負けたティタン・チーム側についていたアトラスは、ゼウスから罰として世界の西の果てで天空を背負わされるというツライ役目を仰せつかるのです。その後ヘスペリデス庭園の黄金のリンゴを探しに来たヘラクレスに、「それってうちの娘がいる庭園なんだよね~、代わりに持って来てあげるからちょっとのあいだ天空の方を持っててよ。」と言って黄金のリンゴを取ってくるわけです。で、「ついでにミュケナイの王様にリンゴを届けてあげよっか!」と提案し、そのままヘラクレスに天空をお任せしようとするのですが、ヘラクレスもこれはヤバイと思ったらしく、「僕って背負い方じゃまだまだシロートじゃん、長い時間支えるのはしんどいから、もうちょっと楽に背負える方法を教えてよ」とか何とかヨイショして、アトラスが見本を見せている隙にリンゴを持って行ってしまい、アトラスはまたぞろ天空を支えることになったのでした。
ちなみに地図帳をアトラスと呼ぶのは、16世紀に地図学者のメルカトルが死後に出版された地図帳の名前をアトラスにしてくれと息子に言ったという「遺言説」と、その地図帳の表紙としてこの天空を背負うアトラスを描いたという「表紙説」があるようです。
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
3/4(金)、朝6時から夜中の1時までやっているので行きたい放題のフェアウェイマーケットも魅力ですが、70年以上もアッパーウェストでマーケットをやっているゼイバーズも見落とせないお店です。ベルクレアから歩いて出かけました。(H&H ベーグルも通りを隔てたお隣です)
Zabar's
2245 Broadway NY, NY 10024
Phone: 212-787-2000
http://www.zabars.com/ -
ゼイバーズのオリーブ・バーです。品揃えはフェアウェイより多いです。
-
ゼイバーズのチーズコーナーで掘り出し物を発見!後で買いに来ま〜す。
-
本日の朝食は待ってました!のカフェ・ラロです。
Cafe Lalo
201 West 83rd St. NY, NY 10024
Phone: 212-496-6031
http://www.cafelalo.com/index.html -
店内の様子です。映画「You've Got Mail」でメグ・ライアンがメル友(実はトム・ハンクス)に待ちぼうけを食わされるレストランです。表の木々にはイルミネーション・ランプが取り付けられていて、夜もステキです。
ブルース・ウィリスの「16 Blocks」の最後のシーンもカフェ・ラロだと思うのですが、いかがでしょうか?(情報をお持ちの方はコメントをいただけないでしょうか?ラロはメールIDを公開していないし、IMBDで探してみたのですが、ロケーションガイドに出ていなかったので。) -
International Brunchメニュから、フォトジェニックなラロズ・スペシャル。フローズン・ヨーグルトにフルーツをトッピング。スコーンを選びました。
コーヒーカップの左横の緑の物体は1片のチョコレートです。 -
同じくInternational Brunchメニュから、ダッチ・ブレックファースト。ゴーダチーズとローズマリー・トゥイストを添えたスティームド・エッグです。
スクランブルのようなスティームド・エッグは、オイルもバターも使っていない健康志向です。 -
マッハッタンで現存するもしかしたら唯一のリチャードソン・ロマネスク様式(有名なところでボストンのトリニティ・チャーチ)の教会、アムステルダム街と86丁目の角に建つウェストパーク長老派教会です。2001年くらいから土地を売却してここに教会と一体化したコンドミニアム(青写真で見ると超モダ〜ン!)を建て直す計画が持ち上がったり流れたりしています。
West Park Presbyterian Church
165 West 86 Street NY, NY 10024 -
アッパーウェストからまだ工事中のコロンバス・サークルに出てきました。
大理石のコロンバスのモニュメントは1892年にコロンバスのアメリカ発見400周年記念として建造されました。ここはニューヨーク市からの距離を測る時の公式基準地点にもなっています。 -
コロンバス・サークルのトランプ・ホテル側にあるスティール製の地球儀です。
-
5アベと86丁目の角にあるボザール様式(中はルイ13世スタイル)のノイエ・ギャラリーで、クリムト、シーレ、カンディンスキーなどのドイツとオーストリアの美術を専門とする美術館です。
1968年に美術品ディーラーのセルジュ・サバスキーがマディソン街987番地(bet. 76&77 Sts)に最初のギャラリーを開いたのがきっかけで、1996年に亡くなった後、起業家であり慈善家でもあった友人のロナルド・ローダーが尽力し現在のノイエ・ギャラリー(2001年オープン)になりました。ゆえに、併設のカフェの名前がカフェ・サバスキーなのですね。
Neue Galerie
1048 5th Ave. NY, NY 10028, USA
Phone: 212-628-6200
http://www.neuegalerie.org/main.html?langkey=english -
お次はグッゲンハイム。大好きなフランク・ロイド・ライトのかたつむり状の建物で、最初に最上部までエレベータで昇り、らせん状の通路壁面に展示してある作品を見ながら自然に下に降りて来るようになっています。
ライトに建築設計の依頼があったのが1943年ですが、製鉄大富豪のソロモン・R・グッゲンハイムは最初そのデザインの奇抜さに難色を示したと言われています。その後もニューヨーク市の建築基準法の問題などいろいろとあったようで、1949年に亡くなったグッゲンハイムは言うに及ばず、1959年4月9日に亡くなったライトでさえ10月21日のオープンを目にすることは出来なかったのです。 -
エントランスの足元には、古代ギリシャの喜劇作家アリストファネスの格言「LET EACH MAN EXERCISE THE ART HE WORKS」の文字が彫られています。
Solomon R. Guggenheim Museum
1071 5th Ave. (at 89th St.), New York, NY 10128
Phone: 212-423-3500
http://www.guggenheim.org/ -
ライトがデザインしたこのグッゲンハイム・コレクションというシリーズの食器を集めています。
-
グッゲンを出たところのセントラルパーク側を1枚押さえました。
-
そろそろおやつの時間なので、イースト・ヴィレッジのヴェニーローズに来てみました。Pasticceriaというのは英語のペイストリーのことです。
Pasticceria Veniero's
342 East 11th St. NY, NY 10003
Phone: 212-674-7070
http://www.venierospastry.com/ -
相当広い店内でいただいたのは、イチゴを乗せたチーズケーキとティラミス。ドリンクはラテ(手前)とカプチーノ(奥)。
あ、いけない、ここはリコッタチーズを使ったイタリアン・チーズケーキが名物だった! -
夕食は3人でチャイナタウンのポンスリでタイ料理。これはNurr Num Tokという、グリルしたビーフに挽いたお米の粉をトーストしたものをまぶしてイサン・ソースというライムジュースとホットチリのたれがかかっています。
Pongsri Thai Restaurant
106 Bayard St. NY, NY 10013
Phone: 212-349-3132 -
野菜不足を補うためにもソムタム(Som Tum)です。砕いたピーナッツをトッピングした青パパイヤのサラダです。これを東京のタイ料理店でオーダーすると、ほとんどが人参の細切りにほんの申し訳程度の青パパイヤということになってしまいます。
-
これはPad Gra-Prowというバジルとホットチリ・ペーストで炒めたもので、チキンで作ってもらいました。
-
海老入りのMasaman Curryというココナッツ風味が強いカレーです。
-
チャイナタウンから地下鉄でブルックリンにやってきました。駅から少し歩くのですが、ブルックリン・ハイツ・プロムナードからの夜景はなによりのデザートです。寒い冬の方がくっきり見えます。(とは言えデジカメ画素数がイマイチなのでごめんなさい)
-
3/5(土)、朝から本腰を入れてユニオン・スクエアのグリーンマーケットを探索しています。画像はヒヤシンスの苗を売っているお店。
-
こちらはポップコーン用の白とうもろこしやパンプキンパイを売っているお店。
-
おイモもおなじみのRusset PotatoesやYukon Goldをはじめ、Nicola, German Butterball, ピンク系のBintje, ブルー系(実際には黒っぽく見えてマッシュポテトには向きません)のPeruvian Purpleなどの沢山の種類が並んでいます。
-
セロリールーツとも言われる大好物のセロリアック(根セロリ)です。食物繊維がたっぷりあって、アメリカに住んでいる時は細切りにしてバターでソテーしたり、グラッセ風に煮込んだり、マッシュしたり、それをスープにしたりとよく使っていましたが、日本では1玉500円くらいするので買えません。
-
お散歩中のワンちゃんもたくさんいます。飼い主さんの方はポーズをとってくれましたが、主役はあくびしてます。あきちゃったのかな。
-
この子は何だかむずかっているようですね、やっぱりあきちゃったのかしらん。
-
ブランチは「そういえばあそこに。。。」ということで、ユニオンからほど近いシティ・ベーカリーに行きました。
The City Bakery
3 W. 18th St. NY, NY 10011
Phone: 212-366-1414
http://www.thecitybakery.com/ -
店内は広く奥の部分はロフトになっています。Tシャツなどのロゴ入りシグニチャー・グッズのほか、ベルギーやフランスのチョコレートバーも売っています。
-
ロックス(スモーク・サーモン)とアボカド、チーズをはさんでもらったサンドウィッチ。好きなものをオーダーできます。
-
チョコレート・カスタード・タルトとフレンチトーストです。
-
お約束のロカフェラーセンターです。いいないいな、スケートしたぁい!(滑れないんですけど)この手のデートって年甲斐もなく憧れてしまいます。
-
日本では高くて買えないのでラ・メゾン・ド・ショコラにチョコレートを買いに行きました。表のガラスに赤くNBC Rainbow Roomのネオンが映っているのが見えるでしょうか。(見えるのはさかさまに映ったBCのみ)
La Maison Du Chocolat - New York
30 Rockefeller Plaza, NY, NY 10112
Phone: 212-265-9404
http://www.lamaisonduchocolat.com/fr/ -
なかなか敷居が高いお店ですが、コミミちゃんがチョコレートを選んでいる間に店内隠し撮りです。ここのパッケージってエルメスちっくですよね。
-
5アベに出てきました。
画像は手前からデパートのサックス・フィフスアヴェニュー、セント・パトリック大聖堂、ぴかぴかしているのはオリンピックタワーというコンドミニアムです。
セント・パトリック大聖堂はケネディ家にも縁が深く1953年にJFKの妹ユーニス(シュワちゃんの夫人のマリア・シュライバーのお母さん)が結婚式を挙げていますし、1968年プレジデンシャル・キャンペーン中に凶弾に倒れた42歳のロバート・ケネディがDCのアーリントン墓地に運ばれる前に会葬者が25ブロックもの長い列を作ったそうです。
ついでにマリア・シュライバーについて少々。
シカゴ生まれの彼女を最初に見たのはCBSのモーニングニュースのキャスターとしてでした。何だかとっても歯並びが悪いのが印象にあって、矯正費用がないわけじゃなかろうし、やっぱりあるがままを受け入れるカソリックってことかしら?と妙に納得したものでした。後になってUSに住んでいるクリスチャンの友人に聞いたら、アメリカで生きていくには歯の矯正は欠かせないというので、歯の矯正とクリスチャニティは関係なさそうです。マリアの最近の写真を見ると歯並びは改善されているようなのできっと後になってやったのでしょう。
シュワちゃんとはNBCのレポーターだった(のちにアンカー)トム・ブロコウの紹介だそうです。 -
真ん中のビルが不動産王ドナルド・トランプが1983年に建てたトランプ・タワーです。金ぴかのエントランスにブロンズのガラス張りの高さ203mのビルです。
スピルバーグやエリック・クラプトン、マイク・タイソンなどがフラットを持っているゴージャスな建物ですが、私の趣味には合いません。でも、レント出すから住んでよと言われれば住んじゃうだろうなぁ。
6階まではショッピングモール、20階まではオフィススペースで、21階以上がコンドなのですが、一体何階建てなのでしょうか?68階説が一番多いようなのですが、58階という資料(単なるタイポかも)もあるし、
エレベータのボタンが90まであったというブログを見かけたこともあります。
Trump Tower
725 Fifth Ave, at the corner of 56th St -
1987年に来て以来久しぶりのリゾーリ書店。映画「Falling in Love」で主役の2人がお互いの配偶者へのクリスマスギフトを選ぶシーンで登場します。その後のデートの待ち合わせ場所としても出てきますが、これは表と裏の入り口が2つある書店なので別のロケーションで撮影されたものと思われます。
-
頭文字の「R」が大理石の円に囲まれたエントランス。
Rizzoli
31 West 57th St. NY, NY 10019
Phone: 800-52-BOOKS 212-759-2424
http://www.rizzoliusa.com/ -
撮影禁止(後でわかった)の店内隠し撮りの1枚。
-
リゾーリを出て8分くらいなので、恐らく57丁目だと思うのですが、コロンバスサークル方面に向かって歩いています。
画像の白っぽいビルの名前はメモしてなかったのですが、スターバックスの入っているらしいピカピカ光るビルに写りこんでいます。 -
第二帝政期(Second Empire)様式のプラザホテル。
映画「It Happend to you - あなたに降る夢」で、ロトに当たったニコラス・ケイジとブリジット・フォンダがそれぞれの家を追い出されて泊まるのがここです。また、ロバート・B・パーカー著、スペンサーシリーズの第13作目「Taming a Sea-Horse - 海馬を馴らす」で、セント・レジスに泊まっているスペンサーが2ブロック歩いてプラザ側からセントラルパークに入る描写もあります。
1980年代後半に急速な円高が進むことになったG5のPlaza Accord(プラザ合意-1985年9月22日)が行われたのもこのホテルで、翌日には当時の為替レート1ドル235円から約20円下落し、1年後には120円台になったのでした。
そんなプラザですが、2004年に$675億ドルでイスラエル系不動産会社エラッド・プロパティーズが買い取り、この撮影日から約2ヵ月後の2005年4月30日を持って一時閉鎖されました。現在はフェアモント系で稼動しているのですが805室あった客室は40%程度に減らされたので、当然セントラルパークが眺められる部屋も少なくなったことでしょう。一番安いお部屋でも1泊約1,000ドル、憧れのパークビューのお部屋は4,000ドルです。
ちなみに「プラザ合意」の場であったバンケットルームの閉鎖も考えられていたそうですが、ブルームバーグ市長らの反対もあって保存することになったそうです。
Plaza Hotel
768 5th Ave, NY, NY 10019
Phone: 212-759-3000 -
プラザとセントラルパークの間の通りで見かけた珍妙な自転車です。乗客を募っている赤いパーカのおじさんが運転手で、その左右と正面にサドルが4つ付いた5人乗りです。
-
ブールミングデールに行く途中、パークアベニュー59丁目あたりからのMetLifeビルと手前のヘルムズリービルです。
パークアベニュー渡っている途中での撮影なので、タクシーが突っ込んできそうなショットになりました。 -
ブルーミーの愛称で呼ばれているチェーン・デパートメント、ブルーミングデールズの本店です。
映画「Splash - スプラッシュ」で、人魚のマディソンがトム・ハンクスのフラットからタクシーで出かけるデパートがここです。家電売り場でちょっとテレビを見ている間にすっかり英語が話せるようになってしまうという設定でした。(羨ましい!)
このデパートをレキシントン・アベニュー側から出て西に2ブロック進むと名前の由来のマディソン・アベニューです。
Bloomingdale's
http://www.bloomingdales.com/ -
ブルーミングデールズの靴売り場に来ていたワンちゃん。ソフトコーテッド・ウィートン・テリア?ではないかとおもうのですが、犬種にはあまり詳しくないので、ちょっと不安。
-
ニューヨーク最後の夕食はアッパーウェストのサイゴングリルです。画像はフライド・カラマリ。
Saigon Grill
620 Amsterdam Ave. NY, NY 10024
Phone: 212-875-9072 -
サラダ系としてはTom Nuongというグリルしたエビにきゅうりの甘酢漬けとクラッシュしたピーナッツが添えられています。
-
Cha Gioという春巻きを揚げたもので、中には豚肉、シュリンプ、マッシュルーム、春雨、タロイモ、turnipというカブが入っています。ベトナム料理ののニョクマムのソースでいただきます。
-
レモングラスと一緒にマリネした骨付きポークチョップをグリルした1皿。
-
タイ・アイスコーヒーとヴィエトナミーズ・アイスコーヒーの間にあるのがマンゴーアイスクリーム。
-
3/6(日)、最終日(つまり帰国日)は朝6時起きて68丁目のフード・エンポリアムに行き最後のお買い物後、
71丁目まで戻ってファーストフォードのグレイズ・パパイヤです。
Gray's Papaya
2090 Broadway NY, NY 10023
Phone: 212-799-0243 -
74丁目のApple Bank for Savingsビルの電光掲示板の温度計は2℃。店内は出勤前の人々でそこそこはやっていました。
-
ここはホットドッグが有名なお店なのですが、朝なのでバンズに卵とソーセージをはさんだブレックファースト・スペシャルにしてみました。
-
さっきスーパーで買った追加品のパッキングを終えて、ホテルからはタクシーでJFKへ。
次のニューヨークは5ヶ月後の8月です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55