ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は地下鉄の移動にも大分慣れてきて、バスにも乗ってみました。<br /><br />バスの車内で降りる場所を確かめるために、地図と外の風景をずっと見比べていたら、後ろに乗っていたおばさんが「Do you need help?」と声をかけてくれました。<br />今日も親切にされました。<br />アメリカ人って本当に親切だなぁ。<br />なんで見ず知らずのどこの馬の骨とも分からない東洋人に親切にしてくれるんだろう。<br />こう親切にされると、自分もだれかに親切にしようという気になりますね。不思議だなぁ。<br /><br />一度、バスで通り過ぎてしまったけど、メトロポリタン美術館に到着!

アメリカ初旅行 3日目 ニューヨーク編

2008/01/04 - 2008/01/10

icchan4970

icchan4970さん

今日も親切にされました。
アメリカ人って本当に親切だなぁ。

広い美術館です。

ヨーロッパ絵画と彫刻がお気に入り。

去年行ったルーブル美術館とバチカン博物館を思い出しました。

日本語のオーディオガイドを借りましたが、説明が聞ける作品が少なかったし、展示の配置が変わっていたりしていた。

こういう場所は何時間いても飽きないんですよねぇ。

美術館の食堂でランチ
    フードコートのような感じになっていて、好きなものを取ってレジで清算する方式です。

昨日の夜食べ過ぎたからランチは軽くパスタとコーヒーのみ。$11.7

アメリカはよくカード社会と言われていますが、食堂で意外なことが分かりました。
    食堂のレジは3つあったのですが、現金専用レジが2つ、現金またはカード用のレジが1つという割合でした。
    しかもレジに並んでいる人のほとんどが現金専用レジでした。
    もちろん私はカード用のレジでカード払いました。細かい小銭の支払いにマゴついてしまいますから現金は敬遠します。
    50セント、25セント、5セント等コインは本当に分かりにくい。

スーパーで買い物をするときは、あるだけの小銭を手に乗せて店員に取ってもらうようにしました。
    これだと支払いも早くて確実です。
    一度だけ「Not Enough」(これじゃ足りんよ)と言われたときは、ちょっと恥ずかしかった (^_^;)

レジに並んでいてもう1つ発見。
    私の前に中学生か小学校高学年くらいの姉妹が並んでいました。二人は、それぞれ「Lunch $20」と書かれた封筒を持ってました。お昼ごはん用のお小遣いが一人$20かぁ〜。日本円にして2200円。リッチですね。日本だったら子供のお昼ごはんだったら1000円くらいじゃないですかね。
    しかし、お姉さんらしい子は清算してみると$20以上。予算オーバーでチョコレートを返品してました。。。

美術館を出て、ブロードウェイへ

その途中に出店があちこちにありますが、なんと焼き栗を発見!
    ためしに買ってみました。
    少しだけ入って$4!高い!

味はイマイチ。硬くてパサパサです。

マンマミーアを観劇

昨日のレミゼラブルの英語がかなり聞き取れなかったので、今回は試しにShowTransを借りてみました。
    イヤホンで日本語の解説が聞けます。
    しかし、ところどころ場面の説明が少し入るだけなので、ストーリーを知っていれば不要かなと思いました。

役者さんの発音が非常にクリアーで英語は聞き取りやすかったです。もちろん日本版を見ているので、ストーリーも把握できました。

最後は総立ちで歌うかなぁと思ったら、あまり立ちませんでした。ちょっと盛り上がりに欠けましたね。

有名なクリスマスツリーとスケートリンクです。

クリスマスツリーは時期的にぎりぎり間に合いました。

エンパイヤステートビルに登りました。