2007/12/08 - 2007/12/09
48800位(同エリア49649件中)
TSUNEさん
- TSUNEさんTOP
- 旅行記145冊
- クチコミ138件
- Q&A回答14件
- 492,111アクセス
- フォロワー11人
夏に子供が産まれ、ずっと大きなお出かけをしないでいましたが、生後4ヶ月になり首も完全に据わったので、まとまった休みを取れたこの機に、思い切って旅行に行くことにしました!
といってもやはり近場でないと厳しいので台湾と沖縄で悩んだのですが、まずは無難に国内にしておこうということで、沖縄決定!8泊9日の充実した旅行を敢行してきました。
その1:沖縄上陸~やんばる編
1.初めて子供と旅行です。産まれて4ヶ月で沖縄に行けるなんて、ウチの子は幸せですね。と勝手な親の言い分。
2.レンタカーを借り、まっすぐ、名護に向けてまっしぐら。名護の「シャングリラマンション」に宿泊。ここはマンスリーマンションのようなところなのですが、キャンペーン中で3泊でもOKだったので、3泊しました。
4.次の日、やんばるに向けてドライブスタート。まずは古宇利大橋へ。海の青さに心が洗われます。
5.ついで大宜味村の喜如嘉集落で、沖縄の古い集落の雰囲気を味わう。
6.笑味の店 というところで沖縄料理の昼ごはん。旨し。
7.茅打バンタに行き、紺碧の海を見下ろし、
8.辺戸岬に行って、沖縄本島最北端の風を浴び、
9.金剛石林山に行って、石灰岩とガジュマルの自然のすごさを味わい、
10.ふたたび名護に帰りました。
続きは、「その2:本部半島&西海岸編」で。。。
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 船 レンタカー ANAグループ
-
中部国際空港の、授乳室です。
広いです。
わが子のオムツを替え終わった嫁&わが子
わが子、女の子なのですが、頭、ツンツルテンです。 -
飛行機内部です。
ぎゃんぎゃん泣いたらどうしようと心配してましたが、静かによく寝てくれました。
ナイス。わが子。 -
今回、スカイレンタカーというお店で借りた、トヨタのビッツです。
このお店の、レンタカー料金、多分安い方だと思うんですけどね。
8泊9日間レンタルで、2万9千円弱でした。
搭載されているナビは、外付けタイプで、情報が古かったですけど。。。 -
沖縄自動車道、伊芸SAで休憩です。
-
伊芸SAで買った、紅芋のてんぷら。名前は、忘れました。。。なんやったっけ。沖縄っぽい、変わった名前がついていたんですけど。
美味しかったです。 -
同じく伊芸SAで買った、サーターアンダギー。黒糖味やったかな?
旨し。
やはり、我がファミリーは、気が付いたら食い物に走ってます。。。 -
沖縄自動車道を走ってた、米軍の車です。
ある意味、沖縄ならではですよね。この風景。 -
宿泊した、名護市にある「シャングリラマンション」の部屋の内部の写真集です。ここ、オススメです。
その1:リビング
マンスリーマンションのようなところなので、当然テレビ等ついてます。
部屋はすごく綺麗です。 -
「シャングリラマンション」
その2:和室
リビングの隣は、和室です。
押入れにはお布団が2人分入っています。
別に寝室にベッドが2式あるので、計4人寝れます。
でも、この和室の布団は、敷布団が結構薄かったです。 -
「シャングリラマンション」
その3:寝室
玄関に近い部屋が、寝室です。
ちゃんとしたマットレスのベッドです。寝心地良かったです。 -
「シャングリラマンション」
その4:洗面所
洗濯機はもちろん、乾燥機まで完備。
子連れには非常にありがたいです。
洗濯物、多いですから。 -
「シャングリラマンション」
その5:お風呂
風呂も、広くて、ゆったりです。
清潔ですし。
泡ぶくぶくは、無かったですけど。
でも、ゆったりと入れて、ホント気持ちよかったです。 -
「シャングリラマンション」
その6:トイレ
トイレも、結構広くてゆったりしてるんですよ。
もちろん綺麗でしたし。 -
「シャングリラマンション」
その7:ベランダ
ベランダからは、向かいに沖縄風の邸宅が見え、ずっと向こうには海も見えます。
歩いて海まで行けます。 -
ここは、シャングリラマンションのすぐ近くにある洋食屋サン、「YOSHIMOTO」です。
特に沖縄料理とか、そういったものでは無いのですが、お店は綺麗なわりに、値段が比較的お値打ちで、良かったです。 -
これは、「YOSHIMOTO」で、嫁さんが注文した、
ロースステーキ定食。
値段を忘れてしまったのですが、多分1000円ちょい程度だったかと思います。
味は、激ウマ!とまではいかないまでも、普通においしいです。 -
これは、「YOSHIMOTO」で、私が注文した、
よしもとスペシャル というメニュー。
たしか、
ハンバーグとローストチキンと魚フライとエビフライが乗っていたと思います(笑)。
同じく値段を忘れてしまったのですが、多分1500円以上2000円未満。
腹いっぱいになります。当然。 -
次の日、朝から、やんばるに向けてドライブをスタートしました。
まずは、途中、古宇利島にかかる橋、古宇利大橋を見に行きました。
めちゃきれい〜〜
海の青さが最高です。
冬なので当然泳いだりできないですが、見ているだけでも、相当、すがすがしいです。
浜にゴミがたくさん打ち上げられているのが、少し悲しいですが。 -
その辺の道の駅のようなところに、米兵の車らしきものが普通に停まっています。
-
古宇利島近くの風景。
ススキが一面に揺れていて、美しいです。 -
ここは、大宜味村にある、喜如嘉集落の、とある家の屋根です。
白い屋根と茶色のシーサーが、綺麗です。 -
同じく喜如嘉集落の町並み。
イトバショウという、背の高い大きな葉っぱの植物がたくさん植えられています。
家の塀代わりのようになっています。 -
イトバショウが本当に綺麗です。
-
同じく大宜味村にある、ご飯屋サン「笑味の店」。
-
「笑味の店」で、嫁さんが頼んだ、
「ぼろぼろじゅーしー」。
味噌味のおかゆという感じです。
案外あっさりしていておいしいです。 -
「笑味の店」で、私が頼んだ、
「らふてー丼」。
らふてーは、沖縄料理の定番のようなので、頼んでみました。
おいしかったです。
このお店は、沖縄風の料理を味わえて、いいです。
出してくれるお茶も、ウコンのお茶で、沖縄茶です。 -
ここは、沖縄本島の最北端の近く、茅打バンタというところです。
バンタとは崖のことらしいです。
たしかに、すごい高さから真っ青な海を見下ろすことができます。
高い!
身を乗り出すと、怖いです。 -
ここは、沖縄本島最北端 辺戸岬 です。
-
かわいい像があります。
沖縄の北にある 鹿児島県・与論島(かすかに見えます)と、ここ国頭村との友好の証の像だそうです。 -
ここ辺戸岬は、岩が、石灰岩?かなんかよく分からないですが、浸食されていて、でこぼこしていたり、洞窟っぽくなっていたりしています。
結構見ごたえありましたよ。 -
辺戸岬の近くにある、金剛石林山というところにも行ってみました。
入場料が大人一人800円もするのですが、
写真のように遊歩道が整備されていて、ベビーカーでも楽に廻れるのはいいと思います。
帰りに寄れるガジュマルも見ごたえあります。
でも、やっぱちょっと高いかな。 -
金剛石林山は、奇妙な形の石灰岩がたくさんあるところです。
駐車場からマイクロバスに乗って、遊歩エリアまで行くのですが、その車内アナウンスで、石灰岩の説明があります。 -
結構、立派ですよ。石灰岩。
-
パパイヤの木もありました。
-
金剛石林山で、帰りのバスで途中で降ろしてくれて、ちょっと歩いたところにある、巨大ガジュマルです。
これは、一見の価値ありだと思います。
訳が分からないくらい、えらいことになっています。
もう夕方になったので、子供に無理させるのもまずいので、おとなしく帰りました。
明日は、本部半島を廻ります。もちろん美ら海水族館も。
続きは、「その2:本部半島&西海岸編」で。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ぐるっと沖縄ドライブ旅行。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ぐるっと沖縄ドライブ旅行。
0
35