奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日の宿泊は奈良ホテルで。<br />ほとんど知識のないまま宿泊しましたが、<br />その雰囲気のとりこに!<br />とっても気に入りました。

奈良ホテル パブリックスペース

2いいね!

2008/01/05 - 2008/01/06

4939位(同エリア5996件中)

0

45

諒

諒さん

最終日の宿泊は奈良ホテルで。
ほとんど知識のないまま宿泊しましたが、
その雰囲気のとりこに!
とっても気に入りました。

  • 大仏殿から歩くこと20分程度・・・<br />奈良ホテルが見えてきました。<br />ちょっと木がうっそうとしていてホテルの全貌が見えにくいです。

    大仏殿から歩くこと20分程度・・・
    奈良ホテルが見えてきました。
    ちょっと木がうっそうとしていてホテルの全貌が見えにくいです。

  • ホテルは奈良公園の端に位置しています。<br />割とこじんまりとしたエントランス。<br />見落としそう!

    ホテルは奈良公園の端に位置しています。
    割とこじんまりとしたエントランス。
    見落としそう!

  • なだらかなスローブを登ります。

    なだらかなスローブを登ります。

  • ホテルの正面玄関に到着!<br />流石の風格です。<br />明治42年創業で、2009年には100周年を迎えるそうです。

    ホテルの正面玄関に到着!
    流石の風格です。
    明治42年創業で、2009年には100周年を迎えるそうです。

  • こちらは本館。<br />2階建ての桃山御殿風総桧造り。

    こちらは本館。
    2階建ての桃山御殿風総桧造り。

  • こちらは新館のエントランス。<br />すぐ左手になります。<br />フロントは本館一箇所ですので、<br />まずは本館へ入りましょう!

    こちらは新館のエントランス。
    すぐ左手になります。
    フロントは本館一箇所ですので、
    まずは本館へ入りましょう!

  • フロントロビー。

    フロントロビー。

  • 二階まで吹き抜けになっています。

    二階まで吹き抜けになっています。

  • こちらがフロント。<br />風情がありますね〜。

    こちらがフロント。
    風情がありますね〜。

  • 上村 松園の花嫁。<br />他にも名だたる日本画家の絵画が飾られています。

    上村 松園の花嫁。
    他にも名だたる日本画家の絵画が飾られています。

  • 新し物と古いものが混在。

    新し物と古いものが混在。

  • ご意見箱。<br />これも100年物なのかしら??

    ご意見箱。
    これも100年物なのかしら??

  • 桜の間。ラウンジとして無料でどなたでも使えます。

    桜の間。ラウンジとして無料でどなたでも使えます。

  • お正月らしさにほっとします。

    お正月らしさにほっとします。

  • こちらが皇后美智子様のエピソードでおなじみの大時計。

    こちらが皇后美智子様のエピソードでおなじみの大時計。

  • 右手奥がティーラウンジ&バーです。

    右手奥がティーラウンジ&バーです。

  • ラウンジ前には売店。

    ラウンジ前には売店。

  • ホテルオリジナル商品も販売中。

    ホテルオリジナル商品も販売中。

  • オリジナルケーキ。<br />買おうと思っていたのに、忘れていました・・・ガーン

    オリジナルケーキ。
    買おうと思っていたのに、忘れていました・・・ガーン

  • 新聞。<br />こういうスタイルで売っているのを見るのは久しぶり!<br />しかし、宿泊者には夕刊、朝刊のサービスがありますので、<br />こんなには不要なのでは???

    新聞。
    こういうスタイルで売っているのを見るのは久しぶり!
    しかし、宿泊者には夕刊、朝刊のサービスがありますので、
    こんなには不要なのでは???

  • メインダイニング「三笠」。<br />本館のレストランはここ一箇所です。<br />(新館に日本料理花菊があります)

    メインダイニング「三笠」。
    本館のレストランはここ一箇所です。
    (新館に日本料理花菊があります)

  • ガラスのショーケースには<br />愛新覚羅溥儀の利用した食器が展示されていました。<br /><br />ラストエンペラー、映画で見ました〜。<br />(あまりにも知識が薄い私・・・汗)

    ガラスのショーケースには
    愛新覚羅溥儀の利用した食器が展示されていました。

    ラストエンペラー、映画で見ました〜。
    (あまりにも知識が薄い私・・・汗)

  • 皇室ゆかりのホテルですので、<br />お写真もたくさんあります。

    皇室ゆかりのホテルですので、
    お写真もたくさんあります。

  • それでは早速館内を散策。<br />赤い絨毯、雰囲気よいですね。

    それでは早速館内を散策。
    赤い絨毯、雰囲気よいですね。

  • フロント前から上を見上げると二階がこのように・・・<br />このデザインをされた方、すばらしいですね!

    フロント前から上を見上げると二階がこのように・・・
    このデザインをされた方、すばらしいですね!

  • 素敵な照明。

    素敵な照明。

  • 2階です。<br />意外と手すりが低くて落ちそう!

    2階です。
    意外と手すりが低くて落ちそう!

  • 端から見るとこんな感じ。

    端から見るとこんな感じ。

  • 二階にもソファが。<br />しかし、クーラーといい、あまりにも古い感じが。。。

    二階にもソファが。
    しかし、クーラーといい、あまりにも古い感じが。。。

  • 本館は歴史的建物のため、<br />全館禁煙。<br />館内のいたるところにこちらの消火器?がありました。

    本館は歴史的建物のため、
    全館禁煙。
    館内のいたるところにこちらの消火器?がありました。

  • バケツなども・・・

    バケツなども・・・

  • オイルヒーターなのでしょうか。<br />廊下やレストランなどにありました。

    オイルヒーターなのでしょうか。
    廊下やレストランなどにありました。

  • 一階の平面図。<br />本館と新館は廊下でつながっています。

    一階の平面図。
    本館と新館は廊下でつながっています。

  • 新館へ。

    新館へ。

  • 新館ロビー。<br />広いですね〜。

    新館ロビー。
    広いですね〜。

  • ロビーがありましたが、そんなに人数は座れなさそう。

    ロビーがありましたが、そんなに人数は座れなさそう。

  • ロビー階が一番上になり、<br />下へ4階分が宴会場と客室のようですね。<br />小高い丘の上に建つホテルなので、<br />段差を利用しているのでしょうか。<br />

    ロビー階が一番上になり、
    下へ4階分が宴会場と客室のようですね。
    小高い丘の上に建つホテルなので、
    段差を利用しているのでしょうか。

  • 日本料理花菊。

    日本料理花菊。

  • 新館の客室前の廊下。<br />うーん、本館の雰囲気を見た後だと、ちょっと味気ない感じがしちゃいます。

    新館の客室前の廊下。
    うーん、本館の雰囲気を見た後だと、ちょっと味気ない感じがしちゃいます。

  • こちらが新館のお部屋。<br />約35平米あり、全室改装済みだそうです。<br />TVも液晶が入っていますね〜。<br />窓から見えるのはお庭かしら?<br /><br />新館には、シングル、和室、スィートと全65室あります。<br /><br />こちらのホテルはJR西日本の持ち物で、<br />運営は都ホテルのようです。<br />うーん、ややこしい?<br /><br />それでは今日のお部屋へ行ってみましょう!  <br /> <br /> <br /><br />

    こちらが新館のお部屋。
    約35平米あり、全室改装済みだそうです。
    TVも液晶が入っていますね〜。
    窓から見えるのはお庭かしら?

    新館には、シングル、和室、スィートと全65室あります。

    こちらのホテルはJR西日本の持ち物で、
    運営は都ホテルのようです。
    うーん、ややこしい?

    それでは今日のお部屋へ行ってみましょう!



この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP