ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーも楽ちんだけど、そろそろ一人旅の心の準備ができた!?<br />4泊6日の短い旅程ですが、ツアーでは立ち寄らない町・もう一度行きたかったところを中心に組み立てて行ってきました。<br /><br /> 10月16日 成田〜フランクフルト泊<br />  10月17日 マールブルク〜アルスフェルト〜フランクフルト泊<br />★10月18日 ヨーロッパバスにて<br />       〜ディンケルスビュール〜ローテンブルク泊<br /> 10月19日 ヴュルツブルク〜アシャッフェンブルク泊<br /> 10月20日 ミルテンベルク〜マインツ〜フランクフルト〜成田<br /><br />

三度目の正直!秋のドイツ一人旅4

2007/10/16 - 2007/10/20

よっしー

よっしーさん

ツアーも楽ちんだけど、そろそろ一人旅の心の準備ができた!?

10月16日 成田〜フランクフルト泊
★10月18日 ヨーロッパバスにて
       〜ディンケルスビュール〜ローテンブルク泊
 10月19日 ヴュルツブルク〜アシャッフェンブルク泊

鉄道 観光バス
JAL

この日はヨーロッパバスで移動予定。泊まったホテルの目の前がバス停です。出発は8時。

乗客は、韓国人の女の子1人と、観光客でないドイツ人年配女性と、私のたった3人!
    バスの中には各国語のロマンチック街道のパンフレットが完備されています。運転手さんは非常に親切でしたが、話す英語が聞き取りにくくて困りました。

朝焼けに向かって走ります。
    この日は、DBがローカル路線でストを決行したため、結果的にヨーロッパバスの移動にして正解でした。
    反対車線(フランクフルトに向かう道路)で事故があり、大渋滞となっていました。こちらの車線でなくてよかった〜。パトカーではなく、警察のヘリコプターが来て事故処理にあたっていました。

一つ目の停留所、ヴュルツブルク郊外のアウトレットパーク。どこの国でも同じ雰囲気です。ドイツ人女性はここでバスを降りました。

ヴュルツブルク到着、すでに10時。駅前のターミナルに停車します。時刻表によると9:30に到着予定のはずが、渋滞や事故の影響で遅れました。このバスは遅れると停車時間を短くして調整するようで、ヴュルツブルクはトイレ休憩だけの滞在でした。駅のトイレは、どこよりも高かった0.5ユーロ。
    ヴュルツブルクは今のところ一番好きな町です。また明日戻ってくるので、今日はまた町の空気を吸えただけで満足です!

多分、DBの組合の人たち。ストライキ関連か。

秋の車窓を楽しみつつ、ロマンチック街道の始まりです。

ヴァイカースハイム。お城の職員さんが、昔風の装束で出迎えてくれます。韓国人の女の子とキャーキャー言いながら写真を撮り合い。

お城の中庭から、

通路を抜けると、

こんな景色が出迎えてくれます。
    そして後ろを振り返ると…

うわ〜、誰が撮っても絵になる、ヴァイカースハイム城です!
    ちょっと雲がおどろおどろしい感じですが…。
    写真を撮ったら、駆け足でバスへ戻ります。

次の停留所、クレクリンゲンのヘルゴット教会前。ここも、今回の旅行の目的の一つ。

リーメンシュナイダー作、「聖母マリアの昇天」の祭壇。想像していたよりも大きかったです。
    外へ出ると雨が降っていました。

ローテンブルク到着。
    今日はここに宿を予約してあるので、停車時間を利用して先にホテルに荷物だけ置かせてもらおうと思います。その後バスに戻ってディンケルスビュールまで行き、逆ルートのヨーロッパバスでローテンブルクへ戻ってくる予定。