立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年10月。<br />3連休なのに何の予定が無いことに危機感を感じて、黒部ダムを見に行くことを思い立ちました。大急ぎで宿を取って2泊3日のアルペンルートの旅にでます。<br />計画では富山側から黒部ダムまで行って、再び戻ってくる計画でしたが、3連休によるケーブルカーの大混雑があって往復は不可能とのこと。そこで、初日は乗り物を乗り継いで大観峰まで行き、<br /> (行程)<br />  立山駅 → 美女平駅(ケーブルカー)<br />  美女平 → 室堂(バス)<br />  室堂  → 大観峰駅(トロリーバス)<br />大観峰から折り返して室堂周辺を散策することにしました。<br /><br />室堂ではみくりが池を周遊、みくりが池温泉を堪能して宿に引き返しました。<br />

立山・アルペンルート(1)

1いいね!

2007/10/06 - 2007/10/08

1677位(同エリア1819件中)

0

25

オッチャングム

オッチャングムさん

2007年10月。
3連休なのに何の予定が無いことに危機感を感じて、黒部ダムを見に行くことを思い立ちました。大急ぎで宿を取って2泊3日のアルペンルートの旅にでます。
計画では富山側から黒部ダムまで行って、再び戻ってくる計画でしたが、3連休によるケーブルカーの大混雑があって往復は不可能とのこと。そこで、初日は乗り物を乗り継いで大観峰まで行き、
 (行程)
  立山駅 → 美女平駅(ケーブルカー)
  美女平 → 室堂(バス)
  室堂  → 大観峰駅(トロリーバス)
大観峰から折り返して室堂周辺を散策することにしました。

室堂ではみくりが池を周遊、みくりが池温泉を堪能して宿に引き返しました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 早朝出発し、立山駅に到着しました。周辺道路には観光客の車が既に行列をなし、どんどんと数が増えていっています。

    早朝出発し、立山駅に到着しました。周辺道路には観光客の車が既に行列をなし、どんどんと数が増えていっています。

  • 黒部ダムまでの往復券を買おうとしたら、「今日はロープウェーが混み合っていて往復券は販売していない」といわれたため、ロープウェー手前で引き返すことにしました。まずは、立山駅からケーブルカーに乗り、美女平に向かいます。

    黒部ダムまでの往復券を買おうとしたら、「今日はロープウェーが混み合っていて往復券は販売していない」といわれたため、ロープウェー手前で引き返すことにしました。まずは、立山駅からケーブルカーに乗り、美女平に向かいます。

  • 美女平から室堂まで、約60分程立山高原バスにのります。車内では名所案内がされていて、見所ポイントではバスを減速し紹介してもらえます。

    美女平から室堂まで、約60分程立山高原バスにのります。車内では名所案内がされていて、見所ポイントではバスを減速し紹介してもらえます。

  • 称名滝を見張らせるところで、バスはいったん停止しました。何でも落差は日本一を誇るとか。初めて知りました。

    称名滝を見張らせるところで、バスはいったん停止しました。何でも落差は日本一を誇るとか。初めて知りました。

  • 雲の中をバスは進んでいきます。

    雲の中をバスは進んでいきます。

  • 下界とは違い、紅葉がかなり進んでいます。

    下界とは違い、紅葉がかなり進んでいます。

  • まもなく有料道路になります。といっても、この道は一般車両は通行できないのですが。。

    まもなく有料道路になります。といっても、この道は一般車両は通行できないのですが。。

  • 車窓には高原が別世界のように広がります。

    車窓には高原が別世界のように広がります。

  • 狭いトンネルを高速で駆け抜けるトロリーバスを乗り継いで、大観峰に到着しました。

    狭いトンネルを高速で駆け抜けるトロリーバスを乗り継いで、大観峰に到着しました。

  • 標高2316mにあるという大観峰からの眺望です。

    標高2316mにあるという大観峰からの眺望です。

  • 展望台は断崖絶壁にあります。

    展望台は断崖絶壁にあります。

  • 大観峰を後にし、トロリーバスに乗って室堂へ帰ります。

    大観峰を後にし、トロリーバスに乗って室堂へ帰ります。

  • みくりが池をゆっくりと歩きます。

    みくりが池をゆっくりと歩きます。

  • ガスが立ち込めてきました。

    ガスが立ち込めてきました。

  • 秋晴れの下、みくりが池に立山が映えます。

    秋晴れの下、みくりが池に立山が映えます。

  • 室堂からバスで美女平に戻ってきました。あたりはすっかり夕暮れです。

    室堂からバスで美女平に戻ってきました。あたりはすっかり夕暮れです。

  • 美女平からケーブルカーで立山まで下ります。明日は、弥陀ヶ原を散策することにしました。

    美女平からケーブルカーで立山まで下ります。明日は、弥陀ヶ原を散策することにしました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP