2007/11/26 - 2007/11/27
19443位(同エリア24275件中)
ヤンメイさん
私の体調もなかなか優れない中、決行したバンコク旅行。
「気晴らしになれば・・」
なんて両親の優しい言葉とお金に甘えて行っちゃう事に!
しかも最初は母親と二人で行く予定だったが、急遽父親も参加!
出発の5日前にチケットをネットで購入し、出発3日前にホテル確定という、バタバタした準備だ。
こんな出発で、果たして私の気晴らしになるのだろーか?!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
実家からスタート。
てっきり首都高乗るのかと思いきや、外環使って常磐道へ・・はて???果たして早いのかどーか?
こちらは守谷SA。
たかだかSAでも、これからタイへ出発だと思うとやたらテンションが上がり、無意味に色々買いたくなってしまう、母。
「柚子が山盛りで500円は安いわ〜、買っとこうかしら〜」
・・・って、今、要りませんから。。 -
牛久観音さまも望めてちょっと嬉しい〃 ̄ー ̄〃
-
車をパーキングに預けて、成田到着。
軽く腹ごしらえをして搭乗口へ・・
初のタイ航空(* ̄ω ̄)
ちょっと期待しちゃうな〜。
同じ飛行機に、タイのアイドル君が乗るみたいで、待ち合い席には、タイ人の女の子達が「キャーキャー」言って、アイドル君と記念撮影&サインを求めてて賑やか☆彡
母のちょうど真後ろにアイドル君が座ってたので、フラッシュの嵐が我々にも・・o(- -;*)ゞ イヤァ -
タイの空港でもフラッシュ攻撃だったアイドル君は、この彼だった!
ホテルでTV付けたら生出演で出ていた。日本での様子や、寒かった事とか「アリガト。コンニチワ〜」など日本語を披露していた。
所で、誰だっけ??? -
さて、アイドル君から話しを戻して、タイ航空。。
イヤホンケースまでこ洒落た感じがして(笑)頂いてきちゃった(何に使うんだって感じ・・) -
行きのメニュー。私はもちろんグリーンカレーを選択。
-
両親の頼んだ、すき焼き。
私は体調を考えて、機内での酒をあえてガマン。その横で、ワインをガブガブする二人・・エーン飲みたいよぅT-T -
私のグリーンカレー。
味はまぁまぁ。辛さも量も控えめって感じ。 -
おやつ〜\(´¬`)丿
サンドウィッチ。フツーに美味しかった。
何でも美味しく感じる、味オンチで本当に良かった。
それにしても、各シートにTVモニターが無いもんだから、ちょっと退屈だった。ま、ほとんど寝ていたけど・・ -
あ〜、よく寝た。到着〜。。
バゲージは一番端っこだった。遠いよ〜(´Д`;) -
さてさて、やっと1階のオモテに出てきた。いよいよムア〜っという、タイの熱気を肌で感じる瞬間だ。
あれ?タクシーいないんですけど・・・アッ!階が変わってるの忘れてた〜。いそいそと、到着階へ戻り450B(もう、バンコク市内は一律か・・?)にてホテルへ。
ホテル到着後、支払いの再に細かいバーツが20Bしかなかった(硬貨の方)ので、それを見せたら「マイペンラーイ」と400Bにしてくれた。ま、それでも高いけどさ。
ホテルは1月にツアーで利用した「クラシックプレイスホテル」。以前、デポジットを取られた(500B)が、今回は取られなかった。時と場合によるのかしら?
この日は早々に就寝(―ε―*)zzZ -
さぁ、2日目!!
朝ごはんをホテルで軽く済ませて出発ー。
まずはペッブリー駅からMRTでシーロムまで移動。
これはお馴染み「トークン」(切符)でござーい。母に仕組みを教えるのが大変だった・・(-公- ;) -
乗り換え時のシーロムの街並み。
朝からエネルギッシュだ。歩道橋の下には屋台もたくさん出ているしねー☆タイはまさに、朝一から私に元気を与えてくれる国だ。 -
さ、サパーンタークシン駅より、目の前のサートーン船着場へ到着。
ちょうど黄色い旗の特急便(船)が出る所。乗客は6割が外国人で、ガイドのタイ人がマイクを使って英語で観光案内に精を出していた。 -
また撮っちゃった。救命胴衣。ホントにコレで浮かんでいられるのか心配。何よりも、チャオプラヤーの水に触れる事が一番ヤダったりして・・・
-
船の切符。予め買ってから乗ったけど、乗ってから乗務員に払う事も可能。18B(便によって料金は違う)で、まずはターティアンへ向かう。
-
船から望める気になる建物たち・・なんだろう?時間があったらいってみたいな〜。中国ちっく。
-
あー、見えてきた見えてきた。先月行ったばかりのワットアルン(~ヘ~;)
ま、両親は初めてのタイだから、基本的な観光はさせてあげたいし、旅費を出してもらっているし・・何よりも私の好きな「タイ」を感じてもらおうと、今日はバンコク王道の観光だ(ヤケクソ)!! -
で、ターティアンに着き、3B払って渡し船へ乗り込んだ所。川沿いの住まい。。私には、ここでの生活は無理でっす!ごめんなさ〜い。
-
うむ、渡し舟より〜ワットアルンへ向かっております。良い天気でなによりだ。湿度もそんなに酷くないし。暑いけどね。
-
お馴染みのココ。この辺で200Bくらいでタイの民族衣装に変装するヤツ・・・・やっちゃいました(照)。
こういう事は親が居ないとできないね〜、いやー、親の力ってスゴイね本当。フツーしないでしょ。
『せっかく来たんだから、やらない?(「やるべきだ」の意含む)』
ってさー、何だかちょっと洗脳(?)されてやってみた。
色んなポーズ取らされた(*ノωノ)
画像に関しては割愛いたしまする〜! -
我が両親の後ろ姿。必死に登っております(父は高所恐怖症)。もちろん、一番上まで登らせた(虐待じゃないヨ、えへへ)。
-
ふぅ。気持ちの良い風と太陽、そして寺。堪りません、私の大好きなタイ。
-
ここの公衆電話BOXは寺仕様。カワイイのだー。でも日本にもありそうだなぁ。
-
はい!次々こなして参ります〜。渡し舟でターティアンに戻って、交通量の多い通りを渡ってワットポーへ。
目当てはマッサージ。ふふふ・・ -
ここに来るのも4回目、初めて気付いた涅槃像の「チクビ」。
-
爪が剥がれていて痛々しい模様。。
-
初めてやってみた。やはり親というのは何にでも興味を示すイキモノなのだね。
「やってみる?(主語なし)」って聞くと。ほぼ100%の確立で、何も聞かずに「うん」と言う。
今回の旅は『親を知る』という意味でも大変勉強になった。
で、コレ20B位で、涅槃像の足の影にまどろんでいるオバチャンからサタン硬貨の入ったお碗をもらい(勝手に取るのだが)、寺内の108の鉢にサタンを入れていき、煩悩を一つずつ捨てるというものだ。
後半かなり面倒になってくる・・ -
外に出てきた。マッサージの総本山と言うだけあって、ツボマニュアル?!
-
ヤック(鬼)にもツボがあるのか〜ナルホド〜。。
-
修復用の屋根の木材が無造作にそこら中にある。
-
屋根用木材はいずれこうなるんだね。
-
その後ワットポー境内をウロウロ。両親は水分補給で日陰で休憩中。
ゆるキャラ(キャラ?)発見!弓も矢も無くなってるがなー。 -
倒れてるし、折れてるし、無くなってるし・・大丈夫かいな?
-
この子、以前にも載せたけど、なんだろう?大事に柵に囲まれた中にいるので背伸びして無理矢理撮影しているのだー。
-
本当の「主」発見?!
どっしりと居座っていたニャン。 -
外灯の棒っていうか柱?にまで、細かい良い仕事されてますー。こういう所まで手を抜かない精神好きだわー。
-
「コンチワ!ちょっと聞いてくれる?」
って、話し掛けてきそうな子。 -
3人?で休憩中。。コレ、いーんですかぁ?
-
マッサージ小屋は取り壊され、新たに建設中の模様。我々はここ(テントの様な仮設・・つまり、ほったて小屋!)で「フットマッサージならすぐできる」らしいので一休み〜。
ちょっとタイ語で話したら、おばちゃん達大喜びで色々教えてくれたり、話しかけられたりで、私はあまりのんびりできなかった。。 -
ターチャンの船着場方面へ歩く途中、先月も会ったアイス売りのオッチャンがいた。食べたかったので、もちろん買った。
このカワイイ帽子も先月と同じモノだ。。 -
10B(約33円)でございまする〜。乳製品が弱い父は一口だけ食べ、後は母娘でガツガツ食べた♪
-
ターチャン船着場近くの屋台にて昼食。1時ちょっとまわってた為か意外と空いていた。
-
オバチャンが我々の飯を、すごい勢いで作る。手際が良いものだ。
-
コレは父が頼んだクイッティアオ。頭上のテントの「青」により、ヤバそうな食べ物に見えるけどご心配なくー。
私と母のも同様に、青くて気持ち悪い「タベモノ」ちっくな画像なので、今回は割愛しちゃいます。 -
食事の後は、ここも行っときゃ文句言われないであろうスポット、王宮・エメラルド寺院へ。
結構、両親に喜んでもらえたので、ガイド(^-^;Aの私も一安心だ。 -
王宮を出ようとした時、こんなバスが入ってきた。「モバイルトイレ」。。移動式トイレがなぜ急に?トイレはそんなに混んでなかったけどナァ。中国人団体客でも来るのか???
-
ターチャンより船に乗って、ラーチャウォン船着場まで移動。満員の船でごちゃごちゃしてた。
-
フーッ、到着〜ヽ(+∇+)ノ
裏通りなどを散策しながらヤワラー通りを目指す。色んなモノがとっても安く売っているので、ついついわき見しちゃいたいんだけど、両親は暑さと異国の地に、若干疲れを抱いていそうだったのでササッと通って行く。 -
牛や豚の内臓のどっかを(腸?)乾燥させたやつ屋さん。コレ美味しいよね〜(^m^*)
-
ヤワラー通りに出た。ゲホゲホッ。相変わらずのゴテゴテ具合だ。エネルギッシュな感じと、陰と陽って感じの艶かしさが・・・うーん、まとまらない!もういいや、結構好きです、ハイ。
-
5度目の訪問、ワットトライミット。が、しかーーーーし、工事中?!とにかく入れない。地元の人たちも表でお祈りしている(||||▽ ̄)
うーん、またしても入れずの寺・・いつになったらちゃんと中で見れる時がくるのだろーか。全く私と相性の合わない寺である事は間違いない! -
一度、ホテルへ戻って一休みしてから、近所の屋台へ夕飯を食べに行ってみた。今日はココ。
-
母が頼んだ豚足煮込み、ぶっかけご飯。タイ料理が大嫌いと言っていた母だったが、「結構食べれるモンだわね」と、今回の旅で食べれなかったモノは何もなかった。
-
これは父の豚肉のクリスピー乗せご飯。香ばしい。ナイス選択♪(* ̄ω ̄)b
-
私の頼んだクイッティアオ。薄味で今日の締めくくりに(実は続きもあるけど)ちょうど良いお味♪
-
飲物が飲みたくてオッサンが来たから「コーラちょうだい」って言ったら「コーヒーか紅茶しかない」って言うから、私はコーヒーで両親は紅茶にした。どちらもめちゃ甘い!!しかも紅茶は「?」な味だった。これも旅の醍醐味だよねー。口にしなくちゃ分からないって(゚▽゚;)
-
屋台の帰りに、1月にも買い物した串焼きの屋台が出ていたので、串物購入。「野菜ちょうだい」って言ったら「そこにあるからテキトーにどうぞ!」ってな感じで、たくさん頂いてきた。
-
部屋に戻って串物と野菜(軽くミネラルウォーターで洗った)を盛り付け。夕飯食べたばっかりなのに、こういう時って食べれるんだよね〜。人間の不思議。
-
それと、コレもホテルへの帰り途中で買った、蒸しパン。割りとちょうど良い甘みで美味しかった☆
-
今日の締めはコイツで決まり!串物と蒸しパンとビール、文句は何も出ない。美味くて幸せで、本当に最高だ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61