丹波篠山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年11月20日(火)<br /><br />武家屋敷の白壁に、秋の陽がまぶしい。<br />澄み通った青空を背景に、茅葺の屋根に隣り合って、熟し終えた柿の実が赤く輝いている。<br /><br />手水鉢の陰に、つつましく花開いているツワブキ。<br />そこには水琴窟も、埋め込まれている。<br /><br />ここ篠山は、日本の秋の、ノスタルジックな原風景が満ちている。<br /><br />たくさんの風景カットを心眼に焼き付けながら、南に進んできた御徒町のT字路を左(東)に曲がれば、城を取り巻く堀の西南隅に出て、次の角に近く西掘に面して「小林家長屋門」があった。<br /><br />長屋門は、位の高い武士にしか許されなかったから、この堀に面して城と向かい合う通りは、格式の高い家来たちの住まいが並んでいたのだろう。<br /><br />「小林家長屋門」は、文化年間(1804〜1818)に、藩主に良く仕えた女性の引退後の住家として与えられたもので、長屋門の典型的な雰囲気を残している。<br /><br />城の大きさは、一辺が400mのほぼ正方形であり、東西南北に外堀を廻らせている。<br />外堀は四つの区画に分けられ、それぞれが独立した給水システムを持っているとのことだ。<br /><br />写真は、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />をご覧ください。<br />

錦秋の丹波篠山【4】城下町の秋のノスタルジックな原風景

2いいね!

2007/11/20 - 2007/11/20

294位(同エリア327件中)

2

5

ソフィ

ソフィさん

2007年11月20日(火)

武家屋敷の白壁に、秋の陽がまぶしい。
澄み通った青空を背景に、茅葺の屋根に隣り合って、熟し終えた柿の実が赤く輝いている。

手水鉢の陰に、つつましく花開いているツワブキ。
そこには水琴窟も、埋め込まれている。

ここ篠山は、日本の秋の、ノスタルジックな原風景が満ちている。

たくさんの風景カットを心眼に焼き付けながら、南に進んできた御徒町のT字路を左(東)に曲がれば、城を取り巻く堀の西南隅に出て、次の角に近く西掘に面して「小林家長屋門」があった。

長屋門は、位の高い武士にしか許されなかったから、この堀に面して城と向かい合う通りは、格式の高い家来たちの住まいが並んでいたのだろう。

「小林家長屋門」は、文化年間(1804〜1818)に、藩主に良く仕えた女性の引退後の住家として与えられたもので、長屋門の典型的な雰囲気を残している。

城の大きさは、一辺が400mのほぼ正方形であり、東西南北に外堀を廻らせている。
外堀は四つの区画に分けられ、それぞれが独立した給水システムを持っているとのことだ。

写真は、
http://4travel.jp/traveler/katase/
をご覧ください。

PR

  • 青空に柿が映える

    青空に柿が映える

  • 安間家の門

    安間家の門

  • 手水鉢に似合う<br />ツワブキ

    手水鉢に似合う
    ツワブキ

  • 小林家<br />長屋門

    小林家
    長屋門

  • お堀の紅葉

    お堀の紅葉

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とらいもんさん 2007/12/16 09:03:23
    雪化粧
    おはようございます
    今朝、ホンノ数センチの雪が景色を墨絵にしてくれました。
    晩酌は「お酒」が似合いそうです。

    貴方のお写真に、毎度のコトながら「撮影」の何かを感じさせてもらってます。

    今日の午後は、町の「文化交流会」が開催されるので出席してきます。

    ソフィ

    ソフィさん からの返信 2007/12/18 16:27:44
    RE: 雪化粧
    とらいもんさんへ

    雪がやってきましたか
    雪にはつらい思いや楽しい思いなど
    たくさんの思い出があります

    今雪の降らない土地に住んでいると
    懐かしいですね

ソフィさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP