会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会津三十三観音巡りを2日に分けて、女3人で強行する旅。<br /><br />何か過酷で面白いことをやってみたい!と<br />「水曜どうでしょう」ファンの女3人同級生が集まって<br />会津三十三観音巡りをしました。(動機が不謹慎ですね…)<br /><br />ネタ元は言わずと知れた「四国八十八ヵ所」シリーズですが、<br />近場で有名な観光地、会津で似た様な事を実行することに。<br /><br />会津と言う限られた地域での三十三観音巡りなら<br />そんなに時間はかからないだろうと思っていたのですが<br />これが大きな誤算で、大変恐い思いをすることになりました。<br />やっぱり不純な動機がいけなかったのか・・・(汗)<br /><br /><br />私達の旅のテーマが「水曜どうでしょう」の場合は、<br />「過酷」なスケジュールと、どうでしょう班みたいな<br />「変な格好」をするのがお約束になってます。<br /><br />この3人で、たまに普通にカフェに行ったりお買い物に行くと<br />「今日は、普通の女子みたいだね。」と物足りなくなってしまうのはもう病気ですね…<br /><br />今回は、全ての札所で「三度笠」を被って撮影。<br />観光客が多いところでは、「珍しい物、持ってるね〜」と<br />おじ様から話しかけられる率高しです。<br /><br /><br /><br />1日目  2005年4月<br /><br />第1番 大木 真言宗紅梅山常安寺 5:20AM<br />第2番 松野 曹洞宗物宝山良縁寺 6:14AM<br />第3番 綾金 曹洞宗長流山金泉寺 6:27AM<br />第4番 高吉 真言宗吉例山徳勝寺 7:00AM<br />第5番 熱塩 曹洞宗護法山示現寺 7:56AM<br />第6番 勝 真言宗松島山勝福寺 8:49AM<br />第7番 熊倉 浄土宗紫雲山光明寺 9:52AM<br />第8番 竹屋 曹洞宗大雲山観音寺 10:22AM<br />第9番 遠田 曹洞宗福聚山大光寺 10:43AM<br />第10番 勝常 真言宗瑠璃光山勝常寺 11:00AM<br />第11番 束原 天台宗流古山万蔵寺 11:55AM<br />第12番 田村山 真言宗福聚山養泉寺 0:14PM<br />第13番  舘  真言宗福聚山観音寺 0:40PM<br />第14番 下荒井 真言宗松命山蓮華寺 1:21PM<br />第15番 高瀬 曹洞宗吉高山福昌寺 2:06PM<br />第16番 平沢 曹洞宗広沢山国姓寺 2:41PM<br />第17番 中ノ明 真言宗妙吉山密蔵院 4:18PM<br />第18番 滝沢 一箕山滝沢寺 5:12PM<br />第19番 石塚 真言宗石塚山蓮台寺 5:52PM<br />第20番 御山 天台宗神護山照谷寺 6:35PM<br />第21番 左下り 臨済宗左下山観音寺 7:04PM<br />第22番 相川 曹洞宗空窪山自福寺 7:17PM<br />第23番 高倉 天台宗高倉山観音堂 7:46PM<br /><br /><br /><br />2日目 2005年9月<br /><br />第24番 関山 真言宗日当山日輪寺 8:58AM<br />第25番 領家 曹洞宗延命山常楽寺 9:21AM<br />第26番 富岡 天台宗日用山福生寺 9:32AM<br />第27番 大岩 天台宗臥竜山仁王寺 10:13AM<br />第28番 高田 天台宗高田山天王寺 10:35AM<br />第29番 雀林 天台宗雷電山法用寺 11:44AM<br />第30番 中田 曹洞宗普門山弘安寺 00:08PM<br />第31番 塔寺 真言宗金塔山恵隆寺 00:54PM<br />第32番 青津 曹洞宗清光山浄泉寺 01:58PM<br />第33番 御池 曹洞宗羽黒山西光寺 04:13PM<br />番外 柳津 臨済宗霊厳山圓蔵寺  05:02PM<br /><br /><br />

会津三十三観音巡りを「3」にちなんで3人で。

2005/04 - 2005/09

fevrier a-claire

fevrier a-claireさん

会津三十三観音巡りを2日に分けて、女3人で強行する旅。

何か過酷で面白いことをやってみたい!と
「水曜どうでしょう」ファンの女3人同級生が集まって
会津三十三観音巡りをしました。(動機が不謹慎ですね…)

ネタ元は言わずと知れた「四国八十八ヵ所」シリーズですが、
近場で有名な観光地、会津で似た様な事を実行することに。

会津と言う限られた地域での三十三観音巡りなら
そんなに時間はかからないだろうと思っていたのですが
これが大きな誤算で、大変恐い思いをすることになりました。
やっぱり不純な動機がいけなかったのか・・・(汗)

私達の旅のテーマが「水曜どうでしょう」の場合は、
「過酷」なスケジュールと、どうでしょう班みたいな
「変な格好」をするのがお約束になってます。

この3人で、たまに普通にカフェに行ったりお買い物に行くと

今回は、全ての札所で「三度笠」を被って撮影。
観光客が多いところでは、「珍しい物、持ってるね〜」と
おじ様から話しかけられる率高しです。

1日目  2005年4月

第1番 大木 真言宗紅梅山常安寺 5:20AM
第21番 左下り 臨済宗左下山観音寺 7:04PM
第22番 相川 曹洞宗空窪山自福寺 7:17PM
第23番 高倉 天台宗高倉山観音堂 7:46PM

2日目 2005年9月

第24番 関山 真言宗日当山日輪寺 8:58AM
第32番 青津 曹洞宗清光山浄泉寺 01:58PM
第33番 御池 曹洞宗羽黒山西光寺 04:13PM
番外 柳津 臨済宗霊厳山圓蔵寺  05:02PM

曖昧な地図しか見つけ出せなかった為、
    小さな集落のはずれに在る札所を探すのは至難の業でした。

地図の無いところは「カン」だけが頼りで、
    だいたいこの辺りだろうと思われる住所に辿り着くと、
    あとはこんもりとした林か、それらしい屋根を探してぐるぐる走るだけ。

見慣れぬ車がうろうろしていて怪しかったろうなぁと思いますが、中には地元の方との素敵な出会いも有り興味深いお話が聞けたのは良い思い出です。

1日目の夕方、暗くなって来ると探している場所が
    場所だけにお墓などが多くて恐くなってくるんですよね〜。
    昼間は何とも思わなかったのに。

そして24番札所がいくら探しても見付けられず、
    さっきから同じお墓を行ったり来たりしていたので
    この日は一時中断することにしたのでした。

案の定、この日暗くなってから訪れた札所の写真が2枚、
    心●写真になってしまいました・・・。

--------------------------------------

季節はいつの間にか秋!
    やっと三十三観音巡りの続きを再開したのは9月。
    こちらは日の入りも遅くて明るいうちに終了、
    特に迷うことも無く、楽しい一日でした。

全ての札所で撮ったビデオや写真を眺めると、あの時の妙な達成感が思い出されます(笑)
    みんなで、おばあちゃんになってから見返すのが楽しみです。