2000/04/10 - 2007/12/09
28位(同エリア207件中)
内蒙古人さん
私は、自称「日本から来た内蒙古人」です。オルドス高原へ赴任して、まもなく8年間となります。
北京から西へ約800km、オルドス高原の真ん中にオルドス市があります。人口約50万人、その内、モンゴル族が8%を占めています。
冬は10月から4月までの、約7ヶ月間です。
5月に春を迎えて、人々はルンルン気分となります。それもつかの間、6月には毎日のように黄砂が吹き荒れます。人々は、帽子にサングラス、そしてマスクを着用しています。知人から挨拶を受けても、誰であるのか分からないのです。シャワーを浴びますと、浴槽は砂だらけとなります。
7月から9月までは快適です。乾燥性気候ですから爽やかなのです。避暑を兼ねて、日本の喧騒から抜け出して来られてはいかがでしょうか。広大な大地をご覧になられますと、人生観まで変わってくると思います。
10月からは、徐々に零下の世界となります。真冬になりますと、最低気温が零下24度、日中最高気温でも零下15度です。
この頃の、楽しみは夜の満天の星です。四方に広がる地平線まで、星がきらめいているのです。まさに、自分に降り注いでくるかのような錯覚に陥ります。大地に寝そべって見る夜空は、例えようがありません。ただし、屋外に居られるのは、20分間が限度ですが。
モンゴル料理に、モンゴル舞踊、モンゴル民謡、そして白酒(アルコール度数38度)。こんな世界を体験されてはいかがでしょうか。きっと、あなたの人生観が変わってくると思いますよ!
-
モンゴル舞踊です。踊り子は、漢族の人もモンゴル族の人も居るようです。
-
「黄砂が舞う」
時に、道路を埋め尽くすまでの激しさがあります。 -
郊外へ、中学生たちとピクニックへ出かけました。
-
市内の喧騒
自転車から自動車社会へと、僅かここ数年で変わって参りました。 -
やはり、日陰には、あまり人が居ませんね。
-
大売出しや、開店記念には、こんな派手なパフォーマンスを見ることができます。
-
街の近くには、数千キロ続く砂漠があります。
-
オルドス市で唯一の日本料理屋「徳川大名」です。オーナーは北京で5年間修行を積んだ人です。すべて中国人による店ですが、片言の日本語で暖かく迎えてくれます。ここが私にとってのオアシスといっても過言ではありません。鮎の塩焼きも食べられるのですよ!
2010年3月
残念です!日本料理は皆無となりました。やはり、この街で日本料理専門店は成り立たないのです。 -
内蒙古の美人
刺身と日本酒を頂きました。話には聞いていましたが
日本料理は面白いですね! -
酔うほどに歌が
今日は白酒ではなくて、日本酒での乾杯でした。
でも、酔うほどに内蒙古の民謡を歌いだしてしま
います。モンゴル語で歌いだすと、地元の人々が
驚いています。あるいは、歌が下手だから聞いて
くれるのかも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホーミンさん 2009/05/22 23:10:36
- フグも食べられるのですか?
- 内蒙古人さま
こんばんは!
コメントをいただきありがとうございました。
厳しい気候のところにお住まいなのですね。
骨まで凍りそうな気温に、砂嵐、しかし夜空は綺麗とのこと。
私は大津に住んでいますが、夜空を見上げても数個の星しか見ることが出来ません。
小さい頃見た満天の星をもう一度見てみたいです。
このお写真を拝見していると、おっしゃるとおりオアシスですね。
瓦屋根に浴衣姿の少女達、鮎の塩焼きの他にラーメンやお寿司もいただけるのですね?
のれんはフグが描かれているのでしょうか?
フグもいただけるのですか?
- 内蒙古人さん からの返信 2009/05/23 01:13:45
- RE: フグも食べられるのですか?
- ホーミンさん
こんばんは!
早速、コメントをありがとうございます。
> 厳しい気候のところにお住まいなのですね。
> 骨まで凍りそうな気温に、砂嵐、しかし夜空は綺麗とのこと。
住めば都ですよ!2000年に来た頃は、なぜこんな厳しい気候の高原に多くの人々が暮らすのか、不思議でした。慣れると余り寒さも感じなくなります。反面、日本の暑さには極めて弱くなりました。人の体は、環境になじんでくるのですね!38度〜42度の白酒にも全く抵抗感が無くなってきました。
> 私は大津に住んでいますが、夜空を見上げても数個の星しか見ることが出来ません。
> 小さい頃見た満天の星をもう一度見てみたいです。
私は岐阜です。近いですね。小学生の頃、田舎住まいで、満点の星、雲の流れをよく見ておりました。
> このお写真を拝見していると、おっしゃるとおりオアシスですね。
> 瓦屋根に浴衣姿の少女達、鮎の塩焼きの他にラーメンやお寿司もいただけるのですね?
> のれんはフグが描かれているのでしょうか?
> フグもいただけるのですか?
残念!すでに経営者が替わり、フグはおろか、鮎の塩焼きも無くなりました。現在の日本食は、寿司、うな丼、ラーメン、うどん、納豆、くらいとなってしまいました。地元の人々は肉料理と麺類が主体です。日本料理を食べたいと思う人は、ほとんどいないのです。
浴衣姿も無くなり、主体は中華となりました。でも、私にとっては、相変わらずオアシスなのです!店内には、私が送った日本の写真が飾られ、私が提供した日本のCD音楽が流れております。また、寿司職人のお兄ちゃんは、私があげた鉢巻をしています。
甚平を着て下駄を履き、日本の音楽に、日本酒、寿司が有れば、最高なのです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
内蒙古人さんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10