ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日はミッドタウンからダウンタウン方面を観ることに。まずはエンパイアステートビルの展望階に行き、<br />その後、自由の女神・ブルックリンブリッジを見れるフェリーを目指しました。<br />ぐるーっとダウンタウンを満喫してきました♪

アメリカ東部の旅 ボストン&ニューヨーク VOL.6

2007/09/15 - 2007/09/24

ケリー

ケリーさん

ぐるーっとダウンタウンを満喫してきました♪

ニューヨークのシンボルの一つでもあるエンパイアステートビル。ワールドトレードセンター無き今、ニューヨークで一番高いビルに。初めてのはいるエンパイアステートビルにちょっと緊張!

テロの緊張感がある中でのセキュリティーをくぐり抜けて、いよいよ展望階へ。
    エレベーターを2回乗り継ぎ到着!上から見ると、オモチャのような街並み。何もかもが小さい。

86階の展望台からビルのてっぺんをみると、遠目からみるライトアップとはかなり違う印象。

観光客にかなりの人気で、見るのにも場所確保するのがちょっと大変・・・。

高層ビルの仲間のクライスラービル。こちらもアールデコ調の装飾の美しいビル。

高いビルならではの、何も視界遮らない空の美しいさを実感★

地上からエンパイアステートビルを見上げると・・・てっぺんが見ることが出来ないです。それだけ高いのですね。

ロウアーマンハッタンのピア17から出ている、1hour HARBOR TOURを乗ることに。
    バッテリーパークからも乗ることが出来ます。

同時期に国連総会が開催されたていたので、お偉い方がのられていると思われる軍のヘリが映画のように登場!かっこいいー。

2つ目の乗り場バッテリーパークに到着。ここからも自由の女神を小さくですが見ること出来ます。

マンハッタンから離れると、きれいにエンパイアステートビル群を見ることが出来ました。
    ニューヨークならでは景色。

地震がないから海岸ぎりぎりまで高層ビルが建てられています。

先程のヘリがビルと一緒に!かなりの迫力でした。

大本命の『自由の女神・Statue of Liberty 』の登場!ここまで大きく見るのは初めてです!

近くで見るとかなりの迫力★でも女神様の顔はとても穏やか♪テロによって自由の女神の内部に入れなかったようですが今は復活しているようです。テロ時も女神はじっとみまもっていたのでしょうね。。。

マンハッタンとブルックリンを結ぶ『ブルックリンブリッジ』。
    全長1053mでブルックリンタワーと呼ばれているゴシック様式のアーチでのとても美しい吊り橋。

ブルックリンブリッジ&女神。2大シンボル★

飲茶で有名な「ゴールデンユニコーン」へ。ただし・・・飲茶の時間には遅かったのかあまりカートが来ない・・・・。しかもー、まかないを食べ始める従業員。なんかそっちの方がおいしそう。。。。
    でもちまき美味しかった♪

チャイナタウンに押されがちなリトルイタリーを抜けて、ソーホーへ。
    ぷらぷらとソーホーのお店を見た後、散策がてらグリニッチヴィレッジへ。

夕日に染まるエンパイアステートビル。また違う印象に。

三角で印象的な『フラットアイアンビル』1902年に建てられたビル。こちらは幅の広い後ろ側からのショット。

マジソンスクエアパーク側からみたアイアンビル。幅が狭い側は2m。本当に狭い。

その後ミッドタウンへ。再度、セントパトリック大聖堂へ。キャンドルが灯されて幻想的な雰囲気がとてもきれい。

忙しいニューヨークの街とは正反対の聖堂内部。時が止まっているかのような静けさと美しさ。

ライトアップされて美しく生えるロックフェラーセンタービル。

夕食をロックフェラーセンターの冬にはスケートリンクになる中央のプラザへ。
    その名も『リンクバー』へ。ここでは食事・お酒を楽しむことが出来ます。
    私達は食事なのでレストランへ。テーブルが金色のプロメテウス像のすぐ側!!
    ちなみに食事は、鶏肉のソテー(梨がアクセントにソースの入っていてとても美味!)どの料理もとても美味しかった♪大満足。ちなみに冬季は営業していないです。スケートリンクになる場所なので・・・。