バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東南アジアでまだいったことのない国・・・それはブルネイ。アジアの中の石油リッチイスラムの国、ブルネイに週末行ってくることにしました。3連休を利用して有給を取らずに強行。日程は以下のとおり。<br /><br />11/22 成田(1900)-シンガポール(0130-11/23)<br />11/23 シンガポール(0900)-ブルネイ(1115)<br />11/25 ブルネイ(1220)-シンガポール(1430)<br />11/25 シンガポール(2340)-成田(0710-11/26)<br />

ブルネイ&シンガポール週末旅行:BSB編

2007/11/21 - 2007/11/25

wakabunさん

11/23 シンガポール(0900)-ブルネイ(1115)
11/25 ブルネイ(1220)-シンガポール(1430)

高速・路線バス
シンガポール航空

午後4時にフライング退社して一路成田へ。途中京成線が事故で止まってしまい、成田駅でJRに乗り換える羽目に。オンラインチェックインをしていたのをいいことに出発1時間前とぎりぎりで空港到着予定だったのが、なんとこのせいで40分前に。チェックインカウンターにたどり着くとカウンターはまさに閉められようとしていた。危なかった!!もちろん私が最後の乗客で、チェックイン後は係員の誘導で出国&搭乗ゲートへ。さすがに40分前は危ないですな。今度はもうちょっと余裕を持ってこよう。

それでも何とか7時発のシンガポール航空に予定通り乗り込み出発。予想通り満席だった。非常出口席だったのでレッグルームはたくさんあったのだけど、足が短いものでフットレストがないのがつらいかも・・・。それにしてもシンガポール航空はいいなあ。キャビンクルーがきれいなだけじゃなくてみんな笑顔でサービスも感じがいいのがいいね。シンガポールスリングも飲めるし。映画も2本見た。おかげで機内では1時間くらいしか眠れなかった。

シンガポールまでは7時間以上もかかって意外に遠かった。もう何度もいっているのに忘れがち。同じアジアとは言えどシンガポールは特段に遠いのだ。チャンギ空港に到着したのは午前2時ごろ。少しだけ無料のネットをして、閉店後のバーにあったソファーを陣取り眠りについた。やわらかいソファーだったけど、2人がけ用なので狭い!

クリスマス仕様のチャンギ空港。

• 買い物天国の空港でもある。私の大好きな靴屋、Charles &amp; Keithも。

買い物天国の空港でもある。私の大好きな靴屋、Charles & Keithも。

朝の6時にはバーが開店するというのでたたき起こされてソファから放り出された私。そのまま空港内を彷徨い、ネットで時間をつぶす。疲れた・・・シンガポール発ブルネイ行きの便は午前9時に出発。3+3+3の割と大きな飛行機だったのだけどがらがらだった。そりゃそうだよな・・・私も3人席を独占できたのでちょっと横になって寝られた。

ブルネイの首都バンダル・スリ・ブガワン(BSB)までは約2時間。空港に到着すると早速マレー語+アラビア語の標識で出迎えられ、イスラム圏にきたんだーと実感する。でも人々のスカーフ率はそんなに高くないかな。中華系の人も結構いるようだ。入国時に日本のパスポート持った男性を発見。声をかけてみると私と同じ一人旅で、週末だけブルネイにやってきたらしい。後で発覚したことなのだけど年も同じだったし、この日一日一緒につるむことになった。ホテルは違うけど向かいの建物同士だった。

空港から市内まではバスで1ドル。幸運にもあまり待たずにバスが来てあっという間に市内到着。バスターミナルからホテルまでは歩いて100mくらいだったのでこれまたスムーズにホテル到着。写真はホテル外観。

予約しておいたK.H.Soon Resthouseは予想通り、可もなく不可もなくって感じか。でもツインルームをあてがわれたせいか部屋がめちゃくちゃ広くてラッキー。

共同のシャワー・トイレはしゃがむ式トイレの真横にシャワーがあるタイプなのであまり気分は良くなかったけど、まあまあ清潔ではあった。

日本人男性と合流し、市内観光へ。街の一番の見所であるオマール・アリ・サイフディン・モスク(オールドモスク)。写真で見たとおり、ラグーンに囲まれてとても立派。総工費はしめて約500万米ドル。今日は金曜日なのでお祈りに来る人が多く、お祈りの合間の4:30-5:30の1時間だけ観光客も入れるということであとで戻ってくることにする。

おなかもすいてきたのでチキンライスの店で腹ごしらえ。3ドル(約240円)とリーズナブル。英語も問題なく通じる。

メインストリートのスルタン通り。これが首都の中心地とは思えないほど閑散としている。

そしてもうひとつの見所、カンポン・アイール(カンポンは村、アイールは水なので水上集落)。

国民はお金持ちで陸地の家も政府に優遇されているらしいけど、昔ながらの水上生活を営む人がとても多い。

ボートを30分貸しきって(BD10=約800円だった)周遊してもらう。2人なので割り勘になってラッキー。

ボートはエンジンがついていてかなりのスピードを出すのでスリリング!集落の間もスピードを緩めることなくびゅんびゅんと通り抜けていく。集落には家だけでなく商店や学校もある。

カンポン・アイールからみたBSBの町並み。

水上集落とはいえ民家は至ってモダン。TVはもちろん家電はそろっているし、きれいに植物が飾ってあったり、家も広そうだし裕福そうな感じ。

でも子供たちはすれてなくて、素朴で人懐っこくてかわいい。

ギャレリアという国王の資産を見せ付けるような博物館へ行ってみた。入場無料というのがすごいなあ。中にはいろんな国々からの贈呈品が集められていて、それはそれは立派だった。オマーンのハンジャル(刀)もあったよ。国王の写真もたくさんあったのだけど、噂どおりかっこよかった。そんなに若いわけでもないけど端正な顔立ちでハンサム。

たくさん歩いたので、モスクと河の間にあるヤヤサンショッピングコンプレックスであまーいジュースを飲みながら休憩。

建物自体も立派で新しそうだけど、フードコートもモダンできれいだった。

ショッピングセンターに入っているお店にはあまり買いたい!というものはなかったのだけど、冷房が効いていてきれいだし、地価にはでっかいスーパーも入っているし居心地がいい。スーパーは南国らしいフルーツや、マレー系の食材、中華系の食材、スパイス類、輸入物の欧米製品ととにかく充実していて楽しかった。早速私も色々と自分のお土産を買い込んでしまう。冷凍ロティプラタもある!買って帰れないのが残念。

なぜか日本語で「サセタ」と書いてあるジュース。意味深!?

いったんホテルに戻ってシャワーを浴びすっきりしたあとヤヤサンに戻り、フードコートで日本人男性と一緒にご飯。ご飯に好きなおかずを乗せてもらうぶっ掛け飯(ナシ・チャンプル)にした。私はチキン、魚、野菜で4ドル(約320円)。安くておいしくておなかいっぱいになって大満足。

食後の運動に街を散歩。ライトアップされたモスクがきれい!そうそう、これが見たかったの!

川沿いもこんな感じでライトアップされていていい感じ。それでもカップルで賑わったりしないのがさすがイスラム圏&人口の少ないブルネイならでは。

スルタン通りというメインストリートでいい感じのカフェを発見。居心地のよいリクライニングチェアーとシーシャ(水タバコ)がある。ここに座っていたら通りがかりの男性が話しかけてきた。英語上手だね〜、どんな仕事してるの?ときかれ会社名を言うと、なんと同じ会社の人だった!本当かなあ?今でもちょっと信じられないのだけど(帰国後支店を検索したら出てこなかったし)、やたらうちの会社のことや業界に詳しかったのであながち嘘でもなかったのかなあ・・・

コーヒー一杯が食事1食分(3ドルくらい)して高いけど、日本に比べたら安い。ここでシーシャを吸いながらまったりとブルネイの夜を満喫した。

国立公園ツアーからバンダルに戻ったのは午後3時と予定よりも早かったのでまだ見ていなかったニューモスクを見に行くことにする。バスターミナルから1番の循環バスにのって10分くらい。バスは1ドル均一で市内を網羅していて便利。午後5時半に終わってしまう以外は・・・5000人を収容できるというニューモスクは巨大で立派だった。

まだ割と新しいらしくきれいで大理石をふんだんにつかっていて(王様の個人資産で建てたらしい)さすがオイルリッチの国。残念なことに観光客の入れる時間が決まっていて、中に入ることができなかった。まあどっちにしろ写真は撮れないのだけど。

バスで市内に戻り、ヤヤサンショッピングコンプレックスへ。ここのネットカフェは日本語の読み書きのできるPCが何台かあって1時間1ドル(80円)。ネットをしたあと昨日と同じフードコートでクチン・ラクサを食べた。辛くてうまかった!食後ちょっと散歩したあと昨日のカフェでまったりポストカードを書いたり、本を読んだりしてすごした。今日は土曜日だからか市がたっていたのだけどいまいち盛り上がりにかける感じ。この国には混雑という状態は存在しないんだろうなあ。

今朝はホテルの横にある市場へ行ってみた。朝からものすごい賑わい!そして新鮮な野菜や魚などがとっても安い。でもみんな車で乗り付けてた。さすがブルネイ。

いろんな小魚。ナシレマにも欠かせない。

いろんな野菜。並べ方がきれいだなあ。チリも種類豊富。

イカ。どうやって使うんだろうか?市場で朝食用にナシ・レマッを買って道端のベンチで食べた。でもボリュームが少なかったし、お金も余っていたので2回目の朝食を食べに食堂へ。腸粉も食べちゃった。朝から食べすぎ。11時前くらいにチェックアウトし、ローカルバスで空港へ向かう。昨日の夜のうちにネットカフェでSQのチェックインしちゃったので1時間前に行けばよかったのだけど、このバスがなかなか出発しない上に寄り道をするとろいバスだったので、空港にたどり着いたのは出発50分前だった。またぎりぎりだし・・・でも空港も小さいし、全然余裕だった。

• あっぷるさん 2011/05/07 12:31:43
    空港からのバスとゲストハウス
    こんにちは。

ブルネイから帰ってきたばかりで、この旅行記を見つけました。
    他の国もみな面白かったです。

いきなり質問で恐縮ですが、教えてください。

ブルネイ空港から私もバスでダウンタウンに行ったのですが、歩き方に出ていた空港を出て右に屋根に沿って2番駐車場のバス乗り場で待っていたのですが、ちっとも来ないので、少し歩いて大通りに行ったところでバスに乗りました。

wakabunさんはどこで乗られたのですか?

それと、今回であった日本人がK・HSoonService に泊まって良かったとのことで、私も次回は候補の一つでした。場所はバスステーションに近く良いです。

wakabunさんの泊まったゲストハウスと同じでしょうか?

以上です、宜しくお願いします。

wakabun

wakabunさん からの返信 2011/05/07 15:06:36
    ブルネイ
    アップルさん、初めまして&コメントありがとうございます。

> ブルネイから帰ってきたばかりで、この旅行記を見つけました。
    > 他の国もみな面白かったです。

旅行記をご覧いただきましてありがとうございます!

> wakabunさんはどこで乗られたのですか?

正確な場所は忘れてしまいましたが、その空港内のバス停でしたよ。確かに本数は少ないみたいですね。

> wakabunさんの泊まったゲストハウスと同じでしょうか?
    > 歩き方の地図にK・HSoon Serviceと書かれているブルネイホテルの斜め前のゲストハウスですが。

はい、そこでした。簡素だけどそこそこ清潔、立地の割に安いので助かりました。ブルネイの宿は高いですよね。あっぷるさんはどちらに泊まりましたか?

ブルネイ旅行記書かれたらぜひ教えて下さい!楽しみにしています。

Wakabun

あっぷる

あっぷるさん からの返信 2011/05/07 18:20:57
    RE: 空港からのバスとゲストハウス
    こんにちは。

お返事をありがとうございます。

私が泊まったのは「ジュビリーホテル」です。

少し中心から歩くので、立地的にはwakabunさんの泊まったゲストハウスの方が良いです。

次回はそこか、ブルネイホテルにしようと思っています。

来年中には全部回りたいと思っています。

wakabun

wakabunさん からの返信 2011/05/13 06:26:16
    RE: 空港からのバスとゲストハウス
    あっぷるさん、おはようございます。帰国してすっかり時差ぼけです。

> 私は東南アジアは残すは「フィリピン」「ラオス」「東ティモール」です。

おお、東ティモール!私もまだ行っておらず、気になっています。おもわずいき方を調べてしまいましたが、まずはインドネシアに飛ばなくてはいけなくて遠いですね。シンガポールからもいけるようですが、便数が少なくて、週末弾丸は無理そうでした。

フィリピン、ラオスはお手軽に行けそうですよね。ラオス、いいですよ!ぜひ!私は東ティモールのほかはブータンが未踏です。

> お互い仕事をしながらの旅、弾丸になる事もありますが、事情が許す限り楽しんで行きたいですよね☆

そうですね。また情報交換よろしくお願いします!

Wakabun
  • 96さん 2007/12/12 12:52:25
    尊敬!!
    こんにちは。

空港で夜明かしですか!はぁ、凄いです。
    おそらく、あっしの場合・・・一晩で体は動かなくなります。たぶん。。
    やったことないけど。
    しかも、この共同トイレも・・・
    これで、まあまあですか?

へなちょこトラベラー丸出しですね(笑)

wakabun

wakabunさん からの返信 2007/12/12 17:45:40
    そろそろきつくなってきました
    ジェロニもさん、

こんにちは、ブルネイ旅行記ご覧いただきありがとうございます。

空港で夜明かしも最近はさすがに辛くなってきたので、次回タイで乗り継ぎの際はさすがに近くのホテルを取ろうと思っています。最近年を感じるようになって来ました。昔は寝台じゃない普通の夜行列車で2晩連続とかしてたんですけどねー。もう10年も前の話ですが。ジェロニもさんも学生さんの頃ならいけたのでは?!

共同トイレ、イエメンもこんな感じなので、サナアは高級ホテルもあるので大丈夫だと思いますが地方でホテルに泊まるときはショックを受けるかも知れません・・・
  • haraboさん 2007/12/02 21:13:17
    BSB意外と面白そう
    待ってましたよ!BSB編。
    思っていたより楽しめそうじゃないですか!

あの、モスクのライトアップは美しすぎですよ。
    さらにニューモスクの天井のステンドグラス。

2泊くらいで行くには良さそうですね。
    ただ、直行便がないのが不便です。
    以前、大阪から直行便があったけどすぐに廃止になっちゃたからな〜
    復活してくれれば、週末ちょこっと行けそうなのに・・・

今度は、イエメン&エチオピアですね!

harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2007/12/03 21:49:18
    再投稿
    haraboさん、間違えて違うところにレスつけてしまったので念のために再投稿します。
    ---------------------------------------------
    エチオピアは行かないことにしました。時間的にはまあ余裕があると思うのですが、金銭的&精神的に余裕がなくて。私らしからぬ発言ですが、まだまだエチオピアでユー、ユー、ファックユーの洗礼を受ける決心がついていません。そしてソコトラがあまりにも高くつきそうなため、懐も寂しく、今回は見送ります。そのかわりイエメン満喫してきますよ!

モスクのライトアップはきれいすぎですよね。私もあれを見ただけでブルネイに来た目標の8割は達成したなと思いました。街は1日あれば見られるので、郊外にも行くならさらにもう1日という感じで十分だと思います。直行便がないのは痛いですよね・・・香港からドラゴンなら乗り継ぎも効率がよいようですよ。私はシンガポールもよりたかったので会えてシンガポールにしましたが・・・