志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 近鉄の <<<伊勢・志摩・鳥羽 スーパー・パスポート 『まわりゃんせ』>>>で、 廻る! <br /> 旅の 二日目!が、始まります。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /> 実は、『まわりゃんせ』にも、ルール!が あるんです。<br /><br /> 北は、私が、ベース・ホテルのある 近鉄・松坂駅<br /> 南は、近鉄の 終点駅! 賢島駅<br /><br /> この間は、4日間!どの 近鉄の駅でも 乗り降りは、自由!<br /><br /> だから、滞在する!ホテルも 是非、この間の 駅の近辺!で 探すのが、 良いでしょう。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br /> 今日は、賢島で、志摩の (イメージ)風景!=== 海に 浮かぶ! 「真珠の いかだ」と、自然!を 満喫!するつもり・・・。<br /><br /> そして、午後は、『パルケ・エスパーニャ 志摩・スペイン村』を 楽しみたい!と 思います。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br /> 期待の 紅葉!ですが、伊勢志摩は、暖かい!土地なので、 <br />−−−まだ、あまり 紅葉!は、パッ!と してないようですね〜。<br /> (この 旅!で、犬山・明治村は 素晴らしい!紅葉でした)<br /><br /> それでは、志摩の 海!へと 出掛けてみましょう。。。

〈4〉 『伊勢志摩の 旅!5日間』 〈賢島、 志摩スペイン村 編)

2007/11/22 - 2007/11/26

白い華

白い華さん

旅の 二日目!が、始まります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 実は、『まわりゃんせ』にも、ルール!が あるんです。

北は、私が、ベース・ホテルのある 近鉄・松坂駅
 南は、近鉄の 終点駅! 賢島駅

この間は、4日間!どの 近鉄の駅でも 乗り降りは、自由!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期待の 紅葉!ですが、伊勢志摩は、暖かい!土地なので、
 (この 旅!で、犬山・明治村は 素晴らしい!紅葉でした)

それでは、志摩の 海!へと 出掛けてみましょう。。。

松阪駅を「朝 7時58分発! 賢島 行き!」の 近鉄・特急に 乗ります。

賢島は、近鉄の 終点駅!でも あります。

所要時間は 一時間!
    けっこう、遠いんですね。。。

伊勢神宮の 辺り!が  伊勢!と いい、
    もっと、南下!し、鳥羽、
    更に 下って、鵜方、賢島周辺!・・・。

この 辺り!の 地域! が、 志摩!地区!
    って いうんでしょうか!???

賢島にある 志摩マリンランド!

水族館!ですね。
    昨日、鳥羽水族館を 見た 後!なので、
    チョット!・・・・、淋しい! 感じ!

ジャンボサイズ!の 大きな エイ!
    大きな マンボウ!が 印象的!でした。

入り口!では、沢山の ペンギンが
    歓迎! してくれます。

『古代の 時代!の 海の 生物』の コーナーでは、様々な アンモナイト!が 展示されていました。

午前10時30分 発!の
    英虞湾!遊覧船 「エスパーニャ・クルーズ」です。

クルーズの 所要時間は 50分間。

ということは、11時20分には、クルーズが 終了し、 ホテルの ランチの オープン! 11時30分に ピッタリ!の スケジュール!。。。だわ〜。

良かった〜。

今日の お船!は、海賊船!みたいな 感じ!

昨日の 鳥羽湾!遊覧船は、乙姫様!の ご案内!する 中華風な 内装!でした。

伊勢志摩を 2度の クルーズ体験!
    海の 景色!も 乗り物!も
    −−−変化!が あって、とっても 楽しめます。(喜)

海賊船の マスト!には 望遠鏡で 遠くを 眺める!乗組員の 人形!が あって、面白かったです。

青空で、ーーー今日は、クルージング!に ピッタリ!の 日和!です。

途中で、真珠工場!に 寄るようです。右の グリーンの建物!が ソレ!
    真珠の 行程 説明!など・・・で、つまらないので、 ワタシは 周辺!を 散策だ〜〜。

真珠の いかだ!が スグ!近く!で、
    白い 船!と いう 組み合わせ!

私の 好きな 一枚!です。

いかにも 海辺!の 島の 中!って 景色。

英虞湾の 風景。
    ホント、綺麗!ですよね。

志摩まで、やって来た! 喜び! 感じます。。。

夕景!は、また、見事! なんですよね。

『志摩観光 ホテル』
    23年位前ですが、東京から、女友達と、このホテルの お食事!目当てで、やって来たものです・・・。

泊まった! お部屋からは、ーーー英虞湾の 夕景!が 美しく 「伊勢志摩って、素晴らしい!!!」って 感動!でした。

懐かしい! 思い出!を たどりながら、
    ホテルへと 入ってみましょう。

ドチラかというと、この ホテル!
    ーーー年齢層! 高め!な 大人!の ムード!なんですよね。
    内装も、 雰囲気!も・・・。

今、すぐ、近くに 新館!を 建設中! だそうです。
    楽しみ! ですね。。。

レストラン「ラ・メール」です。

その時は、せっかく、「コチラのレストランが 目的!の 旅!」なので 名物料理!を 頂きました。
     コース!には、あわびの ステーキ!や、伊勢海老の スープ!etc・・・と、いう感じ!でしたが

ーーー私、 好きじゃ〜ないんでしょうね〜。どうも 合いませんでした。

でも、コチラは、今も、ものすごく、お高い!レストランのまま・・・。だわ〜。

今日は、食欲も 無いし、和食!に しておきます。(笑)

2階にある 和食 「浜木綿」で、
    ユックリ! 午後の 「スペイン村」 行き!の バスを 待ちましょう。

ホテルは、「賢島駅」から、徒歩5分。
    ホテルの シャトルバスも (1分〜2分)で、多いのですが・・・、

何しろ、「賢島 駅前」は、何にも ないんです。

せっかく、海に 来たのだから、美味しい!お刺身!でも 食べようかなぁ〜と、
    昨日の 夕方は、水族館帰り! 鳥羽で
    そんな お店!を チョット、探したけど、見つかりませんでした。何処も 閉まるのが、早いんですネェ。。。

駅のソバでも 夕方は、食事する人! 少ないのでしょうか?
    皆さん、旅館で、豪華!な お夕食!が 待っているんでしょうね〜。いいなぁ〜。

一人旅! チョット、悲しい!感じ! がしました。

「和食 ご膳」には、 お刺身!や てんぷら、さざえと 帆立貝の 焼いたもの!などが ついています。
    全体的に 量が 少なめ!なので、よかった。

グレープフルーツの 入った! ゼリー。
    そして コーヒーで、のんびり! 過ごします。

「賢島から 直接!スペイン村に 直行バス! がある」と ホテルで 聞けて 良かったデス。

バスは 賢島から 20分間で 「目的地!スペイン村」の 入り口!へ 直接! 到着します。
    「電車と バス」の 乗り継ぎ!で 行く! 予定!・・・だったので。。。
    とっても 早い!です。

志摩スペイン村 「パルケ・エスパーニャ」に やって来ました。

入場券 売り場!で 『まわりゃんせ』を 見せると、1日!フリーパスポート(4.800円)を 貰えます。

入場すると、大きな 屋根付き!の 建物が 真正面!に あります。
    そこには 左右に、沢山の お土産屋!さんが 並びます。

この 感じ! ーーーTDL、 USJ、 スペイン村と 皆! 共通!していますね。

赤、白、緑 の三色!での クリスマスツリー。
    クリスマスの 季節は、 クリスマス・イルミネーションを 見るのも 楽しみ!ですよね。

下のほうは、土を 隠すように、真っ赤!な ポインセチアの 大輪!で 覆います。

真っ青!な 空 に、 スペイン風!な 建物。

こうゆう風景! まるで スペイン!ですよね。

スペインには、もう 約30年前に 行ったことがあります。
    マドリッドの レティロ公園と プラド美術館。
    トレドの 迷路!みたいな 街並み!が
    印象に 残っています。

綺麗な 女の人が、 この窓を 開けて、顔を出してくれそうな 気が しませんか!???

まるで ほんとに スペインの 田舎!に 居るような
    ーーー枯れ葉!と 建物!が、 実に、マッチ!している 写真!です。

初冬!を 感じさせてくれます・・・。

ヨーロッパみたいな こうゆう 城塞!も 本物!みたいです。

「アルタミラ洞窟の 壁画」って、話には 良く聞くけど こうゆう 実物大!の レプリカ! 拝見!は 嬉しい!ですよね〜。

レプリカ!でも 迫力!が ありますね。
    大人は 信じなかったけど、・・・小さな お嬢さんが コレ!を 発見した!って、 エピソード!が 面白かったですね。

真っ白い!壁!と、 花たち・・・。

コチラも 写真の 撮影!には 絶好!の ポイント!ですよね。
    皆さん、記念写真! 撮ってました。

白い 建物!も 異国情緒!が あって、いいですよね〜。

『1日 パスポート』は、 乗り放題!ということですので、(正直) 何も 乗りたいもの! 見つからない!のですが、
    −−−−何かに 乗ってみましょう。

それに、 午後の予定!が、 アッサリ!終了!しても ・・・ホテルの 夜!が 長くなるばかり。。。(コレ!も 辛い!)

コレッ!!! 挑戦!してみました。
    「グランモンセラー」という、機関車!の 列車の ジェットコースター。
    怖かったけど、久々・・・、で オモシロ〜〜イ!

「足が ユラユラ〜〜ッ」・・・、
    吊り下げ型!の ジェットコースター『ピレネー』です。

かなりの 怖さ!ですが、いい! 体験!でした。

今日は、3連休!なので どの 乗り物!も スゴい!行列!

大体、30分間 待ち!というのを 3個! 乗ってみました。

「光の 宮殿」という いかにも 遊園地!の 乗り物1って 感じ・・・。で、 安心して 楽しめました。

乗り物に 乗って、進むと、ネオンサインの 風景!が、ドンドン 変わり、キレイ〜〜〜ッ・・・。

以上、3箇所! せっかく、パスポート!あるので 乗り物!も 挑戦!してみました。

もうすぐ クリスマス!
    園内!は、 いたるところ・・・、 ポインセチア!の 花が 美しく! 魅せてくれます。

遊園地から 少し 離れた!所に 日帰り 温泉!入浴!「ひまわりの 湯」が、あるんです。

バスで 移動!
    コチラ!も 「まわりゃんせ」を 提示すれば、無料!です。
    バスタオルなども 貸してくれる! ので
    『手ぶら』で、 OK!

志摩の 夕景!を 見ながらの 露天風呂!
    コレ!が 売り!です。
    太陽が 沈んだ!チョット、遅い!露天風呂!でしたが、いい景色!で、和み!の 一風呂!でした。

『ひまわりの 湯』の 入り口。

『ひまわりの 湯』の 大広間。
    コチラで、バスを 待ちます。

面倒ですが、 バスは、スペイン村!の 入り口!にしか 行きません。

ソコから、近鉄・鵜方駅へと 向かう!バスに 乗り換え。。。

松阪の ホテルまで、また、特急で 一時間弱!
    今日は、遠出!と なりました。

• ざっちさん 2012/02/17 20:45:32
    志摩観光ホテルは憧れです。
    白い華さん、いつもご訪問と投票ありがとうございます。

私も志摩観光に行ったのでこちらの旅行記とても興味を持ってみることが出ました。
    とくに志摩観光ホテルはいつもグルメ雑誌とかで見ていたので、アワビのステーキとかいつか食べたいと思っていたのです。でも白い華さんはダメなんですね・・
    でもホテルの雰囲気とか素敵です。
    スペイン村もクリスマスカラーできれいですね。
    英虞湾の海の色は真珠の養殖いかだがあっていて、日本の海の風景の多様性を見せてくれますね。

ではまた寄りますね。

ざっち。

白い華

白い華さん からの返信 2012/02/18 15:14:02
    伊勢志摩・・・、また、いつか・・・行くかなぁ〜。
    今日は。
    ざっちさんも、3世代の ファミリー!で、「伊勢志摩・・・の 家族旅行」を 楽しんだ。のですね〜。

ホント、「誰も・・・が、 一度は、 参拝!したい。」と 願う・・・伊勢神宮。も あり、その・・・参道!の おはらい町。
    いかにも、大昔・・・の 町並み!が、 観光者 目当て。で 造られている。と、解って・・・いても、
    どの・・・店構え!も、江戸時代風・・・の レトロ風。で、 素晴らしい〜!って 思います。

ざっちさんも、 ココ!では、 五十鈴川沿い!の 風流・・・な 「とうふや」で お食事・・・なさった。のですね。
    私も、この 店・・・は、 風情!たっぷり・・・で お気に入り。デス。

そして、OL時代・・・は、 ミーハー!だった。ので、
    オシャレで、 かなり・・・お高かった 「志摩観光ホテル」に、 同僚の 女友達。と、お泊り!し、
    あの・・・「グルメ!な ホテルの レストラン」で、 「有名な・・・海鮮 フレンチ・コース」を 頂きましたが、
    アワビも、伊勢海老・・・も 何となく、イマイチ。。。

そんな・・・ワケ!で、
    旦那様が、東北・仙台・・・で お仕事中。の、
    『 5日間・・・の、 伊勢志摩。名古屋。犬山  女一人旅 2007年 』 は、志摩観光ホテルの ランチ!は、 和食・・・を 選んでみました。
    新しく、 更に・・・豪華!な 「新館の ホテル」も 建てられて、
    「志摩観光ホテル」は、大人・・・の ホテル。の 風情。を 感じますよね。

近鉄・・・では、 『 まわりゃんせ 』っていう、
    「伊勢志摩」の (近鉄が ほとんど・・・の 観光施設!を 経営)なので、 どこも、 3日間は、 無料!で 入れる・・・「9,800円位(3日間有効)」の パス。が ありまして、
    往復が 鉄道!でなくても、 「観光施設!だけ・・・でも 元が 取れる」って 思うんですよね。
    例えば、「スペイン村」も 4,000円は、 無料。に なるし、鳥羽水族館・・・も、ミキモト・・・とか、すべて! タダ・・・で 入場。できる、「素晴らしい〜!パスポート」。
    是非、次回の ご家族ドライブ旅行・・・では、 『 まわりゃんせ 』 を 調べてから、 伊勢志摩・・・へと、 お出掛け!くださいね。

これからも ヨロシクお願いします。