2007/11/24 - 2007/11/24
1420位(同エリア2204件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,713,797アクセス
- フォロワー108人
小春日和となった三連休、京都の紅葉狩りに出掛けました。
今年は紅葉が遅く、このところの冷え込みで一気に色づいたようです。
そのせいか、京都はどこへ行っても人が溢れ、街中が交通渋滞となっていました。
大原からバスで八瀬(上橋)まで移動しました。
大原からのバスは臨時便が増発されていましたが、市街地の渋滞もあって、途中で叡山電車に乗り換えるように勧めていましたが・・・。
次の順に回りました。
蓮華寺→実相院→鷺森神社→曼殊院→円光寺→金福寺
(結局、この日は9社寺を回りました。)
-
蓮華院
応仁の乱で荒廃した寺を、加賀藩重臣・今枝近義が寛文2年(1662)にこの地に再興。
上橋バス停から直ぐ、または、叡山電車三宅八幡駅下車徒歩10分です。 -
蓮華寺
山門を潜ると、大銀杏の黄葉が地面を埋め尽くしています。 -
蓮華寺
山門を入った左手には石仏が並んでいます。 -
蓮華寺にて
-
蓮華寺
座敷から池泉を眺めましたが、紅葉はまだ3分程度でしょうか。 -
蓮華寺
詩仙堂を開いた石川丈山作と伝わる回遊式の庭園。 -
蓮華寺の座敷から。
池泉を取り巻く黄や紅の黄葉は座敷に座って眺めると錦絵の如し。知る人ぞ知る紅葉の名所のひとつと言われていますが、まだのようでした。
(ちょっと写真はハネ気味ですが) -
蓮華寺
-
蓮華寺
まだ紅葉していない木もありますので、暫く楽しめそうですね。 -
蓮華寺
地面と木の色合いがとても良いです。 -
岩倉の実相院前の公園にて
蓮花寺から岩倉の実相院までは、歩いても30分ほどですが、ここだけタクシーを利用して時間を節約しました。 -
実相院
磨かれた床に紅葉の赤が反射して美しい。一見の価値ありと言われる紅葉の名所のひとつです。
バス岩倉実相院行下車すぐ、又は叡山電車岩倉下車徒歩20分。 -
実相院 池泉回遊式庭園
奥の書院と客殿との間にある庭です。裏山の景色と溶け込んだ素晴らしい庭です。 -
実相院 池泉回遊式庭園
-
実相院 枯れ山水の石庭
この庭も後ろの山々の景色とうまく調和のとれた石庭で、紅葉の頃、桜の頃が美しいといわれます。 -
実相院 山門の内側から
あまり大きくない門跡ですが、観光バスが入るため人で溢れていました。
また、室内での撮影は禁止されていて床紅葉の写真は撮れませんでした。
折角なので、絵葉書を買いました。 -
鷺森神社の参道
実相院前からバスで修学院駅前まで移動。
叡山電鉄修学院駅から東山方面へ徒歩7分。 -
鷺森神社の本殿
修学院、山端一帯の氏神神社、祭神は素盞鳴尊。
今から約1100年あまり前の貞観年間に創建された古社で、かつては修学院離宮の山林にあったという歴史ある神社。 -
鷺森神社から曼殊院へ向かう道にて
-
曼殊院門跡
洛北屈指の名刹である。勅使門の両側の塀に残る五本の白い筋はその格式を伝えるものです。
延暦年間(728〜806)、最澄により比叡の地に創建されたのが始まり。
明暦二年(1656)に現在の地に堂宇を造営。 -
曼殊院 勅旨門の横にて
白壁に紅葉が映えます。 -
曼殊院 勅旨門の横にて
真っ赤な紅葉がとても綺麗でした。 -
曼殊院 勅旨門の横にて
-
曼殊院 北通用門の角にて
-
曼殊院 大書院から眺める庭園
-
曼殊院 庭園の紅葉
-
曼殊院 小書院から眺める庭園と紅葉
一番眺めの良い場所です。 -
曼殊院 谷崎潤一郎が寄贈した鐘だそうです。
-
曼殊院 弁天池の紅葉
-
曼殊院 弁天島の弁天堂
-
曼殊院の参道の紅葉
-
円光寺(曼殊院から南へ徒歩で10分ほど)
残念ながら16:30で昼の部は閉門。
この後、17:30からライトアップで再度開門されます。
ここで
京都人でも知る人ぞ知る紅葉のライトアップの名所だそうですが、1時間待つの辛いので諦めて門前で失礼しました。 -
円光寺 塀越しに1枚撮らせてもらいました。
境内は、回遊式庭園に紅葉が空を覆い庭園は緋に染まるそうですが、またの機会にお邪魔させていただきます。 -
金福寺(円光寺から南へ徒歩6分ほど)
-
金福寺 芭蕉庵の門
-
金福寺 枯山水庭園と紅葉
-
金福寺 裏山にある芭蕉庵の萱葺き屋根と紅葉
-
金福寺 裏山から
-
金福寺 裏山にある与謝蕪村の墓
-
金福寺 庭の紅葉
-
金福寺 庭を埋め尽くす真っ赤な紅葉
詩仙堂の近くにありながら、訪れる人は少ないようです。
16:45、そろそろ夕暮れが近づき、気温も下がり始めましたのでこれで終わりにしました。
一乗寺下り松町のバス停には多くの人が待っていましたので、叡山電車一乗寺駅に向かいましたが、電車も混んでいて乗れません。1本見送り、次の電車に無理やり乗り込み出町柳まで。四条で夕食を頂き、この日の宿(滋賀県草津)まで行きました。
翌25日は、関西の友人の車で西山、大原野へ行きます。(No3に続きます)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 前日光さん 2007/11/28 22:53:42
- 曼殊院あたり・・・
- 相変わらずの曼殊院の美しさ!堪能させていただきました。
詩仙堂から曼殊院のあたりは大好きで、よく一人旅をした
ことを思い出します(独身だった頃です)
金福寺も何度か行っていますが、蕪村のお墓があるんでしたっけ?
村山タカ女だったかのお墓は覚えているのですが、蕪村のお墓とは
意外でした。
詩仙堂はこれからですか?
詩仙堂の銀水引が印象に残っています。
今回は混雑のため、詩仙堂はパスですか?
この後も楽しみにしています。
京都の紅葉、たくさんUPしてくだしね(~o~)
- morino296さん からの返信 2007/11/28 23:23:36
- RE: 曼殊院あたり・・・
- 前日光さん
書き込み&投票をいただき有難うございます。
99回目の訪問、有難うございます。もう100回になります。嬉しいです!
修学院から一乗寺にかけて、沢山の人が歩いてましたよ。
ぽかぽかの小春日和で、コートも要らないようなひでしたが、
日が傾くと急に冷え込んできました。
今回は、今までに行っていない所を優先したため詩仙堂はパスしてしまいましたが、
今週末もう一度行きますので、行けたら行ってみます。
金福寺ですが、由来によれば、
安永の頃、与謝蕪村が庵の荒廃を慨いて再興したのが今日の庵室だそうです。
「花の生涯」のヒロイン村山タカ女は、尼僧となり当寺で14年間の余生を送ったそうですね。
翌25日の西山、大原野も少し時間が掛かりそうですが、またご覧ください。
また、12月には入るとお忙しいのでしょうね。
ご苦労様です。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
morino296さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41