北京 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日に一旦帰国したこまは、早速再び北京へ旅立ちます。<br /><br />日本での用事は・・・たったの10日では、中々上手く行かぬもの。<br />周期を要する事が多く、肝心の時になると「銀行未営業日」となります。<br /><br />双週日(土曜と日曜)閉まっている事と、平日も3時で終わる事が引っ掛かりますねぇ~。<br />え?・・・だって、中国は双週日もやってるし(大きなところ)、平日も大抵6時まで開いてるし。<br />この時間感覚に慣れてしまうと、日本感覚に合わせる為にはリハビリが必要ですね。。。<br />(起きるのが遅いだけだろうがっ!!)<br /><br />そんな中途半端な気持ちで再渡航。<br />不安は無いけど、スカッとしない変な感じだった。<br /><br />では、フライトシーンの多い旅行記ですが宜しくです!!

北京奮闘記044~北京再び!

2007/11/19 - 2007/11/23

9日に一旦帰国したこまは、早速再び北京へ旅立ちます。

(起きるのが遅いだけだろうがっ!!)

そんな中途半端な気持ちで再渡航。
不安は無いけど、スカッとしない変な感じだった。

では、フライトシーンの多い旅行記ですが宜しくです!!

レンタカー
海南航空

出発当日。
    今回も、帰国時同様、何とも言えない爽やかなお天気です!!

飛行機は13時35分なので、朝は明るい中を悠々と行けますね。出勤時間も外れるので、スーツケースを持っていても大丈夫。(^ω^)v

オトンが駅まで送ってくれます。
    駅までケースを転がすと、絶対にキャスターがいかれますからね。

駅前で降ろして貰うと、少し歩かなければなりません。

大阪方面へは、向かい側へ渡ります。
    望遠で撮るこんな感じは大好き!
    遮断機を通過中にパチリ!

駅に入る前に、遮断機内でパチリ!

駅前にはお寺があります。西遊寺です。
    ここの正面は、年中逆光なので撮りにくいですね。

各駅停車で樟葉、特急に乗り換えて、、、30分で京橋到着です!

今回は、1時間半掛かるけど、帰国時に使った「関空快速」に乗ってみます。

在来で天王寺、そこからはるかに乗れば、実質乗車時間は50分弱。でも、今は10時35分なので、乗り換えが上手く行かないと、天王寺発11時3分のはるかには乗れません。
    そうなると、、、11時33分のはるかとなってしまうので、関空到着は12時3分。
    10時42分発の快速の到着時刻は12時なので、乗ってる時間は長く感じるけど、実際ははるかと同じ、ちょっぴり早く着く感じですね!

天王寺で上手く行かなかったら、移動する分疲れ損ですから、「急がば回れ」を選びました。

荷物が多い時に助かるエレベーター!

上がった所はもうホームです。

快速がやってきました!

写真、折角動く列車にピントが合ったのに、おっちゃんにしっかり邪魔されております!(`ω´#

渡航時にも始めた「缶珈琲FIREのある風景」。

今回は、イボイボ缶の「挽きたて微糖」。
    昨日、コーナンで65円で買いました!
    もう一本、FIREの別バージョンがあるので楽しみです!

梅田のスカイビル!

ホームページ見つけたのでどうぞ!

西野田辺りを通過中。。。

空は真っ青で清々しい〜!

弁天町辺り。

雲も楽しげ〜にホップしている感じであります!

反対車線の快速。
    中国の列車も、新車両が導入されつつありますが、日本の列車もドンドン綺麗になって行きますね。

関空が近付いてきました!

橋を通過中!
    あと数分で到着です。

改札で台車に荷物を載せてステーションへ。
    スーツケースはキャスターが有るけど、コンコースを快適に転がすと、向こうで不快適になりかねません。

車輪は消耗品なので、温存することに越したことは無しですぞ!!

画像は、出発ロビーまでのエレベーター内で。

出発ロビーの様子。

チェックインは東方航空などと一緒のGカウンター。
    案内には「G1〜G12」となっていたけど、実際はG9〜G12。
    日本も、ちょっぴりだらけ始めている感じ・・・

時間も圧しているので、直ぐにイミグレへ向かいます。

あ!缶珈琲を飲み忘れたら、安全検査で引っ掛かっちゃいました!
    前回7月は、2本持って入ったけど何も言われませんでしたが、またまた基準が変わっていたんですね。。。
    コロコロ変えて、何が安全なのか判りませんが・・・

その場で飲むのもアホみたいなので、係員さんにあげてきました・・・(^ω^;

搭乗口は35番。
    久々に、シャトルで先端駅まで向かいます。

でも、ラウンジ金剛を使うので、結局中間駅付近まで歩きました。。。

35番搭乗口。

一番先頭だったので、停泊中の飛行機が見えません!

変わりに、隣にいたJAL機をパチリ!

・・・って、そんなの意味無いジャン!(^ω^;

入場案内5分前まで金剛に居ました。

意味のない「スポットライト」全開で、暑いのは相変わらず。
    中国みたいに「節能灯」に替えればいいのに・・・
    (節能灯:パルックボール系の蛍光灯式電球。発熱が少ない上に超寿命。これがホントのエコ。日本、過剰サービス病なので、口では「エコエコ」と言いながら、実際には必要以上に無駄してるって事に気付かないのかなぁ〜)

等とつまらん事考えていると、機内案内が始まりました。
    北京行きは中国人が9割以上です!(煩いし・・・)

機内案内は13〜後の番号から先でした。
    並んでいた人達は非該当者だったようで、結局一番最初に入り込みました。

機内に続々と入り込んでくる乗客達は、みんなと言って良い程手荷物のオンパレード!

でも、24番から後のボックスには、機内用品が満載で、みんな荷物の置き場に苦労していた・・・

って、海南航空変なの。毛布やビデオテープ、後部客室のボックスに入れていました。

時間より5分前に走行開始です!

何故か気に入ったガッチャマンマーク!
    (…って、勝手に名前作らないように!)

JALのパドック。

停止状態からメインエンジンフル回転!!
    振動が伝わってきます!!

海の見える景色が流れ、もうすぐあの青空へ向かってテイクアウト!!(…くどいようですが、持って帰れません。テイクオフです…ってか、前回と同じネタ使うか。。。(一ω一;)

テイクオフ後の「魔の18秒」。
    今回は文字通りって感じで、飛び立って5秒後から揺れる揺れる〜!

まだ揺れています。
    ちょっとドキドキ・・・

さっき渡ってきた橋が見えています。

今なら落ちても間に合うかも・・・。(*o☆)\バキッ!縁起悪いこと言うなっ!!

泉南のコンビナート地帯。
    海に入ったら脂でベトベトやで!

雲の上に出ました。20数秒で安定です。

北京行きは、来る時と違って和歌山は通りません。
    北上コースですね。
    大阪湾、淀川河口が見えております。

あ、神戸空港!

淡路島への架橋「瀬戸大橋」

こんなしっかりと上空から見たのは始めてであります!

備前岡山の牛窓オリーブガーデン辺りから内陸部上空へと入り込みました!

あ!言い忘れておりました!
    今日の飛行機は古いようで、窓にひび割れが沢山出ております(表面にありさんのような日々が無数にある)。
    なので、引きの映像はこんな感じで見づらいですが、予めご了承下さい。

何気なく雲間を覗いていると、、、

あ!
    あれは大山ですね!
    もう雪をかぶっております!

アップで。

雲間からなので一寸残念!
    でも、綺麗な風景であります!!

フライト時間は3時間20分とのこと。
    向かい風なので、日本向けより時間が掛かります。

時速も600kmも出ていませんでした。
    追い風で、900kmで帰国したこともありますが、その時はJALの機長もわざわざ機内放送で教えてくれました。
    その時は、20分早く到着しちゃいました。

さて、機内食のお時間です。

今回は、きっちりとドリンクが先に出てきました。
    前に書いたの、見られちゃったかな・・・(^^;

でも、ダック店の広告が大きいコップにはおどろき!
    裏に海南航空のマークはありますが、なんだか、「ダック屋のコップに海南の広告」が有るみたいです。(^^;

機内食がやって来ました。

きれいなおねーちゃん・・・いえいえ、空中小姐達が沢山です!deredere・・・・

おっと、、、
    あれは頂けませんので、ヨダレを垂らしている場合ではありません!

お食事はこちら!(相変わらず下品なこま・・・)

行きは面と米飯の選択でしたが、今回は「牛肉」と「蝦肉」。
    初めての選択ですが、蝦はパスしました。

牛肉は「すき焼きフレーバー」でおいしかったです!
    日本仕立てのようで、ケーキも○◎こ臭くは無く、おいしい抹茶ムースでした!!(またまた下品な!お食事中の方、済みませんでした・・・!)

光線の具合でほのかに浮かんだ主翼のマーク。

ソフトンフィルターなどは使っていません。
    自然が織り成す藝術ですね〜!

韓国大陸進入!!

何か、樹林が少ない寂しい風景が続きますね・・・

仁川(ソウル)上空。。。
    機内のナビではそうなっておりますが、何か「地割れ」したような形の湖が見えます。

あのでっかい、野良パンさんは見えないか〜!?
    見える訳ありません!!

そうそう。
    今回の入境書類は変更になっていました。
    今までの一枚式ではなく、控えのくっついた長いものになっております。

同じ事を2ヶ所書くので面倒になりました。
    しかも、パスポートより長いので、携帯にも不便ですし・・・

あと、規定変更になったと言うことで、着陸前には機内消毒もされました(スプレーを適当に吹き付けただけでした)。

雲が増えてきました。
    実際の景色は凄く綺麗だったのですが・・・

中国上陸と共に、雲が晴れてスッキリなお天気に!

ガッチャマンマークも、こんなにスッキリ!!

天津上空です!

天津空港。

天津へは幾度と無く出かけましたが、空から行ったことは1回程。
    大抵北京から陸路で訪問でした。

Google earthで見てみたら、ちょっと形が違うし、ゲートが南北反転している。
    天津空港と違ったのか・・・と思ったら、Googleの古すぎ!!
    昔は南側が正面ゲートだったけど、今は北側に変更され、滑走路も増えている。

おお!
    北京に近付くに連れ、機体をスイングし始めました!

中々のショットが撮れました!
    窓が汚れて無かったらなぁ〜・・・

お〜お、、、
    今度は逆方向に振ってきました・・・

青空に月も見えていますね。

これは?

観光地のようですが、人工的に作った物はあまり知りません・・・

水平飛行、ギアダウン!
    着陸姿勢に入りました。

「間もなく当機は、北京首都国際空港に到着致します・・・」

中国人スタッフによる、流暢な日本語での案内。
    日系航空会社も、中国線CAが中国語が出来るようにならないと、本末転倒じゃないかなぁ?

海南航空では、機長もニホンゴ出来ますよ!

ん!?
    アレは何でしょう・・・?

展示会場かOL関係か・・・はたまた観光施設か?

北京の五還路辺りを通過・・・

もうすぐ空港へ侵入です!

見えているのは、現在建設中の空港道路。
    料金所の建物が出来れば繋がるような感じですね。

新ターミナルを横に見ながらのランディングです。

新ターミナルは、この先にも有ります。
    一体、幾つ作っているのでしょうか?

北京政府は、3年前の2005年時点で、2008年8月8日までに、「3000億元」の費用を使って町の道路を整備すると決めたそうです。
    道路整備だけの費用ですよ。しかも「北京だけ」でだそうです…

「2億〜3億元」の費用を毎日使わないと、使い切れない計算になります・・・
    やはり金持ち大国の証明ですよね。

あともう一息!!

影に写った、おでぶな機体がかわいい!!

どすん!
    と音を立ててのランディング!
    今日はへたくそでしたね・・・
    2回も撥ねて左右に振られておりました。

向こう側にはターミナルが・・・

これがサイキン出来上がったターミナルですね。

羽根のブレーキフラップを全開です!

北京到着!!

すると、飛行機がこんなに太っていました!
    (・・・夕方やっちゅうねん!(ーー;)

この南方航空機の横に付けるようです。
    ってことは、バスでの移動ですね。

バスから我らが飛行機をパチリ!

先程見えていたお月さんも見守っております。

イミグレ。
    初めて写真を撮そうと決心!
    こっちは必死で、こっそり撮ったぞ!と思ったら、隣で西洋人が、ポーズ取ってしっかりストロボまで焚いて撮影しておりました!
    西洋人、勇気ある行動です!
    係員たちは無視でした。。。
    (撮影可???)

いつもの通路にいつものエスカレーター。

この看板、いつも感じますが、なんで敦煌メインなんでしょう?

7番バッゲージラウンジ。

別に、首がボンレスハムなオヤジを撮った訳ではありません。
    動いてくれないので仕方なく…。

空港には爺ぃと白さんがお出迎え。
    お待たせしました!

駐車場へ向かいますが、これが広くて大変です。
    地下1階から4階まであるんですね。
    全部同じような設計になっているので、置いた場所が判らず30分程ウロウロしました。(^^;
    番号振ってあるんだから、しっかり覚えておきなさいよ〜!(^^;

もう完全に日が暮れますね。

綺麗な夕日に感謝!

料金所。
    車の数がもの凄いです。

OL当日はパニックになるでしょうね。
    工事中の道路が完成したら緩和されるのかな?・・・

今日は、白さんが彼女まで誘ってお食事に招待してくれました。
    彼曰く、久々に会って以来、一度もおごったことがないから・・・
    なんと律儀な人でしょう。
    本来なら、車で出迎えに来て呉れているので、こちらがすべきところなんですが、全然聞き入れて貰えずデス。

ウチの近所の「北容酒家」で。

魚の頭です。
    辛そう〜!!

唐辛子を除けて食べても辛かったです・・・

これに麺も入れて戴くようですが、直ぐに辛くなっちゃいました・・・・・(;_;
    辛さにも程が有るって感じですね。

ここで色々お話しし、9時頃には家に到着です。
    ドアを開けると、、、そこは暖か世界〜!
    暖気管道が効いていると言うことで、そのほんわかな温もりに感激です。
    今日の北京は温暖な気温でしたが、それでも夜間は冷え込みます。
    暖気お陰で、夜間のパソコン作業がラクラクですね!
    (もう!早よ寝なさい!!)

• バカボンさん 2007/11/22 11:07:05
    懐かしい大阪
    こまちゃんさん。ご無沙汰です。

私も今年8月末に一次帰国した際に初めて海南航空に乗りました。
    それまではずっと中国民航を利用してましたが、料金が安いので乗り換えました。

驚いたことが1つ。関空に着いて何気なく機体を見たら「新華航空」と
    書かれているではありませんか。
    何かの間違いかと思ってしまいましたが、海南航空の前身は新華航空だったのかも知れませんね。

中国民航と大して時間は変わりませんし満足してます。

こまちゃん

こまちゃんさんからの返信 2007/11/22 13:05:12
    RE: 懐かしい大阪>>新華航空
    お久しぶりです!

新華航空と書かれたもの、今もありました!
    食事に付いてた「爪楊枝」のパッケージに書かれていました。
    その時、こまも同じように感じました!

海南航空は、国内唯一の中外合資の航空会社で、ISO9002を全国で早いウチに
    取得した優良会社だそうです。資本金も6.7億人民元!株式も、国内唯一の
    A股,B股両方の株式に上場している企業だそうです。

航空機内サービスを重視してきたのですが、航空サービスと言う事で、
    トータルイメージアップをモットーに活動し始めて以来、色んな表彰も
    受けているそうです。

(注:海南航空の回し者ではありません…(^^;)

こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 150円/日~