香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香嵐渓の紅葉を求めていってきました。<br />巴川沿いに紅葉と黄葉が始まっていて、川沿いの散策を楽しむことが出来ました。<br />実はもっと紅葉が進んでいる状態を思い浮かべていたのですが、残念ながらこの2週間後くらいがベストだそうです。<br />香嵐渓へ行こうと思っていらっしゃる方は、その頃がオススメです。

香嵐渓:巴川沿い

2007/11/17 - 2007/11/17

デコさん

香嵐渓の紅葉を求めていってきました。

駐車場から、にぎやかなお土産屋さんが並ぶ通りを通り過ぎて、巴川沿いに出てきました。

下流方面には赤い巴橋が見えています。

巴橋の一つ上流側にあるこちらの赤い橋は待月橋

以前はもっと幅の狭い橋のため、すれ違うのも大変だったそうで、最近新しく付け替えられたとのことです。

待月橋の上から

巴橋方面です

• 待月橋の上から<br /><br />上流方面

上流方面

待月橋の上から

少しの紅葉が見られます。

新しいだけあって、橋脚のコンクリートがまだ白さを保っていました。

橋は左側通行で、対面にゆったりすれ違うことが出来ます。

紅葉はというと、「これから」といったところでしょうか。

2週間後くらいが見頃だそうです。

川沿いに足助屋敷の方へ

赤く色づいている木もあります。

ところどころ、赤いのがちらほら!というのもかわいい!

足助屋敷に到着

入館料は500円です。

先ず飯盛山に登って、後で入ろうと思っていたのに、
    歩き回っているうちに疲れちゃったのかなんだか、
    後で気がついたら入り忘れていました。
    最近こういうことが増えちゃって・・・

足助屋敷入り口

飯盛山から巴橋の近くに下りてきて、また川沿いを散策

巴橋の近くです。

川原でお弁当を広げる人たち

お日様があたってポカポカ陽気

巴橋近くから、待月橋方面です。

実は、もっと真っ赤な紅葉を思い描いていたのですが・・・

水も思ったよりきれい!

待月橋を上から

以前の橋をご存知の方なら、幅広になっているのがおわかりでしょう?

足助屋敷の上の道を通り越して、赤い吊り橋のある一の谷方面へ向かいます。

さらに上流へ

赤い吊り橋、香嵐橋が見えてきました。

香嵐橋

香嵐橋から

香嵐橋の上です。

「20人以上は禁止」という立て札なんて、みんな無視!!
    しっかりしてるように見えますが、歩くと揺れるのは、吊り橋ならでは・・・

香嵐橋の上から、一の谷方面です。

川見茶屋

藁葺きに薪が積んである風景が和みます。

薫風亭周辺

薫風橋の上から見える香嵐橋の上流方面です。

このような、チンドンやさんのグループがいくつも通りを練り歩いています。

散策中は、ず〜とチンドン屋さん達の奏でる音楽が響いていました。

そろそろ香嵐渓を後にします。

• 旅人のくまさんさん 2007/11/23 23:24:57
    香嵐渓の楓の紅葉、拝見しました。
    デコさん はじめまして。

旅人のくまさんといいます。余りにいい天気でしたから、急に思い立って今日香嵐渓まで車で出かけました。グリーン道路を下りた後、予想通り大渋滞でしたが、13時には香嵐渓に到着し、中学校の臨時駐車場に駐車できました。

デコさんの書き込み情報通り、今日から1週間後ぐらいが紅葉の最盛期の様に見えました。それでも冷え込みが厳しいと、紅葉する前に枯れて落葉するのではないかとの心配もありました。

昨年は紅葉が始まる前の道路が混み合わない時期に、皆で鰻を食べに出かけました。年による差はあっても、香嵐渓の紅葉は素晴らしいですね。

デコ

デコさん からの返信 2007/11/24 07:12:38
    RE: 香嵐渓の楓の紅葉、拝見しました。
    旅人のくまさんさん、ご訪問&書き込みありがとうございます。

香嵐渓行ってこられたんですね。
    きっと先週のものより紅さが増してキレイだったことでしょうね♪
    やはり、見頃が近づくにつれお出かけの人が増えるのですね。
    先週は渋滞もなく、駐車場に入るのもスムースでした。

>冷え込みが厳しいと、紅葉する前に枯れて落葉するのではないか
    そういうことだったのですかね?
    23日私は広島の帝釈峡へ行ってきたのですが、
    紅葉前線は11月30日くらいと聞いていたのに、もう落葉したあとや
    茶色の風景に少々がっかり・・・
    先週と今週を入れ替えていけばよかった!なんて今頃思っています。

旅人のくまさんは、香嵐渓のほうへ毎年いらっしゃってるのですね。
    四季折々の風景を楽しめる所なのでしょう?
    私も度々行ってみたいと思いました。

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2007/11/25 20:02:20
    RE: RE: 香嵐渓の楓の紅葉、拝見しました。
    デコさん 今晩は。

名古屋では、小春日和の暖かい日が続いています。

香嵐渓の紅葉、とりあえず写真だけアップしました。大渋滞、大混雑での紅葉狩りでしたが、その価値は十分にありました。香嵐渓の紅葉と、大渋滞は、例年、新聞に載る恒例行事になっています。今年も、ある地元新聞社の一面を、カラー写真が飾っていました。

今月の29日から来月の6日まで旅行に出かけますので、香嵐渓のコメントアップは遅れそうです。旬を過ぎてしまいそうです。今は、先月末からのフィリピン旅行記の写真アップの最中です。

>23日私は広島の帝釈峡へ行ってきたのですが、
    >紅葉前線は11月30日くらいと聞いていたのに、
    >もう落葉したあとや茶色の風景に少々がっかり・・・

それは残念でしたね。暑い夏に水不足ではなく暑さで落葉したり、急に冷え込んで緑葉が落葉したり、紅葉の前に枯葉になったりと、少しおかしい季節の変化を感じています。

例年巡り来る素晴らしい日本の四季を、安心して楽しみたいと思うこの頃です。

デコ

デコさん からの返信 2007/11/25 20:26:31
    RE: RE: RE: 香嵐渓の楓の紅葉、拝見しました。
    旅人のくまさんさん、今晩は!

くまさんの香嵐渓拝見させていただきましたよ!
    素晴らしい紅葉風景に思わず投票させていただいちゃいました♪
    小春日和の暖かい日が続いているとは羨ましい!です。

今月29日からご旅行というのも、羨ましい!!
    どうぞお気をつけて、たっぷり楽しんできてくださいね☆
    ちなみに、どちらの方へお出かけですか?
    お帰りになってのアップを楽しみにしていますよ〜 (~~)/

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん からの返信 2007/11/27 06:36:56
    デコさん お早うございます。

私の香嵐渓の写真ご覧頂き、おまけに投票も有難うございます。地元の中日新聞には、昨日の朝刊の1面に、待月橋と巴川に映った紅葉と黄葉のカラー写真が載っていました。TVのニュース番組では、街道の渋滞も報道していました。紅葉の最盛期になったようです。

今週の29日からの旅行は、最初にシンガポールに1泊し、アテネで2泊、カイロでも2泊の予定です。
    6日に戻る予定ですが、13日からドイツのクリスマス市などの見学に出かけます。最初は20日からの予定でしたが、満員で、急遽13日に繰り上げました。

少し慌しい年末になりました。

デコ

デコさん からの返信 2007/11/27 18:35:47
    RE: RE: RE: RE: RE: 香嵐渓の楓の紅葉、拝見しました。
    香嵐渓って地元の新聞やTVで取り上げられるくらい有名所だったのですね!
    紅葉真っ盛り!もう一度行きたいものです。
    仕事休んじゃいたい!!

29日から&13日からのご旅行、
    どうぞお気をつけていってらっしゃい!
    存分に年末を楽しんできてくださいね☆
    ドイツのクリスマス市きっと盛大なのでしょうね♪
    楽しみにしていま〜す(^^)/
  • ぶうちゃんさん 2007/11/23 07:27:04
    おはようございます
    足助の方は数年前仕事でよく行きましたがこのような場所があるのは知りませんでした。紅葉奇麗に色づいていたようですね。ここに来て一気に冷え込んできました。紅葉にはまだ早いのかなあ〜などと思っていましたが一気に冬になってしまいそうな勢いですね。今回の連休でまた紅葉を見にどこかに行こうか考えているところです。では、失礼します。

デコ

デコさん からの返信 2007/11/23 22:36:18
    RE: おはようございます
    ぶうちゃんさんへ

急に冬がやってきたという感じの毎日ですね。
    ちょうどよい気候の時期が年々短くなっていくようで、
    地球事態の気候変化を、つい心配してしまいます。

実は真っ赤な紅葉を期待して行ったのですが、
    足助の香嵐渓、私が行った時で、「2週間後が見頃」とのことでした。
    今週から来週にかけていらっしゃるとちょうどいいかも☆
    ステキな連休をお過ごしくださいね♪

• RyuSie(りゅうじ)さん 2007/11/19 22:33:46
    香嵐渓!ブラボー!
     懐かしさを覚えてやってきました。

旅行記にはしてなかったと思いますが、
    3、4年前に車で1時間ほどだったので
    紅葉撮影にいきました。(当時は岡崎市
    在住でした。)

東海随一のモミジの名称ですよね。
    秋口には大渋滞が発生する足助界隈
    でしたが、ここを通って更に信州まで
    遠征してました。

西日本は紅葉が遅れている様ですが、
    青森は昨日から積雪状態。冬本番です。

デコ

デコさん からの返信 2007/11/20 05:22:02
    RE: 香嵐渓!ブラボー!
    RyuSieさん 懐かしさを感じていただけて嬉しく思います♪

大阪から香嵐渓に向かう途中、
    北陸道方面へは大渋滞だったのですが、
    こちらへの道はラッキーなことにスイスイ!
    紅葉には早すぎたようですが、
    たっぷりと足助の風景を楽しめました。
    四季折々の自然を楽しめそうな所ですね。

香嵐渓ではポカポカ陽気でのんびりさせてもらったのですが、
    次の日からは急に冷え込んできました。
    青森では積雪との事、どうぞお風邪など召されませんように!
    カヌさんからオフ会のことお伺いしたのですが、
    残念ながら都合がつかず・・・とっても残念がっています。
    どうぞ楽しいひと時を☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

RyuSie(りゅうじ)

RyuSie(りゅうじ)さん からの返信 2007/11/20 23:55:41
    またの機会に!
     関西は平成12年までの5年間住んでおり、
    年数からいくと第二の故郷です。

せっかくのオフ会なのでデコさんにも
    お声をと思ってましたが、カヌさんから
    アプローチがありましたか。

今回は残念ですが、お会いできる機会が
    あれば、喜んで飛んでいきます。

上司が関西人なので、職場では関西弁が
    飛び交い、関西情報にも明るいRyuSieでした。

デコ

デコさん からの返信 2007/11/21 19:17:50
    RE: またの機会に!
    そうでしたか、この辺のこともどおりでお詳しいと思っていました♪
    仕事も関西弁バリバリで毎日奮闘しています。
    関西弁に慣れていらっしゃるとは、さらに嬉しい!!
    是非お会いできるのを楽しみにしています☆