シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のカンボジア アンコール遺跡を訪ねることにした。<br /><br />今回はその最終日。<br /><br />プノンペンの大学の日本語学科の教授(日本人)と知り合い、話し込む。気がつけばお昼時間。昼食後、GHで自転車を借り、シェムリアップ市内をうろうろ。<br /><br />今夜の22時40分のコリアンエアーで帰国の途へ。<br /><br />長編旅行記は、こちら!<br /><br />  http://www.geocities.jp/ash_la_pon/angkor2007-date.htm<br />

クメールの微笑み もう一度 アンコール遺跡(最終日)

2007/10/24 - 2007/10/30

ash_pon

ash_ponさん

3度目のカンボジア アンコール遺跡を訪ねることにした。

今回はその最終日。

今夜の22時40分のコリアンエアーで帰国の途へ。

長編旅行記は、こちら!

国道6号線を東へ、シェムリアップ川を越え、マーケットへ行ってみた。

ここは地元の人たちで賑わう市場。

このマーケットは、肉、魚、野菜、衣類、日用品など何でも揃う。

ここはオールド・マーケットとは違い、地元の人たちの生活のための市場って感じで、お土産になるようなものは少なかった、ただ、値段は他に比べ安そうだ。

季節のフルーツがいっぱい。

僕の大好きなマンゴスチンは時期が違うのか、置いてなかった。

来た道を戻り、シェムリアップ川沿いに南へ。オールド・マーケットを過ぎて、たどり着いた

「クメール伝統織物研究所」

月曜日だったが、工房は休みだった。

2階にあるショップ

ここのシルク製品は一級品、全て手織りに天然染料で染められたもの。

清水の舞台から飛び降りたつもりで買った嫁さんへのお土産の「マフラー」

65ドル。

シェムリアップ川

オールド・マーケット

たくさんのお土産品が並ぶ。

オールド・マーケット内部

レストラン 「RED PIANO」

映画「トゥーム・レーダース」の撮影時、主演のアンジェリーナ・ジョリーが毎晩通ったと言われているレストラン

カンボジア鍋が評判のレストラン 「スープ・ドラゴン」

ひとり鍋はさびしいので行ってません。

アイスクリームがおいしいらしい 「ANGKOR PAPA」

食べてません。

食事時間には地元の人で大賑わいのレストラン  「LILI」

お揃いのTシャツで勧誘

あちこちに増えたマッサージ店。

足マッサージで1時間5〜6ドル。

2年半前は1軒しかなかったコンビニもたくさん増えていた。便利になるのはいいけれど、街の景観が変わっていくのがちょっとさびしい。

そういえば、コンビニには1度も行かなかった。

タケオGHの食堂部

市街をぶらぶらしたり、お土産を買ったりしてGHに戻る。GHのチェックアウト時間は12時だったが、レイトチェックアウトで出発時間までGHで過ごす。

ここで評判の「唐揚げ定食」で夕食をとり、8時過ぎに空港へと向かった。

GHで依頼したトゥクトゥク(3ドル)でシェムリアップ空港へ。

あっという間の6日間、ホテルの建設ラッシュはいまだ続いていた。ホテル等ができれば地元の雇用も増え、収入も増すだろう・・・。ただ、初めて訪れた3年前、素朴でなんとも居心地の良かったシェムリアップの街がどんどん観光地化していくのがちょっと寂しい・・・・・。

でも、きっとまたここを訪れるだろう・・・・。

シェムリアップ空港内。

22時40分の大韓航空でソウルへ。ソウル、インチョン空港で乗り換えて青森へ戻る。