2007/10/23 - 2007/10/23
4957位(同エリア6019件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,250,438アクセス
- フォロワー170人
平城宮は710年に藤原京から遷都され784年に長岡京遷都されるまで、日本の政治・経済・文化の中心地だった。平城宮跡は、東西4.3km、南北4.8km、約130ヘクタールの広大な遺跡が国の特別史跡として残され、1998年にはユネスコの世界遺産に登録されている。これまで1961年に近鉄車庫の建設計画、1963年には国道24号線のバイパス建設計画で遺跡の利用案が出されたが、全国的な保存運動で破壊から守られている。奈良市の中心部の便利な場所にあるのだが、広い野原のまま保存されているのは驚きだ。遺跡の南端中央には平城京のメインストリート・朱雀大路に面した正門、朱雀門が1997年に復原されている。現在は平城宮の中心的な建物だった大極殿の復原工事中で、遺跡を紹介する平城宮跡資料館、遺構展示館が設けられている。発掘作業は続いているが広大な遺跡の発掘が完了するまでには100年以上かかりそうだとのこと。京都の平安京跡は市街地になってほとんど原型をとどめていないことを考えれば、平城京跡は歴史的にも貴重で、十分発掘調査をしていただきたいものだ。
「西大寺(さいだいじ)」は平城宮跡から2キロ弱西にある、765年創建の真言律宗総本山。南都七大寺の1つで「西大寺」の名は「東大寺」に対するもので、創建時は薬師金堂、弥勒金堂、四王堂、十一面堂、東西の五重塔など壮大な伽藍を持つ大寺院だった。平安時代以降は、火災や台風で堂塔が失われ衰退していた。現在は直径30センチ以上、重さ5キロ以上の大茶碗でお茶をふるまう大茶盛で有名だ。
(写真は平城宮跡で復元された朱雀門)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- トモとアックさん 2007/11/23 09:04:53
- 平城京
- さすらいおじさん
ご記載の奈良関係の旅行記、
いくつか拝見いたしました。
文化・歴史についての詳しい解説は、
いつも参考にさせていただいています。
平城京の遺跡ですが、これから百年の大計で、
発掘・調査されるべきものなのですね。
まだまだ手付かずの雰囲気もあって、
行った人の想像力が試されるのだと思いました。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/11/23 20:36:58
- RE: 平城京
- トモとアックさん
奈良旅行記をごらんいただきありがとうございます。
平城京の遺跡は都市の中央にあるのに広大な野原が残されていることは驚きです。
東京、京都などの都心では遺跡を掘り起こすことは大変でしょうが、国が土地を保護している平城京は十分な調査ができるだろうと思います。
ひょっとして、日本の歴史認識を覆す発見が無いだろうか、と期待しています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18