2007/11/03 - 2007/11/03
5312位(同エリア9578件中)
ぬいぬいさん
1日で札幌と小樽の2ヶ所を楽しむプチ旅行。時間的制約もあり札幌の滞在時間はわずか3時間30分。本来街歩きを信条とする私ですが、今回は連れもいることもあり、効率よくタクシーでの移動となりました。アレも見たい、これも見たい、行きたいところは数多くありましたが実際に行けたのは数ヶ所。
札幌での3時間半の足跡を紹介しましょう。
-
札幌に到着して先ずは北大のキャンパスに。心配した天気も雨が上がり青空が見えてきました。
自然と共生したキャンパス。素晴らしいですね。 -
真っ白な優雅さを見せる古河記念講堂 ここは中が見れなくて残念・・・。
-
ポプラ並木は3年前の台風で15本も倒壊してしまったそうで、ちょっとまばらな感じが寂しそう。
きれいな青空が広がりだしました。
天気予報外れてよかった・・・。 -
黄色く見事に染まったイチョウ並木。ホントすごいきれいでした。
-
北大といえばクラーク博士 羊が丘展望台にあるあの指を指したおなじみのポーズのクラーク博士の銅像も見たかったけど、今日は時間がないためこの胸像で我慢。
北大を去る際に残した「青年よ 大志を抱け!」
あまりにも有名な言葉ですよね。 -
蔦の絡まる総合博物館 アカデミックな匂いを感じさせます。
-
北大キャンパスの駅よりに建っていた清華亭
開拓時代に作られた和洋折衷の貴賓接待所です。
塗装されていない下見板張りの外観はいかにも開拓時代の建物と言った印象を受けます。 -
もともとは札幌初の公園、偕楽園のなかに建てられた貴賓接待所で、明治天皇も訪れたことがあるそうです。
-
札幌駅の線路をくぐって、今度は南口に向かいます。先ずは私の大好きな近代建築から。これは明治21年(1888年)に建築された北海道庁旧本庁舎。
中央にある八角形の尖塔に特徴のあるネオバロック様式の美しい建物です。 -
赤レンガのこの建物。なかなかす晴らしい建物でした。
詳しくは別な旅行記で紹介します。 -
これは歴代の長官や知事が使った執務室の机。
この部屋とても広くてこの机の前には、10数人が座って会議を開ける大きなテーブルがおかれていました。よく映画などで出てくるシーンですね。
この部屋で北海道をコントロールしていた中枢だった部屋です。 -
建物を出て正面のイチョウ並木の入り口にはカーボーイ姿の乗合馬車?が客街の待機中でした。
-
次に向かったのはサッポロビールファクトリー。ここで大きな勘違い。ビール園とビールファクトリー、同じものと思ってました。ホントはビール園に行きたかったのですが・・・。
-
開拓使麦酒醸造所見学館。サッポロビールの歴史やビールの製造工程などを展示いています。サッポロビールの星のマークは北極星を現しているそうです。
-
古くからビール工場のシンボルとして親しまれ、サッポロファクトリーのランドマークとなっている煙突。早くもクリスマスバージョンで煙突の途中にサンタががいました。
-
開拓使の事業所の一角にビール工場が誕生したのは、明治9年(1876年)のことでした。開拓使がつくったビール工場は、最初は木造の建物でしたが、ここで造ったビールが全国に知れわたり、工場はやがてレンガ造りになり、次つぎに増築され拡大されました。明治15年(1882年)に開拓使が廃止になり、開拓使が造った様々な事業所は民間に払い下げられ、その中でただひとつ現在でも継承されているのがこのサッポロビール工場です。
-
昼食をとったビアケラー札幌開拓使。ここはかつて倉庫として使用されていた場所を利用したビアホール。レンガ造りの洞窟のような雰囲気です。ここでランチにジンギスカンとファクトリー限定の3種類の地ビール味比べセットをいただきました。
-
薄暗いトンネル内の雰囲気の中天井からぶら下がるカンテラ風のランプ 中々いい雰囲気でした。
ジンギスカンのラム肉も柔らかかった、北海道だけあって付け合せのジャガイモも美味でした。もちろん地ビールもうまかった。 -
サッポロファクトリーの横にあった旧永山邸。この建物は明治10年代前半に、屯田事務局長だった永山武四郎の私邸として建てられたものです。
-
永山さんはその後2代目北海道庁長官になった人です。
-
和洋折衷の様式を取り入れ、洋風の応接室と書院造りの和室をつなげています。
-
札幌のシンボルである時計台は、、明治9年に開設された札幌農学校の演武場として明治11年に建設されました。クラーク博士の母校マサチューセッツ農科大学にならい札幌農学校も武芸科(兵学科)を設置し、生徒の兵武訓練や体育の授業を行なう目的で建てられた建物です。
-
時計台の2階のホールは入学式や卒業式、弁論を磨くために始められた学芸会などて定期的に使われていましたが、明治36年農学校が現在の北大の位置に移転してからは、札幌市の所有に変わり郵便局、教育会の事務所、図書館、北部軍公用舎、商工団体事務所など様々な用途に使われていた時期もあったようです。
-
塔の上に乗っている時計のムーブメントのレプリカ
-
イチョウ並木の奥に見えるのは先ほど行った旧北海道庁舎本館
-
札幌のわずか3時間半の滞在を終え、これから次の目的地、小樽へと向かいます。
もっと行ってみたいところはたくさんありましたが、1日で小樽も楽しまなければいけないあわただしい旅ゆえ、来年また来る時の楽しみに残しておきましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- 旅猫さん 2007/11/10 12:01:06
- 美しいキャンパスですよね。
- ぬいぬいさん、こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。
北大のキャンパス、旅猫も好きです。
自然と共生したゆとりのある空間が良いですよね。
銀杏並木の黄葉、素晴らしいですね!
それにしても、北大のシンボル・ポプラ並木が、
15本も倒れてしまったとは。。。
元々、かなりの老木ばかりでしたが。
サッポロファクトリーのレンガ造りの建物は素敵ですね。
まだ一度しか足を運んでいませんが、結構好きです。
では。
旅猫
- ぬいぬいさん からの返信 2007/11/10 20:56:48
- RE: 美しいキャンパスですよね。
- 旅猫さん こんばんは
今回の札幌と小樽、本当にあわただしい旅でした。
帰りの飛行機がマイル利用のため朝10時40分の便。
2日目は朝の散歩と朝食をとっただけであわただしく空港へ移動。
実質日帰りと変わらない時間で、女房同伴でこれだけ良く動けたなと
写真を整理してして思いました。
一人だったら多分もっとハードに動き回ったのでしょうが・・・。
でも、事前に考えていた行き先の6割程度しかいけなかったので、また来年の夏、今度はゆったりと1週間程度の日程で行こうと思ってます。
今年は、結構いろんなところに出かけましたので、なかなか写真の整理ができず、いまだに夏の関西の写真すら整理できていません。
年内には何とかしようと、少しずつアップしていますのでまた遊びに来て下さい。
-
- SUR SHANGHAIさん 2007/11/07 10:16:46
- 黄葉&紅葉
- 私が住んでいる上海あたりでは、気温のせいなのかどうか、きれいな紅葉や黄葉は見られません。
イチョウの木の金色と空気の透明感が日本の秋。
この季節に日本に帰ってみたいです。
- ぬいぬいさん からの返信 2007/11/07 23:22:27
- えっ! 上海って紅葉がないんですか
- SUR SHANGHAIさん
- ぬいぬいさん からの返信 2007/11/07 23:27:51
- えっ! 上海って紅葉がないんですか?
- SUR SHANGHAIさん こんばんは
すみません 中途半端にコメント書かれてしまいました。
上海って紅葉がないんですか?
寒暖の差が結構ありそうなので、てっきりきれいな紅葉が見られるのかと思っていました。
札幌や小樽の紅葉はきれいでした。
東京周辺は、11月末頃が見頃になりそうで、まだあまり色付いてはいません。
これから小樽の写真アップします。また完成の頃見に来て下さい。
-
- naniwa ladyさん 2007/11/06 08:33:48
- こちらにも書き込みを ・・8(*^o^*)8サザエ
- 秋の北海道、いいですね!!
北海道は何回か訪れているのですが、そういえば秋にはまだ行ったことがなありません。
絶対秋に行くべきだっと改めて思ったので、書き込みました。
写真の色が綺麗!!!
- ぬいぬいさん からの返信 2007/11/06 11:25:17
- RE: こちらにも書き込みを ・・8(*^o^*)8サザエ
- 今回はたまったマイルを使っての旅。
とれた飛行機の便の関係で実質1日で札幌と小樽を散策するあわただしい旅でしたが、結構楽しめました。
本当は北の大地、だだっ広い自然を満喫したかったのですが、1日では到底無理。
駆け足で限られた場所だけの散策でした。
でも、先週行った日光と違って、紅葉の真っ盛り。とってもきれいでした。これから小樽の写真もアップしますのでまた遊びに来て下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道旅行記 2
7
26