2007/10/17 - 2007/10/17
6169位(同エリア6500件中)
LeJardin2006さん
- LeJardin2006さんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ68件
- Q&A回答111件
- 318,997アクセス
- フォロワー4人
ウィーン経由でイスタンブールへ出張することになった。久しぶりのヨーロッパ経由、わずかな時間だがウィーンを楽しもうとIXY900ISを最大限活用してみた。荷物はスルーで流しているので、手荷物だけ、空港から鉄道でウィーン市内へ、そして、ケルトナー(Kerntner)通りへ足を向けた。到着日は天気が良かったが、翌日のウィーンは小雨、キャリーオンとPCケースをガラガラと引っ張りながら移動した。
ウィーンでの宿泊先
Holiday Inn Vienna City
利用した航空会社
オーストリア航空
-
いつものリムジンバスで成田空港到着、しかし、今回は第一ターミナル南ウイング、航空会社はオーストリア航空、よってスターアライアンス専用ターミナルだ。荷物は例によってスーツケース、キャリーオン、PCキャリー、それとカメラバックだ。
-
8時52分到着、気温17.4度、秋らしい気温だ。グループによってターミナルがばらされた関係かそれほど人は多くはない印象だ。
-
出発便案内でフライトを確認し、出国ゲイトへ向かう。いつもことだが、PCを出してまた入れて、あー面倒だが仕方がない。今回このターミナルを使うのは改装後初めて、思えば20数年前ここから初めて外国へ言ったな。
-
窓の外にANA機と並ぶオーストリア航空機を見つけた。他にOSはないのでこれに違いない。機体はボーイング777だろうか。スターアライアンスのターミナルのためその他はルフトハンザ航空やタイ航空の案内が視野に入ってくる。
-
飛行機が滑走路へ移動し始めた。窓からJALの747機が見えた。最近JALにご無沙汰だな。
スターアライアンスなのでユナイテッドのラウンジかANAのラウンジが使えた。やはり、日系ということでANAのラウンジへ向かうが、ターミナルの先端なのでたどり着くまでに一汗かいてしまった。さすがANA,うどんとそばがあったので朝飯代わりに注文する。そして、稲荷寿司、飛行機は乗っているだけなのに朝からこんなに食べていいのだろうか、でも、うどんは旨かったな。インターネットも快適、もっと早く空港へ着こうと思ってしまう。 -
ウィーンまでのフライト時間は12時間10分、食事2回でる。雑誌と新聞をもらった。
テイクオフの後、眼下に東関東自動車道から成田空港へ向かう路線が見えた。昼間のフライトなので窓際にしておいてよかった。 -
雲の上へ出て水平飛行になるとドリンクがサーブされた。飛行機の中は喉が渇くのでオレンジジュースをもらう。
-
1回目の食事は写真を撮り忘れてしまった。これは2回目、パスタをお願いした。ちなみに一回目はすき焼きだった。辛口の赤ワインを頼んだら、オーストリアワインを勧められた。へーと感心、でも後からのんだオーストラリアの赤のが美味しかった。黒パンはいつもながら美味。
-
赤ワインのせいだろうほろ酔い気分で少しうとうとし隣の人と話をしていたらあっという間にウィーン上空まで来てしまった。着陸態勢にはいり高度を下げてきたので外を見ていたら、午後の日差しを浴びるドナウ川が見えた。IXY900ISを出して撮影、こういうときはコンパクトカメラの威力を感じる。
-
着陸寸前、御のぼりさん気分で機内をパチリ。このシート、なかなか寝心地が良かった。いまどきはこれがスタンダードなのだろう。
-
着陸しゲイトに向かって移動中、ラウダ航空機を見つけた。元F1ドライバー、ニキ・ラウダが興した濃く食う会社だ。機内誌によればオーストリア航空のグループ会社となっていた。
-
ホテルは地下鉄駅から歩いて5分はかからない郷里だったのでウィーンの空港から市内へは鉄道で行くことにした。案内サインを見て巨大なエレベータで到着階からホームに降りた。
ホームにある自動販売機で、ウィーン公共交通24時間チケットを購入した。列車の運行頻度は30分に1本、しかし、一本飛ばしたようでかなり待たされて列車に乗った。S-バーンという近郊線のようだ。列車は真新しく空いていた。ウィーン・ミッテ駅まで30分弱の距離だ。 -
車窓からウィーン郊外の農業地帯を眺めながら30分弱でウィーン・ミッテ駅に着いた。途中検察があり、24時間チケットは、ゾーンを越えるので追加料金1.7ユーロを支払った。24時間チケットは5.7ユーロなので合計7.4ユーロになる。帰りも追加料金を払わなければならないので、往復9.1ユーロだ。片道だと3.4ユーロ、地下鉄、バス、トラムへの乗り継ぎが可能だ。
-
ホームからU4へ直行するエレベータがあったが明日のタイムテーブルを確認するため一度地上へ出てエスカレータの横に掲示されている時刻表を確認した。やはり30分に1本の頻度だ。
地下鉄はU4を利用してKetten Brucken Gasseまで3駅、チケットは24時間チケットなのでそのまま乗車する。ウィーン・ミッテ駅とU4の駅名は異なる。カールスプラッツの次がKetten Brucken Gasse、下車して気が付いたがカールスプラッツ駅のデザインとよく似ている。出発前にプリントアウトしておいた地図と方角を確認してホテルまでキャリーオンをガラガラと引っ張っていく。目指すホリデーインにてチェックイン、7階の部屋となった。表通りに面していたので窓を開けウィーンを眺めた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14