2007/08/04 - 2007/08/04
3557位(同エリア4927件中)
のこさん
大都会ハノイから、鈍行の電車に乗って、ハイフォンまで行ってきました。
ベトナムの電車も2回目、以前は外国人用?!コンパートメントに、乗りましたが、今回の旅はもっと過酷な状況に自分を追い込んでみました。
-
今日の朝も、フォーで朝食。
チキンフォー、ヨーグルト、濃いめのベトナム緑茶です。
フォーって、おいしいですよね。
毎日食べてますが、全然苦じゃないのです。 -
コンチネンタルホテルハノイとも、お別れ。
ここは安いのに、なかなかいいホテルだったと思います。
スタッフもみんなニコニコしてて、フレンドリー。
部屋も清潔。
また泊まっても良いなぁ・・・ -
今日の電車は、ロンビエン駅から出るというので、駅にやってきました。
チケットを窓口で購入。
電車に乗れるまで、駅舎の中で待機。
みんなテレビを見てます。 -
チケットは、良い席はかえずに、クーラー無しのチケットになりました。
3時間弱、クーラー無しで大丈夫かなぁ。。。。 -
駅舎の中は、発車時間に近くなるにつれ、どんどん混んできます。
-
かなり駅舎で時間をつぶした後、やっと列車に乗り込むことが出来ました。
指定席で、チケットに座席が書いてありました。
荷物を、荷物棚に乗っけました。
天井は、こんな感じ。
クーラーなしですので、扇風機が頼りなさそうに回ってます。 -
窓には、こんなふうに網が張られてます。
窓は開けたまま走ります。そうしないと、暑くて・・・ -
ハノイの街を出発しました。
バイクの量もすごいです。 -
ロンビエン橋通過中。
この橋は、治安が悪いことでも有名で、地元の人も歩いては通りたがらないそうです。私も、ホテルの人に、「ロンビエン駅から電車に乗るんだ。」と、話したら、「タクシーで行った方が良い。」と、言われました。
どうも、イケナイ薬関係を売買している人がいるとか、そういう薬をやっている人が、ここら辺をフラフラしてるとか、怖い噂があるそうです。
(現在もそういうことが行われているかは、たしかではありません。ただ、そういう噂がある事は確かですので、気をつけた方が良いでしょう。) -
ハノイの建物達。
どれも密着して建っています。 -
地家とはこちら。
コレは外国人用のものです。
地元の人はもっと簡単な、小さい切符です。
ハノイからハイフォンまで22000ドン。
日本円で200円位です。
シートは、木造で、クッションなんて物はありません。box席で、我々も目の前には、若いベトナムの女の子が二人でした。
そして、ものすごく暑いです。きっと、車内温度は40℃越えてます。そして、むんむんしてるんです。 -
ハノイから30分も走ると、もうこんな風景。
水田広がってます。
水田では、アヒルさんが大活躍してました。
あと、たまに見かけるのは牛、馬、人はあんまりいません。 -
なんか、日本の東北の夏の風景に見えなくもないです。
-
単線なので、途中駅で交換します。
途中駅に泊まると、すぐに物売りのおばちゃん達が、窓の近くに来て、営業します。 -
車内はこんな感じ。
外国人は我々と、フランス人のカップルぐらいしか、駅でも列車内でも見かけませんでした。 -
また途中駅に停車中。
この駅は、比較的大きくて、綺麗な駅でした。 -
GA HAI DUONGという駅らしいです。
ちなみに車内は、猛烈に暑いです。
夏の時期にクーラーなしに、長時間乗るのは、あんまりお奨めしません。
私達も最初のうち(一時間半)は、変わっていく風景とかに楽しんでいて、話もしていたのですが、途中からは暑すぎて、会話も消えました。
ちょっと、朦朧とするくらいです。 -
物売りのおばちゃん。
お菓子・フルーツを主に売っていました。 -
やっと、ハイフォンに着きました。
2時間40分ほどかかりました。
この木の椅子にも結構疲れました。
おしりが痛くなるんですもん。 -
でも、地元の人は暑いのに、意外にすずしげな顔して乗っていました。
私は慣れていないので、ふぅ〜とため息ばかり。
あと、汗だくになりました。 -
続々と乗客の人が降りていきます。
ハイフォンが終点。 -
このグリーンの電車ともお別れ。
今回の電車は、過酷な旅になりました。 -
線路の幅は、日本の線路よりも狭いです。
でも、電車自体は日本のよりも、大きくて重いです。 -
ハイフォンの駅舎です。
薄いイエローで、綺麗です。
ここハイフォンはフランス統治時代の建物が、街に残っているそうです。
きっと、ベトナムなんだけど、ベトナムらしくない風景に出会えるんじゃないかと、期待しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- BO/Mさん 2007/11/06 19:24:59
- 初めまして!
- 初めまして、一通りハノイ、ハイフォンの旅行記を見せて頂き、こちらにコメントを残させて頂きます。 鉄道でハノイからハイフォンへ・・・ロンビエンから、と言うのはとても興味深く、かつ、へぇ!、と楽しませて頂きました。 普段、駐在している僕には、なかなか捉えられない視点が随所に感じられ、成る程、と感心する点も多くありました。
こまめに撮影し、コメントし、クチコミに残されているので、今後参考にさせて頂き、新たな発見を自分自身期待し始めている所です。
楽しい旅行記、見させて頂きまして、有難うございました。
- のこさん からの返信 2007/11/07 02:01:46
- RE: 初めまして!
- BO/Mさん 初めまして。のこです。
コメントありがとうございました。
ベトナムで生活されている、ベトナムにすごく詳しい BO/Mさんに感想を頂けるなんて、嬉しいです。私の旅行記、写真も上手じゃないし、コメントも中途半端な感じが多いので、お恥ずかしいです。
ベトナムでの生活というのは、いかがですか??やはり、不便を感じることなども多いですか?
私はいつか、(50代になったら)アジアの南の方で暮らしてみたいと、考えていて、東南アジアを中心に出掛けてみています。
ベトナムも、その候補地の1つで、憧れの国です。
BO/Mさんの旅行記も是非、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
- BO/Mさん からの返信 2007/11/07 03:15:41
- RE: 初めまして!
- 早速の返信、有難うございました。
編集力、とか情報収集能力、その再現力、と言う点で感心しております。
たった数日間の旅行で、これだけ多くを紹介出来る事は、僕の知る限り知人には唯一、大手新聞社の事件記者として活躍後、銀行に転職して調査担当をしている方(その方も女性です)以外知りません。
視点、視座が常に「誰かに何かを伝える」事を意識し、新鮮な感動を持てる感性、を持った方だと拝察します。
また、ハイフォン迄、「あの」列車で行った暴挙(?失敬)もスゴイ事だと思います。 しかも・・・真夏に・・・
あの列車、いつも思うのですが、仮に煙草を吸うやからが適当にその辺にポイし、火災になった場合、牢獄状態でパニックになったら・・・かなりの悲劇が想起され、怖いな、と駐在仲間では話をする事が有ります。
長々書きました、失礼。 また、今後とも宜しくお願いします。
では!
- のこさん からの返信 2007/11/08 03:37:50
- ベトナムの列車
- こんばんは。
メッセージありがとございます。
その上、褒めていただいちゃって、恐縮してます。
「これからも、頑張って旅行記を書いていこう!」というパワーになりました。
>また、ハイフォン迄、「あの」列車で行った暴挙(?失敬)もスゴイ事だと思います。 しかも・・・真夏に・・・
今回体験するまでは、ベトナムの列車って、こんなにも辛いものだとは、私も思っていませんでした。
以前乗ったのは、コンパートメントで、クーラーも食事も付いてるという、すごく良い環境だったのですが、今回の木のベンチ&クーラー無しの環境は、辛いの一言でした〜。(^^;)
今回、クーラ無し列車と、ミニバス体験して、ずいぶん勉強になりました。
「無理は禁物!旅先では無理するな!」ということを、今後の旅の教訓にする事にしました。
旅って、勉強になると、つくづく思います。
日本にいたら知らなかった事を、旅先では見たり体験出来ますしね。^^
これからも、旅を続けていこうと思います。
ありがとうございました。 のこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
24