宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■はじめてのひとり旅<br /><br /> ひとりぼっちの旅になりました。想い出さがして・・・大分/熊本/宮崎へ愛車を走らせました。<br /><br /><原尻の滝><br /> 大分県の西南部豊後大野市緒方町の国道502号線より500mばかり入った緒方高千穂線沿いにある原尻の滝です。<br /> 滝幅120m、落差20mとスケールが大きく、その壮大な風貌からナイアガラを連想させることから「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。<br /><br /><宇佐神宮> <br /> 宇佐神宮奈良時代に創建され、全国で4万以上にのぼる八幡宮の総本社、宇佐神宮(宇佐八幡宮)。<br /> 太古からの原生林に囲まれた境内には、国宝に指定されている八幡造の3棟の本殿をはじめ、御殿・神橋・呉橋・能楽殿・宝物殿などの貴重な建築物が厳かにたたずんでいます。

ひとり旅 ?3 はじめてのひとり旅<原尻の滝・宇佐神宮>大分県豊後大野市

2006/04/28 - 2006/04/30

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■はじめてのひとり旅

<岡城跡下>
     岡城跡下のトンネルを抜けるともうすぐで原尻の滝です。妻と訪れたのは4年1ヶ月前でした。

<原尻の滝>
     4年1ヶ月ぶりです。
     滝を中心に周辺は公園化されており、藁葺き屋根の家と水車、吊り橋などがあります。

<原尻の滝>
     ダイナミックで東洋のナイアガラと呼ばれている“原尻の滝”がある緒方町。
     水車や石橋のあるノスタルジックな風景が広がる、静かな町です。

<原尻の滝>

• ひとり旅 想い出の地へ<br /><br /><原尻の滝><br /> 滝周辺は整備されており、滝を一周できるように遊歩道となっていますが、撮影ポイントは下流の吊橋です。<br />

<原尻の滝>
     街のあちこちに色とりどりの花が見られます。
     4月には緒方町のシンボルとなっている原尻の滝周辺で、チューリップ・フェスティバルが開催され、鮮やかな色彩の数十万本ものチューリップを見物に近くから多くの人々が訪れるそうです。

<原尻の滝>
     日本の滝百選に選ばれた“原尻の滝”は、滝幅120m、落差20mで、直瀑(分岐瀑)型の名瀑です。

<原尻の滝>
     滝から200mほど下流につり橋がかかっています。

<道の駅原尻の滝>

• ひとり旅 想い出の地へ<br /><br /><原尻の滝><br /> 道の駅原尻の滝は、のどかな田園風景の中あります。

<原尻の滝>
     道の駅原尻の滝は、のどかな田園風景の中あります。

<宇佐神宮>
     ところ変わってこちらは宇佐神宮です。
     妻と訪れたのは4年前でした。想い出さがしのひとり旅です。

<宇佐神宮>
     宇佐神宮は全国4万社余りの八幡宮の総本宮です。

<宇佐神宮>
     八幡さまは応神天皇の御神霊で、欽明天皇の32年(571)に初めて宇佐の地に御示顕になったといわれます。

<宇佐神宮>
     応神天皇は大陸の文化と産業を輸入、新しい国づくりをされた方で、その神徳は強く顕現し、神亀2年(725)、聖武天皇の勅願により現社地に御殿を造立、八幡神を奉祀されました。これが宇佐神宮の創立です。

・宇佐神宮宝物館
     4年前に入館しました。孔雀文磬(くじゃくもんけい) (鎌倉時代 北家所蔵)が展示されていました。
     磬とは、中国から伝わった打楽器のひとつです。

<貴婦人橋>
     院内IC傍。ここもまた妻とふたりで訪れた想い出のある橋です。

<貴婦人橋>
     想い出さがして・・・ひとり旅をつづけます。