2007/10/06 - 2007/10/08
268位(同エリア452件中)
まゆままさん
しまなみ街道サイクリングを終えた私たちが最終日に訪れたのは福山から車で約30分ののどかな港町、鞆の浦。
瀬戸内海のほぼ中央に位置し、古くは潮待ちの港と呼ばれ、大伴旅人や坂本龍馬などの歴史上の人物をはじめ朝鮮通信使、北前船の往来なでで賑わったのだそう。
最も栄えた江戸期の名残である豪商屋敷や古寺などが点在している。
こじんまりした町並みは風情があり、のんびり町歩きを楽しむ。
船で5分の仙酔島へも渡ってみました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
鞆の浦の散策は一日500円のお土産屋さんの駐車場に車を止めて、歩いてゆっくり回ることに。
最初に出くわしたのはいろは丸事件談判のために上陸した坂本龍馬が宿泊したと言われる、桝屋清左衛門宅。当時廻船業、問屋を営んでいた江戸末期の建物だそう。 -
ちょっとレトロな雰囲気のしまなみ信金鞆支店
-
この建物は、母屋、土蔵とも江戸末期の商家の建築。
-
鞆の町を歩くとあちこちに「保命酒」のお店が。
保命酒は鞆の名物で薬草十六種を混ぜて造る養命酒のようなお酒。
「入江豊三郎商店」は保命酒の資料館になっていて自由に観覧することができる。 -
-
-
-
-
-
-
-
坂本龍馬のいろは丸事件の賠償交渉のため談判の場所となった旧宅。
-
-
-
鞆の津の力石(福山市の重要文化財)
北前船で栄えた鞆の港で荷物の積み下ろしをする仲士たちが力比べをして、神社に奉納した石。
花崗岩製で重さ、140kg〜200kg。
ここに3個あり、沼名前神社に20個あるそう。 -
鞆の港に立つ常夜燈は江戸時代の灯台。
海中の基礎の上から宝珠まで11mの高さがある。
港の常夜燈としては日本一で鞆のシンボルとなっている。 -
-
-
-
-
-
朝からずっと降っていた大雨が鞆に着く前にうそのように止んだが真夏のような蒸し暑さ。
石畳が黒く濡れていていい感じの町並み。 -
新酒ができたことを知らせる杉玉
-
太田家住宅は江戸初期に薬酒、保命酒の醸造を始め、特産品として全国にその名を知られ財をなした、旧保命酒屋の建造物で、国の重要文化財。
映画の撮影にも何度も使われ、資料館となっている。 -
立てかけられた朽ちた木がアートなカフェ
-
-
鞆の町は保命酒のお店だらけだ〜
-
-
散策してると突如車の中から飛び出してきたおじさんが、いい地図をあげよう。とくれる。
「友光軒」を探してる、と言うとちょうど自分もそこへ行く所だという。
そのおじさんが口を聞いてくれ店内も写真を取らせていただく。
先生と呼ばれてたおじさん。
なんか分厚いスクラップブックを持ってたが何者?
今秋公開の「白椿」という映画に友好軒が出てるとのこと。
元散髪屋さんが改装されてカフェになっている「友光軒」 -
そして、来年夏公開の宮崎駿監督の映画『崖の上のポニョ』は鞆の浦が舞台だという。
鞆の浦の風景を気に入った監督が鞆の浦に二ヶ月間滞在中に構想を練ったのだそう。 -
友光軒の中は散髪屋さんだったころの大きな鏡などはそのまま残されている。
-
天井や床のタイルも散髪屋当時のままだが照明などは東京に持たれてるお店で調達したものだそう。そしてこのお店の改装は大阪の建築家の方にお願いしたと上品そうなお店の奥さんが言われていた。
-
-
-
友光軒の駐車場はお風呂屋さんだったものが駐車場に。
タイルや天井などがそのまま。 -
街角には井戸があちこちにあって、水好きな子供は喜んで水を出していた・・
-
江戸時代末期建築の民家を利用したカフェ田渕屋。
-
ベンガラ格子が素敵な澤村船具店は元禄時代創業の老舗。
-
町並みを一通り回った後に無料ガイドツアーがあることを発見し、参加することに。
ガイドさんは鞆の浦は2000年の歴史があり、京都の1200年より古い。
この小さな町の中には33軒も寺社があり京都の八坂神社の本社ともいえる神社(沼名前神社)がある。
などいかに鞆の浦が歴史深いところであるか、ということを熱心に説明されていた。 -
対潮楼・福禅寺
平安時代建立の、鞆で三番目に古い寺。
朝鮮通信史が毎回宿泊したところで日本で第一番の景勝として「日東第一形勝」と賛辞を書き残している。
いろは丸事件の時、坂本龍馬が紀州藩のの重役と交渉をした場所と言われている。 -
福禅寺の庭には満開の真っ赤な彼岸花が。
-
潮待ち茶屋は船の櫓を造っていた櫓屋を改造したという江戸時代の建物。
和洋折衷の料理が食べれるという食事処。
店内は奥行きがあり、風が奥まで届くように店内には段差があり奥へいくほどだんだんと高くなっている造りなのだそう。 -
ガイドツアー中、子供たちがこの日の異常な蒸し暑さと、空腹に耐えかねた為、仕方なくツアーを脱退し、ランチタイムへ。
-
ランチは近くにあった「海彦」というお店。
-
お土産屋さん兼食事処
-
じゃこめし定食。
御吸物にはカメの手、という珍しい貝が。
ほんとにカメの手に見えてびっくり・・ -
道端のかわいい案内板
-
-
-
-
港町だからか?猫もチラホラと。
この猫は人懐っこくてスリスリと擦り寄ってきた・・ -
鞆の港から定期船で5分、仙酔島へ渡る。
-
-
-
つりがしたい、といっていた子供たち。
やっと念願かなってすることに。
しかし、第一投目から岩のややこしいところにひっかかったのか?針が抜けない〜〜
この場所は危険・・ということで裏の浜辺の方へ -
-
浜辺の方へ行ってもなかなか釣れなかったようで・・
結局子供たちはすぐ飽きて砂遊びに。 -
鞆の浦へ戻ってきておやつに「潮待ちソフト」を。
伯方の塩ソフトに似ておいしかったが・・この色は毒毒しいな。 -
お豆腐屋さんがあり、鞆の浦の塩をかけて食べる豆腐が美味しくてお土産は豆腐に。
更に豆腐パフェなるものがあったので頼んでみると、
豆腐そのままにあんこときなこ、そして黒蜜が掛けられたものだった。
意外と美味しい・・ -
福山行きのレトロなバス。
最後に福山で宿泊したホテルで頂いた鞆の浦シーサイドホテルの温泉入浴券で温泉にゆっくり浸かった後、帰途へ就いたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- crosswordさん 2007/10/24 05:27:40
- 鞆の町
- まゆままさんへ
おはようございます。
ここしばらく書き込みを休んでいましたが、
また復活しました(笑)!
鞆は面白そうな港町ですね。
名前だけは知っていましたが、歩きながら
いろいろと新しい発見や、時代をタイムトリップしたような
感があって、宮崎監督が気に入られたのも無理なさそうです。
どんな映画なのでしょうね。
楽しみです!
crossword
- まゆままさん からの返信 2007/10/24 21:08:37
- RE: 鞆の町
- crosswordさん、こんばんは!
書き込み、投票とありがとうございます〜!
鞆の浦、ほんとに小さな町なんですが
のんびりと歩きまわるのには最適なところで
いいところだな、と思いました。
歴史を知って回ればもっと興味深く歩けたかもしれませんが・・
ガイドツアーでも1時間くらいかけて詳しく説明して
くれるんですが、この日は異常な暑さで、おまけに
お昼時だったので子供たちが我慢できずに
途中抜けしてしまって残念でした〜
宮崎監督の「崖の上のポニョ」、この町を歩いた者としては
鞆の浦の風景がどんな風に描かれているのか興味がそそられます〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆままさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60