2013/02/17 - 2013/02/17
348位(同エリア452件中)
ふろすとさん
江戸時代の朝鮮通信使も絶賛したという対潮楼で、鞆の浦の眺めを楽しんだ後は、龍馬にちなんだ平成いろは丸に乗って仙酔島へ渡りました。曇り空が残念だったけれど、不思議な五色岩は見ることが出来ました。駆け足観光だったけれど、鞆の浦も楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福禅寺へやってきました。手水鉢のデザインが面白いです。
-
福禅寺の本堂に隣接する客殿、対潮楼からの眺めは絶景! ここは江戸時代の朝鮮通信使の迎賓館でもありました。
-
イチオシ
客殿からの眺望を「日東第一形勝(朝鮮より東で一番美しい景勝地という意)」と賞賛し、対潮楼とここを名付けたのも、朝鮮通信使だったとか。
-
朝鮮通信使に関する展示品もたくさんありました。
-
朝鮮通信使の行列は、とても立派だったようです。
-
イチオシ
平成いろは丸に乗りました。
-
龍馬のいろは丸よりは少し小さい船のようです。
-
この船は、鞆の浦と仙酔島を結ぶ市営渡船です。
-
船からの眺めです。
-
もう少しいいお天気だったら、もっときれいだったのに。
-
仙人までが酔うという、景色のいい仙酔島。
-
仙酔島に到着です。ここは無人島だとか。
-
島から見た海の景色。
-
島をぐるっと回ってみることにしました。
-
面白い岩がたくさんありました。
-
この島は、活発な火山活動の結果誕生したようです。珍しい岩(溶結凝灰岩)で形成されているとか。
-
対岸に見える鞆の浦の町。対潮楼も見えました。
-
美しい潮だまり。
-
日本で唯一、この島にしかないという五色岩。
-
イチオシ
とても不思議な光景が続きます。パワースポットらしいです。
-
ここの岩もカラフルでした。
-
平成いろは丸で、鞆の浦へ帰ります。
-
弁天島の弁天堂が見えました。
-
鞆の浦の港近くで見た猫。気持ちよさそうです。
-
バスでJR福山駅に戻ってきました。駅前広場に変わった彫像があります。福山名誉市民の彫刻家、平櫛田中の作品で、「五浦釣人像」というものらしいです。平櫛田中の師、岡倉天心を表現しているとか。
-
帰りは福山から高速バス。少し早いですが、駅で夕食を食べておくことにしました。
-
海鮮にぎわいおひつごはん。
-
レストランの窓から、福山城が見えました。これは尾道のお城と違い、れっきとした本物のお城でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28