バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのパッケージツアーでタイ初体験してきました♪<br /><br />◆宿泊◆<br />バンコク:インペリアル クイーンズパーク ホテル<br />サムイ島:ルネッサンス コサムイ リゾート&スパ<br />◆飛行機◆<br />成田/バンコク:ANA(ビジネスクラス)<br />バンコク/サムイ島:バンコクエアウェイズ(エコノミー)<br />◆バンコクで◆<br />・オリエンタル バンコクでお茶<br />・ライスバージ デイクルーズ<br />・サイアム周辺散策<br />・サイアムニラミット観劇<br />◆サムイ島で◆<br />・島内観光(ナ・ムアンの滝、ビッグ・ブッタ等)<br />・チャウエンの通り&BigCショッピングセンター散策<br />・エステ(Quan Spa、Silarom Spa)<br />・ホテルのプールサイドでゴロゴロ

初めてのタイ★バンコク&サムイ島 【バンコク編】 ?

2007/09/08 - 2007/09/15

yadayada

yadayadaさん

ANAのパッケージツアーでタイ初体験してきました♪

◆宿泊◆
バンコク:インペリアル クイーンズパーク ホテル
サムイ島:ルネッサンス コサムイ リゾート&スパ
◆飛行機◆
成田/バンコク:ANA(ビジネスクラス)
バンコク/サムイ島:バンコクエアウェイズ(エコノミー)
◆バンコクで◆
・オリエンタル バンコクでお茶
・ライスバージ デイクルーズ
・サイアム周辺散策
・サイアムニラミット観劇
◆サムイ島で◆
・島内観光(ナ・ムアンの滝、ビッグ・ブッタ等)
・チャウエンの通り&BigCショッピングセンター散策
・エステ(Quan Spa、Silarom Spa)
・ホテルのプールサイドでゴロゴロ

鉄道 タクシー
ANA
ツアー(添乗員同行なし)

成田第一ターミナル(南)のANAラウンジです。

NH915 成田18:10発 バンコク22:50着
    機内での地酒「純米吟醸 久寿玉まるいちや」が美味しかったです。岐阜県のお酒だそうです。
    機内では、離陸後夕食、着陸前にスナック(ハーゲンダッツのカップアイス)が出ました。
    席は2×3×2で、中央の席に所々空席がありました。

バンコクの空港到着ロビーです。
    クチコミにあった通り、入国審査場まで延々と歩きましたが。動く歩道(?)があるので、それほど苦ではありませんでした。
    ビジネスクラスでしたので割とスムーズに出ることができましたが、ホテルへのバスに乗るまで少し待ちました。その間に両替を。「B出口」と「C出口」の間に両替店が2店ありました。
    空港から市内のホテルまで、1時間弱で着きました。

泊まった「インペリアル クイーンズパーク」です。

泊まった「3058号室」からの眺めです。
    プールには朝から白人の宿泊客が泳いでいました。
    このプールとは別に屋内プールもあるようですが、あいにくホテルの施設を使う暇がありませんでした…。

部屋からの眺めです。

【バンコク2日目】
    ホテルの裏口(深夜には閉鎖されます)を出ると、隣の公園に出ます。朝から公園内のコートで「セパタクロー」をやっている若者がいました。
    この公園内を横切るとショッピングセンター「エンポリウム」があります。BTS(スカイトレイン)の「プロームポン駅」にも直結しているので、駅の階段を上るのがしんどい場合は、「エンポリウム」の
    エスカレーターを使うと便利です。

BTSに乗ってチャオプラヤー川を見に行きました。
    駅の窓口でワンデイパスを買おうとしたのですが、よく分からずにプリペイドチケット「スマートパス」を買っていました。残額は次回に使えるので、結果的にはこれで良かったようです。
    うろ覚えですが…ワンデイパスB120、スマートパスB130(B100+デポジットB30)
    プロームポン→サバーンタクシン、サイアム→スクンビットをBTSで移動しました。

BTSサバーンタクシン駅を降りて、「オリエンタル バンコク」まで歩いてみました。
    どうやら川からホテルのフェリーで行けたようなのですが、暑いなかを汗をかきながら15分程歩いてしまいました。
    写真はオリエンタルの中の川沿いのカフェです。時々涼しい風が吹き込み、思っていたより快適でした。

オリエンタルから、これまた歩いて「リバーシティ」へ。10分ほどで着きました。
    日本でインターネットで予約・支払いをした「ライスバージ デイクルーズ」に参加しました。(ウェンディツアー 14:30〜2時間 ひとりB540/クレジットカード払い)
    ほとんどが外人さん(?)で、日本人は私達ともうひとりだけだったと思います。ガイドさん達は英語で説明してくれます。ちなみに私達は英語はあまり話せませんが、なんとなく楽しめました。

最初はワットポー方面にチャオプラヤー川を上っていきます。

ワットアルンの手前(おそらく)の細い運河へ入っていきます。

途中、物売りのおばちゃんの船が横付けして小物や飲み物が買えたり、なまずくん達に餌(パン=有料)をあげたりしながら、運河を小一時間程クルージングします。実は私達はすぐ船酔いをするのですが、これは大丈夫でした。

そして、「ライスパージ」に乗り換えて、再びチャオプラヤー川を先程とは逆方向に。

船上ではフルーツ食べ放題、ウィスキーも含む飲み物も飲み放題です。
    先程乗り込んだ「リバーシティ」を通り越して、BTSの駅そばの「タクシン」まで行き、そこからUターンして「リバーシティ」に戻り、ツアーは終了です。

写真に写っているボートはホテルのシャトルボートです。
    「リバーシティ」に直結している「ロイヤルオーキッドシェラトン」の玄関からタクシーに乗りました。
    ドアマンが行き先を運転手さんに伝えてくれるので、タイ語が2つしか喋れない私たちにはとても助かりました。
    でも、乗ったタクシーの運転手さんは私のカタコト英語も理解してくれていました。チップを渡そうとしたのですが、いらないよ〜と返されました。

タクシーでサイアムまで行き、ショッピングセンターをブラブラしながら、早めの夕飯を食べました。
    そしてBTSと地下鉄を乗り継いで、「サイアムニラミット」の無料シャトルバスが待っているカルチャーセンター駅へ。1番出口を出ると、ド派手なバンが止まっていたので、すぐ分かりました。18時半頃だったのですが、他にお客さんはおらず、従業員らしき人たちとほぼ貸切で会場へ向かいました。

ショーが始まるまで、劇場には入れないのですが、タイの田舎の村落が再現されていて、見学することができます。お菓子をつまんだり、おまじない(?)をかけてもらったり、小船に乗ったりできます。
    この日はなぜか、タイマッサージはお休みでした。

有料ですが、象さんにバナナをあげることもできます。

開演(20時)時間が近くなると、劇場前で踊りをみせてくれました。5組位簡単な踊りを踊ってくれます。この頃になると、レストランで食事を終えた人達がドッと出てきて、大賑わいになりました。
    そして、劇場に入場。入り口でカメラを預けます。
    その後、綺麗なお姉さんと記念写真をひとりひとり撮ってから入場します。
    今回はゴールドシートでしたが、とても大きな劇場で、60%ほどの入りでしたので、普通の席でも良かったかな・・・と思いました。まぁ、ゴールドであれば、
    確実にセンターで、最後通路で踊る役者さんをよく見ることができるので、それなりの価値はあると思いますが。

写真は地下鉄のホームです。
    ショーが終わったら、カメラをピックアップして、入場したときに撮った記念写真を確認。2枚あっても持て余すので、主人のだけ買いました(1枚B200)。
    再び無料シャトルバスで駅まで行き、地下鉄でホテルへ帰りました。地下鉄の切符(トークン)の販売機はちゃんと「おつり」が出るのでお札での購入も大丈夫でした。ちなみにスクンビット駅まで3駅B20です。
    スクンビット駅からホテルまで歩いて帰りました。
    ホテルのある「Soi22」通りはマッサージ店が並んでいて、やる気のなさそうなおばちゃんが声をかけてきます。お客さんがたくさん入っているお店とガラガラのお店があって、おもしろかったです。

写真はホテルのロビーです。
    【3日目】
    早くもバンコクを離れて、サムイ島へ向かいます。
    13時バンコク発の飛行機に乗るために、ホテルを10時半に出発しました。

1時間程で空港に到着。
    ゲートの近くにバンコクエアウェイズのラウンジがあり、エコノミーでも利用可能です♪
    普通に飲み物・軽食が自由にいただけます。

PG147 バンコク13:00発/サムイ島14:05着
    機体は新しく、ほぼ満席ではありましたが、快適なフライトでした。
    機内食(軽食)も、しっかり出ました。

続きは、次の旅行記に♪