旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また親犬達を連れて秋の北海道をワンワンお散歩なのだ☆<br /><br />ジロきそのロイヤルスイートを気合一発ツモっちゃったのだ<br />帰りはきたかみのスイートを確保し船好きの親犬孝行なのだ<br />宿はジロ厳選のちょっと変わった感じ系の宿にしちゃったのだ<br />親犬達は喰う寝る船にしか興味がないのでこれで充分なのだ<br />でも死ぬ前にまた熊にも会って勝負したいとも吠えているのだ<br />但し老犬なので散歩はしたくなく車の前に熊を出せというのだ<br />なので熊多発地帯の知床や大雪山を中心に車でドライブなのだ<br />結果的には今回は車の前に熊は飛び出さず親犬達は不満のようだ<br />最近とってもツイているジロだが野良熊さんは船からのみなのだ<br />かわりに天気が絶好調だったので良しとしてほしいところなのだ<br />表紙の写真はジロ達が見た雪を被った旭岳の様子にしてみたのだ<br />他にもいっぱい絶景に遭遇して写真をいっぱい撮っちゃったのだ<br />なので今回の旅行記はいつも以上に長いので注意してほしいのだ<br />っと思ったらエラーが発生しだしたので分割することにしたのだ<br />途中の知床からジロの北海道散歩2-2 2007秋に続くのだ☆<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10189900/<br /><br />ジロの北海道散歩 2005夏はこちらなのだ☆<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10106612/<br />

ジロの北海道散歩2-1 2007秋

2007/09 - 2007/10

ジロさん

また親犬達を連れて秋の北海道をワンワンお散歩なのだ☆

ジロきそのロイヤルスイートを気合一発ツモっちゃったのだ
帰りはきたかみのスイートを確保し船好きの親犬孝行なのだ
宿はジロ厳選のちょっと変わった感じ系の宿にしちゃったのだ
親犬達は喰う寝る船にしか興味がないのでこれで充分なのだ
でも死ぬ前にまた熊にも会って勝負したいとも吠えているのだ
但し老犬なので散歩はしたくなく車の前に熊を出せというのだ
なので熊多発地帯の知床や大雪山を中心に車でドライブなのだ
結果的には今回は車の前に熊は飛び出さず親犬達は不満のようだ
最近とってもツイているジロだが野良熊さんは船からのみなのだ
かわりに天気が絶好調だったので良しとしてほしいところなのだ
表紙の写真はジロ達が見た雪を被った旭岳の様子にしてみたのだ
他にもいっぱい絶景に遭遇して写真をいっぱい撮っちゃったのだ
なので今回の旅行記はいつも以上に長いので注意してほしいのだ
っと思ったらエラーが発生しだしたので分割することにしたのだ

ジロの北海道散歩 2005夏はこちらなのだ☆

• きそ<br /><br />名古屋まで高速道を高級車ジロ1号でブッ飛ばしたのだ<br />これから太平洋フェリーきそで苫小牧へ2泊3日の船旅<br />これは帰りのきたかみから撮ったきその写真なのだ<br />ジロはきそが日本のフェリーで一番じゃないかと思うのだ<br />とてもデカくて豪華でかつ新しく最高のフェリーなのだ

きそ

名古屋まで高速道を高級車ジロ1号でブッ飛ばしたのだ
    これから太平洋フェリーきそで苫小牧へ2泊3日の船旅
    これは帰りのきたかみから撮ったきその写真なのだ
    ジロはきそが日本のフェリーで一番じゃないかと思うのだ
    とてもデカくて豪華でかつ新しく最高のフェリーなのだ

きそ ロイヤルスイート

きそのロイヤルスイートでフェリーなのに52?ある部屋なのだ
    ちゃんとしたスイートなので寝室とリビングがあるのだ
    とっても良くて船好きの親犬達は大喜びだったのだ
    親犬達は客船で時々旅するがこんなのは初めてラシイ
    飛鳥なんかよりも良いとのことだったがどうかなぁ

きそ ロイヤルスイート寝室

親犬達は寝室にもTVがあると喜んでいたのだ
    ロイヤルスイートに案内された時は誇らしかったそうだ
    なんだか喜び方がやっぱり貧乏犬っぽい感じだなぁ
    でも気合一発ツモっちゃって本当に良かったのだ
    値段よりも確保する方がとても困難な部屋なのだ

きそ ロイヤルスイート浴室

浴室も広くて昼間は前方が覗ける仕組なのだ
    チェックイン時に車はカローラで間違いないか聞かれる
    いやぁ〜ベンツかなぁBMWだったかなぁと答える
    でも車検証にトヨタと書いてありますがっとツッコミ☆
    ケッ!そこはツッコンではいけないところなのに。。。

きそ S寝台

ジロの寝床は予算の都合でS寝台になっちゃった
    TV付き一段寝台でこれでも奮発しちゃったのだ
    ロイヤルスイートをツモった自分へのご褒美的な感じなのだ
    でもほとんど親犬達の部屋へおじゃましていたのだ
    チェックイン時に運転手さんはコッチと言われてしまった

デザート

ロイヤルスイートは全食事付きで\47400/人もするのだ
    とても高いけど客船なんかよりは随分格安なのだ
    食事は例のバイキングで客船よりだいぶ劣るけど。。。
    でもバイキングなのでステーキなんかをいっぱい喰った
    デザートも元を取るべくいっぱい喰っちゃったのだ

きそ シアターラウンジ

毎晩シアターラウンジのサザンクロスでショーがあるのだ
    今回は童謡系の歌手のパフォーマンスだったりしたのだ
    ワインなんかを飲みつつ優雅な夜を過ごしちゃった
    昼間は映画館になりベンジーなんかを見たりしたのだ
    TVでは別の映画が放映され選択に悩んだりするのだ

きそ マーメイドクラブ

きそはマーメイドクラブ等の公共スペースも豪華な感じなのだ
    客船と違ってカジュアルな服装で過ごせるのも良いのだ
    ジロは夜明けからビールを飲みつつ太平洋を眺めたのだ
    カウンターはボラボラでカップ麺のお湯が入手可能なのだ
    親犬達はロイヤルスイートなので引籠もり傾向だったのだ

昼食バイキング

昼食は夕食\1800の半額\900でこんな感じのメニュー
    肉食獣ジロは満足だが親犬達にはツラい感じかなぁ
    全食事付きだと喰わざるを得ず逆に不便なのだ
    親犬達は刺身が喰いたいとワンワン吠えちゃったのだ
    \900バイキングに刺身を求められても困っちゃうなぁ

きそ 展望大浴場

24時間入れる展望大浴場でジロのお気に入りなのだ
    ジャグジーやサウナもありなにより無料で嬉しいのだ
    ロイヤルスイートの浴室は残念ながらジャグジーがないので
    親犬達もコッソリと入浴しに来たりなんかしていたのだ
    親犬達もラフな格好でブラつけるフェリーが好きみたいだ

• 船旅<br /><br />2泊3日の船旅は長そうだが実際には短い感じなのだ<br />風呂・映画・ショー・ビール等などと退屈せず忙しいのだ<br />また仙台に寄るので買出し下船もしなくては。。。<br />ジロ達は仙台で寿司や刺身の買出しをしたのだ<br />親犬達は夕食バイキングをパスして食事券はジロへ

船旅

2泊3日の船旅は長そうだが実際には短い感じなのだ
    風呂・映画・ショー・ビール等などと退屈せず忙しいのだ
    また仙台に寄るので買出し下船もしなくては。。。
    ジロ達は仙台で寿司や刺身の買出しをしたのだ
    親犬達は夕食バイキングをパスして食事券はジロへ

夕食バイキング

基本的には昨晩のメニューと同じ感じでどうかなぁ〜
    スシ3種とステーキがメインで変わらず他が若干変ったのだ
    スシは味音痴の親犬達がパスする感じで残念かなぁ
    ジロは牛ステーキ喰い放題なので満足したけれども。。。
    でも2名分の食事券の元はやっぱり取れないなぁ

きそ 展望通路

夕食バイキング喰いすぎで苦しくなっちゃったのだ
    全食事を喰うと必ず肥る仕組で注意が必要なのだ
    今夜もシアターでショーだが出演者は昨晩と同じなのだ
    仙台から急に乗客が増えて満員御礼状態だったのだ
    韓国語・中国語・英語等が雑じり不思議な感じなのだ

朝食バイキング

あっと言う間に苫小牧到着の朝になっちゃったのだ
    満員っぽいので朝食バイキングは入場待ちがかかる
    ロイヤルスイートの食事券でも入場待ちしなくてはならない
    でも喰物はちゃんと補充されるので心配ないのだ
    親犬達はホッケをいっぱい喰って北海道を感じたようだ

きそ エントランス

今回はロイヤルスイートだがきそは1等あたりが良いようだ
    値段を考えると前回使った1等和洋室が良いカナァ
    ジロ的にはきそ1等以下できたかみ特等以上が良いカナ
    まぁジロの勝手な評価なので当てにならないけど。。。
    長くて短い船旅を終え無事に苫小牧入港なのだ

マルトマ食堂 ほっき貝

苫小牧といえばやっぱりホッキ貝を喰わねばならぬ
    到着後すぐに有名なマルトマ食堂に喰いに行ったのだ
    卸売市場の片隅にあって食堂の名前通りっぽい感じ
    しかし有名で行列ができていて待っちゃったのだ
    でもホッキ貝刺\400はとても美味くて待つ甲斐あるのだ

マルトマ食堂 つぶ貝

巨大なツブ貝の刺身\1000も喰っちゃったのだ
    恐怖の貝喰いジロ一族なので貝はすべて頂くのだ
    でも船のバイキングでお腹一杯なので刺身のみなのだ
    ホッキカレーとかチャレンジしてみたいが無理で残念なのだ
    ホッキ豆腐とか軽めのものだけはかろうじて喰ったのだ

洞爺湖

苫小牧をあとに高速道を南下して今宵の宿へ
    なんか高速より一般道の方が広くて良い感じが。。。
    それに一般道も北海道では高速並みに飛ばすのだ
    高速道を一旦おりて洞爺湖を見に行っちゃったのだ
    とってもデカい湖だけど曇天でイマイチの感じなのだ

アフガンハウンド

洞爺湖を優雅に散歩していたアフガンハウンドなのだ
    ノアの箱舟に乗ったのはこの犬とか言われているのだ
    さすがサミット会場になる所で犬も高貴な感じだなぁ
    ジロ達もロイヤルスイート乗ったから高貴な犬化したかなぁ
    でもこれから貧乏な格安宿泊りになっちゃうのだ

有珠山

洞爺湖のそばに昭和新山があるが行かなかったのだ
    親犬達は観光よりも早く宿でゆっくりしたいらしい
    なので途中から見えた有珠山の写真だけなのだ
    道の駅虻田に寄って高速道をまた南下して八雲まで
    今のところ道央道はココまでしか伸びていないのだ

せたな町海岸

八雲から一般道を日本海の江差方向へ横断なのだ
    日本海に出て江差とは逆へ北上してせたな町へ
    途中の海岸線は岩ゴツゴツで波高く冬の日本海っぽい
    せたな町と思ったが熊石の海岸かもしれないのだ
    やっぱり熊の形の親子熊岩なんかがあったりしたのだ

国民宿舎あわび山荘

今夜はせたな町の国民宿舎あわび山荘泊りなのだ
    1泊2食\7600で料金差がないので2部屋確保なのだ
    ジロの部屋は7.5畳+αトイレ無で古めの感じだったのだ
    でもジロのプライベートルームには充分な感じで良かった
    親犬達はロイヤルスイートから転落でショックだったかも。。。

あわび山荘 露天風呂

あわび山荘は温泉宿で露天風呂もあったりするのだ
    ちょっと赤っぽくて鉄分を含んでいるのかなぁ〜
    でもあまり濃い感じの泉質ではなかった感じなのだ
    内風呂は24時間入れるところは良くて何度も入った
    場所は海岸からちょっと入った山の中にあるのだ

あわび山荘 夕食

夕食には蝦夷アワビの刺身が1人1コ付くのが嬉しい
    さらにアワビ喰いなのでアワビ1コ\740づつ追加なのだ
    蝦夷アワビなので小さいケドとても美味かったのだ
    さすがあわび山荘の名に恥じないって感じかなぁ
    でもそれ以外の料理の味は忘れちゃったのだ☆

奥尻島

恒例の朝の散歩で海岸をブラついてきたのだ
    荒波の日本海のむこうに奥尻島が見えるのだ
    1993年M7.8の大地震直後の津波に襲われたのだ
    青苗地区は壊滅状態で200人以上の死者が出たのだ
    津波で有名だけどアワビ等海産物も豊富で有名なのだ

ひまわり

ゲッ、、、ヒマワリの花がなぜか元気に咲いているのだ
    北海道の動植物は変な感じで九州とは違うのだなぁ
    日本海は荒波でもう冬の様相なのに不思議なのだ
    なんだか夏から一気に冬に向かっている感じなのだ
    ジロ達の目的の秋の北海道に巡り会えるか不安だなぁ

あわび山荘 朝食

朝食は一般的な感じでアワビ君は登場しないのだ
    っと思ったら奥にイカ刺食い放題コーナーがあったのだ
    それならそうと最初に教えてくれれば良いのに。。。
    朝食後すぐに一般道を岩内に向けてブッ飛ばしたのだ
    海岸線の道系でなかなか良いドライブだったのだ

あづま鮨

岩内で久々にまわらないスシ屋に入って昼食なのだ
    お得な寿司セット\2000はアワビ刺し付きで喜んだのだ
    寿司もアワビもとても美味くてシッポ振っちゃったのだ
    ジロの舌は価格反応型で安いとウマくなる仕組なのだ
    それを考慮せずとも今回の旅でベストのスシだったのだ

ナナカマド

これはナナカマドで良いのかなぁ、、、草花はニガテなジロ
    今回の散歩ではアチコチに赤い実が生っていたのだ
    岩内のスシは最高だったなぁ、、、ココはブレイクするカモ。。。
    小樽のスシが人気低下傾向なので次は岩内カモしれぬ
    今日の宿は岩内だけど早いので積丹半島を巡った

鰊御殿とまり

原発で有名な泊村で鰊御殿を見つけ入ってみたのだ
    タダかと思ったらしっかり入場料を取られちゃった
    原発で儲けているから入場料\300はイラナイのでは。。。
    でも当時の鰊漁の儲けっぷりが窺え良かったかなぁ
    翌朝のニュースで原発で火災があったことを知ったのだ

神威岬

原発火災とか恐ろしいがこの時はまだ知らないのだ
    たぶん被爆する時はコンナ感じで何もワカラナイのだろう
    とにかく神の岬の神威岬を見に行っちゃったのだ
    駐車場からヨチヨチ歩いて親犬がココでギブアップしたのだ
    老犬で足腰弱くなって残念だが絶景のココでヨシなのだ

グレートピレニーズ

神威岬の駐車場にいた白熊みたいなグレートピレニーズ
    ヨダレ流してオヤツをねだって喰いしん坊っぽいなぁ
    今回は白熊写真ないのでたらお♪さんコレで許して☆
    神威岬の散歩ではなぜか礼文島を思い出したのだ
    なんとなく風景が似ている気がするがどうだろう。。。

島武意海岸

積丹岬の方の島武意海岸も見に行っちゃったのだ
    コッチは駐車場からトンネルをぬけるとスグで親犬達もOK
    積丹ブルーと言われる青い海が広がっていたのだ☆
    でも今日は波が高く透明度は通常より劣るらしい
    それでも絶景に満足し積丹半島1周して岩内に戻る

民宿美月 眺望

今日は岩内の民宿美月1泊2食\6000に宿泊なのだ
    部屋からの眺望はバツグンで岩内を見渡せるのだ
    田舎だけどなぜか夜景がとてもキレイで感動的なのだ
    コテコテだけど岩内のことは言わない方が良かったカナァ
    ジロはおやぢさんのブログから見つけ紹介してもらう

民宿美月 夕食

ウギャ〜ドゎ〜って感じの豪華夕食が並んだのだ
    ココも蝦夷アワビが1コ付いて好きに調理してくれる
    必殺アワビ喰いジロ家なのでココでもアワビ追加なのだ
    ドッチも刺身にし1コはラッコみたいに丸かじりなのだ
    満腹になってもまだ後出し料理を出そうとするのだ

• 実<br /><br />朝の散歩で何かの実を見つけたが喰えるのかなぁ<br />民宿美月は今回の旅でベストだと親犬達は吠えたのだ<br />こんな最高の宿を紹介してくれたおやぢさんに感謝♪<br />本当はさらに温泉があるのだが事情でダメだったのだ<br />詳しくはおやぢさんのブログを見てほしいのだ☆<br />http://4travel.jp/traveler/iiyado/album/10170227/

朝の散歩で何かの実を見つけたが喰えるのかなぁ
    民宿美月は今回の旅でベストだと親犬達は吠えたのだ
    こんな最高の宿を紹介してくれたおやぢさんに感謝♪
    本当はさらに温泉があるのだが事情でダメだったのだ
    詳しくはおやぢさんのブログを見てほしいのだ☆

民宿美月 朝食

ギャ〜鍋の中にアワビ様が1コご入浴しているのだ☆
    コレでアワビ喰い親犬は完全にノックアウトしちゃったのだ
    死ぬのを先延ばししてまたココに泊りたいと言い出す
    昨日まで北海道は最後の旅だと言っていたのに。。。
    嬉しいのやらなにやら、、、まぁ元気を取戻し良かった

ニッカウヰスキー

余市の道の駅により傍のニッカウィスキー工場を見たのだ
    外側だけ見ただけで工場見学・試飲はナシなのだ☆
    親犬が死ぬのを先送りする為に日中は飲まないらしい
    いやぁ〜なんとも徹底した決断にジロはビックリなのだ
    ジロは運転手なので飲めないから都合は良いけど。。。

鱗友朝市

余市から小樽へ移動して鱗友朝市を見に行ったのだ
    前回は小樽で泊って運河沿いを歩いてココへ来たのだ
    今回は日曜で休みで近くのスーパー見学になっちゃった
    それでも北海道の魚等を見たりして楽しんじゃった
    親犬達も北海道の安さと楽しさを改めて実感なのだ

おたる栄六

今回もおたる栄六で寿司50貫\5250を喰ったのだ
    親犬はこの誘惑にも打ち勝ち結局飲まなくてビックリ!
    酒飲み親犬がココまで徹底しまた北海道に来たいとは
    これは貧乏ジロだけどガンバッテまた連れてこなくては
    でも飲まない分いっぱい喰って50貫を完食なのだ

木の実

小樽から札幌経由で旭川へ高速道をツッ走ったのだ
    これは途中のパーキングエリアに生っていた木の実なのだ
    なんかいっぱい赤い実を見かけるが喰えるかなぁ
    これはヤマブドウかなぁ何かナァ、、、困ったもんだなぁ
    旭川から一般道を通って今日の宿の旭岳温泉へ。。。

大雪山白樺荘

今日は山中の旭岳温泉の大雪山白樺荘泊りなのだ
    高級宿もあるのだが貧乏ジロなのでココになったのだ
    ユースホステルでもあり親犬達にホステル経験をさせるのだ
    尤も本来のドミトリーではなくちゃんとした部屋だけど
    なので1泊2食\7500と普通の宿並みの価格なのだ

白樺荘 部屋

8畳+αトイレ無だが新しくてキレいで意外な感じカナァ
    コレでは親犬達のホステル修行にはならない感じなのだ
    それでも昨夜の美月の部屋の方が良かったらしい
    なにせバツグンの眺めだったから仕方ない感じなのだ
    早く着いたのでジロは夕方の散歩に出かけたのだ

白樺荘 露天風呂

白樺荘は温泉で小さいけど露天風呂があるのだ
    この露天風呂の雰囲気はバツグンでジロ評価は高い
    北海道のド真中の山中の温泉って感じなのだ☆
    また夜中も入れるので温泉を満喫しちゃったのだ
    親犬達も満足でホステルで充分と言い出しちゃったのだ

• 獣道<br /><br />ホステルの裏あたりのジロの好きな獣道を散歩なのだ<br />犬のジロなので獣道でドロドロになるのが好きなのだ<br />この辺りの紅葉は少し早すぎた感じもするのだ<br />でも枯れちゃっているものもあり遅すぎかも。。。<br />なんだかジロには良くわからない紅葉タイミングなのだ

獣道

ホステルの裏あたりのジロの好きな獣道を散歩なのだ
    犬のジロなので獣道でドロドロになるのが好きなのだ
    この辺りの紅葉は少し早すぎた感じもするのだ
    でも枯れちゃっているものもあり遅すぎかも。。。
    なんだかジロには良くわからない紅葉タイミングなのだ

夕方の散歩

今年の9月末日の旭岳温泉の紅葉状況の1枚なのだ
    今年の北海道の紅葉はあまり良くないらしいのだ
    白樺荘はユースなので情報が飛び交っていて良いのだ
    秋の北海道なので夕方5時頃には暗くなっちゃうのだ
    九州とは1時間以上の差があり日本も広いもんだなぁ

• 紅葉<br /><br />紅葉状況をデジイチでマクロ撮影してみた1枚なのだ<br />今回は車なのでデジイチを連れてのお散歩なのだ<br />芸術作品を狙ってみたがこんな感じになっちゃった<br />すぐに暗くなってきて写真家ゴッコ強制終了なのだ<br />日暮れが早いのでなんか損した気分になるのだ<br />

紅葉

紅葉状況をデジイチでマクロ撮影してみた1枚なのだ
    今回は車なのでデジイチを連れてのお散歩なのだ
    芸術作品を狙ってみたがこんな感じになっちゃった
    すぐに暗くなってきて写真家ゴッコ強制終了なのだ
    日暮れが早いのでなんか損した気分になるのだ

白樺荘 夕食

やっぱりユースっぽい夕食で期待しなくて良かったのだ
    親犬達には刺身は出ないと事前通告しておいたのだ
    それでもユースにしてはなかなかのご馳走的感じかなぁ
    親犬は夜は飲むがビール1本と焼酎1合に自己規制した
    酒飲み親犬の変わりっぷりにビックリしちゃったのだ

朝の散歩

北海道の夜明けは早くて朝5時頃には明るくなるのだ
    なので夕方の散歩よりも朝の散歩の方が得なのだ
    もっと得するには夏の陽が長い季節が良いようだ
    散歩中にローカル犬に会ったけど素通りされちゃった
    北海道の犬は熊っぽくみえるけど気のせいかなぁ

• 黄葉<br /><br />今朝は靄がかかっていてあまり撮影に適さないのだ<br />なので露天風呂に入ったりしたが人が多かったのだ<br />また散歩に出かけ今度は黄色の葉っぱを撮ったのだ<br />300mmズームに変えるのメンドウなのでコンナ感じなのだ☆<br />なぜか未だにデジイチでのマクロ撮影がニガテなジロなのだ

黄葉

今朝は靄がかかっていてあまり撮影に適さないのだ
    なので露天風呂に入ったりしたが人が多かったのだ
    また散歩に出かけ今度は黄色の葉っぱを撮ったのだ
    300mmズームに変えるのメンドウなのでコンナ感じなのだ☆
    なぜか未だにデジイチでのマクロ撮影がニガテなジロなのだ

白樺荘 朝食

やっぱりユースっぽい感じの朝食でイマイチだったかなぁ
    美月朝食のアワビ入浴後で親犬達も差を感じたようだ
    それでもユースにしてはなかなか美味しい方と思うのだ
    温泉は朝食時間迄なので写真を撮りに行ったのだ
    前述の露天風呂の写真はその時撮ったものなのだ

• 山麓<br /><br />泊った旭岳温泉の辺りで標高1100m程度もあるのだ<br />なので北海道でも一足先に紅葉が楽しめるのだ<br />これからロープウェイに乗って標高1600mまで登るのだ<br />たった500m登っただけなのに季節は冬に変わるのだ<br />その間の500mがちょうど秋の紅葉シーズンだったのだ

山麓

泊った旭岳温泉の辺りで標高1100m程度もあるのだ
    なので北海道でも一足先に紅葉が楽しめるのだ
    これからロープウェイに乗って標高1600mまで登るのだ
    たった500m登っただけなのに季節は冬に変わるのだ
    その間の500mがちょうど秋の紅葉シーズンだったのだ

• 沼<br /><br />ロープウェイ姿見駅から下を見下ろした1枚なのだ<br />沼が点在して良いけど紅葉は終わっている感じカナ<br />この少し下側が紅葉真っ盛りっぽい感じだったのだ<br />なのでロープウェイからがちょうど紅葉を楽しめたのだ<br />でもココのロープウェイは往復\2800もして高かったのだ

ロープウェイ姿見駅から下を見下ろした1枚なのだ
    沼が点在して良いけど紅葉は終わっている感じカナ
    この少し下側が紅葉真っ盛りっぽい感じだったのだ
    なのでロープウェイからがちょうど紅葉を楽しめたのだ
    でもココのロープウェイは往復\2800もして高かったのだ

姿見駅

ロープウェイ姿見駅から雪を被った旭岳を望んだ1枚
    ココから1周1.7kmの遊歩道がありお散歩できるのだ
    最近お散歩ギライになった親犬達連れで諦めていたが
    あまりの絶景に親犬達はお散歩すると言い出したのだ
    なんだか豹変続きでコワいけど嬉しくなっちゃったのだ

• 下界<br /><br />ヨチヨチと第1展望台まで遊歩道をよじ登ってきたのだ<br />親犬連れなので普通の人の2倍は時間を掛けてヨチヨチ<br />とにかく時間をかければ親犬達でも散歩できるのだ<br />第1展望台から下界を見下ろすとギョエィ〜の風景が☆<br />むこうの方は旭川辺りかなぁ☆紅葉じゃなく緑だなぁ

下界

ヨチヨチと第1展望台まで遊歩道をよじ登ってきたのだ
    親犬連れなので普通の人の2倍は時間を掛けてヨチヨチ
    とにかく時間をかければ親犬達でも散歩できるのだ
    第1展望台から下界を見下ろすとギョエィ〜の風景が☆
    むこうの方は旭川辺りかなぁ☆紅葉じゃなく緑だなぁ

• 天気<br /><br />第1展望台から旭岳方向を振り返りウギャ〜と唸る<br />富士山といい最近ジロは天気に恵まれ絶好調なのだ<br />昨日登った人は霰にやられ最悪だったと言っていた<br />山の印象も天気によって随分変わってくるようだ<br />天気絶好調だったジロの富士山散歩も見てほしいのだ<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10178901/

天気

第1展望台から旭岳方向を振り返りウギャ〜と唸る
    富士山といい最近ジロは天気に恵まれ絶好調なのだ
    昨日登った人は霰にやられ最悪だったと言っていた
    山の印象も天気によって随分変わってくるようだ
    天気絶好調だったジロの富士山散歩も見てほしいのだ

• 旭岳<br /><br />300mmズームレンズで旭岳山頂を狙って撮ってみたのだ<br />旭岳は標高2290mで北海道で一番高い山なのだ☆<br />この一帯に2000mクラスの山々が連なり総称が大雪山<br />10月初日の旭岳は雪を被ってもう冬山になっていた<br />ジロも縦断したいなぁ☆めもるさんのブログをどうぞ♪<br />http://4travel.jp/traveler/memoire/album/10168791/

旭岳

300mmズームレンズで旭岳山頂を狙って撮ってみたのだ
    旭岳は標高2290mで北海道で一番高い山なのだ☆
    この一帯に2000mクラスの山々が連なり総称が大雪山
    10月初日の旭岳は雪を被ってもう冬山になっていた
    ジロも縦断したいなぁ☆めもるさんのブログをどうぞ♪

擂鉢池

すぐそこだと親犬達を騙しつつ擂鉢池へやってきた
    こんなに絶好調の天気の旭岳は滅多にないと思って
    親犬達にもこの絶景を死ぬ前に見てほしかったのだ
    足腰弱ってハァハァながら親犬達もなんとか辿り着いた
    擂鉢池の絶景を見てさらに先へ散歩すると言い出す

• 鏡池<br /><br />デヘェデヘェの絶景に表紙の写真にしちゃったのだ<br />名前通り池は鏡になっていて旭岳が映り込んじゃった<br />旭岳も雪を被って良い感じで遠吠えしたくなるのだ<br />でも紅葉はこの辺りは終わっちゃっている感じなのだ<br />親犬達も絶景に感動しさらに散歩すると言い出した

鏡池

デヘェデヘェの絶景に表紙の写真にしちゃったのだ
    名前通り池は鏡になっていて旭岳が映り込んじゃった
    旭岳も雪を被って良い感じで遠吠えしたくなるのだ
    でも紅葉はこの辺りは終わっちゃっている感じなのだ
    親犬達も絶景に感動しさらに散歩すると言い出した

夫婦池

擂鉢池+鏡池=夫婦池だそうなのだ
    その間が遊歩道でヨチヨチ歩いたところなのだ
    老犬なのに親犬達はガンバッテ歩き続けたのだ
    こんなに元気になったのは蝦夷アワビのおかげカナァ
    ジロも絶景をお散歩できてランラン気分だったのだ♪

姿見の池

遂に親犬達も姿見の池まで散歩しちゃったのだ
    これだけ元気だとまた北海道に連れて来れそうなのだ
    死ヌ前ニ北海道に連れてけ攻撃だったが死にそうにナイ
    貧乏ジロには嬉しいのヤラ騙されたのヤラの感じなのだ
    姿見の池には旭岳の姿が映りこんでいるのだった

• 山<br /><br />富士山で山の高さを知り大雪山で山の大きさを知った<br />受け売りの言葉だけどまさにそんな感じだったのだ<br />ついでに親犬達がまだ元気であることも知ったのだ<br />山を散歩するとバカ犬ジロも賢くなっちゃう感じなのだ<br />結局1周2時間と通常の倍かかったがとても良かった

富士山で山の高さを知り大雪山で山の大きさを知った
    受け売りの言葉だけどまさにそんな感じだったのだ
    ついでに親犬達がまだ元気であることも知ったのだ
    山を散歩するとバカ犬ジロも賢くなっちゃう感じなのだ
    結局1周2時間と通常の倍かかったがとても良かった

旭岳ロープウェイ

旭岳散歩を満喫しロープウェイで下っているところなのだ
    ロープウェイから見た紅葉状況をコンデジTZ3で1枚なのだ
    今年の紅葉は出来が悪いらしいがなかなかの感じカモ
    っということは例年ならばもっとスゴいのだろうなぁ
    ココのロープウェイは高いケドその価値は充分あったのだ

• 下山<br /><br />やっと旭岳温泉の山麓駅に降りて来ちゃったのだ<br />親犬達はよくガンバッタなぁ☆ジロは感心したのだ☆<br />時間はかかったがパックツアーじゃないカラ無問題なのだ<br />山麓駅周辺の出来の悪い紅葉状況を撮ってみたのだ<br />近くで見るとやっぱり出来が悪いのかもしれないのだ<br />

下山

やっと旭岳温泉の山麓駅に降りて来ちゃったのだ
    親犬達はよくガンバッタなぁ☆ジロは感心したのだ☆
    時間はかかったがパックツアーじゃないカラ無問題なのだ
    山麓駅周辺の出来の悪い紅葉状況を撮ってみたのだ
    近くで見るとやっぱり出来が悪いのかもしれないのだ

忠別湖

旭岳温泉から一旦旭川に戻って層雲峡へむかうのだ
    旭岳温泉と層雲峡は近いけど道がなかったりするのだ
    旭川といえば旭山動物園ダケド親犬達が却下したのだ
    ジロの散歩に付き合ってクレたので断念せざるを得ない
    それより野良熊をそろそろ出せと言い出したのだ

回転寿司ちょいす

旭川の回転寿司ちょいすでスシ補給をしたのだ
    親犬達はとにかく刺身喰いで1日1度は補給が必要
    スシが一番スキで特にまわるヤツが好きで経済的なのだ
    ジロと同じ価格反応型の舌を持ち高いと胃痙攣なのだ
    ちょいすのスシは北海道らしくレベルが高かったのだ

流星の滝

層雲峡にまで来たがチェックインまで時間があるのだ
    なので近くにあるデカい滝々を見に行ったのだ
    親犬達は北海道ツアーに参加した時に見たそうなのだ
    でもコンナだったカナっとボケてきているかもしれない。。。
    この辺の紅葉はまだ早すぎで間違いないと思うのだ

• 川<br /><br />ココには流星の滝と銀河の滝がありどちらもデカい<br />前の写真は流星の滝と思うが違うかもしれないのだ<br />親犬以上にボケボケのジロなのでご容赦願いたいのだ<br />ジロは必殺の写真家ゴッコに夢中になっちゃったのだ<br />すると親犬達に宿はまだかと催促されちゃったのだ

ココには流星の滝と銀河の滝がありどちらもデカい
    前の写真は流星の滝と思うが違うかもしれないのだ
    親犬以上にボケボケのジロなのでご容赦願いたいのだ
    ジロは必殺の写真家ゴッコに夢中になっちゃったのだ
    すると親犬達に宿はまだかと催促されちゃったのだ

マウントビューホテル

今夜は層雲峡のマウントビューホテル泊りで温泉宿なのだ
    計画では明日行く大雪高原山荘だったが満室だった
    だいぶ前に予約してみたが全然ダメの状態だったのだ
    なので楽天で探し1泊2食\8000/人のココにしたのだ
    久々にとてもデカい部屋で親犬達も満足した感じカナァ

マウントビューホテル 夕食

ココはあまり期待しなかったが良かった感じなのだ
    夕食もご覧の通り良い感じでお得な感じがしたのだ
    必殺楽天経由だとお得なことが多い気がするのだ
    でも目的の変った宿ではなく例外の普通の宿なのだ
    だけど親犬達は温泉宿だし満足しちゃったようだ

マウントビューホテル 朝食

朝食はバイキングで魚がシシャモしかなく残念だったのだ
    肉食獣ジロは良いが親犬達はシシャモばかり喰っていた
    層雲峡のホテルでやっぱりパックツアー客が多かったのだ
    親犬はツアー客にジロ達のデカイ部屋を見せ自慢するのだ
    やっぱり貧乏犬一家が贅沢するとこうなっちゃうなぁ

ダート

朝食後温泉に入りゆっくりしてから大雪高原温泉へ
    途中から未舗装道路になりワンワン気分でドライブなのだ
    良い系のダートで紅葉もしていてララランっと爽快なのだ
    親犬達よ!そろそろ野良熊登場の辺りに来たぞ。。。
    目を凝らして探したけど熊さんには会えなかったのだ

大雪高原山荘

大雪山の山の中にある一軒宿の大雪高原山荘なのだ
    予約でいっぱいでジロ達は泊まれなかった宿なのだ
    ココは北海道のド真中の秘境っぽい感じ満点のところ
    しかし大型観光バスなんかがいっぱい来ていたのだ
    近頃のツアーバスはどんなとこにも入り込んでくるのだ

沼めぐりコース

ヒグマ情報センターで沼めぐりコースの状況を聞いたのだ
    1周6kmで約3時間、田圃状態で熊いっぱいらしいのだ
    ジロはドロドロになって沼めぐりしたいけど断念なのだ
    親犬達には田圃状態6kmはどう考えても無理なのだ
    よく見ているとちょっと入って引き返す人多数なのだ

ナナカマド紅葉

ココのナナカマドの葉っぱは赤く紅葉していて良い感じ
    たぶんこの辺りは紅葉真っ盛りなんだろうなぁ〜
    沼めぐりしたらスゴい絶景に巡り会ったことだろう
    残念だけどココはジロ一匹でまた来ようと思ったのだ
    ジロ達は秘湯に入ることにして時間待ちをしたのだ

大雪高原温泉

秘湯入浴待ちの間はジロの写真家ゴッコの時間なのだ
    良い感じで紅葉しているが光線具合が悪いのだ
    色々ダイアルいじったが白トビ補正が上手く出来ない
    遠くの山々は雪を被って絶景状態なんだけどなぁ
    沼めぐりも出来なかったのでコッソリとリンク貼るのだ

赤黄緑

今年の10月初旬の大雪高原温泉の紅葉状況なのだ
    ココの紅葉状況はなかなか良いと思ったがどうだろう
    赤黄緑のコントラストに写真家ゴッコに夢中になっちゃった
    今回の散歩ではココが一番紅葉状況が良かったようだ
    紅葉不作年らしいが例年ならばこれ以上なのかなぁ

• 蒸気<br /><br />紅葉の中に温泉なので蒸気がモクモク上がっていたのだ<br />ここはどう考えても秘湯中の秘湯と言って良いのでは<br />沼めぐりをする人は長靴を借りると良いかもしれない<br />\600位だったかで高原山荘で貸し出していたのだ<br />ソレか登山靴持参だが安いし長靴借りた方が良いかも

蒸気

紅葉の中に温泉なので蒸気がモクモク上がっていたのだ
    ここはどう考えても秘湯中の秘湯と言って良いのでは
    沼めぐりをする人は長靴を借りると良いかもしれない
    \600位だったかで高原山荘で貸し出していたのだ
    ソレか登山靴持参だが安いし長靴借りた方が良いかも

• 秘湯<br /><br />秘湯ファン様おまたせしました♪大雪高原温泉ですよ<br />大雪高原山荘の露天風呂で日帰入浴\700なのだ<br />ココの温泉はとても濃い感じの泉質でジロお勧めなのだ<br />親犬達なんかは入り浸っちゃって大変だったのだ<br />ジロは休憩室で親犬達が温泉で死んだかと思ったのだ

秘湯

秘湯ファン様おまたせしました♪大雪高原温泉ですよ
    大雪高原山荘の露天風呂で日帰入浴\700なのだ
    ココの温泉はとても濃い感じの泉質でジロお勧めなのだ
    親犬達なんかは入り浸っちゃって大変だったのだ
    ジロは休憩室で親犬達が温泉で死んだかと思ったのだ

世界一の鳩時計

大雪高原温泉を脱出し北見経由で今宵の宿の常呂へ
    途中の温根湯温泉道の駅で世界一の鳩時計を見た
    この辺りにはキタキツネ牧場がいっぱいあったが素通り
    北見の回転寿司トリトンで昼食のハズが臨時休業で残念
    昼食抜きの刑は可哀想なのでサロマ湖でホタテを喰った

キムアネップ岬

ホタテ喰ったと言っても3コ\400で今夜の夕食に備える
    その後サロマ湖のキムアネップ岬に行きサンゴ草を見たのだ
    赤いサンゴ草はまだあったけど終盤っぽい感じかなぁ
    親犬達は初めて見るらしくウォウォっと吠えていたのだ
    サロマ湖沿いに車を進め今宵の宿の船長の家に着いた

常呂遺跡

今宵の宿の船長の家は常呂遺跡の真横にあるのだ
    常呂遺跡は前回の散歩で見たが親犬達は忘れている
    そういえば見たようなと完全にボケちゃったなぁ〜
    宿にチェックインして親犬達をおいてジロは散歩なのだ
    しかしこの先ジロの散歩を監視されることとなる

サロマ湖

サロマ湖のワッカ原生花園に行って湖を眺めたのだ
    なんとなく良い感じで陽が傾き始めていたのだ
    観光馬車の馬さんはちょうど仕事を終えていたのだ
    ココの反対側の湿原地帯にもサンゴ草があったりした
    ブラブラしていると野良キツネさんとご対面したのだ

キタキツネ

隠れているつもりのジロの先祖の野良キツネなのだ
    なんじゃその隠れ方は。。。しっかり化けてみろ☆
    こんなんじゃ化け方の手本にならないじゃんか。。。
    宿に帰って親犬達に報告するとジロだけズルいと。。。
    親犬達もキツネ見たかったらしくキツネキツネと言い出す

船長の家

花のむこうに見えているのが船長の家なのだ
    まぁ〜建物自体はたいしたことないのだけど。。。
    不思議なことに今回の散歩ではキツネはコイツだけなのだ
    探すといないもので親犬達は会えず不満タラタラなのだ
    以降ジロ散歩中はキツネがいないか携帯でチェックされた

船長の家 部屋

ジロ達の部屋は7.5畳バス・トイレ付で新しい感じなのだ
    風呂は温泉じゃないが鉱泉を沸かしたもののようだ
    1泊2食\7690x3だけど超スゲェ〜感じの宿だったのだ
    ココもジロはおやぢさんのブログから探し出したのだ
    なので詳しくはおやぢさんのブログを見てほしいのだ

活タラバガニ

いよいよ船長の家自慢の夕食の時間になったのだ
    食堂に入ると蠢くデカいタラバガニがウジャウジャお出迎え
    元気にまだ生きているがこれから蒸されることにxxx
    各々のテーブルで調理されるがバタついちゃってフタが。。。
    小さめは1人1匹で大きめは2人で1匹の配分なのだ

船長の家 夕食

ドギャ〜ヴギャ〜って感じで料理が並んでいるのだ
    ジロの広角28mmじゃとても写真に納まらない状態
    がっこれは序盤で次々に後出し料理が登場するのだ
    早く喰わないと次の料理を置く場所がないのだ
    なおビール代等の小銭が必要になるので注意なのだ

カニめし

後出し料理も量が半端じゃなくドゎ〜なのだ
    カニめしなんかコレだけで充分な夕食になっちゃうなぁ
    ジロ達はカニの部分だけを喰ったりなんかしたのだ
    親犬達は相撲取りの養成施設かとジロに聞いてくる
    違うけどあまり大差ないかもしれないなぁ〜

カニ攻撃

そろそろズワイガニをシャブシャブしないといけないし
    先程のタラバガニさんも死んじゃって茹で上がったし
    毛ガニさんも1人1匹づつ喰わなければならないのだ
    ココは正しくカニ喰う常呂ですさまじいカニ攻撃なのだ
    賢い母犬は喰えなかったカニを箱詰めし宅配便なのだ

• 降参<br /><br />カニ以外も魚貝類いっぱいでスゲェ〜感じなのだ<br />カキ・白貝・ホッキ等々と貝好きの親犬達も満足なのだ<br />っというか満足しすぎでクラクラしてきちゃったのだ<br />いやはやこれはジロ家はもう降参でまいったのだ<br />皆様も船長の家の夕食にチャレンジしてみてほしいのだ

降参

カニ以外も魚貝類いっぱいでスゲェ〜感じなのだ
    カキ・白貝・ホッキ等々と貝好きの親犬達も満足なのだ
    っというか満足しすぎでクラクラしてきちゃったのだ
    いやはやこれはジロ家はもう降参でまいったのだ
    皆様も船長の家の夕食にチャレンジしてみてほしいのだ

北海道の道

朝の散歩で見つけた北海道っぽい道の写真を1枚
    それにしても船長の家の夕食はものすごかったなぁ
    親犬達はココもお気に入りでまた泊りたいとのこと
    親犬達は1度行った所は行かない主義のハズなのに
    宅配便で送るカニは後で老犬会で自慢するらしいのだ

船長の家 朝食

朝食もあいかわらずウギャ〜ドギャ〜って状態なのだ
    こんなに喰えないとジロ達はウレしくてシッポ振ったのだ
    客のほとんどは満足してシッポ振っていたように思う
    民宿美月と船長の家は今回の旅でベストだったのだ
    皆様もシッポ振りに泊ってみてほしい宿なのだ☆

• 朝市<br /><br />朝食後、船長の家の前の朝市に行って買物なのだ<br />船長の家関係のお店みたいで10%の割引があるのだ<br />親犬達は老犬会の友達に沢山買って送っていたのだ<br />夕食の残りのカニも一緒に箱詰めして送っていたのだ<br />母犬によるとかなり安いらしく買いまくりなのだ

朝市

朝食後、船長の家の前の朝市に行って買物なのだ
    船長の家関係のお店みたいで10%の割引があるのだ
    親犬達は老犬会の友達に沢山買って送っていたのだ
    夕食の残りのカニも一緒に箱詰めして送っていたのだ
    母犬によるとかなり安いらしく買いまくりなのだ

• 安<br /><br />1ザル\180とかの魚がいるケドどうなっているのだ<br />これはホッケかなぁコマイかなぁ良くわからないのだ<br />北海道は安くて楽しいところだと改めて思ったのだ<br />母犬は興奮状態で買い漁っているが大丈夫かなぁ<br />送料節約のためまとめて老犬会本部に送るとか。。。<br /><br />

1ザル\180とかの魚がいるケドどうなっているのだ
    これはホッケかなぁコマイかなぁ良くわからないのだ
    北海道は安くて楽しいところだと改めて思ったのだ
    母犬は興奮状態で買い漁っているが大丈夫かなぁ
    送料節約のためまとめて老犬会本部に送るとか。。。

• カニ<br /><br />毛ガニって結構高いのダナァ☆花咲ガニは安いのかなぁ<br />こうして見ると昨日の夕食はいくらになるのかなぁ<br />なんだかとってもお得だったような気がするのだ<br />まだ生きているカニ達も生簀にいっぱいいたのだ<br />親犬達も大満足してこれから知床方面へむかうのだ

カニ

毛ガニって結構高いのダナァ☆花咲ガニは安いのかなぁ
    こうして見ると昨日の夕食はいくらになるのかなぁ
    なんだかとってもお得だったような気がするのだ
    まだ生きているカニ達も生簀にいっぱいいたのだ
    親犬達も大満足してこれから知床方面へむかうのだ

能取湖サンゴ草

能取湖の有名な卯原内園地のサンゴ草群なのだ
    ちょっと遅すぎの感じもするがなかなかなのだ
    芸術家ジロらしく鳥が飛び立ったところを1枚なのだ
    横には本格的っぽい人が巨大レンズで狙っていたのだ
    親犬達も赤く染まった湖面に満足の様子だったのだ

原生花園駅

アチコチの駅によりながら原生花園駅に到着なのだ
    不思議なことに親犬達はこの辺りは覚えている
    老犬の記憶はジロにはよくわからない感じなのだ
    網走で回転寿司を喰いに行くか聞いてみたのだが
    フンっと言い喰えるのならジロだけ行ってみろだと。。。

ハマナスの実

これもあちこちで見たけどハマナスの実だよねぇ
    ハマナスの花もまだチラホラ咲いているものもあったのだ
    これは喰えるものなのかなぁ、、、わからないのだ☆
    昼食抜きなので時間的に早いケド知床方面へむかう
    秋なので原生花園に花は咲いていないと思うのだ

サケ遡上

オシンコシンの滝の前の川でサケ・マスの遡上を見たのだ
    親犬達はコレを初めて見てよろこんでいたのだ
    ジロ!コレならすぐ捕まえられるぞ♪アミ持って来い。。。
    だから捕まえちゃダメでコワい人間に捕まっちゃうよ。。。
    などと言いつつジロの北海道散歩2-2へ続くのだ☆

以下あわび特集なのだ

まずは国民宿舎あわび山荘のアワビなのだ
    コレは追加分のアワビ刺し\740の方なのだ
    ココのアワビは激安の感じで良かったのだ
    全体像だと小さくて見づらいので特集化なのだ
    マクロ撮影で美味しさ伝わると良いけれど。。。

あづま寿司アワビ

お得な寿司セット\2000のアワビさんなのだ
    ココのがなぜか一番美味く感じたのだ
    包丁の入れ方が良いのだろうか。。。
    見た目も良いし安いし良かったのだ
    さすがは寿司屋のアワビって感じなのだ

民宿美月あわび

こちらは丸カジりした方のアワビかなぁ
    ラッコみたいに丸カジりは違反行為かなぁ
    まぁココは朝食にもアワビ入浴だから違反が多いのだ
    極悪犬ジロなので違反行為は大好きなのだ
    アワビ警察に通報しないでほしいのだ☆

• のこのこさん 2008/09/24 00:41:46
    秋の北海道☆
    ジロさん お久しぶりのこんばんわんこなのだ♪

ジロさんの秋の北海道旅行記にお邪魔なのだ
    お寿司と言えば最近かっぱ寿司しか行ってないのだ★

今年の北海道もそろそろジロさんの写真のように秋だろうなぁ
    紅葉もサンゴ草もとてもキレイ・・・
    雄大な海や山の景色もまた見てみたいなぁ
    いい景色を見せてもらって、いい気持ちで眠れそうなのだ☆

またお邪魔しに来ますね!

ジロ

ジロさん からの返信 2008/09/24 07:01:19
    RE: 秋の北海道☆
    おはようでありますなのだ♪

> 最近は不規則な毎日で・・・4トラもチラッと覗く位しかできなかったのだ
    なんかお仕事大変なのかなぁ☆ジロの獣医さん通いはもう少しなのだ。。。

> ジロさんの秋の北海道旅行記にお邪魔なのだ
    去年の秋の北海道散歩は天気が良くてよかったのだ☆なので写真も良いのだ
    > お寿司や海鮮ショットに真夜中のおなかがグーグー鳴ってしまう・・・
    ジロのところに真夜中訪問は危険かなぁ☆ジロは菓子をバリバリ喰ったのだ
    > お寿司と言えば最近かっぱ寿司しか行ってないのだ★
    ジロもかっぱ寿司行きたいのだ☆こっちでは違う100円寿司に行っているジロ

> 今年の北海道もそろそろジロさんの写真のように秋だろうなぁ
    なんか初雪が降ったらしく去年より少し早く冬にむかっているようなのだ
    > 北海道には行けないけれど、ジロさんの旅行記で旅気分を満喫するのだ
    ジロも金欠病で北海道行けないなぁ。。。それに夏に行ったもんなぁ。。。
    > 紅葉もサンゴ草もとてもキレイ・・・
    今年の北海道の紅葉はどうだろう。。。去年は出来が悪い年だったのだ☆
    > 雄大な海や山の景色もまた見てみたいなぁ
    また近いうちにぜひ見に行ってやってほしいのだ♪
    > 旭岳はいつか必ず登って、擂鉢池と鏡池、姿見の池まで歩いてみたい
    牛喰いめもるさんは旭岳登頂して縦走しているのだ☆ジロも縦走したいのだ
    > いい景色を見せてもらって、いい気持ちで眠れそうなのだ☆
    良い気持ちで眠れたかなぁ☆ジロはヒツジの写真で興奮し寝起き悪いのだ

訪問と書き込み毎度ありがとうなのだ
    またヨロシクでありますなのだ

寝相も悪いジロ
  • naniwa ladyさん 2008/07/03 09:08:49
    おはようございまーーす。8(*^o^*)8naniwa
    北海道、朝の散歩させてもらったのだ♪
    naniwaはワンちゃんより、食べ物に眼がいくのだーー
    おいしそうなあわび、魚介類の数々、思わずよだれが出るのだーー
    お鮨、大好きなのだ。なかでもコリコリした食感のある貝類が大好きなのだーー
    景色もごちそうだけど。。
    ワンちゃん、色んな名前があるのだ。北海道犬?? ジロさんに似ていない??ジロさんが、黒色にカラーリングにしたのかと。。熊にもそういえば。。
    いつも楽しい旅行記なのだ。まさにてんこ盛り!!

ジロ

ジロさん からの返信 2008/07/03 18:44:23
    RE: おはようございまーーす。8(*^o^*)8naniwa
    こんばんわんこなのだ☆

ご訪問と書き込みありがとうなのだ♪

> お鮨、大好きなのだ。なかでもコリコリした食感のある貝類が大好きなの
    親犬達と同じだなぁ☆なんかラッコみたいなのだ☆ジロも好きだけど。。。
    > ワンちゃん、色んな名前があるのだ。北海道犬?? ジロさんに似ていな
    まぁジロに似ている感じもするなぁ☆でもジロは樺太犬なのだ☆

いよいよ北海道へ散歩にまた出掛けるのだ
    天気が悪そうで残念だけど台風が来なくて良かったのだ
    また親犬達連れで往復フェリーで台風で欠航を心配していたのだ
    もっとも帰りはどうなるかはまだわからないのだけど。。。

北海道散歩アゲインのジロ
  • のこのこさん 2008/06/13 19:09:48
    きそのロイヤルスイート☆
    ジロさん こんばんワンなのだ
    たびたびのカキコミ失礼しますなのだm(_ _)m

ジロさんの旅行記を読んでて、いままで経験のない船旅に興味が出てきて、超初心者ながらいろいろ情報を見ているのだ
    ジロさんも船旅が好きみたいだなぁと思って、こちらの旅行記に戻ってきて、あらためてじっくり読んでみたら・・・
    「さそ」のロイヤルスイートってすごく入手困難ですよね?
    お値段を聞いてまたまたびっくり!
    すごいご両親孝行じゃあないですか〜!!!

きっと船の手配から宿のセレクトまで、いろいろプランを考えられての旅だったと思うのだ☆
    ジロさんお気に入りの「さそ」は今は仙台便にしか入っていないとか。。。

そしてまた近々北海道に行かれる予定で何よりなのだ☆
    今度は前回会えなかったヒグマさんを連れてこないと。。。

ジロ

ジロさん からの返信 2008/06/13 22:08:10
    RE: きそのロイヤルスイート☆
    こんばんわんこなのだ♪

> ジロさんの旅行記を読んでて、いままで経験のない船旅に興味が出てきて
    ジロは船好きなのだ☆でも客船じゃなくていつも安いフェリーばかりなのだ
    親犬達も船好きなのだ☆親犬達は本格派で客船で時々クルーズしているのだ
    > 「きそ」のロイヤルスイートってすごく入手困難ですよね?
    前回はまぐれで取れた感じで役満ツモった気分になっちゃったのだ☆
    今回は行きのスイートがキャンセル待ち中で特等なので怒られているのだ
    > ジロさんお気に入りの「きそ」は今は仙台便にしか入っていないか。。。
    この春から仙台便になったのだ☆かわりに今度いしかりに初めてのれるのだ
    > 貧乏のこのこも2等でいいからフェリーの旅がしたくなったのだ☆
    是非とも船旅を♪北九州方面だと瀬戸内海で揺れないし半日で着くのだ

> 今度は前回会えなかったヒグマさんを連れてこないと。。。
    今回はヒグマさんには会えないと思うのだ☆羅臼側をクジラクルーズ予定
    そもそも親犬達は車で接近遭遇狙いであんなことは再現不可能なのだ☆
    > のこのこも2年前に上富良野で見たラベンダーが恋しくなったのだ
    ジロは富良野周辺でラベンダー見るのは初めての予定なのだ
    2004夏のイギリス散歩時にいっぱいラベンダー見て以来なのだ

書き込みと投票ありがとうなのだ☆
    またマーキングしにきてね♪

船好きジロ
  • のこのこさん 2008/04/19 17:22:17
    北海道に行きたいのだ
    ジロさん こんにちは(^^)なのだ

以前の旅行記をちょこちょこ読ませていただいていますのだ
    どれもこれも読んでいると楽しくて、すっかりジロワールドにはまっちゃった感じなのだ☆
    この前に携帯で電車の中で読んでいたら、気付かないうちにニヤニヤしていたのできっと周りの人たちに引かれてしまったはずなのだ★
    だからこれからは自宅で読むようにしました♪のだ

山口旅行を読んでいたら途中で北海道旅行のリンクに誘導されて・・・こちらも楽しかったのだ。いまから山口旅行に戻らなきゃ・・・

ジロさんのような壮大な旅をいつかしてみたいと思いながら頑張って働きます☆なのだ

ジロ

ジロさん からの返信 2008/04/19 20:27:48
    RE: 北海道に行きたいのだ
    のこのこブルーバードさん♪こんばんはなのだ☆

いっぱいジロの旅行記読んで頂いてありがとうなのだ
    変なジロワールドを楽しんでもらえて光栄だなぁ。。。
    ほとんど有益な情報がないバカ犬ワールドなので心配だったのだ

近頃ジロへのアクセスが増えているケドのこのこさんのおかげかなぁ
    アクセスランキングなんかにも入ったりしてちょっと嬉しいのだ☆
    ジロの犬啓蒙活動が実を結んでいるような気がして。。。
    そのうち犬犬党を立ち上げ自由民犬運動を本格的にやらなければ。。。

北海道はジロも大好きでまた行こうと思っているのだ
    親犬達は以前は嫌いだったけど近頃は大好きになっているのだ
    なので必殺の死ぬ前にもう一度連れてけ攻撃を仕掛けているのだ
    前回コレにダマされて超贅沢な船旅をしちゃったのだ
    次回は少しグレードを落とそうかと思っているのだ

書き込みと投票ありがとうなのだ
    またよろしくなのだ♪

変な犬のジロ

• 旅猫さん 2007/10/20 10:14:01
    100枚!
    ジロさん、こんにちは!
    ようやく、ゆっくりと見に来ることが出来ました(^^;
    PC、ご機嫌斜め状態が続いています。。。

表紙の写真、素晴らしいですね!
    鏡池から見た旭岳ですね。
    最高の天気だったようで、よかったですね。
    旭岳が水面に写り込んで美しい。

船旅とは豪華ですね〜
    高級ホテル並みの設備で、船の中とは思えませんね。
    それにしても、苫小牧上陸後、瀬棚へ向かうとはこれいかに?

島武意海岸、波が荒くて残念でしたね。
    旅猫が訪れて時は、穏やかで、積丹ブルーの海に感動しました。
    急斜面を降りて、波打ち際まで行ってしまいました。
    帰りが地獄でしたが(^^;

旭岳も、層雲峡も素晴らしい景色。
    サロマ湖の夕景、能取湖のサンゴ草も美しい。
    あ〜、やっぱり秋の北海道はいいですね!
    来年、ひさしぶりに行ってこようかな。

旅猫

ジロ

ジロさん からの返信 2007/10/20 10:55:42
    RE: 100枚!
    旅猫さん、こんにちはなのだ☆
    旅猫さんのPCもご機嫌斜めなのかなぁxxx
    ジロのPCもおかしくて時々文字が書き込めなくなるのだ

太平洋フェリーは豪華で良かったのだ
    苫小牧入港後せたなへむかったのはアワビを喰うためなのだ
    親犬が恐怖のアワビ喰いなもので喰わせてやりたかったのだ
    でも貧乏ジロなので安く喰えそうなあわび山荘にしたのだ
    後から考えると岩内でも安くアワビを喰えたのだけど。。。

表紙の旭岳や知床五湖のあたりの天気は絶好調だったのだ
    なのでジロもビックリの写真が撮れたりしちゃったのだ
    雨犬ジロなのに近頃天気に恵まれて異常気象を実感するのだ
    でも15日間全部天気に恵まれることは無理なようで
    旅の前半と後半は曇天とか雨の日もあったのだ☆

今年の北海道の紅葉は出来が悪いらしいがそれでもナカナカなのだ
    ジロは初夏の北海道が好きだけど秋もスゲェ〜感じだったのだ
    ジロも紅葉の出来が良い年にまた訪れてみたいと思ったのだ

PC不機嫌のなか書き込みありがとうなのだ

ジロ
  • ツーリスト今中さん 2007/10/18 07:56:25
    いい旅!北海道!
    いい旅北海道!になりましたね!

100枚の写真に10票位投票したかったけれど
    一票しかダメなのだなぁ。

朝の出勤前なのでこれにて失礼!

ジロ

ジロさん からの返信 2007/10/18 18:57:22
    RE: いい旅!北海道!
    こんばんはなのだ☆

おかげさまで良い旅となったのだ
    釧路にも泊ってきたのだ

書き込みと投票ありがとうなのだ☆

ジロ
  • Noririnさん 2007/10/18 00:11:56
    うまそ。。。
    ジロさん こんばんは。
    北海道を満喫されて羨ましいのだ。

たくさん絶景スナップが出てきて、
    かなり腕を上げたジロさんにビックリなのだ♪

食べ物は全部美味しそうだけど
    貝刺好きな私はほっき&つぶ貝にノックアウトなのだ。

紅葉も楽しめて、見ている私もワクワクなのだ。
    続きも楽しみなのだ♪

関係ないが、九州からの書き込みなのだ!!
    Noririn

ジロ

ジロさん からの返信 2007/10/18 02:12:21
    RE: うまそ。。。
    こんばんはなのだ☆
    秋の北海道を満喫してきたのだ
    でも老犬の親犬達連れで疲れちゃったのだ

今回はデジイチを持って行ったので写真も良いのだ
    なにより晴天で絶好調の絶景なので
    ジロもビックリの写真が撮れたりしちゃったのだ

恐怖の貝喰い一族なので貝をいっぱい喰ってきたのだ
    苫小牧の名物ホッキ貝は美味かったなあぁ〜
    それに蝦夷アワビさんも贅沢に喰ってきたのだ

北海道の紅葉は今年は出来が悪く良くないそうなのだ
    それでもなかなかの紅葉を拝め満足したのだ

九州に出張中なのかなぁ〜
    紅葉はまだだけど美味しいものいっぱい喰って
    ビールいっぱい飲んでいってほしいのだ☆

貝喰いジロ
  • めもるさん 2007/10/15 13:07:40
    おかえりなさいませなのだ♪
    昼休みにおじゃまなのだ。

アップを楽しみに待っておったのだ。
    あわびの入浴やあづま鮨など、うらやましいのだ。
    北海道慣れしていても、あわびはあまり食べない
    もんなぁ…。今度食べてみたいのだ。
     苫小牧の貝もうまそうなのだ。苫小牧の町には
    樽前牛のにぎりもあったりするらしいのだが、
    あれだけつやつやの貝を見ると、やはり食したく
    なってくるのだ。

岩内のはナナカマドかどうかはちょっとわから
    ないのだが、高速にあった木の方は、なんとなく
    姫りんごっぽいのだ(これも確信はできないのだが)。

大雪山白樺荘の温泉、堪能していただけたようで
    なによりなのだ。なにぶん山なので、食事に北海道
    らしさはあまりないけれど、温泉のよさはかなりの
    ものだとめもるも思うのだ。
     旭岳、白くてとってもきれいだなぁ…。秋の大雪の
    天気はけっこうきまぐれなので、あれだけの晴天に
    あたったのは日ごろの行いがよいに違いないのだ。

北海道のことだとうれしくて、つい長々と書いて
    しまって失礼しましたのだ。
     これから先も見覚えある景色がいっぱい出てる
    ので期待しちゃうのだ。

ほっかいど行きたい めもる

ジロ

ジロさん からの返信 2007/10/15 19:35:23
    姫りんご♪
    こんばんはなのだ☆
    リンク許可頂きありがとうなのだ
    それからPAの実は姫りんごっぽい感じなのだ
    姫りんごで検索したら同じような実の写真があったのだ
    でも色が赤と青で違うのが気になるが熟していたのかなぁ
    姫りんご酒にすると美味しいらしくて喰えたのだなぁ、、、残念!
    やっぱり喰える草花を中心に勉強をしなければ。。。

ジロ家は恐怖の貝喰い一族なので貝ばかり喰ってきたのだ
    なかでもアワビは親犬達の好物なのでいっぱい喰ったのだ
    岩内あたりに親犬達が暮らすと蝦夷アワビは絶滅すると思うのだ
    苫小牧のホッキ貝もツブ貝も美味しく喰らってきちゃったのだ

白樺荘の温泉でのんびりできたので親犬達も翌日は元気だったのだ
    なので雪をかぶった旭岳の絶景を拝めてとても良かったのだ

これから登場する知床五湖あたりも絶好調でご期待なのだ

ジロも北海道大好き♪
  • たらお♪さん 2007/10/11 22:12:14
    おかえりなのだ♪
    待っていたのだ!
    北海道旅行記が楽しみなのだ♪

ジロ

ジロさん からの返信 2007/10/12 05:49:13
    RE: おかえりなのだ♪
    無事帰ってきたのだ
    台風も上手く避けられて良かったのだ
    天気も良い日が多くてよかったなあ〜
    いっぱい写真撮ってきたのでUPに時間がかかるのだ